【口コミ】ミキハウスファーストテーブルウェアセットを実際に利用して感じたメリット・デメリット

当記事は広告を含む可能性があります

この記事で分かること

  • ミキハウスファーストテーブルウェアセットの口コミ
  • ミキハウスファーストテーブルウェアセットのメリット・デメリット

離乳食をはじめる前に子どもの食器の購入を検討しますが、安全性や使いやすさなどに気を使いますよね。

また、かわいいデザインの食器だと、見た目もはなやかで食事が進みます。

そんな人におすすめしたいのが「ミキハウスファーストテーブルウェアセット」です。

「ミキハウスファーストテーブルウェアセット」は、かわいい動物の絵柄の食器セットで、おろし器やすり鉢なども入っているので便利です。

電子レンジや食器洗い乾燥機の使用が可能なので、食事の準備や片付けの時間が短縮できます。

この記事では実際に「ミキハウスファーストテーブルウェアセット」を購入して感じたメリット・デメリットを解説します。

ぜひ参考にしてみてください。

充実した内容が魅力の、かわいい食器セットだよ~♪

ミキハウスファーストテーブルウェアセットを実際に利用した口コミ

ミキハウスファーストテーブルウェアセット 口コミ

こちらは第1子が誕生した際の離乳食セットとしての購入品です。

ミキハウスという有名ブランドで安心感があり、友人も使用しているとのことで購入にいたりました。

実際に使用してみて、毎日の離乳食には欠かせない食器となり、子どももかわいい絵柄のおかげで食が進むようになりました。

かわいい動物の絵柄でテンションが上がるよ♪

ミキハウスファーストテーブルウェアセットの利用者のネット上の口コミ

ミキハウスファーストテーブルウェアセットのメリット

ミキハウスファーストテーブルウェアセットのメリット

  • 0歳から長く使える
  • 電子レンジ、食器洗い乾燥機の使用OK
  • ほんの少量だけ作る時に便利

0歳から長く使える

ミキハウスファーストテーブルウェアセット 口コミ

私の娘は、離乳食が始まった生後5ヵ月から現在3歳になるまで、毎日使っています。

使用回数を重ねるごとに、子どものかむ力が強くなっていき食器に傷が付いてしまいますが、気にしなければまだまだ使えます。

フーディングスプーンは、現在0歳児の離乳食が始まったので、上の子に続いて使用していますが、口をつけるところが浅くて食べやすそうです!

0歳から長く使えて、使い勝手のいい食器だよ!

電子レンジ、食器洗い乾燥機の使用OK

ミキハウスファーストテーブルウェアセット 口コミ ミキハウスファーストテーブルウェアセット 口コミ

赤ちゃんは育児中にどんどん成長して、目が離せなくなるのでお世話が大変です。

そんな時は、冷凍庫に作り置きしておいた離乳食を、お皿に入れて電子レンジで用意したいですよね。

盛り付け用と、温める用のお皿を分けて用意するのは面倒ですし、電子レンジ対応でBPAフリーの温めても有害物質が溶け出す心配がないお皿だと安心です。

食後に食器を洗うのも大変なので、1回食から2回、3回と食事の回数が増えていく中で食器洗い乾燥機がOKな食器で助かっています。

※スプーン、フォーク、フーディングスプーン、フードコンテナのフタ、すり棒、こし網、おろし器は電子レンジの使用が不可

※フードコンテナのフタ、おろし器、こし網は食器洗い乾燥機の使用が不可

一部のパーツは電子レンジや食器洗い乾燥機が使えないから注意してね!

ほんの少量だけ作る時に便利

ミキハウスファーストテーブルウェアセット 口コミ ミキハウスファーストテーブルウェアセット 口コミ

わが家にはハンドブレンダーがあって、離乳食初期は食べる量が少なく、わざわざセッティングが必要なブレンダーを用意するのは面倒だなと思っていました。

そんな時にこちらの調理セットを使っています。

すり鉢やこし網があるので、少量だけ作る時に適していると思います。

こし網やすり鉢などを使って、少量だけ用意したい時に便利だよ♪

ミキハウスファーストテーブルウェアセットのデメリット

ミキハウスファーストテーブルウェアセットのデメリット

  • 滑り止めがついていない
  • フォークが使いづらい
  • お皿が焦げる、塗装がはがれる

滑り止めがついていない

ミキハウスファーストテーブルウェアセット 口コミ ミキハウスファーストテーブルウェアセット 口コミ

離乳食の初期は、親がお皿を持って食べさせるので、そんなに心配はありません。

ですが、子どもが自分で食べはじめると、まだ手を添えられない子はお皿やスープマグを机から誤って落とす心配があります。

また、食べている時にお皿が動いて、うまくごはんを食べられません。

そこで、赤ちゃんは親が手伝ってあげて、1歳頃からは食べる時に手を添えるように練習すればクリアできそうです。

すべり止めが付いていないから、手を添える練習したり、滑りにくいランチョンマットを敷くなど工夫してね!

フォークが使いづらい

フォークは先端が丸くて、安全性はありますが食事にはあまり適していないと感じました。

食材がツルツルしていたり、柔らかすぎるとうまく刺さりません。

子どもが一生懸命に刺そうとすると滑ったり、崩れてしまうので、最終的にスプーンのようにすくって食べていました。

フォークはあまり使わなくなりましたが、ご飯などの粘着力があるものには使えるので、親が食べさせる時に使うといいでしょう。

フォークの間に挟まるものや、固めの食材だと上手に食べられています。

※すり鉢には滑り止めがついているので、離乳食作りに役立っています。

フォークは先が丸くて、ツルツルした素材や柔らかい料理にはうまく刺さらないよ…

お皿が焦げる、塗装がはがれる

ミキハウスファーストテーブルウェアセット 口コミ

水分が少ない料理を電子レンジで温めると、お皿の一部から煙が出て焦げてしまいました。

その時は、水にさらした少量のサツマイモを温めていたのですが、お皿の底全体に水がなかったことが原因だと思います。

少量の水分を含んでいるから大丈夫だと思っていましたが、底が空だきの状態になってしまいました。

陶器のお皿なら焦げなかったのだと思いますが、空だきNGの素材です。

あとは、毎日2回ほど電子レンジを使用していると、2年ほどでお皿の底の塗装がはがれてしまいます。

焦げたお皿と、塗装がはがれてたお皿は電子レンジでの使用をやめて、現在は完成した料理やおやつを盛り付けるお皿に使っています。

↓もう少し見やすく…左上あたりのゾウさんの横がはがれています

ミキハウスファーストテーブルウェアセット 口コミ

電子レンジで空だきすると、焦げてしまうことも…長く使うと塗装がはがれてくるよ…

ミキハウスファーストテーブルウェアセットの基本情報

商品名 テーブルウェアセット(食器セット)
サイズ寸法 外箱サイズ:W28×H39.5×D10cm
セット内容 スープマグ・ファーストプレート・ライスボール・スプーン、フォーク
フィーディングスプーン・フードコンテナ
ベビーフードセット(すり棒・こし網・果汁しぼり器・おろし器・すり鉢)
耐熱温度 60度~140度(※部品により異なります)

ミキハウスにはいろいろなテーブルウェアセットが販売しているよ!

「ミキハウス」ファーストテーブルウェアセットを購入すべき人

ミキハウスファーストテーブルウェアセット 口コミ

長く使用したい
楽で便利な食器を使用したい
BPA(化学物質)フリーの食器を探している
ちょっとだけ作りたい

離乳食期から長く使えて、とにかく日本製の安心、安全で便利な食器がほしい人にはこちらの食器セットはおすすめです!

私のように、お皿を焦がしてしまう心配もありますが、使用の頻度や使い方に気を付けて使ってください。

食器や調理セットにはかわいい動物の絵柄がついているので、「これは何〜?」などと子どもとお話しをしながら楽しい食事の時間が過ごせますよ!

収納もコンパクトにできて場所に困りません!

調理器具と食器がそろって便利な、かわいい食器セットだよ♪

まとめ

食器と調理器具がセットになって使いやすい
電子レンジと食器洗い乾燥機が使えて、調理や片付けの時短ができる
かわいい動物の絵柄でテンションが上がる

「ミキハウスファーストテーブルウェアセット」はかわいい動物の絵柄が付いた食器やカトラリーと、さらに少量の食材にぴったりな調理器具までそろうセットです。

電子レンジと食器洗い乾燥機が使える、安全性の高い素材が使われているので、食事の準備や片付けに便利な安心して使える食器です。

みなさんも「ミキハウスファーストテーブルウェアセット」を使って、子どもの食卓を楽しく彩ってあげてください。