おすすめのトイトレグッズ10選をブログで解説!【楽しく始めるトイレトレーニングの必須アイテム!】

当記事は広告を含む可能性があります

トイトレはオムツを卒業するための練習ですが、なかなか進まずに悩んでいる方には、トイトレを助けてくれるトイレグッズが便利です。

  • トイトレ開始前で、スムーズに進められるグッズをそろえたい
  • 子供のトイトレの進み具合に合わせて、苦手をサポートできるグッズがほしい

など、トイトレに便利なトイレグッズの購入を検討しているパパ・ママが多いのではないでしょうか。

トイレグッズにおまるや補助便座からトレーニングパンツなど、いろいろな種類が販売されています。

さまざまなトイレグッズから、トイトレの進み具合や家庭の方針に合った商品を選ぶのは、なかなか大変ですよね。

そこで今回の記事では、トイトレに使えるおすすめトイトレグッズ10選をご紹介します。

ぜひ、お子さんのトイトレをうまくサポートできるトイレグッズを選ぶ際の、参考にしてみてください。

コンビ おまるでステップアップ

コンビおまるは成長に合わせてトイレトレーニングができます。

色はオレンジ色で、座った時に安定するように緑のハンドルがついています。

まずはそのままおまるとして使用して、おむつが外れるように目指す第一のステップをふみます。

コンビのおまるは分解して使用できて、座る部分のみを取り外して、そのままトイレの便座に設置できます。

座る部分はおまると同じなので、スムーズにおまるからトイレへ移行できて、子供にも親にも負担が少ない仕組みになっています。

キャラクターなどが付いていないシンプルなデザインのため、排せつに集中できるトイトレにおすすめの商品です。

グーン トイレトレーニングパッド

グーンのトイレトレーニングパッドは、布パンツに付けるおもらしの対策ができるパッドです。

トイレトレーニングをがんばっているけど、まだ完璧にトイレができずに失敗してしまう子供のために、布パンツに付けられるパッドです。

おむつよりもおしっこした時のぬれた感覚が分かりやすくなっていて、子供の意識をトイレに向けられます。

お兄さんやお姉さんと同じパンツをはけるという自信にもつながり、もし失敗してもパッドを変えるだけなので、親にとっても便利な商品です。

ユニ・チャーム トレパンマン

ユニ・チャームのトレパンマンは女の子用と男の子用に分かれており、女の子用はピンク色、男の子用は青色になっています。

それぞれに見た目がかわいいデザインで、おむつをまるめた時に止めるテープ部分が2重になっていて、1枚はかわいい柄のはがせるシールとして子供にあげられます。

トレパンマンは通常のおむつとは異なり、おしっこをした時のぬれた感覚が分かりやすい「仕組みになっています。

トイトレをする時期の体が大きくなった子供の、おしっこをしっかりと受け止められる吸収力の高い商品です。

LaKissa おねしょズボン

LaKissaおねしょズボンは防水シートをズボンのように履ける商品です。

5歳くらいまでの子供に着せられて、トイトレ中の夜に魅力的な商品です。

さまざまなデザインがあって、男の子から女の子までお気に入りのデザインが見つけられます。

昼間と夜間のトイレは体の機能的に違うため、昼間はトイレでできていても夜はもらしてしまうことがあります。

寝ている間にもらしてしまうと、お布団の処理や着替えが大変ですが、おねしょズボンを一枚履くだけで子供も安心して寝られます。

CiileeBabyのトレーニングパンツ

CiileeBabyのトレーニングパンツは、綿100%のかわいいデザインのパンツが5枚入っています。

トイトレをはじめる時は、パンツでおしっこすると気持ちが悪いと分かってもらうために、パンツを履かせてトイトレをします。

しかし、普通のパンツだともらした時に、ズボンや床まで汚れてしまって後が大変ですが、普通のパンツよりも分厚いトレーニングパンツを履かせれば安心できます。

CiileeBabyのトレーニングパンツは綿100%で肌に優しく、毎日何回も履き替えることを考えると、5枚入りは魅力的です。

メルちゃんおトイレセット

メルちゃん人形のお世話セットのひとつにトイレセットがあります。

パンツやお茶とトイレがセットになっていて、はじめてのトイレを教える時に、メルちゃん人形を使って子供にトイレのやり方を教えられます。

トイレに行くのを嫌がる子供もいますが、メルちゃん人形を使って一緒にトイレに行けば、スムーズに行ってくれます。

また、子供がメルちゃんのトイレをお世話することで、自分もできるというトイレへの自信を付けられるお世話セットです。

絵本ひとりでうんちできるかな

ひとりでうんちできるかなという絵本は、これからトイトレをがんばる子供に読んであげたい絵本です。

しかけ絵本になっちて、かわいい動物たちがトイレで「うーんうーん」とがんばる内容ですが、トイレへの興味を持ってもらえる楽しい仕掛けになっています。

みんなもトイレでうんちをすることや、うんちをした後の手順も簡単に描かれていて、リズミカルに読み進められます。

赤ちゃん向け絵本ですが、トイレとはなにかを知ってもらうには手軽で楽しいアイテムです。

uyoyousトイレ踏み台

Uyoyousのトイレ踏み台は木製の安定感のある踏み台で、大人も使用できます。

トイトレをはじめた子供にとって、トイレはひとりでは座れない高さで、座った後も足が床につかないため、不安定な状態で排せつしています。

踏み台を使えば、1人でトイレに行けて排せつ時も安定します。

特にうんちの時は床に足がつかないと、なかなか踏ん張れずにトイレでうんちをするのが難しくなってしまいます。

木製の重さのある踏み台は大人も使用できるので、トイトレが終わって子供が大きくなってから、踏み台が必要なくなっても違う場所で使えます。

LINXAS折りたたみ補助便座

LINXASの折りたたみ補助便座は旅行などの外出先でも使用できる、折りたたみ式の補助便座です。

シロクマかネコのイラストが付いていて、色も3種類あります。

トイトレ中の旅行や外出先でのトイレに補助便座がなくて、子供が外でのトイレを怖がってしまう場合にとても役立ちます。

普段から使って慣れさせておけば、外出先のトイレにも怖がらずに行けます。

設置は開いてトイレの上に乗せるだけなのですぐに使えて、また使用後の収納も四つに折りたたんでコンパクトに持ち運べます。

ディズニープリンセスごほうびシールいっぱいブック

ディズニープリンセスごほうびシールブックには、プリンセスのかわいいシールが400枚入っています。

シールひとつひとつにプリンセスと「がんばったね」などの誉め言葉が書かれています。

台紙に一枚ずつ子供に貼らせていくと、トイトレのごほうびとして活用できます。

子供はシールが大好きで、普段からシール遊びをしていると、普通のシールには魅力を感じなくなってしまいます。

そこで、トイトレのごほうびのシールはいつもと違った、特別なシールを用意するとトイレへの意欲につなげられますよ。