くもん図形キューブつみきを実際に利用した口コミとメリット・デメリット

当記事は広告を含む可能性があります

この記事で分かること

  • くもん図形キューブつみきの口コミ
  • くもん図形キューブつみきのメリット・デメリット

小学生で算数が苦手になって、勉強が嫌いになる子供は多いですよね。

小学校入学前に算数の基礎である、数や図形を楽しく学ばせてあげたい。

そんな人におすすめしたいのがくもん知育玩具の「くもん図形キューブつみき」です。

「くもん図形キューブつみき」は、つみきで遊びながら数を覚えたり、お手本と同じ形につみきを積んで立体や図形に触れられます。

親が子供に声をかけながら取り組むことで、親子の時間が増えるのもうれしいポイントです。

この記事では実際に「くもん図形キューブつみき」を購入して感じたメリット・デメリットを解説します。

ぜひ参考にしてみてください。

幼少期から数や図形に触れられるよ♪

くもん図形キューブつみきを実際に利用した口コミ

くもん図形キューブつみき 口コミ

私は小学生の頃、算数(特に図形問題)が苦手でした。

そのため、“子供は算数が好きになってくれると良いな”という思いから、「くもん図形キューブつみき」を購入しました。

くもん図形キューブつみきは、遊びながら、数や図形の学習ができる優れものです。

子供はまだ2歳と小さく難しい図形は作れませんが、色分けして遊んだり、おままごとの食材に見立てたりいろいろな遊び方をして楽しんでいます。

“遊びながら楽しく、数や図形について学んでほしい。”と考えている方におすすめの商品です。

楽しみながら勉強できて、苦手意識を持ちにくいよ!

くもん図形キューブつみきの利用者のネット上の口コミ

くもん図形キューブつみきのメリット

くもん図形キューブつみきのメリット

  • 「平面と立体のパターンカード(作例)」と「できたねシール」つき
  • 幼児から小学生まで長く遊べる
  • つみ木がピッタリ収納できる木製ケースつき

「平面と立体のパターンカード(作例)」と「できたねシール」つき

くもん図形キューブつみき 口コミ

平面問題と立体問題が記載された、18枚36例のパターンカード(作例)が付属しています。

立体問題では、目では見えない積み木まで推測して積む必要があり、推察力・想像力を身につけられます。

くもん図形キューブつみき 口コミ

またパターンカードの図形を完成させた際、パターンカードに貼れる「できたねシール」が3種類も付属されています。

「できたねシール」を貼ることで、子供が「できた!」、「やった!」と達成感を得られるところも魅力的ですね。

できたねシールを貼って達成感とやる気をアップできるよ♪

幼児から小学生まで長く遊べる

くもん図形キューブつみき 口コミ

対象年齢は3歳からですが、私が購入したのは子供が1歳10ヶ月の頃でした。

最初は

高く積む
同じ色を並べる
「青い積み木を1つ取って!」

など簡単な遊びからはじめました。

くもん図形キューブつみき 口コミ

次に

平面問題と同じ図形を作る
「赤を1つ、青を2つ並べて!」など徐々に個数を増やして数を覚える
立体問題と同じ図形を作る
大人が並べた図形を数秒だけ見て記憶し、同じ図形を作る

など成長に合わせて、難しい遊びにチャレンジするのがおすすめです。

そして小学生になってからも、図形問題や足し算・引き算などさまざまな学習で活用できます。

実際につみ木を使って問題を解けば、私たちも教えやすいですし、子供も理解しやすいですよ!

簡単なことからはじめて、成長に合わせて難易度を上げていこう!

つみ木がピッタリ収納できる木製ケースつき

くもん図形キューブつみき 口コミ

つみ木がピッタリと収まる木製ケースがついています。

つみ木を片付ける際、1つでも欠けているとすぐに分かるので、便利だと思いました。

くもん図形キューブつみき 口コミ

また子供はつみ木を木製ケースに入れることも楽しいようで、遊び終わると自ら片付けをしています。

つみ木がぴったり入るケース付きで紛失に気付きやすいよ!

くもん図形キューブつみきのデメリット

くもん図形キューブつみきのデメリット

  • パターンカードが少ない
  • 木製ケースの角が危険
  • 木製ケースのふたが子供には閉めにくい

パターンカードが少ない

くもん図形キューブつみき 口コミ

くもん図形キューブつみきのレビューに「パターンカードが少ない」という意見が見られます。

しかし

新たなパターンカードを自作する
「ママが作った図形と同じように作って」と指示する

など、アイデア次第でいろいろなパターンを作って遊べますよ!

親が出題するなど工夫をすれば飽きずに遊べるよ〜。

木製ケースの角が危険

くもん図形キューブつみき 口コミ

木製ケースとふたの角が90度になっており、丸みがないので当たると危険です。

何度か子供が私に木製ケースを投げ、角が体に当たって痛い思いをしました。

もし角が気になる方は、ヤスリで丸くすることをおすすめします。

ケースの角が当たると危険だよ…

木製ケースのふたが子供には閉めにくい

くもん図形キューブつみき 口コミ

木製ケースのふたはスライド式になっており、2歳のわが子は苦戦しています。

しかし、子供の手先が器用になればできるようになるので、私は特に不便には感じていません。

ケースのふたは子供には閉めにくいかも…

くもん図形キューブつみきの基本情報

本体サイズ つみき:2.5cm角
パッケージサイズ ケース:15.8×15.8×8.5cm
重量 1050g
対象 3歳以上
セット内容 木製ケース1個、つみき50個、解説&パターンカード24枚、できたねシール3枚

グッド・トイに認定されているおもちゃだよ♪

くもん図形キューブつみきを購入すべき人

くもん図形キューブつみき 口コミ

遊びながら楽しく、数や図形を学習してほしい人
想像力や推察力を高めたい人
"自ら考える力”を身につけてあげたい人
算数が苦手なお子さんやお孫さんがいる人

立体や図形は、小学生で習う算数の大切な項目です。

しかし、「苦手!」と感じる小学生も多いのが、図形や立体問題の特徴でもあります。

実際に私も図形問題が得意ではなく、図形問題は子供に口頭で仕組みを説明するのも難しいですよね。

くもん図形キューブつみきなら、楽しみながら自然に図形の構成力や、推察力などさまざまな力を身につけられます。

幼児の頃からつみ木で遊ぶ延長として、数や図形に触れさせてみてはいかがでしょうか?

子供がつまずきがちな、算数を遊びながら学べるよ♪

まとめ

つみ木で遊びながら数や図形、色を覚えられる
見本と同じ図形を作って立体を学べる
試行錯誤しながら自分で考える力が身につく

「くもん図形キューブつみき」はつみ木で遊びながら、数や図形、色などさまざまなことを覚えられます。

見本と同じ図形を作るにはどうすればいいか、試行錯誤しながら立体の構造を学べて、自分で考える力も身につきます。

みなさんも「くもん図形キューブつみき」をつかって、遊びながら算数の基礎を学ばせてください。