【口コミ】ディズニー英語システムを実際に使ってみたメリット・デメリット

当記事は広告を含む可能性があります

この記事で分かること

  • ディズニー英語システムの口コミ
  • ディズニー英語システムのメリット・デメリット

小さい子どもに英語を学ばせたいと思っても、年齢に合った教材を選ぶのは大変ですよね。

また、子どもは興味を持って楽しめないと、長続きせず英語に苦手意識を持ってしまいます。

そんな人におすすめしたいのが「ディズニー英語システム」です。

「ディズニー英語システム」は、自宅で自分のペースで学習できる英語の教材で、かわいいディズニーデザインが子どもの興味を引いてくれます。

小さな子どもでも英語に触れられるように、音楽や映像、おもちゃを使った教材など、年齢に合わせた教材を揃えられます。

この記事では実際に「ディズニー英語システム」を購入して感じたメリット・デメリットを解説します。

ぜひ参考にしてみてください。

五感を使って英語を学習できる教材だよ!

ディズニー英語システムを実際に使ってみた口コミ

ディズニー英語システム口コミ

今では小学生でも英語の授業がある時代ですよね。

英語に不安や抵抗感を持ってほしくない、将来の幅を広げてほしいと思い、数ある英語教材の中からディズニー英語システムの購入を決めました。

2〜3歳を対象とした導入教材から、工作(絵の具やハサミを使う、自分1人で組み立てる)ができるようになる、5〜6歳くらいを対象としたさまざまな教材があります。

習い事に通わせる時間がない
毎日気軽に触れたい
親子で楽しみたい

…という方に、ぜひおすすめしたい商品です!

自宅で学習できる、年齢に合わせたいろいろな教材が入っているよ!

ディズニー英語システムの利用者のネット上の口コミ

ディズニー英語システムのメリット

ディズニー英語システムのメリット

  • 親子で楽しめる
  • 1人遊びにも最適
  • リズムで覚えられるので吸収が早い
  • 普段の生活で多く触れるもの、事柄から覚えられる
  • 妊婦期から導入できる
  • 教材学習だけでなく、電話やイベントで生の英語に触れられる
  • 教材の破れや壊れた時に無料で交換してくれる
  • 自分のペースで勉強できる

親子で楽しめる

ディズニー英語システム口コミ ディズニー英語システム口コミ

子どもだけでなく、親も歌ったり踊ったりして一緒に楽しめます。

英語教材を取り入れる中で1番重視したのが、将来英語に触れることに対して抵抗感をなくせるか、楽しんで取り組めるかどうかです。

ディズニー英語システムだと、ディズニーキャラクターと一緒に映像、音楽、絵本を通して親子で取り組めます。

9割が耳を通して学べて、音楽も豊富なので、聞いているうちに親も思わず口ずさんでしまいます。

音楽や映像、絵本など目や耳から親子で英語を学べるよ!

1人遊びにも最適

ディズニー英語システム口コミ

柔らかい素材の人形やカップ、マラカスなどのおもちゃがあります。

人形やおもちゃは生まれたばかりの子が触れても安全です。

また、2〜3歳になって自分で積み上げる、音を出すことに興味を持ち始めた子どもにも最適な教材です。

カップをお風呂に持ち込んでよく遊んでいます。

ディズニー英語システム口コミ

そして色遊びもできますよ!

クレヨンなどもありますが、いずれも水やお湯ですぐに落ちる素材なので、気兼ねなく遊べて、自由に触れさせてあげられる安心ポイントです。

ぬいぐるみや知育玩具などで遊びながら英語に触れられるよ!

リズムで覚えられるので吸収が早い

ディズニー英語システム口コミ

とにかく音楽が豊富です!

実際のディズニー作品の曲だけではなく、たくさんの教材用のオリジナル曲も使われています。

ディズニー英語システムの基本は、1つのストーリーを下記の3つの方法で反復しながら学習します。

歌を通して音楽で学習
物語を見て、聞いて学習
絵本を読んで学習

わが家では1歳過ぎにディズニー英語システムを購入し、おもちゃを使用した教材(おもちゃと映像、音楽)からスタートさせましたが、夢中になって見ていました。

映像に映るおもちゃが手元にあるので自分から自然に手に取り、リズムに合わせて音楽ごとインプットできるので、早く口ずさむようになっていました。

わが家の場合は音楽から導入した方が圧倒的に吸収が速く、1回聞いただけで口ずさんだ時は本当に驚きました!

リズムや物語に合わせるなどの工夫で英語が早く身につくよ!

普段の生活で多く触れるもの、事柄から覚えられる

ディズニー英語システム口コミ

家の中にあるアイテムや外に出てすぐ目につくアイテムが豊富なので、スター(星)やムーン(月)、ウィンドウ(窓)などは本当に早く覚えられて、本人も楽しそうにしています。

導入教材に、あらかじめおもちゃをセットしてくれているのも、すごくありがたいポイントでした!

すぐに学習に取り組めます。

身近なアイテムが多くて、覚えた英語をすぐに活用できるよ!

妊婦期から導入できる

ディズニー英語システムは、お子様がいなくても購入できます。

よく胎教で絵本を読み聞かせたり、音楽を聞かせると良いと聞いたことはないでしょうか?

実際にディズニー英語システムを胎教として利用している方も多いようで、ディズニー英語システムも推奨しています。

わが家では息子が1歳を過ぎてから購入しましたが、今2人目を妊娠中で積極的に聞かせています。

音楽を聞かせている時は胎動が激しくなることもあるんですよ!

音楽教材は胎教にも使えるよ!

教材学習だけでなく、電話やイベントで生の英語に触れられる

ディズニー英語システム口コミ

ディズニー英語システムでできることは、インプットだけではありません。

英語でお話ができるようになったら電話で講師とおしゃべりしたり、イベントに参加して他の会員の方と交流を持てます。

英語での会話ができなくても、教材内の歌を歌うだけでもいいんです!

講師の方が聞いて、褒めてくれます。

ディズニー英語システムにはCap制度があり、学習の進度ごとに試験を受けられます。

全てクリアすると卒業できるので、その過程で小さい時から電話などを利用して、積極的に講師とお話ができるのはやりがいがあります。

習い事の方がアウトプットもできるのでは、と考えてる方が多いと思います。

しかし使い方次第ではディズニー英語システムの方が、より多くのアウトプットの機会を得られます。

電話で講師と英語で会話したり、イベントに参加するなどアウトプットの機会も多いよ!

教材の破れや壊れた時に無料で交換してくれる

ディズニー英語システム口コミ

教材の破損時は無料で交換してくれます!

CD、DVDなどの精密機器を多く使用するため、1〜2歳の子が扱うとすぐに割れて使えなくなってしまいます。

絵本も紙でできているのですぐにビリビリに破れてしまいます。

しかし、無料交換サービスはお子様が小さい方でも、安心して購入できる大きなメリットです。

破損した教材は無料で交換してくれるから、安心して使えるよ!

自分のペースで勉強できる

ディズニー英語システム口コミ

習い事の場合は、月に何回、週に何回、1回で1時間など、回数や時間が制限されていると思います。

しかし、自宅で学習できるディズニー英語システムでは、朝起きてから親が家事をやっている間、夜寝る前など好きな時に取り組めます。

わが家では冬の間、体調を崩し外出できないことも多いので、そんな時でもおうち遊びをしながらBGMとしてCDを流してました。

もちろん状況によって「今日はやらない!」という日があっても、学習が遅れる心配がないのもメリットです!

時間や回数の制限がなく、好きな時に自分のペースで学習できるよ!

ディズニー英語システムのデメリット

ディズニー英語システムのデメリット

  • 自主性が必要
  • 収納スペースが必要
  • 収納スペースが必要

自主性が必要

ディズニー英語システム口コミ

自分のペースで学習できますが、自主性も必要です。

小さい頃は親がCDやDVDを準備する必要があるので、それを怠ると学習のスピードがかなり落ちます。

耳からインプットする機会が減ってしまうからです。

わが家では、バタバタしそうだなーと思う日には、あらかじめCDをセットしておいて、生活動線上に機器を置いて対応しています。

ディズニー英語システム口コミ

朝ご飯を出したついでに電源ボタンを押すだけで、CDを流せるように工夫しています。

2歳くらいになると自分でCDセットして、ボタンを押せるようになるので、わが家では本人のタイミングに任せることもよくあります。

小さいうちは心配かもしれませんが、やり方を見せて教えてあげるのも一つの手です。

曲を日常的に流したり、DVDのセットなど大人がサポートして学習の環境を整えてあげてね!

収納スペースが必要

フルセットになると結構なスペースを取ります。

専用の棚には収まらないガイダンスもあります。

ですが、すべての教材を一緒に並べる必要はありません。

順番にリビングに持ち込むなどして、家の中でバラバラに配置しても問題はありません。

わが家では一時期、CDはテレビ横に、絵本は子供部屋に配置して、いろいろな場所で学べるようにしていました。

家にあまりスペースがないという方は、専用の棚を購入しないのも一つの手です!

たくさんの教材を収納するための、スペースを確保する必要があるよ…

ディズニー英語システムの基本情報

教材パッケージ価格
(WFC会員価格)
ワールド・ファミリー・パッケージ:981,200円
ミッキー・パッケージ+GAQ:918,500円
ミッキー・パッケージ+GA:859,100円
ミッキー・パッケージ+G:804,100円
ミッキー・パッケージ:717,200円
ミニー・パッケージ:460,900円
ドナルド・パッケージ:382,800円
グーフィー・パッケージ:276,100円
シング・アロング・セット:162,800円
プレイ・アロング・セット:52,800円
教材セット
(単品)価格
P:プレイ・アロング・セット:52,800円
S:シング・アロング・セット:132,800円
D:ストレート・プレイDVD:184,800円
T:トークアロング・カード:324,500円
M:メイン・プログラム:330,000円
G:ミッキー・マジックペン・セット:107,800円
A:ミッキー・マジックペン・アドベンチャー・セット:81,400円
Q:Q&Aカード:74,800円
L:レッツ・プレイ:96,800円
WFC入会金 25,000円
※実質無料(教材同時購入)
WFC月会費 マタニティ会員:無料
ベビー会員(生後1歳半以下):1,320円
正会員:3,410円
対象年齢 0~12歳ぐらい

教材の組み合わせを自由に選べたり、分割払いもきるよ!

ディズニー英語システムを購入すべき人

ディズニーが好きで音楽が好きな方
妊婦期や生後すぐの小さい時から英語に触れさせたい方
親子で楽しみたい方
自分のペースで学習したい、させたい方

英語学習をどうしても堅苦しく考えてしまっていた私は、とてもすてきな教材だと自信を持って言えます。

ディズニー英語システムはひたすら単語や文法を、文字を見て覚えるのではなく、映像や音楽を通して家族で取り組めることが、最大のメリットです。

小さい頃から始めたおかげで"日本語"と"英語"を強く意識せず、自然にインプットとアウトプットができているように感じます。

曲を流すなど日常生活に取り入れやすい教材で、子どもの年齢に合わせて学習できるよ!

まとめ

音楽や映像、おもちゃなど五感を使って英語を覚えられる
子どもの年齢に合わせて、いろいろな教材を揃えられる
講師との電話やイベントなど、アウトプットの機会が多い

「ディズニー英語システム」は、自宅で時間や回数を気にせず自分のペースで学習に取り組めます。

曲や映像、絵本、おもちゃなど、いろいろな教材が揃えられて、日常生活や遊びの中で英語が学べます。

みなさんも「ディズニー英語システム」をつかって、子どもに英語を学ばせてみてはいかがでしょうか。