【6歳向け】おもちゃ以外のクリスマスプレゼント10選!

当記事は広告を含む可能性があります

6歳は交友関係が広くなるので、友達と一緒に楽しめるものや、小学校でも役立つ商品をクリスマスにプレゼントしたいですよね。

  • 友達と一緒にゲームや体を動かして遊んで社交的になれる
  • 子どもが興味のある分野をより深く学べる

…など、クリスマスプレゼントは子どもの能力を伸ばせる商品の、購入を検討しているパパ・ママが多いのではないでしょうか。

長く使える乗り物や、学習に役立つ商品など、6歳のクリスマスプレゼントにおすすめの商品が多く販売されています。

さまざまな商品から、子供の趣味や興味に合ったクリスマスプレゼントを選ぶのは、なかなか大変ですよね。

そこで今回の記事では、おすすめの6歳向けおもちゃ以外のクリスマスプレゼント10選をご紹介します。

ぜひ、お子さんやご家庭に合った、クリスマスプレゼントを選ぶ際の、参考にしてみてください。

johnson 硬式テニスラケット 2本セット テニスボール4個入

ガット付き硬式用テニスラケット2本 (ブルー1本、ピンク1本)、キャリーケース2個、Wilson TOUR STANDARD硬式用テニスボール4個がセットになった商品です。

ラケットの仕様は、全長27インチと子供に使いやすいサイズになっています。

テニスは子供の習い事の中でも大変人気があり、テニスを通して国際的に活躍の場を広げようと考えている人も多いようです。

テニスは団体競技ではないので、運動が苦手な子や誰かと接触する激しい運動が嫌いな子でも、自分のペースでできるスポーツです。

また大人になっても続けられる、おすすめのスポーツです。

通用ブランド 天体望遠鏡

1.5倍、3倍バローレンズ、H20、H12.5、H6接眼レンズがセットになった望遠鏡セットです。

観察する対象物との距離に合わせて、倍率を15倍から150倍まで調整できます。

三脚の高さは34センチから125センチ程度に変えられるので、お子さまの成長に合わせて調整できます。

レンズ部分は上下180度、左右360度に調整が可能です。

スマートフォンと接続できて、望遠鏡で観察した被写体の写真を撮影できるので、学校の自由研究にも役立ちますよ。

ブリヂストン スケアクロウ

グリーン、ピンク、ライトブルー、ラベンダの4色が発売されている一輪車です。

一輪車を授業に取り入れている小学校もあるほど、一輪車は注目されています。

一輪車は腰周りや下半身の筋肉を強化して、バランス感覚を養ないながら、体幹を強化できるメリットがあります。

またバランスをキープするために姿勢が良くなり、集中力が養われて、チャレンジ精神が鍛えられるので子供の発育にとって良いことばかりです。

運動不足の解消やストレス発散にもなり、大人が補助すれば親子のスキンシップができますよ。

Swish ポータブル バスケットゴール

オレンジ、ブルー、レッド、グリーンの4色が発売されている、ポータブルバスケットゴールです。

重さ約1.2Kgと軽量で、バスケットボールのゴールだけなので公園、自宅、外出先、室内などさまざまな場所に持ち運べてとても便利です。

子供の身長に合わせて、好きな高さに設置できるのが最大のメリットです。

もし設置場所が見つからない場合は、背中に背負えるので便利ですよ。

ゴールは折りたたみ式で、組み立ては不要なので子供だけでも設置できます。

家族やお友達と、バスケットボールをプレイして、チームスポーツの楽しさを学べます。

SWIFT 子供用顕微鏡

植物の細胞や水の中の微生物を、観察できる子供用顕微鏡です。

本体には小さな子供でも持ちやすいように「持ち運びハンドル」が付いていて、乾電池タイプなので、室内でも家の外でも好きな所で観察できます。

高性能のガラス製光学系統を搭載して、広視野接眼レンズは40倍、100倍、250倍、400倍、最大1000倍まで設定が可能です。

今まで見たかった昆虫の足などを、観察して楽しみながら学べます。

お手持ちのパソコンとも接続が可能なので、夏休みの自由研究に役立ち、大きくなってからも使えます。

アズロフ ジュニアクラブセット 3本セット(1W,7I,PT)

総重量3.1Kgの子供用ゴルフクラブセットです。

大人になっても楽しめるゴルフを、体の柔らかい年齢から始めるのは、とても有利です。

ゴルフはビジネスのツールにもなるので、子供の頃からやっておいて絶対に損はありません。

ゴルフは大人の趣味として、非常に人気のスポーツなので、親子でゴルフを楽しんで絆を深められますよ。

ゴルフは体が健康になるだけでなく、集中力、思考能力、忍耐力、チャレンジ精神などメンタル面が強化できます。

そして普段は会えない人に出会えたり、人間関係を構築できてマナーも学べます。

Qiani ペダルなし自転車

ブルー、レッド、ピンクの3色が発売されている、2機能を搭載した自転車です。

お子様の運動能力に合わせて、補助ホイールをつけたり、ペダルを外したりができます。

自転車のフレームは、高炭素鋼フレームを使用しているので、非常に頑丈で安全です。

ハンドルは360度回転し、椅子の高さはお子様の身長に合わせて調整できます。

ペダルを外して、補助なし自転車を練習する際に、タイヤに足が巻き込まれる事故を防止するフットレストをつけられるので、安全に練習できます。

レイメイ藤井 地球儀

世界中の国旗がついた地球儀です。

自立する専用タッチペンがついていて、そのタッチペンで地球儀上の国や国旗をタッチすると、音声でその国の首都名や面積、人口、言語、英語国名などの情報を教えてくれます。

まだ字が読めない子供でも、楽しみながら学べます。

タッチペンのモード切替ボタンを押すと「国探しクイズ」に切り替わり、「日本はどこ?」「東京を首都とする国はどこ?」などの、約100問の国を探す問題がランダムに出題されるので、競争しながら親子で楽しく学べます。

ラーニングリソーシズ 算数教材 透明立体図形 & 折りたたみ展開図

透明立体図形が8個、折りたたみ式展開図が8個入った、図形学習に役立つ算数教材です。

透明な立体図形の中に色のついた展開図が入っていて、それを取り出して開いて、立体図形の展開図がどんな形なのか、図形の構造を自然に学べます。

また、立体図形の中に水やビーズなどを入れて体積を量れるので、実験感覚で楽しめて理科への興味を深めます。

小学校に入ってから算数でつまずく子供も多く、また知能テストでは良く展開図が出題されるため、図形の予習や復習として活用できます。

beberoad 5 in 1 キックスクーター

子供の身長や運動能力に応じて、三輪自転車、二輪バンスカー、三輪バランスカー、二輪キックボード、三輪キックボードに切り替えられるキッズスクーターです。

イエロー、レッド、水色の3色が展開されて、重量は20キログラムです。

前輪は直径17センチのタイヤが、二重に取り付けられているため安定性があり、アスファルト道路や、ガタガタした石畳の道なども安全に走行できます。

スクーターのハンドルバーの高さは、75 cm、78 cm、81 cmと3段階で調節が可能なので、お友達と一緒に楽しめます。