【口コミと評判】おもちゃのサブスクChaChaCha(チャチャチャ)を実際に利用して感じたメリット・デメリット

当記事は広告を含む可能性があります

この記事で分かること

  • ChaChaCha(チャチャチャ)のメリット・デメリット
  • ChaChaCha(チャチャチャ)のおもちゃ紹介

子供にいろいろなおもちゃで遊ばせたいと思っても、月齢に合ったおもちゃや、子供が気に入るおもちゃを見つけるのは大変です。

おもちゃを買うにはお金がかかり、収納場所の確保も必要ですよね。

そんな人におすすめしたいのがおもちゃのサブスクです。

おもちゃのサブスクは月額料金を支払って、おもちゃがレンタルできるサービスで、たくさんのおもちゃで遊べます。

この記事では、2020年12月にサービスを開始した「ChaChaCha(チャチャチャ)」について紹介します。

実際に「ChaChaCha」を使って感じたメリット・デメリットや、届くおもちゃについて詳しく解説します。

ぜひ参考にしてみてください。

「ChaChaCha」は比較的新しいおもちゃのサブスクだよ!

ChaChaCha(チャチャチャ)の利用者のネット上の口コミ

ChaChaCha(チャチャチャ)のデメリット

ChaChaChaのデメリット

  • 最低利用期間がある
  • 新しいサービスのため口コミが少ない
  • イレギュラーな交換は別途送料が必要
  • おもちゃの取り扱いメーカーが少ない

最低利用期間がある

月額で支払う場合の最低利用期間は60日です。

1ヵ月以内に解約した場合も、2ヵ月分の利用料金が必要です。

基本的におもちゃの交換は2ヵ月に1回ですが、送料を負担すればいつでもおもちゃを交換できます。

気に入らないおもちゃがあっても、いつでも交換できるため、解約せずに交換するという方法もあります。

利用をはじめる時に、2ヶ月分の月額を払う必要があるよ!

新しいサービスのため口コミが少ない

ChaChaChaは2020年12月に開始した新しいサービスです。

新しいサービスのため、利用者の口コミがやや少なくなっています。

口コミが少ないと不安になる方もいると思いますが、月額料金はお手頃な上に、サービス内容やシステムがしっかりしているので、安心して利用できます。

また、初めて利用する人は、お得な料金で利用できるキャンペーンも行っています。

新しいサービスだから、口コミを探すのが大変かも…

イレギュラーな交換は別途送料が必要

Cha Cha Cha 口コミ

基本的には2ヵ月に一回、おもちゃを交換します。

2ヵ月に一回の交換は月額料金に含まれますが、それ以外のタイミングでおもちゃを交換したい場合は、往復の送料が必要です

「気に入らないおもちゃがあったらどうしよう」と不安になる方もいると思います。

しかし、おもちゃを借りる前に、借りたいおもちゃを希望できるため、イレギュラー交換はめったに発生しません。

もしイレギュラーな交換をする場合でも、往復の送料だけで交換できるので、おもちゃを購入するより安く済む場合が多いでしょう。

気に入らないおもちゃは交換できるけど、往復の送料がかかるよ~

おもちゃの取り扱いメーカーが少ない

気になるおもちゃを取り扱っていない場合があります。

現在の取り扱いしているおもちゃは、公式ホームページに掲載されているのは15社です。

有名な会社が多いため、子供が気に入るおもちゃが見つかると思います。

子供の年齢や発達に合わせたおもちゃを選べるため、取り扱いメーカーが少なくてもあまり気になりません。

おもちゃの取り扱いメーカーは少ないけど、有名なおもちゃがそろっているよ!

ChaChaCha(チャチャチャ)のメリット

ChaChaChaのメリット

  • 初月1円で試せる
  • 子供の成長に合わせたおもちゃを与えられる
  • 何回でもおもちゃの交換ができる
  • 兄弟で分け合える
  • いろいろなプランがある
  • おもちゃがきれい
  • 値段がお手頃
  • 家がおもちゃであふれない
  • 気になるおもちゃを試せる
  • 気に入ったおもちゃは延長や購入が可能

初月1円で試せる

Cha Cha Cha 口コミ Cha Cha Cha 口コミ

初めてChaChaChaを利用する場合は、初月1円で利用できます。

2ヵ月に1回6〜7個、合計で15000円以上のおもちゃが届きます。

最低利用期間は2ヵ月ですが、それでも3631円で利用できるため、おもちゃを購入するより、ChaChaChaを利用した方がお得です。

初月1円で試せるキャンペーンを開催しているよ♪

子供の成長に合わせたおもちゃを与えられる

Cha Cha Cha 口コミ

保育士などが選んだおもちゃから、月齢や年齢に合わせてプロが選んでくれます。

自分で子供の年齢に合ったおもちゃを、選ぶのは大変です。

子供はあっという間に成長するため、すぐに飽きたり、遊び方が難しくて手に取ってくれないなど、購入しても無駄になってしまうこともあります。

ChaChaChaはプロが選んだ、月齢や年齢に合ったおもちゃのため、子供に与えると興味を持ちやすいと感じます。

選ぶ手間も料金に入っていると考えると、とてもお得です。

子供の年齢に合ったおもちゃが届くから、子供が興味を持ちやすいよ!

何回でもおもちゃの交換ができる

基本的におもちゃの交換は2ヵ月に1回ですが、往復の送料さえ支払えば、いつでもおもちゃの交換を申請できます。

子供が興味をなくしたおもちゃも、好きなタイミングで交換できるため、とても便利です。

往復の送料はおもちゃを購入するより安い場合が多く、どうしても次の交換まで待てない時も安心して利用できますね。

往復の送料を負担すれば、何度でも交換できるよ!

兄弟で分け合える

兄弟でおもちゃを分けて利用したい場合、希望すれば通常6点のおもちゃを上の子用と下の子に分けて注文できます。

分ける個数は自由に選べて、半分の3個ずつ以外でも自分好みにカスタマイズできます。

料金も据え置きで、1人分の価格で利用できてお得です。

届くおもちゃは希望すれば、兄弟で使えるようにカスタマイズできるよ!

いろいろなプランがある

基本プランの他に、

発達が気になる子供向けの「特別支援プラン」
5歳児向けの学習に特化した「学研ステイフル監修プラン」

…が用意されています。

子供の年齢や発育に合わせておもちゃの内容を選べるのは、親としてはありがたいですね。

すべてのプランが初月は1円で利用できるので、気になる人は気軽に試せます。

障害のある子や学習向けなど、子供に合わせたおもちゃが選べるプランがあるよ!

おもちゃがきれい

届くおもちゃは、全てきれいな状態のものばかりです。

清掃や消毒の過程がホームページの動画で見られるので、安心して子供に与えられます。

ChaChaChaで返却後におもちゃをきれいに洗浄してくれるため、自分で細かく気にせず返却できるのも嬉しいポイントです。

おもちゃは清掃や消毒が行き届いた、きれいな状態で届くよ♪

値段がお手頃

基本プランは税込み3630円で、1日当たり約117円で利用できます。

子供の成長に合わせて、おもちゃを購入し続けることを考えると、とてもお得な価格です。

おもちゃを選定して、郵送してくれるので、おもちゃを選ぶ時間や買いに行く時間も省けて時短にもなります。

おもちゃを買いに行く時間を、子供と遊ぶ時間にあてられて一石二鳥です。

いろいろなおもちゃをお手頃価格で遊べるよ♪

家がおもちゃであふれない

おもちゃを購入し続けると、気付いたら家の中がおもちゃであふれてしまいます。

収納場所にも困りますし、捨てるのも子供が嫌がってできない場合もあります。

しかし、サブスクなら交換で常に新しいおもちゃが届き、使わなくなったおもちゃは返却できるため、家におもちゃがあふれる心配はありません。

おもちゃは返却するから、収納場所の心配をしなくていいよ!

気になるおもちゃを試せる

「気になるおもちゃがあるけれど、子供が遊んでくれるか不安」という場合に、希望のおもちゃをリクエストすればレンタルできます。

子供がおもちゃを使わなかった場合に購入したものだともったいなく感じますが、サブスクなら返却や交換ができておすすめです。

子供だけではなく、親が気になるおもちゃを選べるので、楽しめますよ。

1回の配送で3点まで希望のおもちゃが選べるよ!

気に入ったおもちゃは延長や購入が可能

通常は2ヵ月ごとにおもちゃを交換しますが、気に入ったおもちゃは延長や割引された価格で購入できます。

ChaChaChaのマイページで、借りているおもちゃの買取価格も見られます。

問い合わせるのはハードルが高いですが、インターネット上で気軽に価格を見られるのはとても便利です。

気に入ったおもちゃは延長レンタルや割引価格で購入できるよ♪

ChaChaChaで実際に届いたおもちゃを紹介

ChaChaChaで実際に届いたおもちゃを紹介

  • 4色の音遊びドーナッツ
  • バイリンガル・ラーニングボックス
  • 三角のにぎにぎ
  • ぴょっこりブロックどうぶつ
  • ころりんくまさん
  • ハッピーアニマル布絵本

4色の音遊びドーナッツ

Cha Cha Cha 口コミ

ドーナツ型のおもちゃが4色で1セットになっています。

それぞれに仕掛けがあって、違う音色が楽しめます。

中に入っているビーズや鈴などが外から見える仕様で、赤ちゃんの好奇心が刺激できます。

子供の目の前に4つとも並べて選ばせ、一緒に遊ぶのも楽しいですよ。

カラフルでそれぞれに違う音が鳴るおもちゃで、赤ちゃんが握りやすいドーナツ型だよ!

バイリンガル・ラーニングボックス

Cha Cha Cha 口コミ Cha Cha Cha 口コミ

電池を入れると日本語と英語で、おしゃべりする仕掛けがあります。

4面4隅と上面のそれぞれに違う仕掛けがあり、飽きずにずっと遊べます。

音楽や言葉で子供の興味をひき、言語が学べて、側面のボタンを押すと指先の発達が促せます。

子供の興味が長く持続するので、お気に入りの知育玩具です。

4面4隅に違う仕掛けがついて、英語と日本語の両方でおしゃべりするよ!

三角のにぎにぎ

Cha Cha Cha 口コミ Cha Cha Cha 口コミ

木製で角がない作りで、優しい手触りのおもちゃです。

中のボールは取り外せて、ボールだけでも遊べます。

三角の部分はラトルとしても遊べて、握ると微細運動になって神経を刺激できます。

手や指先を使った微細運動ができるよ♪

ぴょっこりブロックどうぶつ

Cha Cha Cha 口コミ Cha Cha Cha 口コミ

3個のブロックが1セットになったおもちゃです。

布やプラスチック、木や鏡といった異なる素材を組み合わせて作られていて、手触りの違いによって子供の感覚を刺激します。

ブロックなので、積み重ねて遊べます。

それぞれのブロックには動物のイラストが隠されていて、子供の興味をひいてくれます。

素材の違うブロックは触って楽しんだり、隠れた動物を探して遊べるよ!

ころりんくまさん

Cha Cha Cha 口コミ Cha Cha Cha 口コミ

布製のラトルで、大きいくまさんの中に小さいくまさんが入っています。

大きいくまさんには赤ちゃんの大好きなタグやミラーがついていて、夢中で遊んでくれます。

布製なので、赤ちゃんに持たせてもケガをしにくく安心できます。

かわいいくまさんモチーフの布製ラトルだよ~♪

ハッピーアニマル布絵本

Cha Cha Cha 口コミ Cha Cha Cha 口コミ Cha Cha Cha 口コミ

いろいろな動物のイラストが描かれた布製の絵本です。

赤ちゃんの好きなビニールのカサカサという音がします。

かわいいイラストに合わせて、短い英単語が書かれていて英語も勉強できます。

絵本の背表紙には取手がついていて、持ち運びにも便利です。

いろいろな動物が描かれた、英語の布製絵本だよ!

ChaChaCha(チャチャチャ)の基本情報

基本プラン 特別支援教育プラン 学研ステイフル監修プラン
料金 3,630円 4,378円 4,950円
対象年齢 0〜6歳 0〜6歳 5歳台向け
交換周期 2ヶ月毎に可能 2ヶ月毎に可能 2ヶ月毎に可能
選定方法 保育士等が選定 放デイ等で障害への有識者が選定 学研ステイフルが監修したプラン内容
おもちゃの種類 全プラン取り扱いおもちゃは同じです。

どのプランも初月1円で試せるよ♪

まとめ

おもちゃの専門家が年齢や発達、学習状況に合わせたおもちゃを選んでくれる
おもちゃの交換やリクエストなど、希望すれば臨機応変に対応してくれる
初月1円で利用できて月額料金もリーズナブル

「ChaChaCha(チャチャチャ)」は年齢に合わせた基本プラン、発育に心配がある子や学習特化などのメニューが豊富で、おもちゃに精通した専門家がおもちゃを選んでくれます。

おもちゃの交換は往復の送料を負担すれば何度でもできて、リクエストやカスタマイズなど臨機応変に希望に応じてくれます。

みなさんもお得なおもちゃのサブスク「ChaChaCha」を使って、子供にいろいろなおもちゃで遊ばせてあげてください。