手作りペットボトルシャワーの作り方!暑い夏に楽しく遊べるおもちゃ!

当記事は広告を含む可能性があります

手作りペットボトルシャワーの作り方

暑い時期の子どもの楽しみと言えば、水遊びですよね。

海や川で遊ぶのもいいですが、小さい子どもを連れて行くには準備も大変です。そんな時には、おうちで水遊びしましょう!

どこのご家庭にもある、ペットボトルが素敵なペットボトルシャワーに大変身♪

子どもが喜ぶ、ペットボトルシャワーの作り方をご紹介します!

ペットボトルシャワーの材料

ペットボトルシャワーに必要な材料を解説します。

ペットボトル

本日の主役は、ペットボトルです。

2L、1,5L、500mlなど、形や大きさも色々あります

資源ごみに出していたものが、可愛い水遊びグッズになるなんて素敵ですよね。

手作りペットボトルシャワーの作り方

丸い形や四角い形、どんなものが作れるでしょうか?

必要な道具

ペットボトルシャワーを作るためには、切る道具と穴を開ける道具があれば簡単に作れます!

あとは、デザインに合わせて好きなビニルテープを用意してください。

手作りペットボトルシャワーの作り方

・ハサミやカッター
・千枚通し
・カッター盤
・ビニルテープ
・布テープ
・スズランテープ

ペットボトルシャワーの作り方

ペットボトルに穴を開ければ出来上がりですが、穴の開ける位置を変えるだけで水の出方は変わるため、色んなペットボトルシャワーが出来ます。

どんなものを作りたいか、お子さんと一緒に考えるのもワクワクしますね。

ペットボトルを切る

ペットボトルを好きな大きさに切ります。

結構固いものもあるので、切る際は怪我をしないように注意してくださいね。

ペットボトルのくぼみに合わせ切ると、切りやすいですよ。

手作りペットボトルシャワーの作り方

切った下の部分を使います。

手作りペットボトルシャワーの作り方

切り口に、ビニルテープを巻いていきます。

手作りペットボトルシャワーの作り方

ぐるりと1周させ、中に折り込みます。

こうすることで、ペットボトルの切り口で手を切ることなく安全に遊べます。

穴を開ける

メインの穴開け作業です!

ペットボトルに、穴を開ける場所を決めます。 (写真では、わかりやすいようにマジックでしるしを付けました。)

手作りペットボトルシャワーの作り方

千枚通しを使い、穴を開けます。

手作りペットボトルシャワーの作り方

次に、上部に手持ち紐を通すための穴も開けます。

この際、ビニルシールで補強してから穴を開けることで、水が入り重たくなっても安心して持つことができますよ。

手作りペットボトルシャワーの作り方

スズランテープで、手持ち紐を付けます。

手作りペットボトルシャワーの作り方

飾り付けをする

ペットボトルにお好きな飾りつけをしましょう!

ビニルテープを切って、貼って…夏らしく、ひまわりにしました♪

手作りペットボトルシャワーの作り方

ビニルテープは、水にぬれても剝がれにくいのでおすすめです!

他にも、油性マジックで直接ペットボトルに絵をかいても大丈夫です。

実際に水を入れてみると、こんな感じになります。 (水の出方がわかりやすいように、食紅で色水にしました。)

手作りペットボトルシャワーの作り方

どうですか?

涼し気で、とっても可愛いですよね♪

ペットボトルシャワーのアレンジ例

他にも作ってみました。

先ほど切ったペットボトルの残りの上部も立派なペットボトルシャワーに変身!

手作りペットボトルシャワーの作り方

こちらは、ペットボトルのキャップに穴を開けました。

勢いよく水が出ます!

手作りペットボトルシャワーの作り方

さらに、ロケットとペンギンも作ってみました。

手作りペットボトルシャワーの作り方 手作りペットボトルシャワーの作り方

こちらは、ちょっとした仕掛けがあり…子どももびっくり。

なんと、ペットボトルシャワーなのに、途中で水が止まります!

こちらをご覧ください。

ペットボトルに水が入っています。

手作りペットボトルシャワーの作り方

キャップを開けると…?

手作りペットボトルシャワーの作り方

水が出ます!

ペットボトルシャワーですから、当たり前ですよね…。

そして、キャップを閉めます!

手作りペットボトルシャワーの作り方

水が止まりました!

キャップの開け閉めでシャワーの水を止める事ができます。

ペットボトルに穴が開いているのに、なんで水が出ないの?と、我が子は不思議そうに穴をのぞいていました。

ペンギンも同じく、キャップを開けるとシャワーが出ます。

手作りペットボトルシャワーの作り方

閉めると、止まります。

「手品みたーい!」と大喜びしていました。

手作りペットボトルシャワーの作り方

ロケットとペンギンの羽の作り方

こちらも布テープを切って貼っただけで簡単に作れます。

適当な大きさの布テープを4枚用意します。

手作りペットボトルシャワーの作り方

2枚1セットで、貼り合わせます。

手作りペットボトルシャワーの作り方

貼り合わせたものを、好きな羽の形に切り取ります。

手作りペットボトルシャワーの作り方

これを、ペットボトルに貼ります。

写真では、わかりやすくテープの色をかえてみました。

手作りペットボトルシャワーの作り方

両面から布テープで貼り、羽を固定しました。

手作りペットボトルシャワーの作り方

どうですか? すごく簡単に羽ができました。

手作りペットボトルシャワーの作り方

手作りペットボトルシャワーの作り方

この手順の応用で、「手」や「耳」だって作れるので、色々作ってみてくださいね。

最後にもう一つ、船も作りました。

こちらも先端に数か所の穴を開けています。

手作りペットボトルシャワーの作り方

2つのペットボトルを合わせただけの簡単な船ですが、水を汲むカップとしても使えます。

手作りペットボトルシャワーの作り方

ペットボトルシャワーの遊び方

子どもは水遊びが大好きですよね。

天気の良い日に、お庭やベランダで水遊びなんて最高です。

プールを出すのは、ちょっと大変…なんて時は、ペットボトルシャワーで手軽に遊びましょう!

水を入れては持ち上げて、足にかけたり、花にお水をあげたり楽しめますよ。

手作りペットボトルシャワーの作り方 手作りペットボトルシャワーの作り方

キャップの開け閉めで水が出るのが、楽しいですよね。

「ロケット発射~!」と掛け声をつけて遊んでいました♪

手作りペットボトルシャワーの作り方

ペットボトル船も、先端の穴がシャワーになっていますよ。

手作りペットボトルシャワーの作り方

手作りペットボトルシャワーの作り方

お風呂でも遊べるので、天気を気にすることなくいつでも遊べます。

手作りペットボトルシャワーの作り方

お風呂なら水が減ることもないので、エンドレスで遊べますね。

手作りペットボトルシャワーの作り方

ロケットも発射し放題です♪

手作りペットボトルシャワーの作り方

まとめ

いつも飲んでいたジュースが、こんな素敵な水遊びグッズに大変身! 一度作れば何度でも繰り返し遊べるので、外遊びだけではなく、毎日のお風呂タイムも待ち遠しくなる事間違いなし♪

手作りペットボトルシャワーの作り方

発想豊かな子どもだからこそ作れる、ユニークなデザインも魅力的です。

次は、「動物シリーズを作りたい」と言い、小さいペットボトルを見て、「これブタになるかな?」と考えていた我が子でした。

身近なものが新しい形になる、是非お子さんと一緒に考えながら作ってみてくださいね。