【口コミ】男子ママ必見!BOSCHミニワークセンターで日曜大工ごっこを楽しもう!

当記事は広告を含む可能性があります

BOSCHBOSCHミニワークセンター 口コミ

 この記事で分かること

  • BOSCHミニワークセンターの口コミ
  • BOSCHミニワークセンターのメリット・デメリット

子どもが親のマネをしたがり、工具を使いたがることに困った経験はありませんか?

可能な限りたくさんの経験をさせてあげたいと考える反面、怪我をさせてはいけないですし、工具を使うにはまだ早いと感じていたときに出会ったのがこの「BOSCHミニワークセンター」です。

見た目も本物そっくりで、なによりドイツの自動車部品・工具メーカーのBOSCHデザインのリアルな工具ステーション。

「親の真似をしたい、お手伝いしたい」そんなお子さんにオススメです。

お手伝いするにはまだ早いけど、これなら大丈夫!

BOSCHミニワークセンターの利用者のネット上の口コミ

BOSCHミニワークセンター 口コミ

BOSCHミニワークセンターのメリット

BOSCHミニワークセンターのメリット

  • 安全に遊べる
  • ごっこ遊びの幅が広がる
  • 手先が器用になる
  • 道具の使い方や仕組みがわかる
  • 電動ドライバーのクオリティが凄い
  • インテリアに馴染むオシャレさがある

安全に遊べる

BOSCHミニワークセンター 口コミ

一番は、小さい子どもが安全に遊べるといった点で安心感があります。

我が家は息子が3歳のときに購入しました。

家族でDIYをしていると、「トントンやりたいー!!!!」「貸して!やらせて!」といった感じだったんです。

さすがに本物を使わせるのは危ないと感じたときに、できるだけリアルで安全なものを探した結果、BOSCHミニワークセンターの購入に至ったというわけです。

これなら安心して使わせられます

ごっこ遊びの幅が広がる

BOSCHミニワークセンター 口コミ

息子のお友達が家に来たときに、ミニワークセンターがとっても大人気でした。

みんなでおままごとをしていたかと思えば、お父さん役の子が工具を使って「今忙しいからこの作業が終わったらご飯食べるね」なんてセリフを言っていたり、ノコギリを包丁代わりに使っている子が居たり…。

子どもの発想や親のマネをする姿には思わずクスッと笑わされました。

3.4歳の子にウケが良かったように感じます。

ごっこ遊びには大活躍します

手先が器用になる

BOSCHミニワークセンター 口コミ

組み立ての際に、手でパーツを抑えながらネジを回したりと、細かい作業にも集中して取り組んでいました。

最初の組み立ては息子を中心に私はサポートする形で行ったので、少々時間がかかりましたが小さい手を使って一生懸命組み立てている様子を見て成長を感じました。

集中力が養われてGOOD

道具の使い方や仕組みがわかる

BOSCHミニワークセンター 口コミ

普段親が工具を使っているのを見ていた息子は、手にした道具を使って手慣れた様子で遊び始めました。

実際に工具に触れて、それぞれの道具の使い方や仕組みを知ることが出来ることはとても魅力的に感じます。

親がDIYをしている横で遊ばせてあげてもいいですよね!

将来、本物の工具を使うときのための練習になりますね

電動ドライバーのクオリティが凄い

BOSCHミニワークセンター 口コミ

工具セットの中にある電動ドリルは単4電池2本を入れればちゃんと動きます。

回転スピードもゆっくりなので、子どもが使うことを考えて安全に作られている点もすごいと思いました。

右回転、左回転も切り替えが可能で、ネジを止めたり緩めたり出来る作りになっているので、兄弟で電動ドライバーの取り合いになるほどです。

本物みたいに動いても、安全性はバッチリです

インテリアに馴染むオシャレさがある

BOSCHミニワークセンター 口コミ

BOSCHデザインということもあり、デザインがとってもオシャレ!

よくあるカラフルなおもちゃも可愛いですが、ミニワークセンターはインテリアに馴染むので親としてそこは魅力に感じました。

我が家もBOSCHの工具を使用しているため、「一緒だね!」と嬉しそうな息子。

本物同様なデザインだと親のマネをしたい子どもには嬉しいポイントでもありますね。

デザインが本物みたいでオシャレ!

BOSCHミニワークセンターのデメリット

BOSCHミニワークセンターのデメリット

  • パーツが少ない

パーツが少ない

BOSCHミニワークセンター 口コミ

工具のセット内容はとっても充実しているのですが、組み立てるパーツが少なく感じました。

付属のプラスチックの板が2枚入っており、それを付けたり外したりを繰り返すか、本体自体を壊したり組み立てたりを繰り返す以外に出来ることがない…

ミニワークセンターを購入する際は、「何かを作る」ことに重きをおく場合ではなく、「パパやママの真似をして工具を使ってみたい」というお子さん向けに感じます。

工具を使用してなにか作りたい場合はこちらもオススメです。

何かを作りたい子には不向き

購入は早めがオススメ

我が家は長男が3歳の頃購入し、兄弟でよく遊びました。

これは我が家の場合ですが、4歳を過ぎたくらいから難易度の高い遊びの方に魅力を感じるようになったようで、ごっこ遊び自体をあまりしなくなった印象でした。

お子さんに長く使ってほしいと考える場合は、子どもが親のマネやごっこ遊びが好きそうだなと思ったタイミングが買い時だと思いますよ!

早めに買うのがオススメ

BOSCHミニワークセンターの基本情報

対象年齢3歳頃~
セット内容木の板(プラスチック製)×2、ノコギリ×1、ペンチ×1、ハンマー×1
釘×2、スパナ×1、ドライバー×1(脱着式)ボルト×16、ナット×16
ドライバー先端部分(プラスドライバー用、取り付け式)×1
ドライバー先端部分(マイナスドライバー用、取り付け式)×1、ドリル×1
ドリル先端部分(取り付け式)×1、ステッカー×4
脚×8、万力×1、組み立て方説明書×1、フック×4
材質ポリエチレン、ポリプロピレン
サイズ幅約42㎝
重量2.4kg
電源単4電池×2
販売会社株式会社ボーネルンド

BOSCHワークセンターの購入はどんな人にオススメ?

親の工具に子どもが興味を持っている時
親のマネをしたがるお子さん
手先を動かす遊びをさせたい方
インテリアに馴染むオシャレなおもちゃをお探しの方

BOSCHミニワークセンターを初めてみたとき、「これ、おもちゃ?かっこいい!」といった印象でした。

親のしていることや行動に興味を持ったタイミングで購入すれば、子どもが喜ぶこと間違いなしですね。

子どもの豊かな感性でごっこ遊びをより楽しんでくれたり、遊びながら手先を使う練習にもなります。

気になる方はこちらを見てみてくださいね。

まとめ

工具を使う親のマネやごっこ遊びが安全にできる
本物のようなデザインでオシャレ
道具の仕組みや使い方がわかるようになる

「BOSCHミニワークセンター」は、親のしていることや行動に興味を持つような年頃のお子さんにはとてもおすすめです。

軽くて安全ですがデザインは本物のようで、大人とお揃いのものを使うことは子どもにとってはとても嬉しいことでしょう。

ごっこ遊びをすることにより集中力や想像力が育まれますし、手先の訓練や、実際の工具を使う練習にもなり、子どもの成長に一役買ってくれるおもちゃです。