出産祝い2人目に喜ばれるペアグッズは?実際に現役ママ100人にアンケートをとった結果…

当記事は広告を含む可能性があります

2人目を出産された方への出産祝いは、どんなものが喜ばれるのでしょうか。

兄弟姉妹でお揃いにできる、ペアの商品を贈るのも素敵ですよね。

兄弟姉妹でペアのプレゼントは、上の子への気遣いが嬉しいという声が多いです!

そこで今回は、2人目の出産時に喜ばれる上の子とペアの贈り物について、100人の現役ママを対象に調査しました。

実際にもらって嬉しい、ペアグッズとは一体何なのか。

アンケート結果をもとに、100人の現役ママに選ばれたペアグッズをランキング形式で解説していきます!

2人目の出産祝いは何が嬉しい?上の子とペアの出産祝い編

今回は、「クラウドワークス」というクラウドソーシングサイトを利用してアンケートを実施しました。

こちらがアンケートを実際にとっているシステム上の画像です。

100人の現役ママに、上の子とペアの出産祝いに関して質問した内容はこちら!

結論!2人目の出産祝いでもらって嬉しい、上の子とのペアグッズはこれだ!

2人目の出産で、現役ママが実際に嬉しいと思う、上の子とペアの出産祝いは何なのか。

100人のアンケート結果がこちらです。

第1位に選ばれたのが、洋服です。

なんと、6割以上のママが、兄弟姉妹でお揃いの洋服がもらえると嬉しいと回答しました。

次いで、第2位が食器、第3位が帽子という結果になりました。

その他にも、靴や靴下など、お揃いで身につけることができる物が人気であることが分かりました。

兄弟姉妹のペアルックは可愛い!ママの憧れでもあります!

2人目の出産祝い、上の子とペアの贈り物ランキング

現役ママ100人が選んだ、上の子とお揃いにできる出産祝いランキングはこちらです。 (2つ以上回答した人もいるため全115票で集計)

第1位 洋服(60票)

第2位 食器(13票)

第3位 帽子(9票)

第4位 靴(6票)

第5位 靴下(同率5票)

第5位 タオル、ハンカチ(同率5票)

第7位 スタイ(4票)

その他(2票以下)ぬいぐるみ、バッグ、手袋、マフラー、ブランケット、スリーパー、髪飾り、キーホルダー等…

おすすめの出産祝いに選んだ理由

どうしてその出産祝いが嬉しいのか、現役ママが選んだ理由はどんなものがあるのでしょうか。

2人目の出産祝いで上の子とのペアグッズを選ぶときのポイントと、おすすめの商品を合わせて紹介していきます。

第1位 洋服

出産祝いで人気の兄弟姉妹のペアグッズ、第1位は洋服です。

やはり、お揃いで着せると可愛いから!という意見がダントツで多く寄せられました。

特に記念撮影用や写真映えを意識した洋服が喜ばれるみたい!

姉妹ならワンピース、兄弟ならTシャツ、異性ならワンポイントで合わせたリンクコーデなど性別や年齢に合わせた商品を選ぶのがポイントです。

また、寒い時期であれば、アウターや着ぐるみのようなカバーオールなど、一目でお揃いだと分かる商品がおすすめです。

実際に、ペアの洋服をもらったら嬉しいと回答したママの声はこちら。

お揃いは子どもの時位しか着れないし、ましてや姉弟だとなかなか大きくなってからは着れないので、お揃いの服をいただけたらすごく嬉しいです。
(洋服と答えた30代女性)

お下がりを着ることになると思うので、なかなか同じ服を2枚買うことはないから。
(洋服と答えた20代女性)

いっしょに着させて、写真を撮ったら、かわいいし思い出になるから。
(洋服と答えた40代女性)

出産祝いにおすすめのペアルック

愛らしいプリントが目を引く、プチバトーのTシャツはいかがでしょうか?

プチバトーは、新生児から大人サイズまで取り扱っているので兄弟姉妹のペアルックにおすすめです。

また、フランス発祥のブランドらしいおしゃれでアイコニックなデザインと、丈夫で快適な着心地が贈り物にも人気です。

他にはないキュートなデザインが、贈り先にも喜ばれるはず!

第2位 食器

第2位の食器は、サイズや時期を気にすることなく、長く使えるところが人気の出産祝いです。

具体的には、お皿、コップ、ストローマグ、お箸がママ達の回答に挙げられていました。

さらに、性別関係なく使える配色や、家族みんなで使えるデザインの食器だと嬉しいということも分かりました。

名前入りのペア食器もおすすめです!

実際に、ペア食器をもらったら嬉しいというママの声はこちら。

2人とも喜ぶし、毎日使うものだから。同じものなら喧嘩もしないし名入れがあると嬉しいから。
(名入れのお箸や食器と答えた30代女性)

お皿とコップはずっと使えるものだから今もらって嬉しいものと長く使える嬉しいもので分かれてます。
(お皿やコップと答えた20代女性)

区分けのついてる割れにくいプレート皿があると、食事の支度や盛り付けが楽なので、おそろいで上の子もセットでもらえたら嬉しいです。
(食器と答えた40代女性)

出産祝いにおすすめのペア食器

陶器のお茶碗と天然木のお箸のセットはいかがでしょうか?

こちらのお茶碗は、「ご飯粒を最後の一粒まで残さず食べる子どもに育ってもらいたい」という親の願いから、残さなくなる工夫がたくさん!

ご飯粒が目立ちやすいように内側に色が入っていたり、ご飯粒がくっつきにくい素材が使われているんです。

赤ちゃんにはちょっぴり早いかもしれませんが、お兄ちゃんお姉ちゃんと同じお茶碗を使うことで食事の時間がもっと楽しくなりますように。

第3位 帽子

第3位は帽子は、洋服と同じくお揃いにすると可愛さが倍増するアイテムとして人気でした。

帽子は一目でお揃いと分かる、目立ちやすいところがペアグッズとして適しているみたいですね。

特に、「冬なら帽子!」と冬物の帽子をペアで被らせたいと考えるママが多いことが分かりました。

2人目の赤ちゃんが冬生まれなら、出産祝いは上の子とペアの帽子で決まり!

季節ものの帽子は使える期間が短いですが、だからこそ自分で買うのは躊躇してしまう、出産祝いでもらえると嬉しいという意見もありました。

実際に、ペアの帽子をもらったら嬉しいというママの声はこちら。

お出かけした時に目を惹きやすいペアで被れる帽子や服がかわいいので嬉しいです。一度、2人目が生まれた友達に向けて子ども2人+ママお揃いのニット帽をグループの皆で贈ったことがありますが、すごく喜んでもらえた上に選んだ私たちもいいなぁ欲しいなぁとなりました。
(帽子と答えた30代女性)

季節に合わせて使えそうな物がもらえると嬉しいと思う。趣味じゃない物が来ると迷惑だと思うので無地や派手すぎない柄だとなお良い。
(服なら帽子と答えた30代女性)

上の子と下の子とそろっていると見た目が可愛い。手袋・帽子は身に着ける回数は限られている。翌年にはサイズアウトしている。頂けると助かる。
(帽子と答えた40代女性)

出産祝いにおすすめのペアの帽子

ノースフェイスはベビーから大人まで人気の高いアウトドアブランドです。

男女問わず可愛く被れる、ぽんぽんつきのニット帽がおすすめ。

ニットの伸縮があるから、長く使えるところも喜ばれるポイントになりそう。

上の子には、キッズラインのポンポンカプッチョをどうぞ!

第4位 靴

すぐにサイズアウトしてしまう靴も、出産祝いとして人気が高い商品です。

長く使えるものが欲しいと考えるママが多い一方、使える期間が短いものこそプレゼントでもらえるとありがたいと考えるママも多いことが分かりました。

また、靴は兄弟姉妹のペアで購入すると金額がかさむことも理由となり、ペアの贈り物として上位にランクインしております。

靴のペアルックもおしゃれで可愛いよね!

実際に、ペアの靴をもらったら嬉しいというママの声はこちら。

スニーカーはすぐサイズアウトするし、保育園とかだと洗い替えがほしかったりするから
(スニーカーと答えた30代女性)

兄弟ペアで揃えたいが値段が高いしすぐにサイズアウトする
(靴と答えた40代女性)

<p>二人連れて買い物にゆっくり行くことのハードルが高く、買い物に行っても商品をゆっくり見れる時間がないため、月齢の違うコーナーをゆっくり見る時間がないため、貰えると嬉しい。


(靴と答えた20代女性)

出産祝いにおすすめのペアの靴

アディダスの定番モデル、スタンスミスのベビーラインはいかがでしょうか。

おすすめポイントは、大人物と同じ様にアッパーに合皮が使用されているところ。

シンプルでクラシックなデザインが、普段使いやお出かけにとマルチに活躍してくれそう。

兄弟姉妹のペアだけでなく、ファミリーでリンクコーデを楽しめる商品です。

第5位 靴下

靴下は、さりげないペアルックを楽しみたいというママから人気の商品です。

また、あまり目立ったペアルックが好みでない、ペアルック自体が嬉しくないと思うママからも靴下が選ばれていました。

あまり相手の好みが分からない間柄の場合など、無難な出産祝いを探している方におすすめです。

夏生まれの赤ちゃんはあまり靴下を履かないので注意です!

実際に、ペアの靴下をもらえると嬉しいというママの声はこちら。

ちょっとしたところでお揃いだと可愛い。靴下なら性別関係なく使えるもの、または色違いが多そう。おでかけが楽しくなる。
(靴下と答えた30代女性)

洋服と違って派手に主張しないので、靴下だと使いやすそうです。いただいた相手にもチラッと見せられて、使用している事も伝えられそうなので。
(靴下と答えた30代女性)

正直、あまりペアグッズが欲しいとは思わない。でも強いて言えば、くつ下ぐらいならペアでもかわいいかなと思う。
(靴下と答えた30代女性)

出産祝いにおすすめのペアの靴下

ポロマークの刺繍が上品な、ラルフローレンのソックスです。

シンプルなデザインだから、異性の兄弟や、歳の離れた兄弟へのプレゼントにもおすすめ。

自分では中々買えないハイブランドの商品は、出産祝いの醍醐味としてママ達からも大変喜ばれます。

第5位 タオル、ハンカチ

タオルは、長く使えて、いくらあっても困らない人気の出産祝いです。

兄弟姉妹でタオルを使い分けたいというママからも、嬉しいペアグッズとして支持を集めました。

ペアのタオルを選ぶ際には、色違いや名入れなど一目で見分けのつくポイントがあるものがおすすめです。

バスタオルや、保育園で使えるようなハンドタオルが人気でした!

実際に、ペアのタオルをもらえると嬉しいというママの声はこちら。

大きくなっても絶対に必要になるものであり、色違いで名前が入っていると見分けがついて良いです。
(名入りのタオルと答えた30代女性)

保育園に持っていきやすいのと、2人1緒だと無くしてないかの管理が簡単だから
(名入りのタオルと答えた20代女性)

兄弟姉妹おそろいのタオルで、2人とも一緒にお風呂に入るのは大変だから、フード付きのバスタオルをちょっと被せて待ってもらうのは助かるなと思いました。
(フード付きバスタオルと答えた30代女性)

出産祝いにおすすめのペアのタオル

ミュールのタオルは、吸水性が良く、ふわふわな肌触りが評判です。

ハンカチサイズやフェイスタオルなどもラインナップがありますが、2人目のお子さんがいる家庭ならフード付きのバスタオルがおすすめ。

サッと被れるフード付きバスタオルなら、2人育児で大変なお風呂タイムで役に立つこと間違いなしです。

ピンク、ブルー、ブラウンの3色展開で、さらに名入れのサービスが受けられるので、兄弟姉妹でタオルを使い分けたいママにも嬉しい商品です。

第7位 スタイ

スタイは、洗い替えがいくらあっても困らないと人気の出産祝いです。

ペアの出産祝いでスタイを贈る際には、下の子はスタイで上の子は同じ柄の別のアイテムでリンクコーデにすることをおすすめします。

また、上の子のアイテムは、靴下、帽子、スカートなどが良いということが現役ママの回答から分かりました。

歳の近い兄弟姉妹なら、シリコンやナイロン素材のお食事スタイのペアもおすすめ!

実際に、ペアのスタイをもらえると嬉しいというママの声はこちら。

ペアのものが多く、スタイは特に何枚あっても、すぐヨダレで汚れてしまう為、沢山あると嬉しい
(スタイと答えた30代女性)

自分であまり買わないデザインのものが欲しいから
(スタイと答えた20代女性)

下の子(スタイ)上の子(スカート)が同じ柄でお揃いでした。スカートとスタイでお揃いができることを当時はまだ知らなかったのでとても嬉しかったです。お揃いでしかも、女の子ですと可愛さが3倍にも4倍にもなってとても嬉しかった。
(スタイと答えた20代女性)

出産祝いにおすすめのペアのスタイ

女性に人気のルームウェアブランド、ジェラートピケのスタイはいかがでしょうか。

シーズンによって柄は変わりますが、ベビー、キッズ、レディースを中心に同柄のアイテムが揃っているので、ペアの出産祝いを探すのにおすすめ!

こちらのプリン柄のシリーズでは、キッズラインのTシャツやパジャマとのリンクコーデが可能です。

くすっと笑えるユニークな絵柄が、家族だんらんのおうち時間を明るく彩ります。

まとめ

2人目の出産祝いでもらって嬉しい兄弟姉妹のペアグッズ、第1位は洋服でした。

兄弟姉妹お揃いの洋服は、60%の現役ママが嬉しいと回答する人気の出産祝いであることが分かりました。

その他にも、第3位の帽子や第4位の靴など身に着けるものが上位にあがり、一目でお揃いと分かる物や写真映えするようなペアグッズが嬉しいという意見が目立ちました。

一方、第2位の食器や第5位のタオルなどは、洋服とは違いサイズや時期を気にせず長く愛用できる点がママ達に評価されていました。

長く使えるものでも、そうでないものでも、兄弟姉妹の誕生を記念として残せるものが喜ばれるペアグッズを選ぶポイントとなりそうです。

名入れのペアグッズも記念に残るおすすめの出産祝いです!

みなさんも出産祝い選びに困ったら、現役ママ達の意見を参考にしてみてください。