出産祝い同性2人目には何が嬉しい?実際に100人のママにアンケートをとった結果....

当記事は広告を含む可能性があります

2人目を出産された方への出産祝いは、選ぶのが難しいですよね!

育児グッズは一通り揃っているだろうし、上の子のお下がりが使われることも考えられます。

さらに、同性の兄弟姉妹の場合、衣類なども上の子のお下がりで十分ということも。。

あれもこれも、すでに持っていそうなものばかりで選べない!

そこで今回は、同性2人目の出産で、もらって嬉しかった出産祝いを100人の現役ママ達に聞いてみました。

同性2人目の出産祝いで喜ばれるものとは一体何なのか。

アンケート結果をもとに、現役ママ100人に選ばれた出産祝いをランキング形式で解説していきます!

何が嬉しかった?同性2人目の出産祝い

今回は、「クラウドワークス」というクラウドソーシングサイトを利用してアンケートを実施しました。

こちらがアンケートを実際にとっているシステム上の画像です。

100人の現役ママに、同性2人目の出産祝いに関して質問した内容はこちら!

結論!同性2人目で嬉しい出産祝いではこれだ!

同性2人目の出産で、現役ママが実際にもらって嬉しいと思った出産祝いは何なのか。

100人のアンケート結果がこちらです。

第1位に選ばれたのが、オムツ、おしり拭きです。

約3分の1のママが嬉しかったと回答しました。

次いで、第2位がベビー服、第3位が現金、商品券という結果になりました。

この1位〜3位の回答は、全体の票数の6割以上を締め、4位以降の票数と比べて大きな差がつきました。

第1位〜第3位の回答がダントツ人気!注目です!

同性2人目の出産祝いで嬉しかったものランキング

現役ママ100人が選んだ、同性2人目の出産祝い人気ランキングはこちらです。 (2つ以上回答した人もいるため全120票で集計)

第1位 オムツ・おしり拭き(31票)

第2位 ベビー服(25票)

第3位 現金・商品券(21票)

第4位 おもちゃ・絵本(8票)

第5位 食器・マグ(7票)

第6位 スタイ・エプロン(6票)

第7位 カタログギフト(5票)

第8位 タオル・ガーゼ(4票)

その他(2票以下)靴、リュック、お菓子、食品、マザーズバッグ、ブランケット、2人乗りベビーカー、おくるみ、オムツポーチ等…

おすすめの出産祝いと選んだ理由

どうしてその出産祝いが嬉しかったのか、現役ママが選んだ理由はどんなものがあるのでしょうか。

同性2人目の出産祝いを選ぶポイントを解説すると共に、おすすめの商品を紹介していきます。

第1位 オムツ・お尻拭き

同性2人目でもらって嬉しい出産祝い、第1位はオムツ、おしり拭きです。

育児に必要なものがほとんど揃っている2人目の出産では、いくらあっても困らない、オムツ、おしり拭きが1番気が利いていて嬉しいという回答が多く寄せられました。

さらに、同性の場合、洋服なども含め、ほとんどの物がお下がりにできてしまうため、消耗品が特に好まれていることも分かりました。

生まれたばかりの赤ちゃんはオムツがたくさん必要なんです!

贈る側にとっても、相手の好みや金額を気にすることなく、どこでも購入できるというのがオムツ、おしり拭きの魅力ですね。

実際に、オムツ、おしり拭きをもらって嬉しかったというママの声はこちら。

同性の場合は上の子のお下がりが結構使えたりするので、正直、洋服やスタイなどの布物はいりません。そのため、どんなにあっても困らないおむつが1番嬉しいです。
(おむつケーキと答えた30代女性)

新生児時代はとにかくオムツが減る為。おむつであれば好みも関係なくとても助かる
(オムツなどの消耗品と答えた30代女性)

素直に1番もらって嬉しいアイテムかと思います。形に残るものはすぐ使えなくなる歳なので、同性の場合は消耗品が嬉しいです。
(オムツなどの消耗品と答えた30代女性)

出産祝いにおすすめのオムツ

オムツはオムツでも、華やかにアレンジされたおむつケーキはいかがでしょうか。

可愛くデザインされたおむつケーキは、写真映えすることでも評判で、オムツとしての実用性もバッチリ。

人気キャラクターやアパレルブランドとコラボした商品から、ぬいぐるみやおもちゃがついたものまで種類も豊富です。

赤ちゃんの性別や、自分の予算に合わせてピッタリのおむつケーキを探してみてください。

第2位 ベビー服

やっぱり新品の服は嬉しい、と意外に人気なのが第2位のベビー服です。

同性の2人目だとお下がりばかりを着せてしまいがちだけど、キレイな服も着せてあげたいという親心がたくさんの回答から溢れていました。

また、多くの回答で「上の子とお揃いの洋服」が嬉しいという意見が多くみられました。

お揃いの服を着せてお出かけしたいというのが、兄弟、姉妹のお子さんがいるママならではの楽しみのようです。

上の子へのちょっとした気遣いも嬉しいですね!

実際に、ベビー服をもらって嬉しかったというママの声はこちら。

同性のお揃いはかわいいし、上の子のを下の子にもおろせる。
(おそろいの服と答えた30代女性)

同性なら服はお下がりできるが、80サイズ以上は長く着て傷んでるものも多いから新品が欲しい。
(80サイズ以上の服と答えた30代女性)

同性であっても、新しい服も着せてあげたいから
(洋服と答えた40代女性)

出産祝いにおすすめのベビー服

センスオブワンダーは、オーガニックコットンを用いた、地球環境とお子様に優しい良質なウェアをコンセプトにしたブランドです。

百貨店を中心に店舗展開されており、きちんとした出産祝いを贈りたいという方にもおすすめ。

80cm〜130cmとサイズ展開が幅広く、兄弟姉妹のお揃いコーデを探すのにもピッタリです。

女の子なら袖なしのワンピース、男の子ならTシャツなど、合わせる服によってロングシーズン着回せるアイテムを選ぶとGOOD!

第3位 現金・商品券

同性2人目の出産祝い、もらって嬉しい第3位は現金、商品券です。

やはり、育児用品がある程度揃っている2人目の出産時には、本当に必要なものだけ買い足すことができる現金、商品券が嬉しかったという意見が多く寄せられました。

好みじゃないものはいらないという厳しい声も多いですね!

2人目の育児でも、何が必要なのか、いざその時にならないと分からないもの。

必要な時に好きなものを買える現金、商品券は、正直一番ありがたい出産祝いかもしれません。

実際に、現金、商品券をもらって嬉しかったというママの声はこちら。

本当に必要なものの購入に充てることができるから。
(現金、金券類と答えた20代女性)

結局何にでも使えて一番ありがたく、使う時期も選べるため
(現金と答えた40代女性)

洋服や小物類は贈り主と趣味が合わないと結局使わないまま終わるので自分の好きなものを買ったり選んだりしたい
(商品券と答えた30代女性)

出産祝いにおすすめの商品券

こども商品券/1,000円券/おもちゃ、子供服、ベビー用品に!

現金はちょっと渡しにくい、という方におすすめなのがこども商品券です。

アカチャンホンポやトイザらス、百貨店などの子供用品を取り扱うお店で使うことができます。

赤ちゃんのために好きなものを買ってね、という気持ちがありがたいですね。

1,000円単位で金額も調整しやすいため、他のプレゼントと一緒に、気持ち程度の金額を渡すのにも良さそうです。

第4位 おもちゃ、絵本

上の子と一緒に遊べるから嬉しい、と第4位に選ばれたのがおもちゃ、絵本です。

長く使えるおもちゃや絵本も人気の出産祝いの一つです。

おもちゃは子供も喜ぶし、たくさんあった方が楽しいよね!

また、ガラガラや歯固めのような新生児用のおもちゃも、新しいものが欲しいという意見がありました。

舐めたり噛んだりする赤ちゃんのおもちゃは、ボロボロになっていてお下がりにできないみたいですね。

実際に、おもちゃ、絵本をもらって嬉しかったというママの声はこちら。

1人目の子のおもちゃを2人目にあげるのは、喧嘩になりそうなので2人目専用のおもちゃが欲しいからです。
(おもちゃと答えた20代女性)

2人で使えるようなおもちゃをもらえると嬉しいし、長く使えそうだから
(上の子も一緒に使えるおもちゃと答えた30代女性)

<p>低い月齢で購入したおもちゃは、噛んだりなめたりでボロボロになってしまったものが多く、新たに購入する予定があるためです。


(低月齢のおもちゃと答えた30代女性)

出産祝いにおすすめのおもちゃ

図形や立体作品を作ることができる、磁石ブロックはいかがでしょうか。

ブロック同士をマグネットで簡単に接続することができるため、お子様でも思い通りの組み立てが可能。

創作活動がお子様の想像力を養います。

小さい赤ちゃんでもブロックを握ったり、くっつけたり剥がしたりして遊ぶことができます。

兄弟姉妹それぞれの遊び方で、一緒に楽しむことができるおもちゃです。

第5位 食器、マグ

同性2人目の出産でもらって嬉しい出産祝い、第5位は食器です。

食器は新たな家族分必要になるため、出産祝いでもらえると嬉しいものの1つ。

また、ベビー食器やマグも色移りしてしまったりするので、上の子のお下がりではなく新しいものが欲しいと思うママが多いみたいですね。

新品で可愛い食器があれば離乳食作りも頑張れそう!

実際に、食器、マグをもらって嬉しかったというママの声はこちら。

マグは口をつけるものなので劣化し一人目のものを使う事はできないので新しい可愛いマグがあると嬉しいです。食器も新しいと離乳食を作るパワーが出ます。
(マグや食器と答えた40代女性)

家族が増えるので食器がもらえると嬉しい。
(家族分の食器と答えた20代女性)

1人目の食器はそのまま使い続けるため、新しい食器が必要になるから
(ベビー食器と答えた20代女性)

出産祝いにおすすめの食器

出産祝い同性2人目

タックのキッズディッシュがおすすめ。

シンプルでおしゃれなデザインが評判のシリーズです。

プレートはボウルの蓋として使えたり、キレイに重ねて収納できる使い勝手の良さも魅力的。

兄弟姉妹で、家族みんなで、揃いのお皿をプレゼントするのにもいかがでしょうか。

第6位 スタイ、エプロン

スタイやエプロンは、洗い替えがいくらあっても困らないと人気の出産祝いです。

よだれや食べこぼしで汚れてしまうスタイやエプロンは、お下がりにできないため、新しく購入する必要があるみたいです。

名入りのスタイも喜ばれています!

中にはよだれがあまり出なくてスタイが必要ない赤ちゃんもいます。

そのため、お食事エプロンや大判スタイなど、6ヶ月以降から始まる離乳食に使えるような物をチョイスするのがおすすめです。

実際に、スタイ、エプロンをもらって嬉しかったというママの声はこちら。

2人目だと1人目のものをそのまま使ってしまうので、本人だけの物があると思い出になるから
(名入りのスタイと答えた30代女性)

毎日3~5枚を着替える。すぐに汚す(ミルク吐き戻し、よだれ)ので、良く洗濯するのでスタイは沢山あったほうが助かるから。
(よだれかけと答えた40代女性)

食事用エプロンは汚れておさがりにすることはなかったので、性別に関係なく、もらえば嬉しいと思う。
(お食事エプロンと答えた30代女性)

出産祝いにおすすめのスタイ、エプロン

スタイといったらマールマールと、ママ達の心を鷲掴みにしているブランドがこちら。

看板商品の360°スタイは、どの面でも使える機能性の高さと、デザインの可愛さが大人気。

セットのドレスエプロンも、お食事エプロンにするにはもったいないほどオシャレで、記念撮影用の衣装として選ぶママもいるほど。

センスが良いと喜ばれる贈り物まちがいなしです。

>>出産祝いにぴったり、まあるいよだれかけ【MARLMARL】はこちら

第7位 カタログギフト

好きなものを選べるカタログギフトも、同性2人目の出産祝いとして喜ばれています。

必要なものを自分で選べるから、いらない物や、好みでない物をもらって結局使わなかったという残念なことにならないのが人気の理由のようです。

また、お産直後のママでもお家にいながら利用できる点で、カタログギフトは出産祝いとの相性もバッチリと言えます。

上の子と一緒に商品を選ぶのも、楽しいひと時になりそう!

実際に、カタログギフトをもらって嬉しかったというママの声はこちら。

物をあまり増やしたくないので、好みじゃない物をもらうと困ります。自分たちで服なり小物なりを選べる方が助かります。
(カタログギフトと答えた30代女性)

自分たちで必要なものが選べるところがいいから
(カタログギフトと答えた50代女性)

2人目になると1人目のお古があるので自分たちで選べるものがいい
(カタログギフトと答えた30代女性)

出産祝いにおすすめのカタログギフト

ハーモニックのカタログギフトは子供専用で出産祝いに人気のカタログギフト。

様々なジャンルの商品、赤ちゃん用品やおもちゃのラインナップも豊富です。

おしゃれなギフトラッピングや、可愛いカタログ誌面も好評で、リピーター率の高い商品です。

>>出産お祝い用カタログギフト「えらんで」の公式HPはこちら

第8位 タオル・ガーゼ

タオルやガーゼも、様々な使い方で重宝される人気の出産祝いの1つです。

お家にストックがありがちかもしれませんが、使い古したタオルは肌触りも悪く、衛生面も気になることから、新たらしいものを用意したいと思うママが多いみたいですね。

赤ちゃんには清潔なものを使ってもらいたいよね!

赤ちゃん用のタオルは、毛足が短く抜けにくいものや、ガーゼ生地のように柔らかく肌に優しいものがおすすめです。

素材もコットン100%のものが良いですね。

実際に、タオルをもらって嬉しかったというママの声はこちら。

物心がついた時に、下の子の名前入りが無かったら傷ついたりするのではないか?と思ったからです。
(名前入りのタオルやバスタオルと答えた30代女性)

1人目の時のはもうボロボロになっているだろうし、タオル類は成長しても使えるから。
(タオルと答えた40代女性)

ガーゼは1人目でミルクで汚れたり、顔や口を拭いたりと、使用頻度が高いため、いくらあっても困らないので、ガーゼがいいと思いました。
(ガーゼと答えた20代女性)

出産祝いにおすすめのタオル

耳付きフードと、カラフルなチェック柄がキュートなバスタオルはいかがでしょうか。

フード付きのバスタオルは、お風呂上がりの赤ちゃんを素早く包むことができるので、バタバタのお風呂タイムに大活躍です。

片面がガーゼ素材になっているため、シーツ代わりや、膝掛けとしても活躍してくれそう。

名入れをして、2人目専用のタオルをプレゼントするのも喜んでもらえますよ!

まとめ

アンケートの結果、同性2人目でもらって嬉しい出産祝いの第1位はオムツ、おしりふきとなり、約3分の1の現役ママが嬉しかったと回答しました。

次いで、第2位はベビー服、第3位は現金、商品券となり、ベストスリーが全回答の6割以上を占める人気出産祝いであることが分かりました。

ある程度育児用品が揃っているかつ、お下がりの多い同性2人目の出産祝いでは、「いくらあっても困らない消耗品」、「汚れやすかったりしてお下がりにできないもの」、「上の子と一緒に楽しめるもの」が特に喜ばれているみたいですね。

みなさんも出産祝い選びに困ったら、現役ママ達の意見を参考にしてみてください。

迷ったらベストスリーがおすすめです!