最近のすごいハイテクおもちゃおすすめ20選!あっと驚くおもちゃはこれ!

当記事は広告を含む可能性があります

最近のすごいハイテクおもちゃおすすめ20選

最近は子供のおもちゃも進化していて、最新技術を使用した特別な体験ができるハイテクおもちゃが販売されています。

  • アニメや絵本の中のような不思議な体験ができる
  • パソコンやプログラミングに興味を持つきっかけが作れる

など子どもに特別な経験や興味を持ってほしくて、ハイテクおもちゃの購入を検討しているパパ・ママが多いのではないでしょうか。

遊び方やモチーフ、使われている技術などが違う、ハイテクおもちゃが多く販売されています。

さまざまなハイテクおもちゃから、子供の趣味や興味に合った商品を選ぶのは、なかなか大変ですよね。

そこで今回の記事では、最近のすごいハイテクおもちゃおすすめ20選をご紹介します。

ぜひ、お子さんの好みに合った、ハイテクおもちゃを選ぶ際の、参考にしてみてください。

ほぼ日のアースボール

国境と国名のない地球儀です。

通常の地球儀は真ん中に回転軸があるため、上下に穴が開いています。

しかし、このアースボールの穴は特別な方法でふさがれており、まん丸のきれいで美しい形をしています。

直径15cmと子どもが持ちやすい大きさです。

スマホやタブレットをかざすと、かざしたところの「今」の情報を見られます。

世界時計や国旗、天気、動物など、さまざまな情報を知れる知育玩具です。

20種類以上のコンテンツが搭載されていて、一般的な地球儀と違い、子どもの興味をひきつける要素が豊富です。

世界や地球について知り、学ぶ楽しさを覚えられる素晴らしいおもちゃです。

ペチャット

かわいいぬいぐるみが、おしゃべりする魔法のボタンです。

ペチャットをぬいぐるみにつけて専用アプリを操作すると、ボタンから声が出る仕組みになっています。

1000以上のセリフが収録されている上に、文字を入力すると読み上げもできます。

40種類の歌とお話も入っているため、子どもの好きな歌などを聞かせてあげられます。

自動会話モードも搭載されていて、声に反応しておしゃべりしたり、まねっこをしたりできます。

おやすみメロディーなどもあり、ママパパのお助けアイテムになること間違いありません。

英語やタイマー、声の設定など、さまざまな機能が他にも搭載されていて、内容が充実しています。

ぬいぐるみがおしゃべりする夢のようなおもちゃです。

マグナタブフリードロー

磁石を使ってクリエイティブな遊びができるおもちゃです。

モンテッソーリの学習スタイルから、デザインされて作られたおもちゃで、指先を使って集中して遊べます。

使い方はとってもシンプルで、付属の専用のペンに強力な磁石がついていて、穴に近づけると中に入っていたビーズが引き上げられます。

それを繰り返していくことで、絵や文字、形を自由自在に表現できます。

引き上げたビーズは、指やペンの逆側で押し込むと元に戻せます。

感覚としては梱包材のプチプチに似たやみつきになる感覚です。

表現力やペンの持ち方を身に付けながら遊べる、おすすめの知育玩具です。

フライングボール

手のひらの上で、ドローンのようにホバリングする、魔法のボール型おもちゃです。

スイッチを押して上下に振ると回転を始めて、手のひらの上に放して浮遊回転を楽しみます。

投げると戻って来たり、放物線を描いて飛んだりと、ボールをうまくコントロールしながら遊びます。

子どもから大人まで、夢中になって遊べます。

LEDライトが搭載されていて、キラキラと光る姿がカッコよく、見た目も遊び方も現代技術を感じられるおもちゃです。

coemo ( コエモ )

ママパパにそっくりな声で読み聞かせできるおもちゃです。

始めにアプリをダウンロードして、簡単な台本を読んで声を登録します。

声の登録は一度だけで、AIがそっくりに音声を合成してくれます。

そして60種類のお話から選ぶと、そっくりな合成ボイスでお話を聞けるおもちゃです。

成長に合わせてコンテンツが追加できるため、長く使用できるところも嬉しいポイントです。

聞きなれたママパパの声で、いつでも読み聞かせできる、画期的で役立つ存在になってくれます。

普段は忙しくて、読み聞かせになかなか時間が取れない方に、おすすめのおもちゃです。

Cube-tastic!

キューブ型の知育パズルです。

1面3×3=3個のキューブで構成されている立方体の、各面の色をそろえる遊びです。

そのままでも楽しめますが、専用アプリと連動すると6面がそろうように、ナビしてくれる機能を搭載しています。

何度も遊んでいると自然にパズルを解く法則を学び、自分で解く力を身に付けられます。

子どもから大人まで一緒に楽しめる、脳を活性化できる知育玩具です。

キッズカメラ

子ども用のデジタルカメラです。

4000万画素、3.5インチのスペックを持ち、写真や動画撮影ができます。

オートフォーカス機能も搭載されていて、カメラデビューの子にも優しいカメラになっています。

かわいいフレームや自撮り機能、パズルゲームなど機能も充実しています。

他のキッズカメラより大きめのサイズで、しっかりと握りやすく、画面も見やすいのが特徴です。

カメラの重量は、子どもの負担にならない軽い設計なのも嬉しいポイントです。

撮った写真を通して子どもの世界観が分かり、ママパパも楽しめるおすすめのおもちゃです。

レゴ スーパーマリオ スターターセット

マリオの世界観を楽しめるレゴブロックです。

スターターセットには231ピース入っていて、自由にコースを組み立てられます。

敵や障害物をかわしながらコインを集めてゴールを目指して遊ぶおもちゃです。

動作を検知するモーションセンサーと、ブロックの色を検知するカラーセンサーが搭載されています。

このセンサーによってマリオの表情や反応、おなじみの効果音やBGMを楽しめる新しいレゴになっています。

アプリを使用するとコースや遊びのアイデアが見られて、創造力を働かせながら遊べるおもちゃです。

地球儀おもちゃ

テレビで紹介されて話題になっている、最先端技術のAR(拡張現実)を用いた体験型の地球儀です。

無料アプリを使って地球儀をスキャンすると、世界中を探索できます。

世界の希少動物や知っておきたい世界の文化、地図、発明など、400以上の重要な知識や、1000以上ある世界の面白い事実を見て学べます。

クイズやパズルなどのコンテンツもあります。

一般的な地球儀では興味を示さない子も、遊びながら学ぶとどんどん吸収できて、自分の知識になるおすすめの知育玩具です。

ニューブロック プログラミング

おなじみの学研ニューブロックからプログラミングおもちゃが登場しました。

遊び方は簡単で、好きな形に組み立て、付属のモーターやLED・コックピットをつなげます。

そこに、それぞれ配役が決められた7色のクルーを乗せると、色ごとに命令が出されて読み取り、動く仕組みになっています。

モーターを動かしたりライトを光らせたり止めたりと、試行錯誤しながら思い描いた動きになるようプログラミングして遊びます。

スマホやタブレットなどを使わずに、プログラミング的思考を育めるおすすめのおもちゃです。

ぷにるんず ぷにピンク

テレビでも放送されている、ぷにるんずの液晶おもちゃです。

不思議な穴に指を入れると、ぷにぷにとした感触を味わえて、液晶画面内のキャラクターを実際に触っている感覚になれます。

ご飯を作って食べさせたり、トイレやお風呂などをお世話したり、ミニゲームで遊べます。

リアルタイムと連動していて、キャラクターは20時に就寝するため、それ以降は遊べなくなる仕様も親には安心なポイントです。

今までの育成ゲームは画面の中だけの世界でしたが、画面を見るだけではなく、実際に触る感覚があるので、愛着が湧く新感覚で面白いおもちゃです。

プレゼントペット レインボーフェアリー

かわいいわんちゃんとの、すてきな出会いを体験できるおもちゃです。

箱がカタカタと動き、わんちゃんが箱を破って出てくる、ワクワクする不思議な仕掛けになっています。

目の前で生まれてきた瞬間を見ることで愛着が湧き、なでたり、おしゃべりしたりしてお世話できます。

本物のペットのようにお世話することで、大切にする気持ちや優しい心が育めます。

お世話することが好きな子や、ペットを飼いたいと言っている子におすすめのおもちゃです。

電動乗用ゴーカート

室内をスイスイ乗り回せる電動乗用ゴーカートです。

足けりの乗用玩具はよく見ますが、こちらは電動で動く仕様になっています。

付属のケーブルで充電をし、電源ボタンを押すだけですぐに遊べます。

操縦レバーでの操作と、操作が難しい子にはリモコンで遠隔操作もできます。

シートに安全ベルトが付いているので安心です。

左右両開きの2ドアや、USBメモリなどが使えるカーオーディオなど、たくさんの魅力が詰まっています。

遊園地のワクワクがおうちの中で体験できる、夢のようなおもちゃです。

ピタゴラス ひらめきのプレート BASIC

子育てをしていると一度は聞いたこと、見たことがある「ピタゴラス」のおもちゃです。

ピタゴラスは双方で反発しない、特殊な磁石(高精度異方向性磁石)を使用しているため、小さな子どもでも立体を簡単に作れます。

1歳頃はそれぞれの形を並べて遊ぶ平面遊びからスタートして、手先の器用さが養われた頃から徐々に磁石の力を借りて立体を作ります。

ピタッとくっつくのでとても扱いやすく、空間認識力や数学に役に立つと人気のおもちゃです。

Tamagotchi Smart Coralpink

シリーズ初のウェアラブル型たまごっちが登場しました。

大ブームを巻き起こしたあのたまごっちが、腕時計のように身に着けて持ち運べるようになって、さらに身近な存在になっています。

タッチ液晶とマイクが搭載されているため、タッチして撫でたり、話しかけたりできます。

お世話以外にお友だちのたまごっちと通信や、記念撮影、ミニゲームができます。

買い物や食事がデリバリーになるなど、時代に合わせて進化し続けています。

時代を超えて今もなお愛されているおもちゃです。

スマートウォッチ

アメリカで大人気のヴイテックのキッズスマートウォッチです。

時計の色はブルーとピンクの2色があります。

メインの時計画面は、50種類以上のデザインから、カスタマイズできて、好みに合わせて変えられます。

インアウトのダブルカメラが備わっていて、写真や動画撮影、フィルター加工などができ、付属ケーブルでパソコンへ移動できます。

歩数計や縄跳びのカウント、8種類のゲームなども入っている充実した内容です。

タッチスクリーンなので、本物のスマートウォッチにそっくりで子どもが喜ぶこと間違いありません。

ドラえもんステップアップパソコン

小学校入学準備ができる、遊びながら学べるパソコンのおもちゃです。

パソコン本体と光学式マウス、マウスパッドがセットになっています。

4.3インチのフルカラー液晶と全40メニュー、1000問以上の問題が搭載されている内容が充実した知育パソコンです。

これからの時代を生きていく、子どもたちのために注目を集めている、プログラミング学習やパソコン操作について、算数、英語などを学習できます。

子ども専用のパソコンで遊びながら学べる、高機能でハイテクなおもちゃです。

小学館の図鑑NEOPad DX

小学館の図鑑NEOがタブレットになり登場しました。

紙ベースの図鑑では興味を示さない子でも、タブレットなら好きな時に、好きな場所で遊び感覚で学べます。

動物・昆虫・魚・恐竜・花・危険生物の人気図鑑6冊が収録され、音声ガイド付きで学べます。

インカメラとアウトカメラが搭載されていて、自分で撮影してオリジナルの図鑑を作れる面白い機能もあります。

検索して図鑑を見る以外にも、知育ゲームから学習まで、生き物に関する遊びが入っている点も嬉しいポイントです。

今の時代に合った新しい図鑑で、楽しみながら学べるおすすめの知育玩具です。

ロボットのおもちゃ

リモートコントロールモード、サウンドコントロールモード、タッチコントロールモードの3種類で操作ができるロボットになっています。

歌ったり踊ったりが得意なロボットで、一緒に音楽やダンスが楽しめます。

付属のトレイを使うとデリバリーで物を運ぶお仕事や、ロボットの頭部が貯金箱になっているので遊び方も広がります。

ロボットを通して英語の勉強もでき、テクノロジーについて学ぶ機会ができるおもちゃになっています。

ミニドローン

軽量でコンパクトな多機能ミニドローンです。

ドローンと聞くとネガティブなニュースが多いためか、コントロール力が大切で、第三者に危害を加えないかと不安になってしまいます。

しかし、そんな不安を払拭できる、この小型軽量ドローンは室内で遊べます。

練習や入門用におすすめで、柔軟な素材を使用し衝撃を減らして耐久性を高めています。

高度維持機能が搭載されていて安全に飛行できて、子どもでもうまく操作できるドローンになっています。

ドローンに興味を持っている子へおすすめの商品です。