出産祝いに積み木はいらない?現役ママ200人にアンケートした結果は...

当記事は広告を含む可能性があります

赤ちゃんの集中力や創造性の発達を促す、代表的な知育おもちゃである積み木。

出産祝いに贈られることも多い商品です。

積み木おもちゃのプレゼントは子供にも喜んでもらえるから良いよね!

そんな出産祝いの定番とも言える積み木ですが、『いらない!』という声もあるみたいです。

積み木を出産祝いに贈るのは迷惑なのか、否か。

現役ママ200人へのアンケート結果をもとに、その真相を解説していきます!

積み木はいらない?現役ママ200人のアンケート結果

今回は、「クラウドワークス」というクラウドソーシングサイトを利用してアンケートを実施しました。

こちらがアンケートを実際にとっているシステム上の画像です。

出産祝い 積み木 いらない

200人の現役ママに積み木に関して質問した内容はこちら!

結論!積み木は出産祝いにうれしい!?いらない!?

積み木は出産祝いにもらえるとうれしいのか、それともいらないのか。

現役ママ200人のアンケート結果はこちらです。

出産祝い 積み木 いらない

積み木を出産祝いにもらってうれしいと答えた人が65%

いらないと答えた人が35%

出産祝いに積み木をもらえるとうれしいと思う人が、6割を超えて多いという結果となりました。

さすがおもちゃの定番!人気のプレゼントみたいだね!

一方、いらないという人も一定数いるため、積み木は誰もが喜ぶ出産祝いというわけではなさそうです。

積み木は出産祝いにいらないと答えた人の理由

出産祝い 積み木 いらない

実際に積み木はいらないと答えた人の理由はどんなものがあるのでしょうか。

アンケート結果を見ていきます。

おもちゃが増えるのが嫌なのでいらない。
(20代女性)

女の子だったら積み木よりかは女の子っぽいものが欲しいから
(20代女性)

まだ使えないし、場所を取るから。
(20代女性)

自分の好みの積み木を選んで買いたい。
(20代女性)

積み木を使えるようになるまで時間がかかるから。それまでは邪魔なだけ。
(30代女性)

口に入れると危ない
(30代女性)

収納に場所を取るから
(30代女性)

実際もらいましたが、積み木セットが多すぎて場所をとりました。
(40代女性)

名前入りの積み木をもらったが、使用時期を過ぎると処分に困る。
(40代女性)

出産時、使えるのは何年か後なので。目先のもの、すぐに使えるものが嬉しいです。
(40代女性)

すでに持っているから。
(40代女性)

出産祝いに積み木は気が早すぎる、使うまでの収納に困るという意見が最も多く寄せられました。

赤ちゃんに与えるには、誤飲や怪我を心配する声も!

上記の回答結果を基に、積み木が出産祝いにいらないと言われる理由をまとめてみました。

いらないと言われる理由

  • すぐには遊べない
  • 収納の場所を取る
  • 自分で選んで購入したい
  • 誤飲や怪我が危ない

積み木を出産祝いにもらえてうれしいと答えた人の理由

出産祝い 積み木 いらない

積み木をもらえてうれしいと答えた人の理由はどんなものがあるのでしょうか。

アンケート結果を見てみます。

出産して色々な準備で出費が激しいので、特に積み木はお値段が張るものが多く手を出しにくいので実際頂けたらとても嬉しいです。
(20代女性)

遊ぶことで手先が器用になるから
(20代女性)

たくさん遊んだ
(20代女性)

大量にはいらないけど可愛らしくて15個くらいのなら嬉しい。
(20代女性)

使えるようになったのはお座りが出来るくらいになってからですが、楽しく遊んでくれています。積むことはできないので舐めたり、私が並べたものを壊したりして遊んでいます。舐めてもいい安心なものだとさらに嬉しいです。
(20代女性)

大きくなっても遊べるおもちゃだから。
(30代女性)

検診などで、積み木を積み重ねれるかなどのチェックがあるので、練習に使える。
(30代女性)

子供が1歳ぐらいの時に喜んで遊んでいました。もらって嬉しかったです。
(30代女性)

木製品はかなり嬉しい!長く遊べるし、木の質感が子供にも柔らかくて音も好きだから。
(40代女性)

歯固めやおもちゃとして重宝した。
(60代女性)

実際に子供が積み木でよく遊んだという体験談が多く寄せられました。

物によって高価な積み木は、大人も子供も嬉しい贈り物みたい!

上記の回答結果を基に、積み木が出産祝いにもらえると嬉しいと言われる理由をまとめてみました。

うれしいと言われる理由

  • 子供がよく遊ぶ!
  • 長く使える!
  • 高価で自分では買わないから!
  • おもちゃはいくらあっても嬉しい!

出産祝いに積み木はいらないと思う人のネット上の口コミ

出産祝いに積み木をもらえると嬉しいと思う人のネット上の口コミ

おすすめの積み木5選

出産祝いにおすすめの積み木を紹介します。

名前が入れられる!木製積み木 cocoiro GIFT market name-tumiki

名前のアルファベット型ブロックが入った積み木です。

名前が刻印された積み木はよくあるけど、名前の形のブロックが入った積み木は意外と珍しい!

記念撮影時の装飾としても使えますね。

ボーネルンド BorneLund オリジナル積み木カラー

日本のおもちゃメーカー、ボールネンドの積み木です。

安全基準をクリアした日本製の塗料が使われており、赤ちゃんが舐めても安心。

木目を生かした仕上がりで、渋みのある独特な色合いが美しいカラー積み木となっております。

Disney | KIDEA ディズニー キディア KIDEA&BLOCK

ディズニーの物語やキャラクターがテーマとなった積み木セット。

ディズニーイマジネーションの世界観でごっこ遊びをすれば、子供の想像力も一段と広がりそう!

使わない時は、お家を彩るコレクションやインテリアとしても。

音いっぱいつみき エドインター

全てのパーツに音が鳴る仕組みが施された積み木セット。

中身が見えるパーツは目で見ても楽しく、見えないパーツはどんな仕掛けだろうと赤ちゃんの想像力を刺激します。

積み木としてはもちろん、歯固め、ラトルとしても、小さい赤ちゃんの頃から成長に合わせて様々な遊びができます。

グリムス社 パステルアーチ

ドイツの木製おもちゃメーカー、グリムス社のアーチ型積み木。

少しずつ大きさの違う、グラデーションのパーツが子供の好奇心をくすぐります。

重ねてコンパクトに収納できるのも魅力的です。

まとめ

出産祝い 積み木 いらない

アンケートの結果、出産祝いで積み木は嬉しいという人が6割を超えて多く、比較的人気の贈り物であることが分かりました。

一方、積み木は生まれてすぐに使う物ではなく、収納の場所を取るためいらないと思う人がいることも分かりました。

出産祝いで積み木を選ぶ際には、小さい赤ちゃんでも遊べる安全な商品や、コンパクトに片付けられる物だとより喜んでもらえるかもしれませんね。

個人的には、パーツがたっぷり入った積み木セットはテンション上がります!