出産祝いに布絵本はいらない?現役ママ200人にアンケートした結果は...

当記事は広告を含む可能性があります

赤ちゃんが喜ぶ、楽しい仕掛けがいっぱいの布絵本。

出産祝いに贈られることも多い商品です

ふわふわの柔らかい布絵本は赤ちゃんにも安心だね!

と、出産祝いにも良さそうな布絵本ですが、『いらない!』という声もあるみたいです。

布絵本を出産祝いに贈るのは迷惑なのか、否か。

現役ママ200人へのアンケート結果をもとに、その真相を解説していきます!

布絵本はいらない?現役ママ200人のアンケート結果

今回は、「クラウドワークス」というクラウドソーシングサイトを利用してアンケートを実施しました。

こちらがアンケートを実際にとっているシステム上の画像です。

出産祝い 布絵本 いらない

200人の現役ママに布絵本に関して質問した内容はこちら!

結論!布絵本は出産祝いにうれしい!?いらない!?

布絵本は出産祝いにもらえるとうれしいのか、それともいらないのか。

現役ママ200人のアンケート結果はこちらです。

出産祝い 布絵本 いらない

布絵本を出産祝いにもらってうれしいと答えた人が79%

いらないと答えた人が21%

出産祝いに布絵本をもらえるとうれしいと思う人が、約8割を占める結果となりました。

布絵本はかなり人気の出産祝いであることが判明!

一方、いらないという人も約2割いるため、布絵本は誰もが喜ぶ出産祝いというわけではなさそうです。

布絵本は出産祝いにいらないと答えた人の理由

出産祝い 布絵本 いらない

実際に布絵本はいらないと答えた人の理由はどんなものがあるのでしょうか。

アンケート結果を見て聞きます。

自分でも作れるから
(20代女性)

産まれてすぐは早すぎる
(20代女性)

すぐには使えないものなのであまりうれしくはないです。
(20代女性)

普通の絵本の方が長く使えるから。
(30代女性)

もらったが、内容が薄く、ほとんど見なかった。
(30代女性)

自分のセンスで選びたいから。
(30代女性)

なめたりするので、このご時世洗濯ができないと困るかなと思いました。
(30代女性)

自分でも購入できるし、使う期間が短いので渡すタイミングも難しいと思うからです
(30代女性)

実際あまり使わなかったから。
(40代女性)

まだ必要ないです
(40代女性)

本は普通ので良いからです。
(60代女性)

布絵本は使える期間が短いため、長く使える紙の本の方が良いという意見が多く見られました。

出産祝いには、すぐに使えるものが欲しいという人も多いですね!

上記の回答結果を基に、布絵本が出産祝いにいらないと言われる理由をまとめてみました。

いらないと言われる理由

  • 使える期間が短い
  • 衛生面が心配
  • 自分で選びたい
  • すぐに使えない

布絵本を出産祝いにもらえてうれしいと答えた人の理由

出産祝い 布絵本 いらない

布絵本をもらえてうれしいと答えた人の理由はどんなものがあるのでしょうか。

アンケート結果を見てみます。

カシャカシャと音が鳴る物もあるので赤ちゃんが喜ぶので嬉しい。
(20代女性)

0歳から使えるから
(20代女性)

一つで色々なアクションがあるし、持ち歩きができる大きさなので外出時に重宝しそうです。
(20代女性)

実際貰って、すごく喜んで遊んでたから
(20代女性)

買う予定でいるので、貰えると有難い
(30代女性)

ベビーカーや、チャイルドシート に付けて使えるので便利。

洗濯できるし衛生的なので良い。出かける時にも邪魔にならない。
(30代女性)

紙素材より柔らかくて安全、温かみがあって良いから。
(40代女性)

女の子ならゴッコ遊びを良くするので嬉しいと思います。男の子は余り使わないと思います。
(50代女性)

カサカサする手触りや、バラエティ豊富な仕掛けに赤ちゃんが喜んで遊んだ、という体験談がたくさん寄せられました。

柔らかい素材や洗濯できる点も赤ちゃんにとって安全安心だね!

上記の回答結果を基に、布絵本が出産祝いにもらえるとうれしいと言われる理由をまとめてみました。

うれしいと言われる理由

  • 洗濯できて衛生的!
  • 持ち運びに便利!
  • 柔らかくて丈夫で安心!
  • 新生児期から与えられる!

出産祝いに布絵本はいらないと思う人のネット上の口コミ

出産祝いに布絵本をもらえるとうれしいと思う人のネット上の口コミ

おすすめの布絵本5選

出産祝いにおすすめの布絵本を紹介します。

Done by Deer ダンバイディア アクティビティブック

北欧デザインが人気のダンバイディアの布絵本。

シックな色味がかわいい布絵本は、SNSでもおしゃれママ達に好評なんだとか。

パーツごとに色々な素材が使われており、手触りの違いが赤ちゃんの好奇心を刺激します。

>>ダンバイディアアクティビティブックはこちら

ファーストブック キリンのソフィー

フランス生まれのキリンのソフィーの布絵本。

歯固めでお馴染みのキリンのソフィーは、日本でも人気のキャラクターです。

カラフルなビーズやリボンなど、赤ちゃんの大好きな仕掛けがたくさん詰まった布絵本です。

はらぺこあおむし どこでもソフトブック

世界で愛されるエリック・カールの代表作「はらぺこあおむし」の布絵本です。

絵本そのままのカラフルな世界で、めくったり、つまんだり遊べる仕掛け絵本になっております。

カシャカシャ音のする素材や、鏡のページに赤ちゃんが夢中になると好評の一品です。

エドインター いないいないばあ 布絵本

かわいい動物達が「いないいないばあ」する仕掛け布絵本です。

赤ちゃんが大好きな「いないいないばあ」は、脳の発達にも良い効果があると言われています。

パパやママが「いないいないばあ」をめくって見せてあげれば、親子のコミュニケーションも楽しめます。

>>Ed.Inter (エド・インター) いないいないばあ 布絵本はこちら

となりのトトロ おでかけ布絵本

世代を超えて愛される、となりのトトロの布絵本。

パタパタ動かせるトトロの傘や、プープー音が鳴るねこバスのしっぽが赤ちゃんの好奇心を刺激します。

かわいい絵柄も見て楽しい、触って楽しい絵本になっております。

まとめ

出産祝い 布絵本 いらない

アンケートの結果、布絵本は約8割の現役ママが嬉しいと思う人気の出産祝いであることが分かりました。

紙の本に比べて壊れにくく、お洗濯可能であったりと、小さな赤ちゃんに与えても安心であることが人気の理由であることも分かりました。

赤ちゃんが喜ぶ仕掛けや、デザインが凝っているものを選べば、さらに素敵なプレゼントになりそうです。

お洗濯可能かどうかは商品によって違うので、表示をチェックしてからの購入がおすすめ!