出産祝いにタオルはいらない?現役ママ200人にアンケートした結果は...

当記事は広告を含む可能性があります

赤ちゃんのお世話に何かと便利で、必需品のタオル。

出産祝いに贈られることも多い商品です。

タオルは生活必需品だからいくらあっても困らないよね!

と、出産祝いにも良さそうなタオルですが、『いらない!』という声もあるみたいです。

タオルを出産祝いに贈るのは迷惑なのか、否か。

現役ママ200人へのアンケート結果をもとに、その真相を解説していきます!

タオルはいらない?現役ママ200人のアンケート結果

今回は、「クラウドワークス」というクラウドソーシングサイトを利用してアンケートを実施しました。

こちらがアンケートを実際にとっているシステム上の画像です。

出産祝い タオル いらない

200人の現役ママにタオルに関して質問した内容はこちら!

結論!タオルは出産祝いにうれしい!?いらない!?

タオルは出産祝いにもらえるとうれしいのか、それともいらないのか。

現役ママ200人のアンケート結果はこちらです。

出産祝い タオル いらない

タオルを出産祝いにもらってうれしいと答えた人が73%

いらないと答えた人が27%

出産祝いにタオルをもらえるとうれしいと思う人が、7割を超えて多いという結果となりました。

使い道が多いタオルはやっぱり人気ですね!

一方、いらないという人も一定数いるため、タオルは誰もが喜ぶ出産祝いというわけではなさそうです。

タオルは出産祝いにいらないと答えた人の理由

出産祝い タオル いらない

実際にタオルはいらないと答えた人の理由はどんなものがあるのでしょうか。

アンケート結果を見ていきます。

いっぱいあるから
(20代女性)

結婚祝いでいいタオルをもらうなら嬉しいけど、出産祝いならあんまりですかね。赤ちゃん用のバスタオルなら嬉しいですが、ハンドタオルやフェイスタオルは出産時に増えてもあんまり嬉しくないです。
(20代女性)

使用用途はもちろんあるのですが、出産祝いとしてもらうとリアクションがとりずらいです
(20代女性)

赤ちゃんはフェイスタオルで十分 あまり必要ないかも?
(30代女性)

たくさんあるし、保管に場所を取るため
(30代女性)

タオルは家にもあるので、貰えば使うけれど他のが嬉しい。
(30代女性)

手触りが柔らかく、赤ちゃんの肌に優しいタオルは数枚でしたら嬉しいです。ただ、何枚もろ箱でもらっても邪魔になってしまいますし、普通のタオルは必要ありません。あまり重なると嬉しくない出産祝いだと思います。
(40代女性)

素材や大きさデザインが好みでない場合があるため
(30代女性)

タオル…良いのですが、せっかく出産祝いなので他の物でも良い気がします。
(40代女性)

毛羽立つものや綿、ガーゼ素材以外のものは赤ちゃん用には使わないから。
(40代女性)

たくさん持っていたからです。
(50代女性)

家にたくさんあるからいらないという意見が最も多く寄せられました。

タオルは出産祝いっぽくないと思う人もいるみたいですね!

上記の回答結果を基に、タオルが出産祝いにいらないと言われる理由をまとめてみました。

いらないと言われる理由

  • たくさん持っている
  • 別のものが欲しい
  • デザインや素材にこだわりがある
  • かさばって困る

タオルを出産祝いにもらえてうれしいと答えた人の理由

出産祝い タオル いらない

タオルをもらえてうれしいと答えた人の理由はどんなものがあるのでしょうか。

アンケート結果を見てみます。

タオルは毎日たくさん使うので、貰ったら嬉しい。
(20代女性)

家にあるタオルで大丈夫だと思い、赤ちゃん専用のタオルを買っていなかったためとても嬉しかったです。
(20代女性)

お風呂の時や、就寝時、外出時、また、おくるみとしても使用できるため使用頻度が多いため
(20代女性)

可愛いタオルをお腹にかけて寝ているところを写真におさめたい。
(20代女性)

実用性のあるものはとにかくうれしい
(30代女性)

タオルは、長く使えるから。ふかふかなものは、普段自分では買わないから。
(30代女性)

いくらあってもいいものだし、ギフト用のタオルは品質も良いので。
(30代女性)

ガーゼタオルがうれしかった
(40代女性)

家族みんなが使えるから
(50代女性)

お風呂はもちろん、シーツやブランケット代わりに使ったりと実用性が高く、何枚あっても困らないからという意見が多く寄せられました。

大きくなってからも使えるし、家族で使えるところも良いみたい!

上記の回答結果を基に、タオルが出産祝いにもらえるとうれしいと言われる理由をまとめてみました。

うれしいと言われる理由

  • いろいろな使い道がある!
  • 品質の良いものが嬉しい!
  • 長く使える!
  • 洗い替えが増えて助かる!

出産祝いにタオルはいらないと思う人のネット上の口コミ

出産祝いにタオルをもらえるとうれしいと思う人のネット上の口コミ

おすすめのタオル5選

出産祝いにおすすめのタオルを紹介します。

レインボーベア 大判バスタオル デイズ3

高級タオル素材を使用した肌触り抜群のバスタオル。

クマさんの顔部分にはさらに柔らかな素材が使われており、まるでぬいぐるみのようなふわふわ感!

98cm x 145cmの大判サイズとなっており、ベッドシーツ代わりやプレイマット代わりにも使うことができます。

HAKAROKKA ハカロッカ 身長計付き今治タオル

名前、誕生日、出生時間、身長、体重がプリントできる世界に一つだけのガーゼタオル。

タオルの身長目盛りと、付属の月齢カードを使えば成長の記録を残しやすいのも嬉しいポイントです。

今治タオル認定証付きで、タオルの品質もバッチリです。

>>ハカロッカの身長計付き名入れタオルはこちら

フード付きバスタオル ダブルビー ミキハウス

ミキハウスの姉妹ブランド、ダブルビーのベビータオルです。

赤ちゃんをすっぽり包んでくれるフード付きタオルは、バタバタのお風呂上がりに大助かり。

黒とベージュの落ち着いた色合いが可愛いです。

【6点セット】イブル 刺繍 6重ガーゼ ハンカチ

イブルと呼ばれる韓国のキルティング生地を使用したハンカチセットです。

6重ガーゼのハンカチは、洗う度柔らかくなるのが特徴。

マルチクリップとブナ木のおもちゃがセットになった素敵なギフトボックスになっております。

リシュマム 名入れ ベビータオルケット

「出産祝いで迷わず贈れる品質」に、細部までこだわって作られたタオルケットです。

綿100%の高品質な肌触りで、毛羽立ちにくくなっているから生まれたての赤ちゃんにも安心。

綿花本来の色を活かしたクリーム色で、シンプルなデザインはどんな方にも喜ばれます。

まとめ

出産祝い タオル いらない

アンケートの結果、出産祝いでタオルは嬉しいという人が7割を超えて多く、比較的人気の贈り物であることが分かりました。

一方、タオルは家にたくさんあるからいらないという人や、出産祝いとしての特別感が薄いと感じる人がいることも分かりました。

出産祝いでタオルを選ぶ際には、赤ちゃんのための機能や特徴があるものをチョイスしたり、名入れを注文してみるのも良いかもしれませんね。

普段は買わないふかふかの高級タオルも嬉しいですね!