出産祝いバスローブいらない?現役ママ200人にアンケートを取った結果...

当記事は広告を含む可能性があります

赤ちゃんとのお風呂上がりを快適にしてくれるバスローブ。

出産祝いに贈られることも多い商品です。

赤ちゃん用も良いけど、出産を頑張ったママへのプレゼントとしても良いよね!

と、出産祝いに良さそうなバスローブですが、『いらない!』という声もあるみたいです。

バスローブを出産祝いに贈るのは迷惑なのか、否か。

現役ママ100人へのアンケート結果をもとに、その真相を解説していきます!

バスローブはいらない?現役ママ100人のアンケート結果

今回は、「クラウドワークス」というクラウドソーシングサイトを利用してアンケートを実施しました。

こちらがアンケートを実際にとっているシステム上の画像です。

出産祝い バスローブ いらない

100人の現役ママにバスローブに関して質問した内容はこちら!

結論!バスローブは出産祝いにうれしい⁉︎いらない!?

バスローブは出産祝いにもらえるとうれしいのか、それともいらないのか。

現役ママ100人のアンケート結果はこちらです。

出産祝い バスローブ いらない

バスローブを出産祝いにもらってうれしいと答えた人が40%

いらないと答えた人が60%

出産祝いにバスローブは、いらないと思う人の方が多いという結果となりました。

便利そうではあるけど、確かに私も使ったことないな…

出産祝いにバスローブを検討している人は、考え直す必要があるかもしれません。

バスローブは出産祝いにいらないと答えた人の理由

出産祝い バスローブ いらない

実際にバスローブはいらないと答えた人の理由はどんなものがあるのでしょうか。

アンケート結果をみていきます。

バスローブがあっても毎日使う余裕もないし、結局使わなくなりそうだからいらない。
(20代女性)

貰ったことも使ったことも欲しいと思ったこともない
(20代女性)

肌に直接触れるものだから自分で選びたい
(20代女性)

実際もらいましたが使いませんでした。
(30代女性)

買おうと思ったのですが、実際にお風呂に入れてみるとバスローブを着る暇なく濡れたまま早くお世話をしなくてはいけない状態でした。子供には実際頂きましたがどっちみち新しい服に着替えさせないといけないので面倒臭くて使用しませんでした。
(30代女性)

自分のセンスで選びたいから。
(30代女性)

生地がしっかりしてて乾きにくいものが多かったです。フードがついていれば尚更です。着せると可愛いんですけどね。
(40代女性)

バスローブはかわいいと思いましたが、私は人手があったこともあり、すぐ服を着せていたのであまり使いませんでした。
(40代女性)

バスローブが赤ちゃんには必要ないと思うのでいりません。
(40代女性)

使い勝手があまり良くないので
(50代女性)

可愛いけどタオルの方が便利。
(60代女性)

使う習慣がないからいらないという意見が最も多く寄せられました。

使う習慣がない物をもらっても、結局使わないままになってしまうみたいだね!

上記の回答結果を基に、バスローブが出産祝いにいらないと言われる理由をまとめてみました。

いらないと言われる理由

  • 使う習慣がない
  • 着替えの手間が増える
  • 扱いづらい
  • 自分で選びたい

バスローブを出産祝いにもらえてうれしいと答えた人の理由

出産祝い バスローブ いらない

バスローブをもらえてうれしいと答えた人の理由はどんなものがあるのでしょうか。

アンケート結果を見てみます。

ワンオペ育児にあると便利
(20代女性)

自分ではあまり買わないのでもらえたら嬉しい。
(20代女性)

自分で購入しようかと思ったくらいで、お風呂を入れるときにお手伝いしてくれる人がいない場合はあるととてもいいと思います。
(20代女性)

フード付きのバスローブであればうれしい。
(20代女性)

子供用のバスローブは使いやすいから。
(30代女性)

お風呂戦争でした。子供の着替え、保湿といろいろしている間に自分は風邪をひいた事が何度かあったので自分で買ったくらいなので頂き物でもらえていたら嬉しかったと思います。
(30代女性)

バスタオル代わりに使えて便利だったから。また、動物デザインのものをもらい、着せた時に赤ちゃんがとてもかわいく見えたから。
(30代女性)

何気にバスローブは買っていないことが多いからオーガニック素材で可愛いシンプルなものをいただけると嬉しかった。
(40代女性)

子供とお風呂に入るとき、子供を優先させるので、自分がビショビショのままだったり、裸で寒かったりするので、便利。でも紐をくくるタイプは手間がかかるので、スナップボタンだったりかぶるだけの物が良い。
(40代女性)

子供のお世話を優先しなければいけない状況で、サッと羽織れるバスローブは便利で嬉しいという意見がたくさんありました。

子供とのお風呂は戦争!バスローブはママの救世主だね!

上記の回答結果を基に、バスローブが出産祝いにもらえるとうれしいと言われる理由をまとめてみました。

うれしいと言われる理由

  • ワンオペ育児にあると便利!
  • 赤ちゃんに着せると可愛い!
  • 自分では買わないものだから!
  • 毎日使える!

出産祝いにバスローブはいらないと思う人のネット上の口コミ

出産祝いにバスローブをもらえると嬉しいと思う人のネット上の口コミ

おすすめのバスローブ5選

出産祝いにおすすめのバスローブを紹介します。

シュエット 今治フード付きバスタオル&ハンカチ ギフトセット

実用性と可愛さを兼ね備えた、うさ耳のフード付きバスタオル。

2種類の糸で織り上げたパイル生地はボリューミーなのに軽く、吸水性と保湿力に優れています。

フードのうさ耳と胸のアップリケには、洗濯しても硬くなりにくいニット素材を採用するなど細かいところまで丁寧に作られています。

マインド・ビー オーガニックコットン バスローブ ポンチョ フード付き

オーガニックコットン100%のポンチョ型のバスローブ。

両脇のスナップボタンを留めればポンチョのように着ることができ、外せばバスタオルのように広げて使うことができます。

3歳まで長く使える万能ポンチョは、育児の強い味方になること間違いなし!

>>マインド・ビー オーガニックコットン バスローブ ポンチョ フード付きの購入はこちら

ココチエナ ココポンチョ ベビーバスローブ

“洗うほどに膨らむタオル”をテーマに作られた、人気のベビーバスローブ。

触り心地、使い心地、デザイン性に優れたこちらの商品は、2020年グッドデザイン賞を受賞。

洗ってもへたらない製造技術と、落ち着いたカラー展開が人気です。

マイクロファイバー バスローブ レディース ルーブルダール

こちらは、ママ用への贈り物に。

マイクロファイバーのタオル地で作られており、速乾吸収性に優れた商品です。

ゆったりしたシルエットでお産前から使えて、お産後も授乳しやすいのがおすすめポイント。

>>マイクロファイバー バスローブ レディース ルーブルダールの購入はこちら

今治ベビーポンチョ+バスローブ ギフト Fit-Use 親子でおそろい

こちらは、赤ちゃん用のポンチョと大人用のバスローブが入ったギフトセット。

高級タオルの代表格である今治タオルのバスローブで、親子リンクコーデを楽しめます。

今治タオルのブランドロゴが入った専用ギフトボックスに対応しているところも、出産祝いに適していますね。

>>今治ベビーポンチョ+バスローブ ギフトの購入はこちら

まとめ

出産祝い バスローブ いらない

アンケートの結果、出産祝いでバスローブは嬉しいという人が4割、いらないという人が6割という結果となりました。

使う習慣がないという理由から、いらないと思う人が多い贈り物であることが分かりました。

一方、忙しい赤ちゃんとのバスタイムにあると便利なアイテムの一つでもあり、ワンオペ育児が多いママや兄弟姉妹がいるご家庭には喜ばれる贈り物になりそうです。

何より、バスローブを着た赤ちゃんが可愛すぎます!