出産祝いにブレンダーはいらない?現役ママ200人にアンケートを取った結果...

赤ちゃんの離乳食作りで便利なブレンダー。

出産祝いに贈られることも多い商品です。

電動のブレンダーがあれば離乳食作りも簡単になって嬉しい!

と、出産祝いでも喜ばれそうなブレンダーですが、『いらない!』という声もあるみたいです。

ブレンダーを出産祝いに贈るのは迷惑なのか、否か。

現役ママ100人へのアンケート結果をもとに、その真相を解説していきます!

ブレンダーはいらない?現役ママ100人のアンケート結果

今回は、「クラウドワークス」というクラウドソーシングサイトを利用してアンケートを実施しました。

こちらがアンケートを実際にとっているシステム上の画像です。

出産祝い ブレンダー いらない

100人の現役ママにブレンダーに関して質問した内容はこちら!

結論!ブレンダーは出産祝いにうれしい!?いらない!?

ブレンダーは出産祝いにもらえるとうれしいのか、それともいらないのか。

現役ママ100人のアンケート結果はこちらです。

出産祝い ブレンダー いらない

ブレンダーを出産祝いにもらってうれしいと答えた人が61%

いらないと答えた人が39%

出産祝いにブレンダーをもらえるとうれしいと思う人が、6割を超えて多いという結果となりました。

便利グッズで少しでも育児が楽になると嬉しいよね!

一方、いらないという人も一定数いるため、ブレンダーは誰もが喜ぶ出産祝いというわけではなさそうです。

ブレンダーは出産祝いにいらないと答えた人の理由

出産祝い ブレンダー いらない

実際にブレンダーはいらないと答えた人の理由はどんなものがあるのでしょうか。

アンケート結果を見ていきます。

もう既に持っていたため
(20代女性)

つかわない
(20代女性)

自分で選びたいから、欲しいのだったらいいけど
(30代女性)

既に持っているから。持っていなければうれしい
(30代女性)

あったら便利だと思います。離乳食も時短になると思いますが、洗うのが大変なので結局使わずです。
(30代女性)

個人的に必要性を感じないから。
(30代女性)

離乳食を一から手作りされる方にはいいと思いますが、どちらかというと料理が得意ではないので頂いたらキッチンで眠らせてしまうことになりそうです。
(30代女性)

使う人と使わない人いますから、ベビーの家族が「お祝いにブレンダーが欲しい!」と言ったら買う位で良いんじゃないかと思います。私は自分で買って、結局使いませんでした。
(40代女性)

離乳食対応なら小さいすりこぎをもらったほうがうれしかったです。ブレンダーは大がかりで手間なイメージがあって、それを使う気持ちの余裕がありません。
(40代女性)

赤ちゃんの食べる量は少ないので、すり鉢が一番簡単だったから
(40代女性)

離乳食を全部手作りすブレンダーとか貰ったら手作りを頑張らないとと言う気になって、それが重荷になると思うので要らないと思います。
(50代女性)

すでに自分で購入しているからいらない、という意見が多く見られました。

たしかにブレンダーが2つあっても困るかも!

上記の回答結果を基に、ブレンダーが出産祝いにいらないと言われる理由をまとめてみました。

いらないと言われる理由

  • すでに持っている
  • 使わない
  • 自分で選びたい
  • 準備や洗い物が逆に手間

ブレンダーを出産祝いにもらえてうれしいと答えた人の理由

出産祝い ブレンダー いらない

ブレンダーをもらえてうれしいと答えた人の理由はどんなものがあるのでしょうか。

アンケート結果を見てみます。

離乳食だけでなく他の料理にも使えて便利だと思います。
(20代女性)

離乳食づくりで毎回使っているのでもらったらとても嬉しい。
(20代女性)

自分ではまだ離乳食のことなど考えていなかったのでとても嬉しかった。
(20代女性)

離乳食に使えそうだし、そのあとでも使用用途あり、長く使えるから。
(20代女性)

今持っているブレンダーよりスペックが良ければ使いたい
(30代女性)

主人からプレゼントしてもらいました。離乳食用や、大きくなった今でも子供が好きなメニューで使える事が沢山あります。
(30代女性)

離乳食作りに役立つし高価なのでうれしい。
(30代女性)

離乳食を作るとき食材をすり潰すのがかなり面倒なので、あると便利だからです。
(40代女性)

産後すぐに必要なものではないため、買いそろえていないから
(20代女性)

離乳食はもちろん普段のお料理にも便利に使えて嬉しい、という意見がたくさん寄せられました。

高価なものだから、自分で購入しようか迷ったママも多いみたい!

上記の回答結果を基に、ブレンダーが出産祝いにもらえると嬉しいと言われる理由をまとめてみました。

うれしいと言われる理由

  • 離乳食作りが楽になる!
  • 普段の料理にも使える!
  • 長く使える!
  • 自分で買うには高い!

出産祝いにブレンダーはいらないと思う人のネット上の口コミ

出産祝いにブレンダーをもらえると嬉しいと思う人のネット上の口コミ

おすすめのブレンダー5選

出産祝いにおすすめのブレンダーを紹介します。

ブラウン マルチクイックハンドブレンダー

ハンドブレンダーブランドNo.1のブラウンです。

独自開発のパワフルなモーターと、人工化学に基づいたデザイン設計がNo.1の使い心地を実現。

離乳食はもちろん、普段の料理にも幅広く活用できる本格派の一品です。

BRUNO マルチスティックブレンダー アタッチメント 3種

ホットプレートで人気のインテリア雑貨ブランド、ブルーノです。

コンパクトなのに、つぶす、混ぜる、刻む、くだく、泡立てるの1台5役をこなす優れもの!

公式サイト限定の、出産祝い専用のラッピングBOXも素敵です。

クイジナート コードレス充電式ハンドブレンダー

クイジナートはアメリカの調理器具ブランドです。

コードレスで使えるので、コンセントを探したり、コードが邪魔になる心配がありません。

200mlの生クリームなら1分30秒で泡立て完了!

パワーが低下することなく短時間で調理が可能です。

T-fal ハンドブレンダー ベビー ハンドミキサー

取っ手のとれるフライパンでお馴染みのティファールです。

少量でも均一に滑らかに仕上がる、離乳食に特化した設計になっております。

離乳食用の小さめのクッキングカップや、アタッチメントの使い心地も好評です。

ビタントニオ ハンドブレンダー おろし セット

ビタントニオは日本の調理家電ブランドです。

回転速度が8段階で調節でき、レベル1を使うことで静かに調理することが可能です。

ブレーダーなどの細かなパーツまで分解して洗うことができるのも、赤ちゃんのいる家庭に嬉しい特徴です。

>>ビタントニオ ハンドブレンダー おろし セットはこちら

まとめ

出産祝い ブレンダー いらない

アンケートの結果、出産祝いでブレンダーは嬉しいという人が6割、いらないという人が4割と、嬉しい人が多い贈り物であることが分かりました。

しかし、1家庭に1台しか必要ないブレンダーは、もともと持っているかどうか、他の出産祝いと被らないか配慮が必要であることが分かりました。

出産祝いでブレンダーを贈る時には、要否を事前に確認することが理想的ですね。

大変な育児を楽にするアイテムのチョイスは、気遣いが素晴らしいと思います!