【口コミ】アンパンマンことばずかんプレミアムで実際に遊んで感じたメリット・デメリット

当記事は広告を含む可能性があります

この記事で分かること

  • アンパンマンことばずかんpremiumの口コミ
  • アンパンマンことばずかんpremiumのメリット・デメリット

赤ちゃんが少しずつ言葉を発し始める頃、気になるおもちゃはことばずかんではないでしょうか。

今回おすすめするのは、アンパンマンと一緒に言葉を学べる「アンパンマンことばずかんpremium」。

アンパンマンことばずかんpremiumはタッチペン式のことばずかんで、どこを押しても音がなるのでまだ言葉が出ない子でも反応を楽しめます。

また、日本語だけでなく英語も学ぶことができ、クイズやイベントなど様々なモードで年齢に合わせて遊び方が変えられるのもいいところ。

この記事では、アンパンマンことばずかんpremiumの口コミと、実際に遊んでみて感じるメリット・デメリットをお伝えします。

アンパンマンことばずかんpremiumを遊んでみた子供の反応

友人からの評判も良く、子供もアンパンマンが大好きだったので1歳半を迎えた時に購入しました。

アンパンマンことばずかんpremium 口コミ

タッチペンは名前を登録したり録音もできます。

音が出るのが面白いようで最初は不思議そうに見ていましたが、大人が使って見せるとすぐに色々なページをタッチして遊び始めました。

アンパンマンことばずかんpremium 口コミ

購入してから8ヶ月近く経ちますが、自宅ではもちろん出かける時の車内にまで持って行くほどお気に入りです。

名前の登録や録音もできるタッチペンの反応が面白い!お気に入りになりますよ

アンパンマンことばずかんpremiumの利用者のネット上の口コミ

アンパンマンことばずかんpremiumのメリット

アンパンマンことばずかんpremiumのメリット

  • アンパンマンことばずかんpremiumはまだ言葉が話せなくても楽しめる!
  • アンパンマンことばずかんpremiumはクイズでも遊べる!
  • アンパンマンことばずかんpremiumは英語モードやイベントモードもある!

アンパンマンことばずかんpremiumはまだ言葉が話せなくても楽しめる!

実際に購入した時点では発語は少ししかなかったのですが、どこを押してもタッチペンが反応するので楽しめていたようです。

アンパンマンことばずかんpremium 口コミ

日本語が2000語以上収録されているので馴染みやすい食べ物や楽器のページは特に笑顔が見られました。

アンパンマンことばずかんpremium 口コミ

また、乗り物や楽器や動物のページは音や鳴き声も出るのでイメージと結びつきやすいようです。

楽器や乗り物の音や動物の鳴き声が出て、まだ言葉が出ない子でも楽しめる!

アンパンマンことばずかんpremiumはクイズでも遊べる!

クイズをメインとしたページもありますが、各ページでもクイズができるようになっています。

アンパンマンことばずかんpremium 口コミ

そのページごとに探すものは違いますが、例えば家の中のページでクイズモードを押すと「ソファーはどこだ?」というように質問されます。

アンパンマンことばずかんpremium 口コミ

正解するとアンパンマンやその他のキャラクター達が「すごーい!」と褒めてくれるのでモチベーションに繋がりますね。

クイズに正解するとキャラクターたちが褒めてくれて嬉しい

アンパンマンことばずかんpremiumは英語モードやイベントモードもある!

英単語も800語以上収録されているようなのでページの英語モードを押すと英語に切り替わります。

英語モードでのクイズもできますよ!

また、イベントモードは各ページではないのですが、フードコートのところのを例に出すと料理を選ぶとその料理で使う器具や食材を選ぶように指示されます。

アンパンマンことばずかんpremium 口コミ

上手に選べると料理が完成するといった流れで楽しめます。 

ものの名前も覚えながら料理についても学べるのがとても良いポイントですね!

そのほかにも真似っこモードと言ってキャラクターの真似をして発言するモードや、二語文モードと言って1つ何かを押すと二語文で話してくれるモードもあります。

ただ押して楽しむだけでなくさまざまなモードで年齢に合った遊び方ができるような工夫がされていますよ!

英語モードやイベントモードなど色々楽しめて、年齢に合った遊び方ができるのがいいですね

アンパンマンことばずかんpremiumのデメリット

アンパンマンことばずかんpremiumのデメリット

  • アンパンマンことばずかんpremiumはリングノート形状のため紙がすぐ破れてしまう
  • アンパンマンことばずかんpremiumはモードによってBGMが大きすぎる
  • アンパンマンことばずかんpremiumはイラストが詰め込まれすぎててタッチペンで押し間違えてしまう

アンパンマンことばずかんpremiumはリングノート形状のため紙がすぐ破れてしまう

紙はビニール素材ですが少し薄いためすぐ折れ曲がってしまいます。

また、繋いである部分はリングノート形状のため年齢が小さい子は力加減によってはリングから取れてしまいます。

使う頻度が高ければ高いほど外れてしまうリスクも高くなりますが、ビニール素材の紙質なので子供の手でも捲りやすく、何かをこぼしてもすぐに拭ける素材なのはありがたいですね。

子どもの手で捲りやすく、何かこぼしてもすぐに拭ける紙質で汚れにくい

アンパンマンことばずかんpremiumはモードによってBGMが大きすぎる

アンパンマンことばずかんpremium 口コミ

クイズモードのときにBGMがかかるのですが、子供が悩めば悩むほどずっと音楽がかかっている状態なので集中できないかなと思うタイミングがあります。

大人は音が大きいかもと感じることもありますが、子供はその音でリズムをとりながら探していることも多いので1つの目安になっているのかなとも感じ取れます。

大人には音が大きいと感じることも……でも子供にとっては楽しいかもしれないので観察してみて

アンパンマンことばずかんpremiumはイラストが詰め込まれすぎててタッチペンで押し間違えてしまう

ページによってはイラストが詰まっており、本来押したい場所と違うところが押されてしまうということも多いです。

子供もクイズモードだと特に「本当は違うのに…」と言っていますが、ペンを立てて押してみてと教えてからはうまく押せるようになりました。

タッチペンの反応自体は良いので少しの手のズレがなければ高性能なペンです。

タッチペンで狙ったところと違うところが反応する時は、ペンを立ててみると押しやすいですよ

アンパンマンことばずかんpremiumの基本情報

                                                                    
対象年齢3歳以上
セット内容本体×1、ペン×1、ポスター×1
取扱説明書×1、保証書×1
サイズW250×H290×D40mm
重量600g
電源単四電池×2本(別売)
販売会社株式会社セガトイズ

アンパンマンのことばずかんは、3歳から遊べるアンパンマンおもちゃですが、言葉を覚え始める、2歳ごろでも遊ぶことができます。

アンパンマンことばずかんpremiumを購入すべき人

アンパンマンことばずかんpremium 口コミ

アンパンマンが好きなお子様
単語がなかなか出てこないお子様
タッチペン式のことばずかんを初めて買おうと思っている方
兄弟で遊べることばずかんを探している方

全ページにアンパンマンとキャラクター達が登場し、話してくれるこのことばずかん。

日本語モードだけでなく英語モードやイベントモード、二語文やクイズまで網羅しているので兄弟でも長く楽しめることばずかんですね!

タッチペン式のことばずかんが欲しいけど悩んでいる…と言う方にはとてもおすすめです!

タッチペン式のことばずかんで迷っている人にはおすすめ!日本語だけでなく英語も学べて、二語文やクイズもあり内容が盛り沢山

まとめ

まだ話せない子でもタッチペンで押したときの音やイラストで楽しめる
日本語も英語も学べ、イベントモードやクイズ、二語分モードなど内容が充実している

アンパンマン好きな子にはもちろんですが、そうでない子にもおすすめできる、アンパンマンことばずかんpremium。

収録語数は日本語は2000語以上、英語は800語以上。

正解するとキャラクターが褒めてくれるクイズや二語分モード、器具や材料を選んで料理を仕上げるといったイベントモードまで盛り沢山の内容で、年齢に合った遊び方ができ子供を飽きさせません。

イラストをタッチペンで押したときの反応も楽しいので、まだ言葉が出ない子供でも十分に楽しめます。

子供に楽しみながら日本語も英語も学んでほしいという人には、アンパンマンことばずかんpremiumがおすすめです。