【口コミ】ワオカップベビーはいつから・いつまで使える?マンチキンとの違いは?西松屋で買える?

当記事は広告を含む可能性があります

この記事で分かること

  • ワオカップベビーの口コミ
  • ワオカップベビーのメリット・デメリット

コップ飲みを覚えるのは、ストローマグ以外のベビーマグを使ったほうが効率的ですよね。

しかし、コップ飲みはこぼれやすく、飲む練習にも時間がかかる印象です。

そんな人におすすめしたいのが「ワオカップベビー」です。

「ワオカップベビー」は、飲み口がシリコンで、吸うと隙間ができて飲める仕組みなので、こぼれにくく安心できます。

360°どこからでも飲めるので、持ち方を気にせず飲めるのもうれしいポイントです。

この記事では実際に「ワオカップベビー」を購入して感じたメリット・デメリットを解説します。

ぜひ参考にしてみてください。

コップ飲みの練習におすすめだよ〜!

ワオカップベビーを実際に使用した口コミ

ワオカップベビー  口コミ

歯並びに影響しないよう、コップ飲みは赤ちゃんの頃から練習させた方がいいと言われています。

こぼれにくく、外に持ち運べるベビーマグを探して見つけたのが「ワオカップベビー」です。

練習は必要でしたが、使えだしてからは離乳食の時も楽で、外にも気軽に持ち運べるのでおすすめしたい商品です。

はじめからコップ飲みを練習してほしくて選んだよ♪

ワオカップベビーの利用者のネット上の口コミ

ワオカップベビーのメリット

ワオカップベビーのメリット

  • こぼれない!フタつきで外出先でも飲ませやすい
  • 容器が透明で残量が分かりやすい
  • パーツが簡単に外せて洗いやすい!食洗器にも対応(フタ以外)
  • 360℃どこからでも飲める

こぼれない!フタつきで外出先でも飲ませやすい

ワオカップベビー  口コミ

ワオカップベビーは飲み口がシリコン素材で、くわえて吸うと、隙間ができて飲み物が出る仕組みで、逆さにしてもこぼれません。

他のベビーマグは飲み口に穴がありますが、ワオカップベビーはくわえて吸わなければ穴も隙間もできません。

ワオカップベビー  口コミ

外出時はフタをつけて持ち運べます。

フタはボトルにしっかりと密着して、飲み口のシリコンからお茶が漏れてもフタがキャッチしてくれます。

私はフタをつけてジップ付きポリ袋に入れて持ち運んでいますが、カバンの中に漏れたことは一度もありません。

フタ付きでこぼれにくいから、持ち運びに便利!

容器が透明で残量が分かりやすい

ワオカップベビー  口コミ

飲み物の残量が一目で分かるのもいいところです。

飲む練習していた頃は、飲み物が口元まで届いているが見やすく、飲む角度を調節するのに役立ちました。

ボディが透明で残量が分かりやすいよ♪

パーツが簡単に外せて洗いやすい!食洗器にも対応(フタ以外)

ワオカップベビー  口コミ

パーツはフタ、シリコンキャップ、持ち手付きキャップ、カップの4つだけです。

簡単に取り外しができ、ストローマグのように洗いにくい部品はありません。

さらにフタ以外は食洗機で洗えるため、手洗いする物を減らせます。

洗いやすく、食洗機も使えてお手入れが簡単!

360℃どこからでも飲める

ワオカップベビー  口コミ

ワオカップベビーはどこに口をつけても、飲める仕組みになっています。

子どもが練習中も、持ち方が変でも気にせずにくわえられて、良かったと思います。

今でも変な持ち方をしていても、気にせずに飲めるので助かっています。

飲み口を気にしなくていいよ♪

ワオカップベビーのデメリット

ワオカップベビーのデメリット

  • 飲めるまで時間がかかる
  • 落としたり、ぶつけるとこぼれる
  • 飲み物が少量だと飲めない

飲めるまで時間がかかる

ワオカップベビー  口コミ

飲み物が吸うと出てくる仕組みなので、コツが必要です。

子どもが飲みはじめるまでに、2ヵ月近くかかりました。

最初の頃は飲み方が分からず、いじって遊んだり、口に近づけて飲ませようとすると顔をそむけていました。

諦めて使わない時期もありましたが、子どもが9ヵ月の時、急に飲めるようになりました。

7ヵ月と早くから練習をはじめて、外で飲み物が必要になる頃には、飲めるようになったので問題はありませんでした。

飲めるまでに2ヵ月近くかかったよ…

落としたり、ぶつけるとこぼれる

ワオカップベビー  口コミ

ワオカップベビーはこぼれにくい仕組みですが、床に落とすと少しだけこぼれてしまいます。

たまに子どもがワオカップベビーを逆さに持って遊ぶので、机に飲み口のシリコンが当たって漏れることもありました。

子どもが飲むときは落としたり逆さにしないように、カップの底を私がつかんで固定しています。

子どもが10ヵ月なので、もう少し大きくなれば、固定する必要もなくなると思います。

落としたらこぼれるのは、ストローマグでも同じなので、仕方がないと割り切っています。

落としたり、ぶつけたりなど強い衝撃に気をつけてね!

飲み物が少量だと飲めない

ワオカップベビー  口コミ

飲み物が少なくなると、飲む時に大きく傾ける必要があります。

ワオカップベビーの容量は約200mで、離乳食をはじめたばかりの赤ちゃんには多めの量です。

飲み物を半分までしか入れませんが、子どもが少量しか飲まずに残ってしまいます。

捨てるのはもったいないので、残ったら冷蔵庫で保管して、一日たったら捨てています。

赤ちゃんには大きめのサイズですが、成長してからも長く使えるのはうれしいポイントです。

飲み物が少なくなると、飲みにくいよ…

ワオカップベビーの基本情報

対象月年齢 12ヵ月ごろ~
サイズ/重量 本体:87×110×120mm/111g
容量 207ml

ピンクとブルーの2色が販売されているよ♪

ワオカップベビーを購入すべき人

コップ飲みを身に付けてほしい人
ストローマグに抵抗がある人
持ち運びできるベビーマグを探している人
洗いやすいベビーマグを探している人
こぼれにくいベビーマグを探している人

カバンに入れても漏れず、こぼさず飲んでほしいから、ストローマグを買う方は多いのではないでしょうか。

ストローマグではありませんが、ワオカップベビーは気軽に持ち運べて、こぼさず飲めます。

お手入れも楽なので、コップ飲みを練習させたい方や、ストローマグの代わりにもおすすめな商品です。

飲みやすいワオカップは、コップ飲みが習得しやすいよ♪

まとめ

360°どこからでも飲み口を気にせず飲める
口を付けないと隙間ができずにこぼれにくい
細かいパーツがなく、お手入れが簡単

「ワオカップベビー」は、こぼれにくい構造が魅力のベビーマグです。

360°どこからでも飲めて、持ち方を気にせず飲めるので、歯科医も推奨している、コップ飲みの練習に最適です。

みなさんも「ワオカップベビー」をつかって、子どもにコップ飲みを練習させてください。