【口コミ】テグミーで実際に遊んだレビュー!小さい子でも遊べる創造性を育むおもちゃ!

当記事は広告を含む可能性があります

この記事で分かること

  • テグミーで実際に遊んだ口コミ
  • テグミーのメリット・デメリット

子供にとって遊びの時間は学びの時間の一部です。

楽しく遊びながら、試行錯誤を繰り返して、創造性を育めるおもちゃ「テグミー」です。

「テグミー」は、溝のついた様々な形のパーツを組み合わせて好きな形をつくるおもちゃです。

指先の運動になり、好きな形を作れて、自由度が高く、思考力を鍛えられます。

この記事では実際に「テグミー」を購入して感じたメリット・デメリットを解説します。

ぜひ参考にしてみてください。

小さい頃から、創造性を育めるおもちゃだよ♪

>>テグミーのクラウドファウンディングでの販売はこちら

テグミーを実際に利用した口コミ

テグミー 口コミ

組み立て系の玩具が好きな我が子。

1歳頃から対象の玩具を6歳の現在でも遊んでいたので、もう1歩高度な考え方ができるのではないかと思い、テグミーに挑戦してみました!

テグミー 口コミ

パッケージはコンパクトですが、156パーツを組み上げると意外とボリュームがありますよ!

作り慣れてくると、黙々と1人で作品作りをしていました。

組み立てるだけではなく、ごっこ遊びに使ったり、他の玩具と一緒に遊んだり、遊び方は無限大。

ワンランク上の知能を伸ばす玩具を探している方にオススメです。

>>テグミーのクラウドファウンディングでの販売はこちら

テグミーのメリット

テグミーのメリット

  • 初めてでもわかりやすい!COMPLETE BOOK付き
  • 全6パーツ4色のカラフルなパーツで楽しく遊べる
  • 丈夫なプラスチック製!国内生産・安全設計
  • 間違って踏んでも痛くない
  • ほかの玩具と合わせて遊べる
  • 組み立てるだけじゃない!自由に遊べる!

初めてでもわかりやすい!COMPLETE BOOK付き

テグミー 口コミ

一番初めに手にした時、はめ方はすぐ理解した我が子。

しかし、いざ組み立てよう!と思ったら、平面パーツをどう組み合わせれば、思い描いた立体になるのか分からず、固まってました。。。

初めは自分で1から作る気満々でしたが、まずはお手本の再現から始めることに。

COMPLETE BOOKでは作品や各パーツをどの角度でつなげるか写真で解説されています。

また、動画のQRコードもあるため、助かりました。

テグミー 口コミ

組み方のパターンをいくつか覚えることによって、次第に自分流の作品を作れるようになっていきました!

テグミー 口コミ

立体把握力を伸ばすのに最適なおもちゃです。

>>テグミーのクラウドファウンディングでの販売はこちら

全6パーツ4色のカラフルなパーツで楽しく遊べる

テグミー 口コミ

人形パーツが沢山あるのが娘のお気に入りポイントでした。

その数12体!

作品に人形をのせて楽しんでいました。

テグミー 口コミ

作品作りでは、色合いにこだわっていました。

テグミー 口コミ

「赤のみで作る!」・「青白交互にしたい。」等、限られたパーツで工夫して作品を作っていました。

頭を使って遊んでいるのが親から見てもよく分かります!

>>テグミーのクラウドファウンディングでの販売はこちら

丈夫なプラスチック製!国内生産・安全設計

テグミー 口コミ

最初はカチッとうまくハメられず、力んでしまっていました。

硬めのプラスチックなので、力を入れても曲がったり折れたりせず安心でした。

また、角がない設計なので、力んで滑ってしまっても手を傷つけなくて済みました。

歪みにくいので、何度取り外しても接続がゆるくなって抜けてしまうということがありません。

カッチっとハマるのもとても爽快感があり、気に入っています。

>>テグミーのクラウドファウンディングでの販売はこちら

間違って踏んでも痛くない

遊んでいる内にどうしてか、いろんな所にパーツがちらばってしっているなんてこと、よくありますよね?

一つだけ終い忘れるなんてことも。

組み立て系の小さな玩具を踏んで激痛!という経験はママたちなら一回はしているのではないでしょうか?

ブロックおもちゃと違い、万が一気づかずに踏んでしまっても、平面パーツなので全く痛くありません!

ママのイライラの原因も一つ少なくなりますね。

ほかの玩具と合わせて遊べる

自由に遊ばせていたら、他の玩具とコラボさせて遊んでいました。

テグミー 口コミ

テグミー単体だけではなく、手持ちの玩具も合わせて遊ぶと無限大に遊べますね。

コラボが気に入ったらしく、見るたびにいろいろな玩具を混ぜて

【テグミー村】や【テグミー動物園】なるものを作っています。

>>テグミーのクラウドファウンディングでの販売はこちら

組み立てるだけじゃない!自由に遊べる!

組み立てて遊ぶのがテグミーと思っていましたが、子どもたちは【みたて遊び】にもテグミーを使っていました。

子供の想像力はすごいですね。

テグミーで「コマ」を作って、それをテグミー金で購入していました。

テグミー 口コミ

丸パーツ→硬貨

長方形パーツ→紙幣

だそうです。

この遊び方はテグミー開発者も思いつかなかったのでは!?

テグミー 口コミ

本来のテグミーの遊び方とは違うかもしれませんが、子どもたちならではの想像力を伸ばせたらと思い、そのまま遊ばせています。

テグミー 口コミ

ちなみに作ったコマはとても良く回りました!

>>テグミーのクラウドファウンディングでの販売はこちら

テグミーのデメリット

テグミーのデメリット

  • 収納袋の口が小さめ

収納袋の口が小さめ

パーツを一度に沢山しまうには口が狭めかなと感じました。

円形に広がり、収納する際に紐を引っ張り、口を閉じるタイプのおもちゃ収納プレイマットだともっと片付けが楽になりそうかと思います。

テグミー 口コミ

付属の袋の良いところは麻で作られていて、ロゴもおしゃれです!

玩具収納といえば、目を引くカラフルな色が多いかと思います。

しかし、テグミーの袋はインテリアのジャマにならないシンプルなデザイン。

テグミー 口コミ

リビングに置いていても、一見玩具袋に見えないところは気に入ってます。

テグミーを購入するべき人

組み立てるおもちゃが好きな子
立体把握や想像力などの知能を伸ばしてあげたい人
年長さん以上の子供へのプレゼント
今あるおもちゃと合わせて遊んで欲しい人
1人遊びに熱中して欲しい人

熱中すると、1時間以上1人または兄弟とテグミーで遊んでいるので、親の私も大助かりしています。

テグミーは様々な角度から子供の知能にアクセスできる玩具です。

作品のバリーエーションがどんどん増えていく様子からも、子供の成長具合を感じることができます。

小さい頃から組み立て玩具で遊んでいる子も、初めての組み立て玩具を検討している方も、

今より一歩上の知能を培う為にテグミーに挑戦してみる事をオススメします。

>>テグミーのクラウドファウンディングでの販売はこちら

まとめ

初めてでもわかりやすい!COMPLETE BOOK付き
全6パーツ4色のパラフルなパーツで楽しく遊べる
頑丈なプラスチック製!国内生産・安全設計

「テグミー」は、カラフルなピースを使って好きな形を作り、自由に遊ぶことがでにます。

遊びながら指先の器用さや創造力の発育を促せます。

ぜり自分で形を作って遊ぶのが好きな子は「テグミー」で、遊ばせてあげてください。

>>テグミーのクラウドファウンディングでの販売はこちら