1歳が喜ぶ!おもちゃ以外のクリスマスプレゼント10選!

当記事は広告を含む可能性があります

・クリスマスプレゼントにおもちゃばっかり買うのはちょっと... ・他の人とかぶらないクリスマスプレゼントをあげたい

という方のために、1歳向けのおもちゃ以外のクリスマスプレゼントおすすめ10選を紹介します。

ぜひ参考にしてみてください。

Haritiのハーネス付きベビーリュック

1歳 クリスマスプレゼント おもちゃ以外

Haritiのハーネス付きベビーリュックは、迷子防止ハーネス付きの可愛らしいカラーのベビーリュックです。

シンプルなデザインで軽くて使いやすく、お出かけに必要なアイテムが入る、5つのポケット付きです。

1歳 クリスマスプレゼント おもちゃ以外

ハーネス付きで子供の安心も守れるHaritiのハーネス付きベビーリュックは、1歳で購入するはじめてのリュックにおすすめです。

1歳 クリスマスプレゼント おもちゃ以外

>>Haritiのハーネス付きリュックの公式HPはこちら

>> Haritiのハーネス付きリュックの 楽天での購入はこちら

コエモ 絵本の読み聞かせ

日本おもちゃ大賞を受賞した絵本読み聞かせロボットです。

コエモは、ただロボットが読み聞かせをしてくれるわけではありません。

パパ・ママの声を入力することで、AIがパパ・ママにそっくりな声で読み聞かせをしてくれます。

子供はもちろん、育児が大変なパパ・ママにもとても嬉しいアイテムです。

かなり実用的な商品なので、1歳向けにおもちゃ以外のプレゼントを探している方にピッタリですよ。

ミキハウス ホットビスケッツジャンプスーツ

寒い時期の乳幼児のお出かけに欠かせないジャンプスーツ。

裏側にボア加工が施されており保温性に優れて冬の寒さから子どもをしっかり守ってくれます。

上下一体型のジャンプスーツで着脱がしやすく、スーツを着せたまま抱っこ紐をつけたりベビーカーに乗せたりと、外出時間が特に長い時におすすめです。

表地には耐久性に優れた丈夫なポリエステルを使用しており、長く使えます。

袖口や裾は折り返して使用することができ、冷えやすい手先足先をすっぽりと覆うことができて安心です。

ベビープレイマット LEEKEY

よちよちとした歩きや、体重の重みの感じるハイハイなど、多彩な動き方で家中の移動が多くなる一歳児におすすめのベビーマットです。

裏表に子どものわくわく感を引き立てる可愛い柄が施されていて、家のインテリアにも可愛く馴染みます。

折りたたみ式で使わない時はコンパクトにできるのもポイントで、厚さが1.3センチとクッション性に優れて厚みがあるので騒音対策にもなりますし、汚れてもサッと拭ける撥水加工もママに嬉しいメリットです。

ザノースフェイスブランケット ベビー シェルブランケット

冬のお出かけにぴったりな、抱っこ紐やベビーカーに取り付けることのできる保温カバーです。

汚れが目立ちにくいシンプルな色味で、化繊わたを素材に使用しているため汚れても自宅で簡単に洗うことができて便利です。

フードは取り外し可能で、折りたたむと持ち運び性能に優れたコンパクトさを発揮します。

撥水仕様なので少し濡れても安心して使えるのも嬉しいポイントです。

冷え込みの厳しい時期に子どもを寒さから守るのにちょうど良い保温感です。

アグ ブーツ JESSE II ベビー

ムートンブーツの有名ブランドであるアグから誕生したベビー用の冬向けブーティです。

丸くてコロンとしたフォルムの可愛いらしさに、サイズ調整とフィット感の調節に便利なファスナータイプで着脱しやすさをプラスしています。

スエード生地と、厚みがあって保温性に優れたふわふわ感のある天然ウールが、冬の厳しい寒さから子どもの足を守ってくれます。

汚れの目立ちにくいチェスナット色で、冬のお出かけに履かせるのにピッタリです。

アブー 3WAYふわふわベビーリュック ハーネス付き ショルダーバッグ

よちよち歩きが始まる一歳頃から早めに使えるタイプの小さめのふわふわ素材のリュックです。

あっちこっちに走り出したりしやすい子どもの、いざという時の迷子防止になるハーネス付きで、歩く練習をしながら公園などで遊ばせる時にもピッタリです。

ハーネスはもちろん取り外し可能です。体型がやや小さめでも肩紐を留めるチェストベルトがあるので、ずれ落ちる心配もありません。

見た目の可愛らしさだけでなく容量はしっかりと入るので荷物を詰めて自分のものを自分で持つ習慣づけにも役立ちます。

背面はメッシュ素材で通気性に優れているのもポイントです。

Kidzooスタディーセット デスクセット

天板の高さを自由に変えられて、幼児期まで長く使えるタイプの机と椅子のセットです。

一歳を過ぎる頃や二歳にかけては、椅子に座って遊んだりお絵描きをしたりもそろそろし始める頃なので、置き場所を選ばないコンパクトサイズの子ども用机と椅子はあって損はありません。

小さいながらも座り心地にこだわった椅子は背もたれが子供の背中のラインに沿って角度がつけられています。

机、椅子共に脚部裏にクッションが付いているので床の傷つきや騒音対策も万全です。

赤ちゃんの城 スリーパー 6重ガーゼ 日本製

よく動く一歳児のおやすみ時間にぴったりのややゆったりサイズのスリーパーで、寒い時期の寝冷えからしっかり子どもを守ってくれます。

6重に丁寧に重ねられたガーゼ生地がしっかりと空気を含むので保温性に優れ、吸収性にも富んでいるので汗をかきやすい子どもにも着させやすいです。

安心な日本製のガーゼを使用しており、回数を重ねて洗ってもふわふわ感がキープされて長く使うことができます。

肩と脇のスナップボタンで着脱が楽チンなのもママに嬉しいポイントです。

ミキハウス ホットビスケッツ マント

内側に適度な保温性に優れたフリース素材を施した冬にぴったりの可愛らしいクマの耳付きのマントです。

非常に軽い素材でできているので一歳児に身体の負担を感じさせず重くないのもメリットです。

暖かさを感じる素材ですが、裏面にフリース素材を接着させているので着膨れやかさばった感じもなくすっきりと着られます。

両脇の下にホックボタンが付いており袖を作ることができるのでマント風にしたりカーディガン風にしたりと着方を選べます。

ミキハウス ホットビスケッツベビーシューズ ファーストシューズ

よちよちのあんよ歩きが始まる頃の一歳児に特におすすめのファーストシューズです。

つま先にゆとりと丸みをしっかりと持たせた子どもの足に優しい設計で、未熟な歩行をしっかりサポートしてくれます。

踵部分はやや固めに作られており安定感も抜群です。

汗をかきやすい子どもにぴったりのメッシュ素材で、カップインソールタイプによりお手入れも簡単です。

足の甲の留める部分には大きめのマジックテープを使用しており足にしっかりフィットさせることができます。

10moisディモワ mamamanma(マママンマ) grandeセット

離乳食から徐々に幼児食に移行し始めるスタート期に使いやすいやや大きめの使いやすくて可愛い雲の形のプレートです。

スプーンやフォークではまだまだ食べ慣れない子どももご飯を一箇所に集めやすく食べる練習をしやすい形状にこだわっています。

1歳頃から始めたい自分で食べる練習や手掴み食べも楽しくできるようなわくわく感のある食器です。

軽くて両手で持ちやすくコップ飲みのトレーニングができる蓋付きコップ付きなのも嬉しいポイントです。