【口コミ】おこめのクレヨンを実際に利用したメリット・デメリット

当記事は広告を含む可能性があります

この記事で分かること

  • おこめのクレヨンの口コミ
  • おこめのクレヨンのメリット・デメリット

子どもはすぐに物を口に入れたり、なめたりするので、口に入れても安全なおもちゃやグッズを選びたいですよね。

子どもがお絵かきに興味を持ちはじめて、安全な画材を探している。

そんな人におすすめしたいのが「おこめのクレヨン」です。

「おこめのクレヨン」は、お米の油を主原料に作られた、子どもがなめても安全なクレヨンです。

全16色のクレヨンが入っていて、発色が良く子どもの弱い力でもストレスを感じずにお絵かきができます。

この記事では実際に「おこめのクレヨン」を購入して感じたメリット・デメリットを解説します。

ぜひ参考にしてみてください。

小さな子どもでも安全にお絵かきを楽しめるよ♪

おこめのクレヨンを実際に利用した口コミ

おこめのクレヨン 口コミ おこめのクレヨン 口コミ

子どもが書くことに興味を持ち始めた1歳を過ぎた頃、おじいちゃんとおばあちゃんにプレゼントしてもらったのがおこめのクレヨンでした。

おこめのクレヨンの他にも、おやさいクレヨンとおはなのクレヨンがありましたが、1番色数の多い16色のおこめのクレヨンを選んでもらいました。

姉妹品の「おやさい」や「おはな」のクレヨンより、色数が多いよ~!

おこめのクレヨンの利用者のネット上の口コミ

おこめのクレヨンのメリット

おこめのクレヨンのメリット

  • 安全に配慮された米油で作られている
  • 子どもの力でもきれいな発色で描ける
  • 子どもの温かい手でずっと握っていてもべたつかない
  • クレヨンのにおいが気にならない

安全に配慮された米油で作られている

おこめのクレヨン 口コミ おこめのクレヨン 口コミ

安全に配慮された米油で作られているので、気に入っています。

子どもは何でもなめてしまうので、「まだクレヨンを渡すのは早いかも…」と悩んでいました。

しかし、おこめのクレヨンはお米の油を原料に作られていて、なめても安全なように配慮されているので、初めてのクレヨンとして安心して使えます。

まだ、なめることが多い、お子さんにおすすめしたい商品です。

お米の油を主成分に顔料も安全にこだわって作られているよ!

子どもの力でもきれいな発色で描ける

おこめのクレヨン 口コミ おこめのクレヨン 口コミ

子どもが初めておこめのクレヨンを握った際に、力の加減が分からずにためらいながら持っていましたが、発色が良くて子どもの弱い力でもきれいな色で描けます。

子どもは、自分がクレヨンで書いた場所に色がついて嬉しそうにしていました。

また、今では描くのが楽しくて、力いっぱい握って描けるようになりました。

発色が良くて、力が弱い子どもでもきれいな色で描ける

子どもの温かい手でずっと握っていてもべたつかない

おこめのクレヨン 口コミ おこめのクレヨン 口コミ

一般的なクレヨンだと握っていると、子どもの手の温度でべたつく場合があります。

おこめのクレヨンもべたつくかも…と思っていましたが、30分以上お絵かきをしても、手に色が移ったり、べたついたりもしませんでした。

体温が高い子どもが握っても、ベタベタしないよ!

クレヨンのにおいが気にならない

おこめのクレヨン 口コミ

一般的なクレヨンだと独特のにおいが気になる商品が多いので、気になっていました。

しかし、おこめのクレヨンはにおいがなく、私のようなにおいに敏感な方にもおすすめです。

クレヨン特有の油のような臭いがしないよ!

おこめのクレヨンのデメリット

おこめのクレヨンのデメリット

  • 色の種類が少なめ
  • 値段が高め
  • 壁やソファーに色がつくと落ちにくい

色の種類が少なめ

おこめのクレヨン 口コミ

おこめのクレヨンは16色のため、一般的なクレヨンよりも色数は少なめです。

しかし、子どもが初めて使うクレヨンとしては十分に遊べます。

おこめのクレヨンは、セットの16色以外の色は販売していないよ…

値段が高め

おこめのクレヨン 口コミ

一般的なクレヨンよりも少しだけ値段は張ります。

しかし、なめても安全な素材でできているので、安全性を考えて選びたい方にはおすすめです。

一般的なクレヨンと比べて、値段が高めだよ…

壁やソファーに色がつくと落ちにくい

色がついた物や素材によって違いますが、わが家では壁についた色をこすっても残ってしまいました。

ただ、一般的なクレヨンと同じように、中性洗剤などを使って掃除すると、きれいに落とせます。

壁などに色がついた場合は、他のクレヨンと同じ方法で掃除してね!

おこめのクレヨンの基本情報

サイズ W13.7cm × H19.2cm × D2cm
商品重量 160g
成分 ライスワックス・顔料
Color 全16色
(灰色、白、水色、青、紫、緑、黄緑、黄色、薄橙、
橙色、赤、桃色、黄土色、茶色、焦茶色、黒)

姉妹品の「おはなクレヨン」や「おやさいクレヨン」が販売されているよ!

おこめのクレヨンを購入すべき人

お絵かきに興味を持ち始めたお子さんをお持ちの人
お絵かきに興味を持ってもらいたい人
ペンやクレヨンなどの独特なにおいが気になる人
環境や安全性に考慮した商品がほしい人
未就学児のプレゼントに悩んでいる人

子どもがお絵かきに興味を持ち始めても、口に入れてしまうかも…と安全性について心配になって、クレヨンを使わせるのをためらってしまう方もいると思います。

子どもも、最初はためらいながら描くので、力の弱いお子さんだと、きれいに色がつかなくて楽しめません。

おこめのクレヨンは安全に使えて、発色が良いので描く楽しさや、お絵描きに興味を持つきっかけになってくれます。

親としても安心して、子どもにお絵かきをさせられます。

小さな子どもが、安全にお絵かきできるクレヨンだよ!

まとめ

お米の油を主成分に口に入れても安全な素材で作られている
握ってもベタベタしにくく、臭いも気にならない
子どもの弱い力でもきれいに発色する

「おこめのクレヨン」は、何でも口に入れてしまう小さな子どもでも、安全に使える素材で作られたクレヨンです。

お米の油が主成分なので、クレヨンの油の臭いが気にならず、長く握ってもベタベタしません。

みなさんも「おこめのクレヨン」をつかって、子どもに思いっきりお絵えかきをやらせてあげてください。