【ピタリコの類似品おすすめ11選】ピース数やデザインで選べる!

ピタリコは創造力が刺激される、新しいアイデアの知育おもちゃ。

吸盤がついているので色々なところにくっつけてはがすことが出ます。

人気商品のピタリコには、類似品も多くあります。

ピタリコの類似品もたくさん出てるみたいだけど何が違うの?

という方のために、

大人気商品ピタリコの類似品について、おすすめ商品をまとめたので参考にしてください。

ピタリコ類似品おすすめ11選

ピタリコの類似品おすすめの11選を紹介します。

ピタリコと全く同じというわけではなく違った特徴のある商品もあるので、遊び方や必要なピースをご家庭に合わせて選ぶようにしましょう。

それぞれ特徴があるので、いろんな種類を買っても楽しく遊べますよ。

Practbeauty 新感覚知育ブロック 106個

Practbeauty新感覚知育ブロックは豪華106個セットになっています。

初めてガイドが付いていますのでお子様だけで基本的な遊び方を学べます。

有害物質を含まない証明書「食品等試験検査証明書」を取得していますので安全性が高いのも特徴。

また、食器洗浄機にも対応しているのでお手入れも楽ちんです。

濡れても使えるお風呂用おもちゃです。

Funk Doggie 知育ブロック 60個

Funk Doggie知育ブロックは60個セットになっています。

4つの動物パターンと2つの人物が含まれてますので想像力が膨らみ様々な形が作れるのが楽しいです。

シリコン素材+天然由来塗料使用で安全性が高いです。

AISFA 新感覚知育ブロック 吸盤 おもちゃ 96個

AISFA新感覚知育ブロックは96個セットになっています。

サイズは25cm、18cm、13.5㎝。

9つの動物パターンが含まれていますので、動物の名前を覚えたり、姿を想像しながら遊べて学ぶことが出来ます。家中動物園にするのも楽しいですね。

AISFA新感覚知育ブロックの吸盤には目がついていているのが特徴です。

Tebrcon119個 新感覚知育ブロック

Tebrcon新感覚知育ブロックは119個セットになっています。

色吸盤の向きがそれぞれ違うので縦にも横だけでなく斜めにもくっつけていくことができます。

質の高いシリコンゴム材料を作られ、BPA・ラテックスフリー素材でとてもやわらかく「日本食品衛生法」検査証明書を取得していますので安全性が高いです。

濡れても使うことができるお風呂用のおもちゃです。

ヒッツキッス

ヒッツキッスは94個セットになっています。

吸盤サイズは約1.7㎝~6.4㎝と小さめです。

小さなお子様の手のひらサイズです。

ドーム型の透明ケースに入っていて収納しても中身が確認しやすいです。

遊び方がわかるガイドブック付きもうれしいですね。

ヒッツキッス 吸盤BIGサイズ

ヒッツキッス 吸盤BIGサイズは76個セットになっています。

上記で紹介したヒッツキッスの吸盤が大きいバージョンです。

吸盤サイズは3.5㎝~8.4㎝とBIGサイズです。

ファットブレイン 吸盤おもちゃ

ファットブレイン吸盤おもちゃは24個セットになっています。

対象年齢は6歳以上。

吸盤のサイズは8cm~と大きめです。

ぐにゃりと曲がる長いパーツ、二股パーツなどピース入りです。

小さい子から大人まで楽しめるおもちゃです。

くっつき虫

9種類のブロックが入っていて数字、人、動物、工夫次第で無限大です。

100%天然由来の塗料でお子様が万が一なめても安全な素材を使用しています。

吸盤は高品質シリコン素材です。

ピタッとくっつけて知性を育む新しい知育ブロック「くっつき虫」 知育・学習 玩具 おもちゃ 男の子 女の子 教育 ブロック 吸盤 お風呂 2歳 3歳 4歳 5歳 6歳 7歳 小学生 幼稚園 園児 保育園 低学年

吸盤ブロック55PCS(NEW)

吸盤ブロックは55個セットになっています。

ぞうさんやきりんさんなど可愛い動物型のパーツが特徴です。

サイズは3.5㎝~6cmです。

メガネパパや優しいママと7.5㎝と12.5㎝の大サイズもついているので遊び方の幅が広がりますね。

ガイドブックが付いていますので色々な形をつくってみるもの楽しいです。

自然由来の塗料を使用しているのも安心です。

ぴったんこ 48PCS

ぴったんこは48個セットになっています。

ブロックは食洗器で洗うことも出来ますので持ち運びして汚れてもきれいにすることが出来るのがうれしいです。

国の定めた検査を実施し安心安全な製品です。

またラテックスフリー、PCVフリーとやわらかい素材なので踏んでも怪我の心配がありません。

RiZKiZ ぴったんぱずる 【パステル】 116ピース

パステルカラーが可愛い商品です。

ピタリコの正規品とは?

ピタッとくっつく+利口=ピタリコが名前の由来です。

キャッチ―で意味のある素敵なネーミングですね。

何でも口にいれてしまうちいさなお子様でも安心の天然由来の塗料が使われているのが特徴。

大切なお子様が安心て遊べるおすすめ商品です。

ピタリコの効果

ピタリコは創造力が刺激される新知育おもちゃです。

最大の特徴は吸盤の力で、冷蔵庫や窓、お風呂、パーツ同士にくっつきます。
天然素材で作られているのでアレルギーの原因となるラテックス成分が含まれていませんので安心して遊ぶことができます。
なめても安心な自然由来の塗料使用し、有害物質を含んでいません。

吸盤がついていますので色々なところにつけてはがすことが出ます。

ぴたっとくっつきはがす単純なおもちゃですが子供の想像力や好奇心を高めて子供にとはとても魅力なんです。

特に2-3歳くらいまでは何でも壁にはりたがりますよね。

どうしてこんなところにシールが!なんて経験ありませんか?

ピタリコは、汚れや剥がす手間を考えず、思う存分いろんなところにくっつけてられるので、パパ・ママもたすかります。

小さいパーツを指でつまむので、指先への刺激や脳の活性化になりますね。

また4-6歳の頃になると見本を見て作る、真似学習ができるようになります。

ピタリコ同士をくっ付けて独創的な作品をつくり自己表現力や構成力の学習にもつながります。

そしてピタリコは大切なお子様が安全と安心に遊べるように厳格な取り組みがあります。

子供を遊ばせるうえで最も大切なことですよね。

ピタリコと類似品で遊びながら学べる5つのポイント

床だけでなく壁も使い今までにない立体的な思考が身に付く
興味をそそるからふるな色合い
指先に心地よい刺激を与える吸盤のつける&はがす運動ができる
見本を見て作る真似学習で遊びながら学べる
自分だけのオリジナル作品を作る自己表現ができる

ピタリコと類似品の遊び方

対象年齢は2歳以上で、年齢別に次のような遊び方を推奨しています。

2~3歳

色々なところにくっつけたりはがしたりすることで指先への刺激や脳の活性化に平面的な作品をつくり表現力や達成感を感じることが出来ます。

お片付けの学習にも活用できます。

4~6歳

壁や床を使い立体的な作品を作り、空間把握能力や想像力の向上につながります。

6歳~ 

独創的な作品を作り、自己表現や構成力の学習ができます。

ママに嬉しいらくらく3つのポイント

●説明書が付属していますのでお子様だけで遊ぶことができます。

●お片付けもできるボトルケースがついています

●汚れが気になったらさっと水洗いができ、食洗器も対応しています。

濡れても使えますのでお風呂用おもちゃとしても使えます。

吸盤力の強いお風用おもちゃってなかなかないですよね。

くっついてもすぐにはがれたり吸盤力が弱くなったりします。ピタリコは自慢の吸盤力でお風呂の中でも長く遊べるおもちゃです。

ピタリコは安心・安全なおもちゃ

なめても安心な自然由来の塗料使用しています。

有害物質を含まない証明書「食品等試験検査証明書」を取得しています。

ラテックスフリーでアレルギーの心配もありません。またPCVフリーなので安心して遊ぶことが出来ます。

やわらかく角もないソフトで高品質なシリコン素材です。

部屋中おもちゃだらけになり、暗い夜中トイレに起きたら思いっきり硬いおもちゃをふんえ痛い経験をしたなんてことありますよね。

しかしピタリコなら踏んだりぶつかっても痛くない、ケガをしない形状もうれしいです。

また楽しい空間づくりにも最適です。

お子様のプレイルームだけでなくオフィスやカフェをお洒落で独創的な空間に演出します。

また子供部屋の窓にはってもかわいいですね。

おうちの中でもクリスマスや誕生会などディスプレイして華やかにして1年中大活躍しちゃいますね。

ピタリコの類似品と正規品の違い

ピタリコの類似品と正規品にもいくつか違いがあるので解説します。

説明書の有無

正規品はピタリコの遊び方が記載されている説明書が付属していますが、類似品にはついていません。

お子様は、見本の通り色々な形をまねして作り楽しく遊ぶことができます。

しかし、説明書が無くてもくっつけたりはがしたりすることから始め、楽しく遊ぶことはできます。

素材の違い

正規品はなめても安心な自然由来の塗料が使われており、ラテックスフリーでアレルギーの心配もありません。

しかし類似品には素材の明記がないものも多いので小さいお子様が遊ぶには少し心配です。

サイズの違い

正規品は小さすぎず大きすぎず、お子様の手の平サイズです。

しかし類似品はお子様の手からはみだすほど大きいものや、なんでも口にしてしまうお子様には小さくて心配なサイズなど様々です。

ピタリコの類似品おすすめまとめ

ピタリコの類似品と正規品には素材や大きさの違いがあることが分かりました。

是非この機会にピタリコや類似品の素敵なおもちゃに親子で触れて楽しんでください。