【口コミ】ピカソタイルズマグネットブロックを実際に利用したメリット・デメリット

当記事は広告を含む可能性があります

この記事で分かること

  • ピカソタイルズ マグネットブロックの口コミ
  • ピカソタイルズ マグネットブロックのメリット・デメリット

子どもの想像力や考える力を養うには、自由にモチーフや作品を作れるおもちゃがぴったりです。

しかしつみきでは自由度が低く、ブロック玩具は難易度が高いので、小さな子どもには向きません。

そんな人におすすめしたいのが「ピカソタイルズ マグネットブロック」です。

「ピカソタイルズ マグネットブロック」は、マグネットが入ったブロックを自由につなげてモチーフを作って遊べます。

マグネットでピタッとくっついて、複雑な形や立体的な作品も簡単に作れます。

この記事では実際に「ピカソタイルズ マグネットブロック」を購入して感じたメリット・デメリットを解説します。

ぜひ参考にしてみてください。

複雑なモチーフが作れる見本が付いていて、年齢に関係なく楽しめるよ!

ピカソタイルズ マグネットブロックを実際に利用した口コミ

ピカソタイルズ マグネットブロックの口コミ

今回紹介するマグネットブロックを購入したきっかけは、第一におうちの遊びを充実させたかったからです。

普通のおもちゃを買うだけでは、家がおもちゃばかりになってしまうので、何か知育になるアイテムを探していた時に見つけたのがマグネットブロックです。

子供達もカラフルな見た目や、自分で想像して作れる楽しさを知ってからは、度々出して遊んでくれています!

カラフルなブロックが子どもの興味を引いてくれるよ!

ピカソタイルズ マグネットブロックの利用者のネット上の口コミ

ピカソタイルズ マグネットブロックのメリット

ピカソタイルズ マグネットブロックのメリット

  • カラフルなので色彩の勉強になる
  • 他のおもちゃと組み合わせて遊べる
  • 空間把握能力が養われる

カラフルなので色彩の勉強になる

ピカソタイルズ マグネットブロックの口コミ

カラーは全部で8種類入っています。

自分で建物や動物などを作るのが難しい子でも、同じ色を集めたりと色での遊びを楽しめます。

カラフルなブロックは、色の名前を覚えたり同じ色を集めたりなどに使えるよ!

他のおもちゃと組み合わせて遊べる

ピカソタイルズ マグネットブロックの口コミ ピカソタイルズ マグネットブロックの口コミ

わが家では車が好きな息子は駐車場を作り、車のおもちゃを入れて遊んでいます。

人形が好きな娘は犬のぬいぐるみのために、犬小屋を作って遊んでいます。

好きなおもちゃと組み合わせて遊べるので、遊びの幅が広がるのが魅力です。

ぬいぐるみや車のおもちゃと組み合わせて、ごっこ遊びなどに活用できるよ!

空間把握能力が養われる

ピカソタイルズ マグネットブロックの口コミ

小さい子供は平面につなげても十分に遊べますが、年齢が上がってからは立体的な作品を作って長く遊べます。

何パターンか作成例の見本も入っているので、最初は親と一緒に見本を見ながら作品を作れるため、親も教えやすいので助かっています。

そのうち自分で想像してさまざまな作品を作れるので、想像力が身に付きます。

縦につなげると立体的な作品が作れるため、図形や空間把握能力を鍛えられます!

立体的なモチーフを作る過程で、図形への理解や空間把握能力が高まるよ!

ピカソタイルズ マグネットブロックのデメリット

ピカソタイルズ マグネットブロックのデメリット

  • 磁石が出てこないか心配
  • 作った作品が壊れやすい
  • パーツによって作れるモチーフが決まってくる

磁石が出てこないか心配

ピカソタイルズ マグネットブロックの口コミ

落として、ひび割れしてしまったブロックがあるので、中の磁石が出てこないか心配でした。

小さい子が誤って磁石を飲み込んでしまうと、大きな事故につながるので気をつけたいポイントです。

ただ2年程使用していますが、ひび割れしたブロックからも磁石は出てきていません。

そもそも、簡単には取れない仕組みになっているようで安心しました。

遊んでいる間にブロックがひび割れてきて、磁石が出てしまわないか心配になるよ…

作った作品が壊れやすい

ピカソタイルズ マグネットブロックの口コミ

小さい子供でも適当に並べていけば、ある程度の形ができる仕組みになっています。

磁石ですぐにつなげられますが、その反面壊れやすいのがデメリットです。

わが家で使ってみた結果、磁石が強力過ぎると子供は扱いにくいので、壊れやすいくらいがちょうど良く感じます。

磁石だけで組み立てているから壊れやすいよ…

パーツによって作れるモチーフが決まってくる

ピカソタイルズ マグネットブロックの口コミ ピカソタイルズ マグネットブロックの口コミ

わが家で購入したマグネットブロックは、全5種類のブロックが計100ピース入っています。

作り方の見本は付いていましたが、作るのに他のブロックを買う必要があるモチーフも含まれていました。

子供達に作ってと言われると困りますが、超大作でなければ100ピースで十分に満足できる作品が作れます。

少ないピースでいかに作るか腕の見せ所ですね!

大きな作品や複雑な形を作るには、ブロックの数や形の種類が物足りなく感じるかも…

ピカソタイルズ マグネットブロックの基本情報

商品名 ピカソタイルズ 100ピース 磁石ブロック PicassoTiles 3Dタイル マグネットパズル
メーカー推奨年齢 6歳以上
サイズ 6.5x28x48cm

スロープが作れるセットなどいろいろな種類が販売されているよ!

ピカソタイルズ マグネットブロックを購入すべき人

ピカソタイルズ マグネットブロックの口コミ

知育おもちゃが欲しい人
想像力を子供に身に付けさせたい人
小さく収納したい人

ただのおもちゃではなく、遊びながら想像力を養わせるなどの付加価値を期待する方には、ぜひおすすめしたい商品です。

重ねれば場所を取らず収納できるので、おもちゃに収納場所を取られたくない人にもオススメできます!

シンプルで自由度の高いおもちゃだから、子どもの能力を伸ばせて長く楽しめるよ!

まとめ

マグネットで簡単に組み立てられる
平面や立体など、さまざまなモチーフが作れる
他のおもちゃと組み合わせて遊びの幅が広がる

「ピカソタイルズ マグネットブロック」は、磁石の力で簡単に組み立てられて、小さな子どもでも平面や立体的なモチーフが作れます。

カラフルなブロックで色の違いを覚えたり、他のおもちゃと組み合わせて遊んだりと、工夫次第でいろいろな遊び方ができます。

みなさんも、想像力や空間把握能力が伸ばせる「ピカソタイルズ マグネットブロック」を、ぜひお子さまに遊ばせてみてください。