【口コミ】MUKUのならべっこを実際に利用したメリット・デメリット

当記事は広告を含む可能性があります

この記事で分かること

  • MUKUのならべっこの口コミ
  • MUKUのならべっこのメリット・デメリット

赤ちゃんは難しい動作ができないので、ファーストトイはシンプルすぎて長く遊べないおもちゃが多いですよね。

ファーストトイに、できるだけ長く遊べるおもちゃを購入したい。

そんな人におすすめしたいのが「MUKUのならべっこ」です。

「MUKUのならべっこ」は、木のぬくもりを感じられる木製玩具で、ラトルのように振ると音を楽しめます。

子どもが成長してからも、カラフルなパーツで色や数を覚えたり、パーツを並べ替えてパズルをしたりと長く遊べます。

この記事では実際に「MUKUのならべっこ」を購入して感じたメリット・デメリットを解説します。

ぜひ参考にしてみてください。

赤ちゃんが握りやすい、コンパクトなおもちゃだよ!

MUKUのならべっこを実際に利用した口コミ

MUKUのならべっこ 口コミ

わが子へのファーストトイ、誰もがわが子へ贈る最初の玩具は、とても悩みますよね。

わたしもその1人でした。

ただ、「ファーストトイは木でできたおもちゃ!」と決めていました。

なぜなら、木には乳幼児期から学童期、それ以降のどの年齢の子供に対しても、五感を育てて、リラックス感を生み出す効果があるからです。

そこで選んだのが「MUKUのならべっこ」でした。

作りはとてもシンプルで、何通りもの遊びが発想できて、子供の年齢とともに遊び方も発展していきます。

私と同じように「最初のおもちゃは何を選択しよう…」と悩んでいる方に、とてもおすすめの玩具です。

シンプルでいろいろな遊び方ができて、長く遊べるよ!

MUKUのならべっこのメリット

MUKUのならべっこのメリット

  • 五感への刺激
  • 自然な重みで筋力UP!そして指先の運動へ
  • 知育おもちゃとしても大活躍!

五感への刺激

MUKUのならべっこ 口コミ

「見て!触って!嗅いで!味わって!聴いて!」「木が五感を刺激する」木の木目の美しさは視覚を、ぬくもりは触覚、優しい音は聴覚、なめて味覚を感じ、ほんのりする優しい香りは嗅覚を刺激します。

このならべっこはシンプルながら、五感のすべてを感じさせてくれる優れたおもちゃです。

赤ちゃんの時は、とにかくひたすらなめる!または、ガラガラのように振っての繰り返しでした。

手にもしっくりくるサイズ(iPhoneと同じ大きさ)がよかったのか、常に手に持っている状態でした。

この玩具があるとすぐに泣き止むぐらいの存在です。

振ると鳴る音やカラフルなパーツなど、五感を刺激できるよ!

自然な重みで筋力UP!そして指先の運動へ

MUKUのならべっこ 口コミ

プラスチックよりも程よく重みのある木は、赤ちゃんのうちから、「握る」「持つ」などで筋力が鍛えられます。

赤ちゃん期は自然な重みで筋力がつき、1-2歳頃からは意思を持って握って振るので、「おもしろい!」を体験できます。

わが家の子供達も、振るたびに色が変わっていく変化を楽しんでいました。

病院でも、旅行先の乗り物の中でも、暇さえあれば常に振って遊んでいました。

MUKUのならべっこ 口コミ MUKUのならべっこ 口コミ MUKUのならべっこ 口コミ MUKUのならべっこ 口コミ

ガラガラと音を鳴らして振っていると、振った後に色がMIXされます。

そして色がミックスされた状態から、指先で色をそろえていきます。

この指先の運動は、いずれは必要となる、箸や鉛筆を使う動作に役立つと思います。

持ち上げたり振ったりで筋力を育てて、パーツの並べ替えで指先の器用さが育つよ!

知育おもちゃとしても大活躍!

MUKUのならべっこ 口コミ

数字と色の認識から頭をひねった問題まで、「1、2、3」と数えたり、「赤、青、黄色」と色を覚えたりなどの知育要素は、2‐3歳頃から始まります。

「その後はどうやって活躍するの?」と疑問に思いますよね。

シンプルな作りだからこそ無限の遊び方があるんです。

問題提供型クイズで遊べます。

「赤色をななめにセットして」「赤、白、青、黄色の順にセットして」という、少しだけひねった問題を出します。

わが家の子供達は、最初はかなり手こずっていましたが、慣れるとお互いに問題を出し合って遊び始めました。

色の順番や斜めにそろえるなど、難しい問題を出すと知育に役立つよ!

MUKUのならべっこのデメリット

MUKUのならべっこのデメリット

  • 手にもちやすいサイズだけど、落としやすくもある
  • 値段が高め
  • 重みがあるので傷つける可能性も…

手にもちやすいサイズだけど、落としやすくもある

MUKUのならべっこ 口コミ

ならべっこはポケットサイズで、持ちやすいからこそ、子供はどこへでも持っていきたがります。

もう何度も外出先に忘れて置いてきて、取りに行きました。

そこで対策のために写真のように紐を通して、斜め掛けができるようにしました。

これには嬉しい効果があって、子供達はどこへ行くときでも、斜め掛けにして持ち歩きました。

紐をつけると落下の予防や持ち運びに便利だよ!

値段が高め

プラスチックよりも木のおもちゃは価格が高めだと思います。

それでも値段以上の価値があるおもちゃだと感じました。

高めの価格だけど、長く使えるよ!

重みがあるので傷つける可能性も…

MUKUのならべっこ 口コミ

赤ちゃんにとっては重みがある木のおもちゃは、ふとした瞬間に投げてしまう可能性があります。

赤ちゃんと一緒に遊んで、投げてしまわないように見守ってあげてください。

投げてしまわないように、近くで見守ってあげてね!

MUKUのならべっこの基本情報

対象年齢 4ヶ月ころから
サイズ 縦11.5cm×横8cm×3cm
材質 メープル、こま ミズキ
塗料 無塗装、こま

グッドトイや、ドイツ優良玩具審査会推薦マークを取得しているおもちゃだよ!

ならべっこを購入すべき人

ファーストトイに木のおもちゃを検討している方
プレゼントに悩んでる方
長く遊べる玩具を探している方
知育要素のあるおもちゃを探している方
待ち時間などの暇な時間で遊べるおもちゃがほしい方

コンパクトで持ち運びやすいおもちゃは、ずっとそばにあって、気づいたら触ってを繰り返して愛着がわいてきます。

「ならべっこ」はそんなおもちゃのひとつで、シンプルだからこそ、長く遊べるおもちゃだと感じます。

長く使えるおもちゃで愛着がわくよ!

まとめ

振る音や手触り、カラフルなパーツなどで五感を刺激できる
パーツを並べ替えて指先の器用さが育つ
パーツの並べ方を指定して、難しいパズルとして遊べる

「MUKUのならべっこ」はシンプルな木製のおもちゃで、振って音が鳴るラトルや、カラフルなパーツなどで赤ちゃんの五感を刺激できます。

成長してからはパーツを並べ替えて、指先を使った遊びや、数や色を覚えるなど知育玩具として役立ちます。

みなさんも「MUKUのならべっこ」を、ファーストトイに選んでみてはいかがでしょう。