【口コミ】もくロックで実際に遊んで感じたこと【日本製の楽しいブロック】

当記事は広告を含む可能性があります

この記事で分かること

  • もくロックの口コミ
  • もくロックのメリット・デメリット

木製のおもちゃはおしゃれで長く使えますが、積み木など小さい子供向けのおもちゃが多く、大きくなると物足りなくなります。

成長した子供でも満足できる木製のおもちゃを探している。

そんな人におすすめしたいのが「もくロック」です。

「もくロック」は、木で作られたブロック玩具で、ブロックを組み合わせてさまざまな形が作れます。

プラスチック製のブロックと違い、木の温かみを感じるおしゃれな作品ができるのもうれしいポイントです。

この記事では実際に「もくロック」を購入して感じたメリット・デメリットを解説します。

ぜひ参考にしてみてください。

いろいろな木材が使われているので、少しずつ色味や木目が違うよ♪

もくロックを実際に利用した口コミ

もくロック 口コミ

わが家では、「もくロック」を息子の誕生日プレゼントとして、祖父母からもらいました。

もくロックは本物の木でできたブロックです。

プラスチック製のブロックとは違い、木製だからこその質感や温かみがあります。

サクラ
カバ
シデ
ケヤキ
ホオ
カエデ
クリ
ブナ
ミズキ

など、国産の木材で作られています。

さまざまな種類の木材で作られているので、色や木目がそれぞれ違って、大人でもつい手に取りたくなります。

子供達も1つ1つ見た目の違うブロックを観察したり、手触りを確かめたり香りをかぐなど、興味津々で遊んでくれています。

いろいろな木材を使って、塗装なしで色の違いを出しているよ!

もくロックの利用者のネット上の口コミ

もくロックのメリット

もくロックのメリット

  • 感性を刺激してくれる
  • 作品を気軽に飾っておける
  • 遊び方が無限大

感性を刺激してくれる

もくロック 口コミ

もくロックはただ作品を作るだけではなく、遊びながら五感で木を感じられます。

木のぬくもり
木目や色
香り
木と木がぶつかる音

たくさんの刺激を受けながら遊べるので、子供達の感性もとても豊かになりました。

もくロック 口コミ

わが家では、組み合わせて作品を作るだけでなく、色や模様別にブロックをグループ分けするなどして楽しんでいます。

木目の違いや音など、木製ならではの良さを感じながら遊べるよ♪

作品を気軽に飾っておける

もくロック 口コミ

もくロックで作った作品は、見た目がおしゃれで落ち着いているので、インテリアを邪魔しません。

もくロックで作ると木の温かみのある、かわいい作品に仕上がります。

もくロックで家を作ると、かわいらしいログハウス風になってくれます。

子供達が一生懸命作った作品を、おしゃれに飾っておけて親も子供も嬉しいですよね。

作った作品が木製のオブジェクトのような、おしゃれな仕上がりになるよ!

遊び方が無限大

もくロック 口コミ

もくロックはシンプルで遊び方は無限大です。

ブロックを組み合わせることで、さまざまな形が作れます。

さらにブロック1つ1つの色合いが違うので、同じ形でも表情が変わってきます。

子供の自由な発想を育むのにも最適なおもちゃです。

組み合わせて単純な形から、複雑なモチーフまでさまざまな作品が作れるよ!

もくロックのデメリット

もくロックのデメリット

  • 最初は少しはめにくい
  • 形のバリエーションが少ない
  • 価格が高い

最初は少しはめにくい

もくロック 口コミ

使い始めはきつくてブロックをはめるのに手こずります。

最初は大変ですが使い続けるとなじんできて、スムーズにはめられるようになるので、心配する必要はありません。

最初ははめにくいけど、使っていくとスムーズにはめられるようになるよ!

形のバリエーションが少ない

もくロック 口コミ

もくロックはレゴブロックなどと比べると、ブロックの形の種類が少ないと感じるかもしれません。

私の家にある物は長方形の物のみで、子供達も「もう少し違う種類があればなぁ」と残念そうに話していました。

ですが、別売りで正方形のブロックや車が作れるセットも販売しています。

違う種類のブロックを買い足せば、いろいろな形を作れるようになりますね。

ブロックの形の種類は少ないけど、別のブロックと組み合わせたり、買い足せば遊びの幅が広がるよ!

価格が高い

もくロック 口コミ

プラスチックのブロックと比べると、もくロックは価格設定が高めです。

しかし、それは日本の技術力によって、1つ1つ木を削り出して作られているからです。

国産の木から1つ1つが丁寧に作られていると考えると、この価格は納得ですね。

木材を削り出して作られたブロックで、価格がプラスチック製と比べると高めだよ…

もくロックの基本情報

商品名 もくロック ビッグ 28ピース
対象年齢 3歳以上
大きさ(幅×奥行×高さ) 21cm×14cm×5cm
重さ 480g
セット内容 ビッグブロック 20個
ビッグブロック ハーフ 8個
大きな目玉シール 1シート(16枚)
あぞびかたBOOK

ピース数が違う商品や、クルマセット、少量のピースなどさまざまな種類が販売されているよ!

もくロックを購入すべき人

もくロック 口コミ

国産の自然素材のおもちゃに触れさせたい人
子供が作った作品を飾っておきたい人
おしゃれなおもちゃがほしい人
一味違うプレゼントをあげたい人

もくロックは木製で長持ちしますし、年数を重ねるとともに色味が変わって、味わいが出てくるのも良さですよね。

ぜひ「もくロック」で、本物の木を体感しながら親子で遊んでみてください。

木製で長持ちして、使っていくと色の変化なども楽しめるよ!

まとめ

さまざまな木材を使って作られていて、自然な色味や木目の違いを楽しめる
子供が作った作品が、木のオブジェクトのようなおしゃれな仕上がりになる
レゴなどのブロックと互換性があって、組み合わせて遊べる

「もくロック」は木材を削り出して作られた木製のブロックです。

さまざまな木材が使われているので、それぞれに色味や木目が違って、作った作品はそのまま飾ってもおしゃれでインテリアにもなじみます。

みなさんも木のぬくもりを感じる「もくロック」で、子供にいろいろな作品を作らせてあげてください。