出産祝いに花はいらない?現役ママ200人にアンケートした結果は...

当記事は広告を含む可能性があります

お祝いの日を、より華やかに彩ってくれるフラワーギフト。

出産祝いに贈られることも多い商品です。

お祝い事にお花は欠かせない!いらないものを贈るより気が利いてるし!

そんな、お祝いの定番とも言える花ですが、『出産祝いにはいらない!』という声もあるみたいです。

現役ママ200人へのアンケート結果をもとに、その真相を解説していきます!

出産祝いに花はいらない?現役ママ200人のアンケート結果

今回は、「クラウドワークス」というクラウドソーシングサイトを利用してアンケートを実施しました。

こちらがアンケートを実際にとっているシステム上の画像です。

出産祝い 花 いらない

200人の現役ママに花に関して質問した内容はこちら!

結論!花は出産祝いにうれしい!?いらない!?

花は出産祝いにもらえるとうれしいのか、それともいらないのか。

現役ママ200人のアンケート結果はこちらです。

出産祝い 花 いらない

花を出産祝いにもらってうれしいと答えた人が37%

いらないと答えた人が63%

出産祝いに花をもらえるとうれしいと思う人が、約4割。

いらないと思う人が6割を超えるという結果となりました。

いらないという人も多数いるため、出産祝いで花を贈るのは考え直す必要があるかもしれません。

お花は好き嫌いが分かれるみたいだね!

花は出産祝いにいらないと答えた人の理由

出産祝い 花 いらない

実際に花はいらないと答えた人の理由はどんなものがあるのでしょうか。

アンケート結果を見ていきます。

飾ったり手入れがめんどくさいから
(20代女性)

育児に使えるものがいいから
(20代女性)

産後に花を飾る余裕などわたしにはありませんでした…
(20代女性)

花瓶がない
(30代女性)

アレルギーなどの心配があるためです。
(30代女性)

実家だし。。いらんな
(30代女性)

すぐに枯らしてしまうので残念になってしまう。お花のお世話をする時間はない。花粉も気になる。
(40代女性)

すぐ枯らしてしまうからです。
(50代女性)

飾る場所がないので、枯らしてしまうのが可哀想だから。
(40代女性)

必要性を感じなかったから。
(60代女性)

長く残るものが良いから。
(30代女性)

花の手入れが大変だからいらないという意見が多かったです。

赤ちゃんのお世話で忙しいママにとっては、手入れが必要なお花は迷惑みたい…

上記の回答結果を基に、花が出産祝いにいらないと言われる理由をまとめてみました。

いらないと言われる理由

  • 手入れが苦手ですぐ枯れてしまう
  • 手入れをする余裕がない
  • 花粉やアレルギーが心配
  • 育児に使えるものが欲しい

花を出産祝いにもらえてうれしいと答えた人の理由

出産祝い 花 いらない

花をもらえてうれしいと答えた人の理由はどんなものがあるのでしょうか。

アンケート結果を見てみます。

気持ち的に晴れるし、癒される。
(20代女性)

頂いた花を飾って見るだけでお祝いして頂いたんだなと思い出し嬉しい気持ちになります。
(20代女性)

部屋に飾ると明るい感じがして、嬉しい気分になるから。
(30代女性)

祝福されている感があってとても嬉しいです。
(30代女性)

産後は気持ちの浮き沈みがあるので、花や観葉植物などは嬉しい
(30代女性)

消えものはうれしいです。さらにドライにもできる花なら長く楽しめそう。
(30代女性)

お母さん用のものは少ないので、癒されました
(50代女性)

アレンジメントなら嬉しいが、花束だとその後の手入れが面倒だから、花の種類にもよると思う。
(40代女性)

いい香りがするから
(50代女性)

飾るだけで、お部屋も気持ちも明るくなるから嬉しいという意見が多かったです。

めったにもらわないお花は、特別感があるところも魅力だね!

上記の回答結果を基に、花が出産祝いにもらえると嬉しいと言われる理由をまとめてみました。

うれしいと言われる理由

  • 部屋も気持ちも明るくなって癒される!
  • 祝福ムードを思い出せる!
  • お花が好きだから!
  • 産後のママを労る気持ちが嬉しい!

出産祝いに花はいらないと思う人のネット上の口コミ

出産祝いに花をもらえると嬉しいと思う人のネット上の口コミ

コレなら喜ばれる!出産祝いにおすすめのフラワーギフト5選

出産祝いにおすすめのフラワーギフトを紹介します。

BUNBUN!BEE おまかせ アレンジメント 花束

その日に1番新鮮な、旬のお花を使ったアレンジメントを届けてくれます。

アレンジかブーケを選択できるのはもちろん、大きなバールンが印象的な可愛いアレンジメントもあります。

>>送料無料! BUNBUN!BEE おまかせ アレンジメントはこちら

YOU&I アニマルアレンジ フラワーギフト

お花で動物をデザインした華やかで可愛らしいフラワーギフト。

クマ、うさぎ、犬の3種類から好きな動物を選ぶことができます。

見た目のインパクトと完成度の高さが評判です。

>>アニマルアレンジフラワーギフトはこちら

Nicolai Bergmann ニコライバーグマン フレッシュフラワーボックス

シックな黒い箱に花を敷き詰めてアレンジした、フラワーボックスです。

ボックスを開けたらそのまま飾ることができるので、花瓶を用意する必要がありません。

お手入れも少量の水やりをするだけで、生花の場合1週間ほど楽しむことができます。

flannerica フランネリカ プリザーブドフラワー フォトフレーム

フォトフレームがついた、プリザーブドフラワーのアレンジです。

写真をデータで送って注文すると、現像してフレームにセットした状態でお届けしてくれる商品となっております。

赤ちゃんの写真を入れて、サプライズギフトにしてみてはいかがでしょうか。

>>フランネリカブリザードフラワーフォトフレームはこちら

hanayoshi 花由 プリザーブドフラワー ケース入り アレンジメント

アンティーク調のおしゃれな器に入った、プリザーブドフラワーのアレンジメントです。

プリザーブドフラワーは、生花を特殊加工し、1年以上きれいな状態で楽しめる商品です。

水やりも必要ないので、出産祝いにおすすめです。

まとめ

出産祝い 花 いらない

アンケートの結果、出産祝いで花はいらないという人が約6割、嬉しいという人が約4割という結果となりました。

花瓶を用意したり、水やりが必要な点が、産後で忙しいママにとっては大変と感じることがいらないと言われる理由であることもわかりました。

一方、お花や植物が好きな人にとっては、特別感のある素敵な贈り物として喜んでもらえるみたいです。

私はもらったお花を使って、赤ちゃんの記念撮影を楽しむことができたので嬉しかったです!