【口コミ】コロカラつみきで実際に遊んだレビュー!考える力を育てるおもちゃ!

当記事は広告を含む可能性があります

この記事で分かること

  • コロカラつみきを実際に利用した口コミ
  • コロカラつみきのメリット・デメリット

ピタゴラスイッチが好きで自由度の高いスロープトイが欲しい!

そんな人におすすめしたいのが「コロカラつみき」です。

「コロカラつみき」は、板状のつみきと、ビー玉を転がすブロックを組み合わせて、ビー玉の通るコースを作れるおもちゃです。

ブロックを組み合わせて様々なコースを自由に作れるのが楽しいです!

この記事では実際に「コロカラつみき」を利用して感じたメリット・デメリットを解説します。

ぜひ参考にしてみてください。

子供にあたえても安心な自然素材(宮崎県産の杉)でできているのもポイント!

>>コロカラつみきの公式HPはこちら

コロからつみきを実際に使ってみた口コミ

コロカラつみき 口コミ

ピタゴラスイッチが好きなわが子は、お家であるものでビー玉の通るコースを作っていましたが、なかなか難しかったよう。

くみくみスロープなどのスロープトイも与えてみましたが、もう少し自由度が高いものを探していました。

そこで、見つけたのがコロカラつみき。

コロカラつみき 口コミ

自分で考えてコースを作れる自由度に子供も大興奮で、試行錯誤しながら色々なコースを作って遊んでいます。

コロカラつみき 口コミ

ビー玉を転がすコースだけでなく、お城を作ったり、つみきとしても自由に作れるのも良いところです。

コロからつみきのネット上の口コミ

コロカラつみきとは?

コロカラつみき 口コミ

コロカラつみきは、ビー玉ころがしの遊びができるつみきの玩具。

コロカラつみき 口コミ

木製なので、木の柔らかい手触りやぬくもりを感じながら遊ぶことができます。

傾斜がついているつみきを組み合わせ、自由にビー玉の転がるコースを作って遊びます。

コロカラつみき 口コミ

タワーのように高さのあるコース、グルグルと回るコースなど、作り方は無限大。

「グッドトイ2021」を受賞しており、遊びを通して五感を磨く手助けができます。

シンプルな見た目ですが、思った以上に頭を使うので知育にとても効果的。

4歳頃から遊べ、組み立て次第では小学生や大人でも夢中になって遊べる商品となっています。

一人遊びだけではなく、親子のコミュニケーションの一つとして共同で作品を作ってもよいでしょう。

コロカラつみきは、宮崎県三股町のふるさと納税の返礼品として注文することもできます。

コロからつみきのメリット

コロからつみきのメリット

  • 国内生産で安心
  • 「からからつみき」と組み合わせて遊べる
  • 音も楽しめる
  • ピタゴラスイッチ好きがはまる
  • コースの事例付き

国内生産で安心

コロカラつみきは宮崎県産の天然杉を100%使用しています。

コロカラつみき 口コミ

元々はかまぼこ板につかわれる素材で作られたつみきです。

食品向けの基準には満たない、小さな節や色づきがあるものを廃棄せず、できるだけ利用したいという思いから生まれました。

節や色付きといっても、素人にはわからないくらいのものなので商品には全く問題はありません。

コロカラつみき 口コミ

天然乾燥・無塗装で、薬剤は一切使用していません。

口に入れてしまっても害がなく、安心して遊ぶことができます。

「からからつみき」と組み合わせて遊べる

関連商品にからからつみきがあります。

コロカラつみき 口コミ

基尺が同じなので、一緒に組み合わせて遊ぶことが可能です。

からからつみきは2015年のウッドデザイン賞を受賞している玩具です。

からからつみきをすでに持っている方は、コロカラつみきを追加することによって、一層遊びの幅が広がります。

ピタゴラ装置に興味があるお子様には特にコロカラつみきとからからつみきを組み合わせて遊ぶことをおすすめします。

コロカラつみき 口コミ

からからつみきを高さを出す台座にしたり、ドミノのように並べたりして、より大きな作品を作ることができます。

トライ&エラーを繰り返し行い、考えながら工夫してつみたてることで、想像力や集中力が鍛えられます。

音も楽しめる

ビー玉ころがしの玩具はプラスチック製のもの等、他にも沢山ありますが、コロカラつみきはビー玉が転がる音も楽しめます。

つみきからつみきへとビー玉が落ちる瞬間に、コツンと可愛らしい音が鳴るんです。

コロカラつみき 口コミ

つみきを長く組み合わせると、コツコツコツと爽快な音を立てて転がっていきます。

また、ドミノが倒れていく時の音や、高さのある作品を壊す時の「からから」と崩れる音も癖になります。

軽い杉素材でできた木製玩具ならではの楽しみ方で五感を刺激してくれます。

ピタゴラスイッチ好きがはまる

ピタゴラスイッチが好きな子供にはまること間違いなしのおもちゃです。

自分でブロックを組み合わせて、自由にビー玉のコースを作れるので、楽しいようです。

コロカラつみき 口コミ

我が家では、2つのコースを並べて、ビー玉を競争させる遊びをしていました。

それぞれのブロックが同じ基尺で組み立てやすい

コロカラつみきは、各ブロックが同じ9㎜の基尺で作られています。

コロカラつみき 口コミ

どういうことかといううと、縦、横、厚さが全て9㎜の倍数となっているので、重ねたり、組み合わせたりしたときにブロックが同じ高さにそろいます。

コロカラつみき 口コミ

基尺がそろっていることで、いろいろな形が作りやすくなっているいるのですね。

コロカラつみき 口コミ

子供も楽しく組み合わせて遊ぶことができますよ。

コースの作成事例付き

コロカラつみき 口コミ

ブロックだけ渡されても、子供は最初はどうやって作ってよいか、わかりませんよね。

コロカラつみきは、コースの作成事例付きなので、写真を見ながら、簡単なコースから、面白いコースまで子供でも作ることができますよ。

コロカラつみき 口コミ

慣れてきたオリジナルのコースを作ってみましょう。

コロからつみきのデメリット

コロからつみきのデメリット

  • ささくれがある場合がある
  • 自然の無垢材のため取り扱いには注意が必要

ささくれがある場合がある

自然素材なので、ささくれやとげがあるつみきも中にはあります。

初めはどのつみきも角がありますが、軽くて柔らかい素材の為、使用しているうちに角が取れ丸くなってくきます。

角がとれ、自分だけのつみきに成長する様子を楽しむのもいいと思います。

自然の無垢材のため取り扱いには注意が必要

無垢材のため、水分を吸収しやすいです。

水に濡れた際に、すぐに拭き取り自然乾燥させなければいけません。

濡れたつみきを乾燥させた場合、多少の歪みやねじれが生じる可能性や、湿度の多い場所に長期間保管した場合、カビが発生する恐れがあります。

取り扱いには注意が必要なこともありますが、無垢材特有の良さもあります。

杉の良い香りや、遊んでいるうちにつみきが飴色に変化する様子を楽しめます。

コロカラつみきの基本情報

対象年齢 4歳~
サイズ 45×27×108mm
素材 宮崎県産杉
セットの種類 コロカラつみき12Pセット
コロカラつみき24Pセット
コロカラつみき48Pセット
 コロカラつみき& からからつみき54セット

コロカラつみきを買うべき人

ピタゴラスイッチが好きな子供
自由度の高いスロープトイが欲しい人
自分で考えて作るおもちゃが欲しい人
国産の木製おもちゃが欲しい人

コロカラつみきは、自由にコースを作れるので、子供が試行錯誤しながら考える力も育むことができます。

ピタゴラスイッチが好きな子供には特におすすめです。

また、国産自然素材でできているので安心・安全、小さなお子様と遊ぶことができますよ。

まとめ

国内生産で安心
「からからつみき」と組み合わせて遊べる
音も楽しめる
ピタゴラスイッチ好きがはまる

「コロカラつみき」はブロックを組み合わせて、ビー玉を転がすコースを自由に作れるおもちゃ。

組み合わせは無限大なので、みなさんもいろいろなコースを作って遊んでみてください。