【口コミ】エジソンシリコンねんどを実際に利用したメリット・デメリット

当記事は広告を含む可能性があります

この記事で分かること

  • エジソンシリコンねんどの口コミ
  • エジソンシリコンねんどのメリット・デメリット

子どもはねんどで遊ぶのが好きですが、すぐに乾いたり、遊んだ後の汚れが気になったりで悩んでいませんか。

服や部屋を汚さずに使えて、子どもが扱いやすいねんどを探している。

そんな人におすすめしたいのが「エジソンシリコンねんど」です。

「エジソンシリコンねんど」は、シリコン素材で作られている粘土で、服や手などを汚さずに使えて、乾かないので何度でも繰り返し使えます。

熱を加えると固まる仕組みで、紙ねんどのように作った作品を残せるのも嬉しいポイントです。

この記事では実際に「エジソンシリコンねんど」を購入して感じたメリット・デメリットを解説します。

ぜひ参考にしてみてください。

シリコンねんどは色付きだから、カラフルな作品が作れるよ!

エジソンシリコンねんどを実際に利用した口コミ

エジソンシリコンねんど  口コミ

私がこどもの頃によく使っていた油ねんどは、その名のとおり脂っぽくて、ニオイがきついので使いづらかった記憶があります。

なので、わが子には米粉ねんどを買ってあげたのですが、「とにかく乾きやすい」「すぐ固くなる」という弱点があって、コスパがちょっと...。

そこで目をつけたのが「エジソンシリコンねんど」です!

ほんとに乾かないし、良くくっつくので遊びやすいですよ。

米粉ねんどで遊んだことがある人にもおすすめします!

嫌なニオイがしない、子どもでも扱いやすいねんどよ!

エジソンシリコンねんどの利用者のネット上の口コミ

エジソンシリコンねんどのメリット

エジソンシリコンねんどのメリット

  • 乾かないからコスパ良し
  • 良くくっつくからいろいろなカタチを作れる
  • めずらしい蓄光色がある

乾かないからコスパ良し

エジソンシリコンねんど  口コミ

エジソンシリコンねんどは、密閉容器が付属していますが、とくに入れていなくても乾きません。

米粉ねんどの時は、密閉容器に入れておいても、しばらくするとカチコチになっていました。

乾いて固まらなければ、頻繁に買い替えをする必要もなく、シリコンねんどはコスパ最強です!

乾かないねんどだから、何度でも繰り返し使えるよ!

良くくっつくからいろいろなカタチを作れる

エジソンシリコンねんど  口コミ

米粉ねんどはさらっとしていて良いのですが、その反面なかなかくっつきません。

キレイな丸を作れなくて、子供が不機嫌になったこともありました...。

エジソンシリコンねんどは良くくっつくので、好きなカタチを作りやすくなっています。

ハンドメイドが好きなママは、楽しくて一緒にハマってしまうかもしれませんね。

くっつきやすいから、子どもでも形が作りやすいよ!

めずらしい蓄光色がある

エジソンシリコンねんど  口コミ

子供は光るおもちゃが大好きですから、「光るねんど」は嬉しいですよね。

焼くと固まり、水に入れても大丈夫で、お風呂になかなか入ってくれない子供を誘うのにも使えます!

うっすらとした光なので、寝かしつけの時も一緒に持っていきやすいですよ。

蓄光色のねんどは子どものテンションも上がって、寝かしつけにも使えるよ!

エジソンシリコンねんどのデメリット

エジソンシリコンねんどのデメリット

  • 机上にじか置きすると取れにくい
  • 色が混ざりやすい
  • 素材は固め

机上にじか置きすると取れにくい

エジソンシリコンねんど  口コミ

ちょっと目を離したすきに、子供がじかに机上でねんどを転がしたため、油のような汚れが付いてしまい、落としにくくて困りました。

説明にもある通り、粘土で遊ぶときは付属の「おあそびマット」を使用しましょう。

エジソンシリコンねんど  口コミ

机でじかに使うと汚れが落ちにくいから、マットの上で使ってね!

色が混ざりやすい

エジソンシリコンねんど  口コミ

くっつきやすい素材なので、一度くっつけてしまうとなかなか取れません。

色を混ぜたくない場合は注意が必要です。

なにかカタチを作る場合は、一度焼いて固めてから他の部位を付けるようにすると、失敗を減らせます。

エジソンシリコンねんど  口コミ

ねんどを混ぜると色を変えられるけど、混ざりやすいから注意してね!

素材は固め

エジソンシリコンねんど  口コミ

弾力のある素材が理由なのか、すこしだけねんどが固めです。

対象年齢は「3歳から」ですが、大きい塊は扱いづらそうでした。

そんな時は、ちぎって渡せば小さい子も楽しめますよ。

かためのねんどで大きな塊だと扱いづらいかも…

エジソンシリコンねんどの基本情報

商品名 【シリコンねんど6色+1】セット
対象年齢 3才~
個装サイズ 290×220×50mm
重量 650g
セット内容 ケース付きねんど6色+1色(くろ)、ぬきがた6種、ヘラ2種、ローラー
お遊びマット、ねんど焼き専用シート
ねんどカラー 35g:あか、きいろ、あお、みどり、透明(蓄光)、しろ
10g:くろ

いろいろなセットが販売されているよ!

エジソンシリコンねんどを購入すべき人

エジソンシリコンねんど  口コミ

ねんどの購入を検討している人
他の素材のねんどを使ったことがある人
ねんどが好きな子供がいる人
お風呂でも遊べるようにしたい人

子供はどうしてもねんどの扱いが雑になってしまうので、きちんと密閉容器に片付けるのは至難の業ですよね。

米粉の時は頻繁に買い替える必要がありましたが、シリコンねんどは容器から外に出ていてもカチコチになっていません。

素材が違うと同じねんどでも別物ですね。

コスパの悪いねんどに困っているパパママは、ぜひ「エジソンシリコンねんど」を試してみてください。

ねんどの汚れや固まりやすさに、困っている人におすすめだよ!

まとめ

時間がたっても固まらず繰り返し使える
手や服などに付きにくく汚れにくい
熱を加えると固まって作った作品を残せる

「エジソンシリコンねんど」は、時間がたっても固まらないので、繰り返し使えて、気に入った作品は熱を加えて固めれば残しておけます。

ねんどはくっつきやすいのに、手や服には付きにくいので、汚れを気にせず使えます。

みなさんも「エジソンシリコンねんど」をつかって、子どもに思いっきりねんどで遊ばせてあげてください。