【口コミ】エジソンママのフォーク&スプーンを実際に利用したメリット・デメリット

当記事は広告を含む可能性があります

この記事で分かること

  • EDISONmama(エジソンママ)フォーク&スプーンの口コミ
  • EDISONmama(エジソンママ)フォーク&スプーンのメリット・デメリット

子どもが成長して、自分でフォークやスプーンを持って食べようとしても、料理がうまくすくえないと、イライラしてしまいます。

子どもが1人でうまく食べられる、スプーンやフォークを探している。

そんな人におすすめしたいのが「EDISONmama(エジソンママ)フォーク&スプーン」です。

「EDISONmama(エジソンママ)フォーク&スプーン」は、子どもが1人で料理をすくいやすいように考えて作られています。

スプーンは先端が平らで丸いスプーンよりもすくいやすく、フォークは溝が付いていて麺をしっかり絡め取れます。

この記事では実際に「EDISONmama(エジソンママ)フォーク&スプーン」を購入して感じたメリット・デメリットを解説します。

ぜひ参考にしてみてください。

子どもが握りやすい、太い持ち手も魅力だよ♪

『EDISONmama(エジソンママ)フォーク&スプーン ケース付き』を実際に利用した口コミ

EDISONmama(エジソンママ)フォーク&スプーン ケース付き口コミ

私の娘が1歳頃、スプーンを渡すと上手に食べられるようになっていました。

そこで、今まで使用していた赤ちゃん用のスプーンから、ステップアップしてみようと思い、周りのお友達も使用していた、こちらの商品を購入してみました。

食べやすいフォーク&スプーンで、子どもが1人で食事できるようになったよ!

EDISONmama(エジソンママ)フォーク&スプーンの利用者のネット上の口コミ

EDISONmama(エジソンママ)フォーク&スプーンのメリット

EDISONmama(エジソンママ)フォーク&スプーンのメリット

  • スプーンのくぼみがすくいやすい
  • 濃い色の料理でも持ち手が着色しない
  • フォークに麺が絡まって食べやすい

スプーンのくぼみがすくいやすい

EDISONmama(エジソンママ)フォーク&スプーン ケース付き口コミ

スプーンはごはんをすくうのはもちろん、スープも上手にすくえます。

すくうのが上手になってくると、ご飯などを口に入らないほど山盛りの量をすくっていることもあります。

それほど、子どもにとっては使いやすい、フォーク&スプーンなのだと思います。

私が購入したのは通常サイズで1歳半頃〜となっていましたが、少しだけ小さめな1歳頃〜というサイズもありました。

娘に購入した時は1歳頃でしたが、問題もなく使えていたので、こちらのサイズで正解だったと思います。

スプーンは形状やくぼみのサイズが、ちょうどいいからすくいやすいよ!

濃い色の料理でも持ち手が着色しない

EDISONmama(エジソンママ)フォーク&スプーン ケース付き口コミ

カレーやミートソースなど、色が濃いものを食べる時に、持ち手部分の着色を心配していました。

私が購入した商品は持ち手部分が白とベージュだったので、「着色すると目立つな」と思いながら子どもに使わせてみました。

結果は、洗った後に着色はなく、元の製品の色と変わりませんでした。

何度も使用していますが、着色していないので安心です。

濃い色の料理でも、持ち手に着色しないよ!

フォークに麺が絡まって食べやすい

EDISONmama(エジソンママ)フォーク&スプーン ケース付き口コミ

こちらの商品は、フォークにギザギザがついていて麺が絡んでくれて、ツルッと滑り落ちずにストレスフリーです。

母にとってはこれが1番嬉しいメリットでした。

子どもが自分で、うどんやラーメンなどを食べはじめた時に大活躍してくれて、親が手伝わなくても、1人で食べてくれるので助かります。

フォークにギザギザの溝が付いていて、麺なども食べやすいよ!

EDISONmama(エジソンママ)フォーク&スプーンのデメリット

EDISONmama(エジソンママ)フォーク&スプーンのデメリット

  • 持ち手の部分に食品がつく
  • ケースは必ずしも必要ではない
  • 角が丸い容器に使う時はコツがいる

持ち手の部分に食品がつく

EDISONmama(エジソンママ)フォーク&スプーン ケース付き口コミ

私の娘は毎日ヨーグルトを食べていますが、容器の深さによっては、持ち手部分にヨーグルトがついてしまいます。

気になった娘からよく『拭いて〜』と言われます。

持ち手は握りやすいのですが、持つ角度によっては食材が付きやすくなってしまいます。

子どもが気にする場合は、食材が付くたびに親が拭いてあげるか、子どもに自分で拭いてもらう必要があります。

カップ入りのスイーツなどを食べる時に、持ち手に食材が付いてしまうよ…

ケースは必ずしも必要ではない

EDISONmama(エジソンママ)フォーク&スプーン ケース付き口コミ

ケース付きの方が便利かな、と思いケース付きを購入しましたが、2年ほどたった現在までに、使用した回数は2、3回でした。

(実際には使用せず持ち歩き、そのまま持って帰ってくる)

何度か外出先でご飯を食べる場面もありましたが、たいていはお店にお子様用の食器セットが用意されています。

お店によって食器の形状はさまざまで、使いにくい食器もありました。

しかし、わざわざ自宅から食器を持って行き、使用した後で洗う作業を考えると、外出先ではお店の食器を使った方がいいと感じました。

幼稚園などで、お弁当を持参するお子さんの場合だと、ケースが必要になってくると思います。

EDISONmama(エジソンママ)フォーク&スプーン ケース付き口コミ

ケースのふたを閉じると写真のような感じです。

スリムで場所も取りません。

EDISONmama(エジソンママ)フォーク&スプーン ケース付き口コミ EDISONmama(エジソンママ)フォーク&スプーン ケース付き口コミ

コロンと丸みを帯びていて、かわいい形のケースです。

スリムでかわいいケースは、持ち運びに便利だけど、使わないことも…

角が丸い容器に使う時はコツがいる

EDISONmama(エジソンママ)フォーク&スプーン ケース付き口コミ

スプーンは先端が水平になっているので、四角い容器ならフィットして、食品をすくいやすい形状です。

しかし、丸い容器だとスプーンの先を、まっすぐ容器に当てると隙間ができて、うまくすくえません。

容器を傾けて、スプーンを横向きにして使うと、うまくすくえるのですが、練習してコツをつかむまでは難しいと感じました。

スプーンの先端が平らで、丸い食器で使う時はコツが必要だよ!

EDISONmama(エジソンママ)フォーク&スプーンの基本情報

商品名 フォーク&スプーン ケース付
対象月年齢 1.5歳~
材質(耐熱温度) 本体:ポリプロピレン・ステンレス(140℃)
ケース:ポリプロピレン(120℃)
お手入れ方法 本体:×電子レンジ ○食器洗浄機・乾燥機 ○煮沸消毒 ×薬液消毒
ケース:×電子レンジ ×食器洗浄機・乾燥機 ×煮沸消毒 ○薬液消毒
サイズ/重量 フォーク:26×13×140mm/21g,スプーン:27×13×140mm/22g,
ケース:77×24×173mm/38g,

カラーやサイズ違い、キャラクターのデザインなど、豊富な種類が販売されているよ!

EDISONmama(エジソンママ)フォーク&スプーンを購入すべき人

EDISONmama(エジソンママ)フォーク&スプーン ケース付き口コミ

1人で上手に食べさせたい方
濃い色の食品の着色を気にせず使用したい方
麺が滑り落ちずに食べられるフォークを探している方

子どもがごはんをしっかり食べられるようになると、スプーンやフォークを自分で持って食べたいという欲が出てきます。

子どもがやりたいと思ったタイミングで、長く使える食器を用意してあげましょう。

このフォーク&スプーンを使うと、子どもがうまくすくえないなどのストレスがなく、1人でも食事を楽しめます。

親にとっても喜ばしいことですよね。

さらに子どもが好きなカレーなどの、色が濃い料理でも着色しないので、安心して使用させられます。

1歳ごろから使いはじめたスプーン&フォークは、3歳になった今でも毎日使用しています。

食洗機にも対応しているので、急いで使いたい時以外は、洗い物も楽にできますよ。

EDISONmama(エジソンママ)フォーク&スプーン ケース付き口コミ

子どもが1人で食事するのを、サポートできるカトラリーセットだよ!

まとめ

スプーンの先端が平らですくいやすい
フォークにギザギザの溝が付いていて、麺を上手に食べられる
色の濃い料理でも、持ち手が着色しないので使いやすい

「EDISONmama(エジソンママ)フォーク&スプーン」は、スプーンの先端の平らな形状や、フォークのギザギザなど、子どもが1人で食事しやすいように考えて作られています。

濃い色の料理でも、持ち手に着色しないので使いやすく、食洗機に対応していてお手入れも簡単にできます。

みなさんも「EDISONmama(エジソンママ)フォーク&スプーン」をつかって、子どもが1人で食事ができるようにサポートしてあげてください。