【5歳向け】おもちゃ以外のクリスマスプレゼント10選!

当記事は広告を含む可能性があります

5歳のクリスマスは小学校に入学してから役立つアイテムや、長く使えるものをプレゼントしたいですよね。

  • 小学校の入学準備や勉強に役立つ
  • 長く使えて記憶に残るファッションアイテム

…など小学校に入学してからも役立つプレゼントの購入を検討している、パパ・ママが多いのではないでしょうか。

おもちゃ以外にも、ファッションや長く使える学習アイテムなどクリスマスプレゼントにおすすめのアイテムは、多く販売されています。

さまざまなアイテムから、子供の趣味や性別、興味に合わせたクリスマスプレゼントを選ぶのは、なかなか大変ですよね。

そこで今回の記事では、おすすめの5歳向けおもちゃ以外のクリスマスプレゼント10選をご紹介します。

ぜひ、お子さんが気に入ってくれる、クリスマスプレゼントを選ぶ際の、参考にしてみてください。

タカラトミー「ポケットモンスター ポケモン ピカッとアカデミー マウスでゲットパソコン」

ポケモンと一緒にパソコン学習ができて、小学校入学準備までのお勉強もできる、キッズ向けパソコンです。

ピカチュウやモンスターボールなど、さまざまなかわいらしいマウスカバーの着せ替えができて、ポケモンファンにはうれしい仕様です。

算数や英語などの勉強に加えてプログラミング学習のメニューもあり、プログラミングの基礎から実践まで段階的にしっかり学べます。

学習を進めるごとにモンスターをゲットできる仕様なので、やる気を持ってどんどん使っていけそうですね。

小学館「音で学べる!英語ことば図鑑5000 タッチペンつき」

絵本のイラストを専用ペンでタッチすると、その英単語の発音が流れる英語図鑑です。

日常生活で使う単語を中心とした5000語が学べる、ボリュームがたっぷりの一冊です。

語彙数がとにかく多く、小学校で学べる 600〜700語が入っているので、これからの勉強にも役立ちます。

また、リアルなイラストで英語にはじめて触れる子どもにも理解しやすい内容です。

遊び感覚で楽しみながら、ネイティブスピーカーによる正しい発音を、直接学べるのではじめての英語学習本としておすすめの一冊です。

大日本絵画「ディズニープリンセス マジカルポップアップ (ディズニーしかけえほん)」

おなじみのディズニープリンセスが、ポップアップで出てくる迫力満点の一冊です。

シンデレラやラプンツェルをはじめとした、おなじみの11人のキャラクターたちが登場するので、プリンセスに憧れはじめた女の子ならかなり喜んでくれますよ。

お城やプリンセスたちが立ち上がって出てくるのがおもしろく、自分で引っ張ったり動かす仕掛けもあって、いろいろと楽しめる豪華な絵本です。

インパクトがあるので、子どもの記憶にいつまでも残るプレゼントになりそうですね。

ジェラートピケ「【KIDS】パウダーボーダーパーカ」

モコモコの部屋着で大人気のジェラートピケの定番商品、ボーダーパーカのキッズサイズです。

ネイビーとピンクの2色で、LADIES、HOMME、BABYでも、同じデザインの商品が販売されているので、家族みんなでおそろいで着られます。

さらりとしていて肌ざわりの良い「パウダー」タイプの素材なので、程よい弾力感があって子どもも気に入って着てくれます。

吸水性の高い生地で、汗を素早く吸収してくれるので、湯冷めしがちなお風呂上りなどにさっと羽織らせるのによさそうですね。

besrey「キッズ スクーター キックボード」

公園遊びで人気のキックボードで、車輪が3輪のためバランスが取りやすく、小さい子どもでも遊びやすいデザインです。

重量制限が50kgまで、対象年齢が3歳から13歳までと長く遊べます。

ブルー、グリーン、ピンク、パープル、ブラック、マルチカラーの6種類があって、重量2.8kgで折りたたみできるので、簡単に持ち運びできます。

前輪はライトアップホイールになっており、キレイに光るので遠くからでも見つけやすく、見た目がかっこいいのも特徴です。

ミキハウス ダブルビー「ソフトレザーシューズ」

ソフトレザー風のシンプルなキッズシューズです。

正面はほぼ無地でどんな洋服にも合わせやすく、少しフォーマルな場でも使いやすいキッズシューズです。

かかと部分に小さく入っている、クマプッチーくんのお顔がかわいらしく、子どもが自分から喜んで履いてくれます。

甲ベルト部分に留め具が付いていて、甲ベルトが大きく開いて調節して留められるので、甲高でお悩みの子どもにも向いています。

ミキハウスの靴はかわいらしいのはもちろん、丈夫な作りでいっぱい走ったり、繰り返し洗っても型崩れしにくく、長く履けて活発な子どもにもおすすめです。

タカラトミー「小学館の図鑑 NEOGlobe」

地理に興味を持ち始めた子どもにおすすめの、専用タブレットとタッチペンが付いた、「しゃべる地球儀」です。

地球儀の知りたい国を付属のペンでタッチすると、パッドにその国の情報が表示されて、音声で解説してくれます。

地球儀の本体は小学校に上がってからも長く使えて、パッドは取り外しが可能で、入っているゲームやクイズなどのアプリが楽しめます。

また、カメラモードもあるので、好きなものを撮影できるて、パッド単体でもいろいろな楽しみ方ができますよ。

アガツマ「すみっコぐらし もっと遊んで学べちゃう! すみっコパッド」

女の子に大人気な、すみっコぐらしのキャラクターがかわいい、子供用タブレットです。

90種類のアプリと192メニューが入っている充実した内容で、漢字や英語、算数などの勉強のアプリは小学館が監修しています。

タブレットは5歳から使えて、漢字の勉強メニューなどは小学校6年生向けの問題まで対応しているので長く使えます。

さらに釣りや着せ替えゲームなどの遊びや、おこづかいちょうなどの実用的なコンテンツも入っていて、飽きずに楽しんで使ってくれます。

クレードスコープ「恐竜ワッペン伸び伸び手袋」

恐竜柄や電車柄など、男の子が喜ぶデザインのグッズの多いクレードスコープの、立体的な恐竜のワッペンがかわいくてよく伸びる手袋です。

ティラノサウルスとトリケラトプスの、大きなワッペンがインパクト大で、恐竜が好きな男の子なら喜んで付けてくれます。

おうちの洗濯機で洗えるので、子どもが外遊びで汚しても、簡単にお手入れができます。

同じデザインの帽子やマフラーもあって、そろえて着けたらかわいらしさが倍増する、おすすめの冬小物です。

POLO RALPH LAUREN CHILDRENSWEAR「パピー コットン セーター」

首にスカーフを巻いた愛嬌のあるお顔をした、かわいらしいワンちゃんの刺繍が入っているインパクトのあるキッズセーターです。

ラルフローレンのものだとすぐにわかる、ロゴも入っている印象的なデザインのセーターです。

襟ぐりの開き具合がほどよいクルーネックで着やすく、深みのあるネイビーが品の良さを感じさせてくれます。

どんなボトムスにも合わせやすく、ワンちゃんが好きな男の子にプレゼントすると喜ばれますよ。

冬のかしこまった日のお出かけにもぴったりです。