出産祝いにぬいぐるみはいらない?現役ママ200人にアンケートした結果は...

当記事は広告を含む可能性があります

赤ちゃんへの初めてのおもちゃとして選ばれることの多い、ぬいぐるみ。

出産祝いに贈られることも多い商品です。

ふわふわのぬいぐるみなら赤ちゃんも喜んでくれそう!

と、出産祝いにも良さそうなぬいぐるみですが、『いらない!』という声もあるみたいです。

ぬいぐるみを出産祝いに贈るのは迷惑なのか、否か。

現役ママ200人へのアンケート結果をもとに、その真相を解説していきます!

ぬいぐるみはいらない?現役ママ200人のアンケート結果

今回は、「クラウドワークス」というクラウドソーシングサイトを利用してアンケートを実施しました。

こちらがアンケートを実際にとっているシステム上の画像です。

出産祝い ぬいぐるみ いらない

200人の現役ママにぬいぐるみに関して質問した内容はこちら!

結論!ぬいぐるみは出産祝いにうれしい!?いらない!?

ぬいぐるみは出産祝いにもらえるとうれしいのか、それともいらないのか。

現役ママ200人のアンケート結果はこちらです。

出産祝い ぬいぐるみ いらない

ぬいぐるみを出産祝いにもらってうれしいと答えた人が30%

いらないと答えた人が70%

出産祝いにぬいぐるみをもらえるとうれしいと思う人が、3割。

いらないと思う人が、7割という結果となりました。

なんと!いらないと思う人はどうしていらないのかな?

ぬいぐるみは出産祝いにいらないと答えた人の理由

出産祝い ぬいぐるみ いらない

実際にぬいぐるみはいらないと答えた人の理由はどんなものがあるのでしょうか。

アンケート結果を見ていきます。

汚れが気になってしまうし捨てにくいため
(20代女性)

実際にもらった。可愛いけど、正直邪魔。
(20代女性)

窒息する危険があるのでいらないかなと思います。
(20代女性)

増えても場所を取るので…お気に入りのものを選ばせてもらえるなら良いですね。その子の出生体重のものとかでも良いですが、そうじゃないなら出来れば違うものがいいです。
(20代女性)

ぬいぐるみきらい。処分に困る
(30代女性)

ダニがつくから
(30代女性)

オシャレなクマのぬいぐるみをもらいましたが、ぬいぐるみはあまり子供が興味をもちませんでした。もしぬいぐるみをもらうとしたら、アンパンマンなど子供に人気のキャラクターなら嬉しいです。
(30代女性)

好みもあるし、自分で選びたい
(30代女性)

口に入れたりするのでお手入れしなければいけない手間が増えるから。
(30代女性)

ぬいぐるみだと赤ちゃんの上に被さって窒息の危険性があるし、またハウスダストアレルギーになる可能性もあるのでいらないです。
(40代女性)

目が取れたり装飾があったりすると誤飲するのではと心配になるので、あまり遊ばせられません。
(40代女性)

たくさん持っているからです。
(50代女性)

ダニやほこりなど衛生面が心配な上、お手入れが大変という理由でいらないという意見が多く寄せられました。

大きなものは場所をとって邪魔って意見もたくさんあるね!

上記の回答結果を基に、ぬいぐるみが出産祝いにいらないと言われる理由をまとめてみました。

いらないと言われる理由

  • 邪魔
  • ダニやほこりがつく
  • 捨てるのに気が引ける
  • 自分で選びたい

ぬいぐるみを出産祝いにもらえてうれしいと答えた人の理由

出産祝い ぬいぐるみ いらない

ぬいぐるみをもらえてうれしいと答えた人の理由はどんなものがあるのでしょうか。

アンケート結果を見てみます。

自分で買うとなるとなかなかどれを買うか迷ってしまうので頂いた物を大事に遊ばせて頂いてます。
(20代女性)

ぬいぐるみを置いて月齢フォトなどの写真をかわいくとることができたから
(20代女性)

赤ちゃんが喜ぶため
(20代女性)

ぬいぐるみが好きなので子供にもぬいぐるみ好きになって貰いたいので嬉しい
(20代女性)

自分では購入しないから嬉しい
(30代女性)

ふわふわ触り心地が良く、子どもが喜んだから。また、少し大きくなっても大事にしていて、子どものお気に入りになったから。
(30代女性)

寝てるミニーのぬいぐるみで寝かしつけによさそうなぬいぐるみはうれしかった。
(30代女性)

赤ちゃんの時はぬいぐるみ自体に興味はありませんでしたが、鈴の音が鳴る手首につけるタイプの小さいぬいぐるみはお気に入りでした。
(30代女性)

タオル地でできたものをいただきましたが、何でも口に入れてしまう時期に安心して持たせることができました。
(40代女性)

子供のお気に入りになって嬉しかった、という体験談がたくさん寄せられました。

ぬいぐるみ好きのママや子供にはうれしい贈り物みたいだね!

上記の回答結果を基に、ぬいぐるみが出産祝いにもらえるとうれしいと言われる理由をまとめてみました。

うれしいと言われる理由

  • 子供が喜んだ!
  • 写真撮影に使える!
  • 自分では買わないから!
  • 寝かしつけに使える!

出産祝いにぬいぐるみはいらないと思う人のネット上の口コミ

出産祝いにぬいぐるみをもらえるとうれしいと思う人のネット上の口コミ

おすすめのぬいぐるみ5選

出産祝いにおすすめのぬいぐるみを紹介します。

テディベア ウェイトドール

テディベア ウェイトドールは、生まれた赤ちゃんの体重と同じ重さで作成することができます。

600gから4,000gまで。1グラム単位で重さを再現します。

国産なので安心安全で出産祝いにもぴったりです。

可愛らしいテディベアのカラーはブラウンとホワイトの2色から選択可能。

足元に生年月日や名前、体重などの刺繍ができるのでとても良い記念になりますよ。

>>テディベアのウェイトドールの公式HPはこちら

jellycat ぬいぐるみ ジェリーキャット バシュフル

ジェリーキャットは、イギリス ロンドン生まれのぬいぐるみブランドです。

ふわふわした肌触りと優しい色合いのデザインが、子供だけでなく大人にも愛されるシリーズです。

赤ちゃんのファーストトイとしても大人気なので、出産祝いにもおすすめです。

バニーズバイザベイ おしゃぶりがつけられる くたくた抱っこぬいぐるみ

柔らかいものを握るのが大好きな赤ちゃんのために作られた、くたくた感が特徴的なぬいぐるみ。

長ーい手の先にはおしゃぶりが装着できるようになっていて、添い寝やネントレにもおすすめです。

専用ギフトボックスの、まるで絵本のような世界観もとっても素敵!

TY タイ ぬいぐるみ Beanie Boos ビーニーブーズ

アメリカのカートゥーンを連想させる、キラキラの瞳とカラフルな色使いが特徴のぬいぐるみ。

100種類以上あるキャラクターには、それぞれ名前、誕生日、自己紹介が書いたタグが付いています。

赤ちゃんと同じ誕生日のキャラクターを見つけて、特別な出産祝いに!

ロボットプラザ 寝かしつけ ぬいぐるみ シリーズ プラネタリウム メロディー 機能付き


ロボットプラザ(ROBOT PLAZA) 寝かしつけ ぬいぐるみ おもちゃ プラネタリウム メロディー 心音 赤ちゃん 出産祝い 内祝い (テディベア)

オルゴールとプラネタリウムの機能がついたぬいぐるみ。

15種類のメロディー機能には、赤ちゃんがリラックスできる心音や自然音が入ってます。

泣き止ませ、寝かしつけアイテムとして、パパママにも喜ばれます。

スヌーピー・ベーシック ウェイトドール

出生体重で作るオーダーメイドのぬいぐるみ。

右足には誕生日、出生時刻、出生体重の刺繍が入れられて、左足には好きなメッセージの刺繍をオーダーすることができます。

作成には一ヶ月ほどかかるので、早めのオーダーがおすすめ。

まとめ

出産祝い ぬいぐるみ いらない

アンケートの結果、出産祝いでぬいぐるみはいらないという人が7割、うれしいという人が3割という結果になりました。

また、ホコリやダニなど衛生面が気になったり、大きなぬいぐるみが邪魔になってしまうことがいらないと言われる原因であることも分かりました。

出産祝いでぬいぐるみを贈る際には、あまり大きなものを選ばないことや、お洗濯が可能なものをチョイスするなど配慮が必要になりそうです。

泣き止ましや寝かしつけ機能付きもアリかも!