出産祝い本気で嬉しかったものランキング!現役ママにアンケートを取った結果は...

当記事は広告を含む可能性があります

出産祝いって何をあげたらいいのだろうか…?

意外と難しい出産祝い選び。

何が喜ばれるのか、どこに買いに行けばいいのか分からない!

特に、自分や家族に出産、子育て経験がないと分からないことだらけですよね。

実際にもらって嬉しい出産祝いとは一体何なのか。

現役ママ200人へのアンケート結果をもとに、本気で喜ばれる出産祝いをランキング形式で解説していきます!

何が嬉しい?現役ママ200人のアンケート結果

今回は、「クラウドワークス」というクラウドソーシングサイトを利用してアンケートを実施しました。

200人の現役ママに、本気で嬉しい出産祝いに関して質問した内容はこちら!

出産祝い 本気で 嬉しい

こちらがアンケートを実際にとっているシステム上の画像です。

結論!一番うれしい出産祝いはこれだ!

現役ママが実際にもらって一番嬉しかった出産祝いとは何なのか。

200人のアンケート結果がこちらです。

出産祝い 本気で 嬉しい

だんとつの第1位に選ばれたのが「現金、商品券」です。

約4分の1の方が嬉しかったと回答しました。

次いで、第2位がベビー服、第3位がおむつと、ベビー消耗品が並びました。

また、全体の7割以上の人がベビー用品や育児グッズを回答する中、第4位にはママ用のプレゼントがランクイン。

ママ達のリアルな気持ちがランキングに反映されています!

本気で嬉しい出産祝いランキング

現役ママ200人が本気で選んだ出産祝いランキングはこちらです。

出産祝い 本気で 嬉しい

第1位 現金・商品券(46票)
第2位 ベビー服(31票)
第3位 オムツ・お尻拭き(28票)
第4位 ママ用のプレゼント(12票)
第5位 タオル(同率11票)
第5位 おもちゃ・絵本(同率11票)
第7位 食器(10票)
第8位 スタイ(9票)
第9位 おくるみ(同率6票)
第9位 カタログギフト(同率6票)
第11位 ブランケット(同率4票)
第11位 ブレンダー(同率4票)

その他(3票以下)マグ、おむつポーチ、子供用バッグ、マザーズバッグ、長靴、鼻水吸い器、アルバム、ベビーベッド、抱っこ紐、ベビーカー、ベビー布団、保湿クリーム、手形キット等…

おすすめの出産祝いと選んだ理由

どうしてその出産祝いが嬉しかったのか、現役ママが選んだ理由はどんなものがあるのでしょうか。

アンケート結果とおすすめの商品を紹介していきます。

第1位 現金・商品券

もらって嬉しい出産祝い堂々の1位は現金、商品券です。

必要なものを、必要な時に、好きなものを買える自由度の高さが魅力です。

正直、一番助かるし、一番ありがたい!

贈る側としても、相手の好みを考えたり、プレゼントを探し回る必要がないため一番手っ取り早い出産祝いでもあります。

現金や商品券は少し気が引けるという方は受け取った人が商品を自由に選べるカタログギフトがおすすめです。

実際に、現金、商品券をもらって嬉しかったというママの声はこちら。

他の人とかぶることもないし、その時に本当に必要なものを買うことができるから
(現金と答えた20代女性)

出産前に必要なものは全て買っていたので物よりお金が嬉しかった。子供の将来の為に子供用の貯金として使用できたから。
(現金と答えた20代女性)

オムツやミルク、お尻拭きなどに思ったよりお金がかかったので助かりました。あと、任意の予防接種の支払いが高かったのでそこに祝い金を使わせていただきました。
(現金と答えた30代女性)

欲しいもの、必要なものが外に出ずにすぐ手に入るから。
(Amazonギフト券と答えた20代女性)

### 出産祝いにおすすめの商品券

Amazonギフト券ボックスタイプ

現金はちょっと気が引けるという方におすすめ。

可愛いアニマル柄や、おしゃれな花柄など十数種類のギフトボックスから選ぶことができます。

アマゾンであれば、外出ができないお産直後でも、お家から注文することができるので大助かりです。

第2位 ベビー服

ベビー服はデザインの好き嫌いがありそうですが、意外と人気の出産祝いであることが分かりました。

中でも、「ブランドの服」「おしゃれな服」「80cm以上の大きめの服」「上下バラバラの服」の人気が高く、喜ばれるベビー服選びのポイントになりそうです。

特に、普段自分では買えない高級ブランドのラルフローレンや、お出かけ用に着られるデザインの凝ったものがママ達の心を掴んでおります!

実際に、ベビー服をもらって嬉しかったというママの声はこちら。

自分ではなかなかブランドの服を買わないので嬉しかったです。また、1歳ごろに着る服だったので自分ではまだ買っていないサイズだしかぶることもなかったです。
(ブランドのベビー服と答えた30代女性)

子どもがすぐに大きくなってしまいきている服がパツパツになるのが早い。忙しくて買いに行けないときに頂いた大きめの服を着せるとちょうど良くて助かった。
(大きめの洋服と答えた20代女性)

下の子だけでなく、上の子のことも考えてくれているのが嬉しかった。二人でお揃いできれるので良かった。
(上の子とお揃いの洋服セットと答えた40代女性)

出産祝いにおすすめのベビー服

ラルフローレンの人気マスコット、ポロベアが正面にプリントされたTシャツはいかがでしょうか。

Tシャツであれば大きめを着せても可愛いので、サイズ選びも簡単で、使い勝手も抜群です。

ラルフローレンのソックスが3足ついたギフトボックスになっており、出産祝いにおすすめの商品です。

第3位 オムツ・お尻拭き

オムツ、お尻拭きは、実用的でいくらあっても困らないと評判の出産祝いです。

消耗品は人気の出産祝いの特徴の一つです!

おむつケーキという形にアレンジされた商品は、見た目も華やかで出産祝いの定番となっております。

また、どのメーカーのオムツが我が子に合うのか、いろいろ試してみたいというママ達の気持ちにもマッチした贈り物です。

実際に、オムツ、お尻拭きをもらって嬉しかったというママの声はこちら。

乳児のうちはおむつを大量に消費するので実用的。かつ、見た目も華やかで可愛かったからです。
(おむつケーキと答えた40代女性)

消耗品ではあるのですが必要不可欠なものだからです。また、自分では買わなかったメーカーだったりすると案外私が選んで買ったものよりも良かったりして発見に繋がるからです。
(オムツと答えた20代女性)

出産祝いにおすすめのオムツ

おめでたい場にピッタリな、見た目も豪華な2段のおむつケーキです。

中身もたっぷり32枚!

4種類のメーカーのおむつを8枚ずつ試すことができるのも、嬉しいポイントです。

また、名入りのウォッシュタオルがついているので、ちょっとしたサプライズギフトとしても楽しめそう。

第4位 ママ用のプレゼント

アンケートに回答した現役ママの、7割以上の人がベビー用品や育児グッズを回答する中、第4位に選ばれたのがママ用のプレゼントです。

ママ用のプレゼントの内容は、レトルト食品の詰め合わせや、お菓子など食品の回答が多く寄せられました。

その他には、部屋着やバスローブ、ハンドクリームなどがありました。

「出産お疲れ様」の気持ちがこもったママへのギフトも素敵だね!

実際に、ママ用のプレゼントをもらって嬉しかったというママの声はこちら。

産後、自分の食まで手が回らなかった時に美味しいレトルト品があったのは助かった。
(スープセットと答えた30代女性)

子供へのプレゼントはたくさん頂いたのですが、私用にお疲れ様とメッセージが添えられてプレゼントして頂いたのがすごく嬉しかったからです。
(授乳パジャマと答えた30代女性)

出産祝いにおすすめのママ用のプレゼント

Soup Stock Tokyoのお母さん社員が自分の出産体験をもとに考案した、ママ用の出産祝いギフトです。

野菜やお肉など、たくさんの具材が溶け込んだスープとカレーが入ったギフトセットになっております。

育児に忙しいママでも、栄養満点で美味しい食事を簡単に取ることができる人気の出産祝いです。

第5位 タオル

タオルは、お風呂上がりはもちろん、シーツや膝掛け、おくるみ代わりとして使うことができる汎用性の高さが人気の出産祝いです。

定番のふわふわ高級タオルはもちろん、赤ちゃん用にはガーゼ素材や、毛羽立ちにくい素材のタオルもおすすめです。

また、名前入りのタオルを作って贈るのも、特別感が増して喜ばれます。

実際に、タオルをもらって嬉しかったというママの声はこちら。

肌触りもよく、お風呂上がりにとても便利だったので
(上質なタオルと答えた50代女性)

そのままタオルとして使えて布団としても使えていろいろ使い勝手がよかった
(バスタオルと答えた30代女性)

出産祝いにおすすめのタオル

生地から縫製まで日本製にこだわった、フード付きのバスポンチョ。

天使の背まもりという名前の通り、背中に縁起の良いとされる刺繍のモチーフが入っているのが特徴です。

刺繍のモチーフは8種類から選ぶことができて、それぞれに赤ちゃんの健やかな成長を願う思いが込められています。

また、名前の刺繍を入れることもできて、特別な出産祝いを贈りたいと考えている方におすすめの商品です。

第5位 おもちゃ、絵本

おもちゃ、絵本は、赤ちゃんが大きくなってからも長く使えて、子供も喜ぶと評判の出産祝いです。

おもちゃの回答の内容には、積み木(木のおもちゃ)やお人形、ベビージムなどがありました。

特に、積み木などの木のおもちゃは、国産の天然木を使っていたり、職人さんの手作りだったりと意外と高価なため、プレゼントとして大変喜ばれます。

月齢に合ったおもちゃを選ぶのも重要なポイントです!

実際に、おもちゃ、絵本をもらって嬉しかったというママの声はこちら。

木製で、舐めても安全な塗料を使っている物などは値段が高いので、自分たちではなかなか買おうと思わないから。
(積み木と答えた20代女性)

どんなものを買ったらいいか分からなかったけれど、先輩ママさんが何冊かプレゼントしてくれて、その中に子供がとても気に入ったものがあったから。
(絵本と答えた40代女性)

出産祝いにおすすめのおもちゃ、絵本

ダンバイディアの布絵本は、シックな色使いの北欧デザインがママ達に大人気。

布絵本には、ミラーやカサカサ音、歯固めなど、赤ちゃんが夢中になる仕掛けが盛りだくさんです。

柔らかく、壊れにくい素材が使われているので、赤ちゃんが遊んでも安心、安全です。

第7位 食器

食器は、出産準備で購入していないことが比較的多く、もらえて助かったという声が多い出産祝いです。

離乳食作りに必要な器具を自分で揃えるのは大変なので、セットでプレゼントすると大変重宝されます。

ただし、たくさんあっても困るものなので、購入済みでないか、お祝い被りしてないか、が重要なポイントになりそうです。

実際に、食器をもらって嬉しかったというママの声はこちら。

必要なものがそろっており、自分で買い足す必要がなかったから
(離乳食セットと答えた30代女性)

買うと高いけれどお洒落な食卓にできるから貰えたら嬉しい。
(ブランドの食器と答えた30代女性)

出産祝いにおすすめの食器

ホーロー鍋でお馴染みの、ル・クルーゼの食器セットです。

グラデーションになった淡いパステルカラーの食器はインテリアにも馴染みやすく、陶器なのでしっかりと高級感があります。

一汁三菜を盛り付けるお皿が揃っているので、お食い初めのお祝い膳にも活用できます。

第8位 スタイ

何枚あっても困らない!迷ったらこれ!とおすすめの出産祝いは、スタイです。

よだれが出ない子には必要ないという意見もありますが、近頃のスタイは、おしゃれで凝ったデザインのものも多く、ファッションアイテムとしても取り入れられています。

思わず付けて外出したくなるような、可愛いスタイを選ぶのがポイントです。

布製だけでなく、シリコン製のお食事用のスタイも人気です!

実際に、スタイをもらって嬉しかったというママの声はこちら。

スタイは何枚合っても困らないし、可愛かったから。
(スタイと答えた30代女性)

シリコン製で受け皿が付いているよだれ掛けは、洋服が汚れないし、食べ溢しを受け皿が受け止めてくれるので拭き掃除の回数が減りました。また、中性洗剤で丸洗いできるので、清潔が保てると言うのが一番良かったです。
(シリコン製のスタイと答えた50代女性)

出産祝いにおすすめのスタイ

マールマールのスタイは、スタイとは思えないほどの、可愛いらしさと繊細なデザインが大人気。

360°スタイになっており、どの面を正面にしても使える機能性の高さも評判です。

女の子にはレースとリボン、男の子には蝶ネクタイ風のデザインをどうぞ!

第9位 おくるみ

おくるみは、「洗い替えが増えて助かった」という声が多く、人気の出産祝いです。

赤ちゃんはミルクの吐き戻しや、うんち漏れが日常茶飯事なので、洗い替え用のおくるみは何枚あっても困りません。

赤ちゃんが大きくなったら、膝掛けとして長く活用できるところも魅力です。

実際に、おくるみをもらって嬉しかったというママの声はこちら。

大判でおくるみ以外の用途でも使えるので便利
(aden anaisのおくるみと答えた40代女性)

ベッドに敷いたり掛けたり使い勝手がとてもよく、小さいうちは吐き戻しが多いので何枚あっても助かりました。
(おくるみと答えた20代女性)

出産祝いにおすすめのおくるみ

おくるみで人気のブランドは、エイデンアンドアネイです。

120×120cmの大きなおくるみは、赤ちゃんを包みやすく、初めての育児でも安心。

柔らかく、通気性に優れたガーゼ生地が、1年中通して赤ちゃんを快適に包み込んでくれます。

個性的な絵柄も素敵で、きっとママのお気に入りになること間違いなし!

第9位 カタログギフト

お家にいながら、好きなものを注文できるカタログギフトも、産後のママに嬉しい出産祝いです。

出産祝い向けのベビー用品や育児グッズのカタログギフトも良いですし、ママやパパの好きなブランドや、趣味に特化したカタログギフトも大変喜ばれます。

どの商品にしようか選ぶ時間も、育児の合間の気分転換になりそうです。

雑誌型ではなく、WEBで商品を選ぶ形式のものも手軽でおすすめ!

実際に、カタログギフトをもらって嬉しかったというママの声はこちら。

カタログのなかから、自分の好きな商品をじっくり選ぶことができるため。
(カタログギフトと答えた30代女性)

自分でほしいものを選べるので、結局のところカタログギフトが一番
(好きなブランドのカタログギフトと答えた30代女性)

出産祝いにおすすめのカタログギフト

「ハーモニック カタログギフト えらんで」

カタログギフト専門店、ハーモニックの出産祝い用カタログギフトです。

カタログのデザイン自体も可愛くもらって嬉しいですよ。

おもちゃやベビーグッズだけでなく、スタジオ撮影などの体験型ギフトも選べる出産祝いにぴったりのカタログギフトです。

カタログは離乳食作りに便利なアイテムはレシピと一緒に掲載されていたりと雑誌感覚で見るのも楽しいですよ。

>>出産お祝い用カタログギフト「えらんで」の公式HPこちら

第11位 ブランケット

ブランケットは、お部屋、ベビーカー、車、自転車など使うシーンが豊富なところが魅力です。

ただし、真夏など、すぐに使えない季節では避けた方が良いですね。

季節感に合った物や、素材を選ぶのも、喜ばれる出産祝い選びの近道です!

実際に、ブランケットをもらって嬉しかったというママの声はこちら。

冬に出産したので、赤ちゃんをくるんだりベビーカーにとりつけたり、子どもが使わなくなっても自分が使えるようなデザインだったので嬉しかったです。
(ブランケットと答えた30代女性)

出産祝いにおすすめのブランケット

極上の肌触りが、世界中のファンを虜にする話題のブランケットです。

伸縮性のある、ふわふわの触感は、敏感肌の赤ちゃんにも安心!

おしゃれで可愛らしいデザインが、ママの心もばっちり掴みます。

第11位 ブレンダー

ブレンダーは、離乳食作りに便利な、育児のお助けアイテム!

少しでも育児を楽に済ませたいママの願いを叶える、ママ思いの贈り物です。

カブると大変なので、持っていないか事前に確認するのがおすすめ!

実際に、ブレンダーをもらって嬉しかったというママの声はこちら。

本当に便利で離乳食作りに欠かせません!色もくすみカラーが揃ってて可愛いです!
(ブルーノのブレンダーと答えた20代女性)

出産祝いにおすすめのブレンダー

取っ手のとれるフライパンでお馴染みの、ティファールのブレンダーです。

離乳食作りに特化した設計になっており、少量でも均一に調理可能なところが魅力。

付属の調理器具や、アタッチメントも小さめの作りになっているのが特徴で、離乳食作りにピッタリの商品です。

まとめ

アンケートの結果、現役ママが本気で嬉しい出産祝い第1位は現金、商品券となり、約4分の1のママが嬉しかったと答えました。

次いで、ベビー服やオムツなど、やはりベビー用品や育児関連商品がランキングのほとんどを占める結果となりました。

その中でも、「長く使える」「たくさんあっても困らない(消耗品)」「質が良い」「汎用性が高い」などの特徴があるものが、喜ばれる傾向にあるみたいです。

みなさんも出産祝い選びに迷ったら、現役ママ達の意見を参考にしてみてください。

ママ用のプレゼントが喜ばれているのも参考になりました!