バランスストーンのおすすめ7選!選び方や効果も解説!

当記事は広告を含む可能性があります

この記事で分かること

  • バランスストーンの選び方
  • バランスストーンのおすすめ商品
  • バランスストーンで遊ぶ効果

バランスストーンは、子供が大好きな石に飛び移る遊びをイメージした遊具です。

コロナ禍で外で遊ぶ機会が減ったため、室内で体を動かして遊べるバランスストーンが、人気を集めています

また、ジャンプして決まった場所に飛び移る動作には、バランス感覚や体幹などを鍛える効果があります。

しかし、バランスストーンには、色や形などさまざまな種類があって、どれを購入しようか迷ってしまいます。

この記事ではバランスストーンの選び方やおすすめ商品、効果などを詳しく解説します。

ぜひ参考にしてみてください。

自分の子供に合った、バランスストーンを選んでね♪

バランスストーンの選び方

バランスストーンの選び方

  • 対象年齢、難易度をチェック
  • デザイン、収納のしやすさで選ぶ
  • セット内容で選ぶ

選び方①対象年齢、難易度をチェック

安全に遊ぶためにはまず、お子様の年齢にあった対象年齢の商品を選びましょう。

バランスストーンは対象年齢によって、ストーンの高低差や大きさに違いをつけて、難易度を変えている商品が多くあります。

バランスストーンの対象年齢をチェックしてね!

対象年齢を守らずに遊ばせるデメリット

子供の年齢よりも、対象年齢が高い場合は、

難易度が高すぎると、子供が転んでケガしてしまう可能性がある
うまく遊べずにバランスストーンで遊んだり運動するのが嫌になる可能性がある

子供の年齢よりも、対象年齢が低い場合は、

簡単すぎてつまらなくなって、バランスストーンで遊んでくれない可能性がある

子供の年齢が低いとケガの危険や嫌になる場合も…高いと物足りなく感じるよ…

大人も遊べるバランスストーンもある!

バランスストーンは、2歳から8歳頃までを対象とした商品が多いですが、中には大人でも使える商品もあります。

「子供と一緒に遊びたい!」という方は、大人も使えるバランスストーンがおすすめです。

※大人も遊ぶ場合は、対象年齢だけでなく耐荷重もチェックしましょう!

大人も遊べるバランスストーンは、耐荷重をチェックしてね!

選び方②デザイン、収納のしやすさで選ぶ

バランスストーンを置くと、お部屋が散らかってしまうのではと気になる方もいますよね。

そんな方には、インテリアに合うオシャレなデザインのバランスストーンや、コンパクトに収納できるバランスストーンがおすすめです。

インテリアになじむデザインや、重ねて収納できる商品だと片付けが楽だよ!

出しっぱなしでも気にならない、おしゃれなバランスストーン

バランスストーンには、パステルカラーがかわいくおしゃれなデザインや、木製で落ち着いたデザインなど、さまざまなデザインの商品があります。

インテリアになじんでくれるバランスストーンなら、出しっぱなしにしても散らかって見えないのがいいですね。

木製やパステルカラーのバランスストーンは、インテリアになじみやすいよ!

散らからない、片付けが簡単なバランスストーン

重ねて収納できるタイプのバランスストーンなら、使わない時は場所をとりませんし、子供でも簡単に片付けられるので、散らかりにくくおすすめです。

遊んだ後に片付けたいなら、重ねて収納できるバランスストーンを選んでね!

選び方③セット内容で選ぶ

バランスストーンの形や個数は、商品ごとに違って、セットの内容によって遊び方も変るので、チェックしましょう。

高低差のあるバランスストーンのセット

ストーンの高さにバリエーションがあるので、並べ方次第で難易度が調節できます。

ストーンの高い場所と低い場所ができて、自然の石と使って飛び石をするのと似た感覚を味わえます。

高低差があるバランスストーンは、難易度が上がるよ!

全てのストーンが同じ形と大きさのバランスストーンのセット

ストーンの高低差がなく、小さな子供でも遊びやすいセットです。

ストーンを隙間がなく、一本道のように並べると平均台に似た遊び方ができます。

全てが同じ大きさなで、重ねて収納できる商品は、きれいにすっきりと収納できるのもうれしいポイントです。

同じ形のバランスストーンは難易度が低く、並べて平均台のように遊べるよ!

バランスストーンと平均台やリングが一緒に入っているセット

バランスストーンだけでも楽しいのですが、平均台やリングがセットになっている商品もあります!

平均台やリングが入っているので価格は上がりますが、ストーンと平均台や、ストーンとリングを使った複雑なコースで遊べます。

いろいろなコースを自分で作る遊び方もできるので、子供の創造力が鍛えられるというメリットもあって魅力です。

他のアイテムがセットになった商品は、複雑なコースが作れるよ!

バランスストーンのおすすめ7選

バランスストーンのおすすめ7選

  • MRG バランスストーン 11個 セット
  • RiZKiZ バランスストーン 星型 11点セット
  • Bonarca バランスストーン
  • バランスストーン 2個セット
  • バランス遊び(半球白木)
  • バランスストーン 平均台 子供用12個セット
  • バランスストーン11個&ケンケンパリングセット

MRG バランスストーン 11個セット

高低差のあるストーンが11個入ったセットです。

大きな高低差をつけてストーンを並べると、ダイナミックに遊べます。

重ねて収納できて片付けも簡単ですよ。

カラーは明るいマルチカラーと、やさしいマカロンカラーの2種類が販売されています。

大きさや高さの違うストーンが入ったセットで、お部屋に合わせて2色から選べるよ♪

RiZKiZ バランスストーン 星型 11点セット

星形のかわいいストーンが11個入ったセットです。

パステルカラーで星形のかわいらしいストーンは、高低差があるのでダイナミックに遊べます。

重ねて収納ができるので片付けが簡単です。

ストーンの表面に、凹凸加工が施されていて、滑りにくくて安心できます。

かわいい星型の大きさや高さが違う、ダイナミックに遊べるセットだよ!

Bonarca バランスストーン

大きさと高さが同じ、シンプルなバランスストーンの36個セットです。

ストーンの数が多いのが特徴で、たくさんのストーンを並べて長いコースが作れます。

大きさが同じで、小さい子供が順番を気にせずに重ねられて、片付けが簡単にできます。

シンプルな半球型のセットで、数が多いから長いコースが作れるよ!

バランスストーン 2個セット

大きさと高さが同じ半球のバランスストーン2個のセットです。

表面にたくさんの凸凹が付いて、足の裏への刺激を重視したバランスストーンを、探している方におすすめの商品です。

1歳から大人まで使えるので、親子で一緒に遊べます

同じ形のストーンセットで、表面の凸凹で足の裏を刺激できるよ!

バランス遊び(半球白木)

www.quartett.jp

積木で有名なドイツのデュシマ社が作る、木製の半球型バランスストーンです。

シンプルな見た目が美しく、木のぬくもりが感じられます。

木のおもちゃにこだわりのある方や、インテリアになじむバランスストーンを探している方におすすめです。

1個ずつの販売なので必要な数だけ購入できます。

木製のバランスストーンで、木のぬくもりを感じられてインテリアになじむよ!

バランスストーン 平均台 子供用12個セット

バランスストーンと平均台が6個ずつ、合計12点のセットです。

高さや形が違う3種類のバランスストーンは、それぞれに段差がついていて、その段差に平均台がセットできます。

平均台をセットする位置を変えると高さが調節できるので、子供の成長に合わせて安全な高さで遊べます。

バランスストーンと平均台は簡単に組み立てられて、子供が自分でコースを作って遊べて想像力も鍛えられます。

平均台とストーンのセットで、平均台の高さが変えられるから、複雑なコースが作れるよ!

バランスストーン11個&ケンケンパリングセット

高低差のあるバランスストーン11個とけんぱリング大小5個ずつのセットです。

ストーンとリングを使った複雑なコースが作れます。

もちろん、バランスストーンとリングでそれぞれ別で楽しむこともできます。

工夫次第でいろいろな遊び方ができて、想像力を掻き立てる充実したセットです。

ストーンとリングのセットで、組み合わせ次第で遊びの幅が広がるよ!

バランスストーンで遊ぶ効果は?

バランスストーンで遊ぶ効果は?

  • バランス感覚を鍛える効果
  • 姿勢が良くなる効果
  • 集中力を高める効果

バランス感覚を鍛える効果

バランスストーンの上でまっすぐ立ったり、転ばないように歩くことで、体幹とバランス感覚が鍛えられます。

バランス感覚は、サッカーや野球などのさまざまなスポーツで必要となる能力です。

本格的にスポーツを始める前に、鍛えておきたい能力ですね。

スポーツに必要なバランス感覚が鍛えられるよ!

姿勢が良くなる効果

バランスストーンの上でバランスを保つには、足だけでなく全身の筋肉を使います。

正しい姿勢を保つために必要な、腹筋や背筋も鍛えられるので姿勢が良くなります。

スポーツする時だけでなく、普段の生活に関わる効果があるとは驚きです。

ストーンでバランスを取ると、自然に姿勢が良くなるよ!

集中力を高める効果

バランスストーンの上でバランスを保つために集中するので、遊んでいると自然に集中力が身につきます。

さらに、バランスストーンは足の裏が刺激されて、それが脳にも良い刺激を与えて集中力が鍛えられます。

他の遊びでも集中力は身につきますが、バランスストーンは足の裏への刺激がプラスされるので効果的です。

頭で考えながら体を使って遊ぶから、集中力が身につくよ!

バランスストーンはいつから何歳まで遊べる?

バランスストーンはいつから何歳まで遊べる?

  • 2歳から8歳向けの商品が多い
  • 2歳~運動能力が向上する
  • 8歳〜スポーツを経験させよう!

2歳から8歳向けの商品が多い

バランスストーンの対象年齢は、商品によって異なりますが、2歳から8歳向けの商品がメインです。

どうしてなのか調べてみると、バランスストーンで遊ぶのに2歳から8歳までが適している理由がわかりました。

バランスストーンの対象年齢は、主に2歳から8歳に設定されているよ!

2歳~運動能力が向上する

歩く、走る、跳ぶといった行動が、2歳で上手になってきます。

子供にとって体を動かすのがとにかく楽しい年齢なので、バランスストーンで遊び始めるのにぴったりな時期です。

遊びを通して運動する習慣をつけると、基礎的な運動能力も向上します。

2歳はバランスストーンで遊びはじめるのに、最適な年齢だよ!

8歳〜スポーツを経験させよう!

バランスストーンは、大人でも使える商品なら何歳まででも遊べます。

ただし、8歳以降の子供にしっかりとした運動させえるには、バランスストーンだけでは物足りなくなってきます。

バランスストーンはあくまで「運動にもなる遊び」と捉えて、子供の運動能力にあったさまざまなスポーツを経験させていくのがおすすめです。

8歳頃はバランスストーンに加えて、いろいろなスポーツを体験させよう!

まとめ

室内で体を動かして遊べる
バランス感覚や体幹、集中力など子供の能力を伸ばせる
いろいろな種類があって、難易度や好みに合わせて選べる

バランスストーンは室内で体を動かして遊べるので、コロナ禍で子供の運動不足を心配している方にもおすすめです。

いろいろな種類が販売されていて、組み合わせ次第で難易度を変えたり、複雑なコースが作れて飽きずに長く遊べます。

みなさんも、バランス感覚や体幹などが伸ばせるバランスストーンで、子供を遊ばせてあげてください。