1歳向け!体を動かす室内で遊べるおもちゃのおすすめ10選【お家で楽しく運動を!】

当記事は広告を含む可能性があります

1歳の子どもは歩く、押す、投げるなどを取り入れて遊ぶと、少しずつ体を自由に動かせるようになっていきます。

  • 自宅で安全に体を動かせる
  • おもちゃで遊びながら楽しく体を動かせる

などのメリットから、1歳向けの体を動かす室内おもちゃの購入を検討している、パパ・ママが多いのではないでしょうか。

サイズや遊び方、体の動作などが違う、1歳向けの体を動かす室内おもちゃが多く販売されています。

さまざまな1歳向けの体を動かす室内おもちゃから、子供やご家庭にあった商品を選ぶのはなかなか大変ですよね。

そこで今回の記事では、人気の1歳向けの体を動かす室内おもちゃ10選をご紹介します。

ぜひ、お子さんやご家庭に合った、1歳向けの体を動かす室内おもちゃを選ぶ際の参考にしてみてください。

アイデス ディーバイクミニプラス

ディーバイクは、おうちで全身を使って遊べるチャレンジバイクです。

柔らかいタイヤなので、床を傷つけたり音が響く心配がありません。

前に2つ後ろに1つのタイヤが付いて、通常の三輪車とは異なる作りになっています。

乗り物に慣れていないお子さまが、前に進もうと体重をかけても転びにくいように工夫が施されています。

両足で思いっきり床を蹴って進んでも、足が後ろのタイヤに当たりません。

また、サドルの高さは調節できるので、お子さまの成長に合わせて長く遊べますね。

角が丸い優しいクッションサドルは、小さなお子さまの体をサポートして、いっぱい遊んでもおしりが痛くなりません。

軽くてコンパクト、シンプルなデザインで、インテリアを邪魔しないので、毎日気軽に遊べます。

RiZKiZ 知育遊び付手押し車 

つかまり立ちが安定した時期から使用できる、歩く楽しさを味わえる手押し車。

お子さまのかわいいよちよち歩きを、安全にサポートしてくれます。

おひさまの押しボタンやお花の歯車など、自然をテーマにした6個の知育玩具も付いており、指先の発達を促します。

歩行が安定した後も長く楽しめる製品です。

小さなお子さまが安心して使えるように、角は面取りをしています。

また、食品検査済みの製品で、万が一口に入れてしまっても問題はありません。

全体の重さは約2.2Kgと軽いため、持ち運びも楽々で安定感もあります。

KaRaDaStyle 折りたたみプレイマット

室内でも安心安全に、思いきり体を動かせるキッズ用のプレイマットです。

カラー展開が豊富で、おうちに合った色がお選びいただけます。

マットの上でストレッチやダンスできるのはもちろん、大人の方も筋トレやヨガでお使いいただけます。

折りたたみが可能で、階段のような形にして上に登る練習をしたり、三角形にしてトンネルくぐりも楽しめます。

床に敷くだけでなく、さまざまな使い方ができますよ。

マットはPVCレザーで、防水仕様なので、汗や水がサッと拭くだけできれいにできます。

Fortella ボールプール

直径90cmと小さめで、省スペースで遊べるボールプールです。

高さが30cm、厚さは5cmで、小さなお子さまが入っても形が崩れにくい安心の設計です。

取り扱いはとても簡単で、底面のマットを敷くだけで組み立てが完了します。

シンプルなカラーとデザインで、お部屋のインテリアともよくなじみますよ。

丈夫なボールが200個も付いており、プールの中をしっかりと満たしてくれます。

直径7cmのポールは、お子さまの小さな手でもしっかり握れます。

カバーは着脱が可能で、洗濯機で洗えるのも魅力のひとつですね!

B.toys ゆらゆらロッキングホース

ふわふわの優しい肌触りの、カラフルでかわいい馬の乗り物です。

ゆらゆら揺れて遊びながら、バランス感覚を鍛えられます。

前後に揺れると、パカパカとひづめのような、不思議な音が鳴る仕掛けも付いています。

お子さんが安全に遊べるよう、インクは大豆ベースを使用しており、万が一なめてしまっても問題ありません。

また、角は丸く削られていて安心です。

馬の他にも、シマウマやヒツジ、ユニコーンなど、お子さんの好きな動物をお選びいただけますよ!

finebaby 折りたたみすべり台

小さなお子さまでも安全に遊べるように設計された、折りたたみすべり台です。

階段には握りやすい手すりが付いて、すべり終わった場所から床の高さが4cmと低いので、お子さま1人でも安心して滑れます。

スロープの底に滑り止めが付いており、すべり台の全体は頑丈で柔らかい素材を使用していて、お子さまが転倒してもケガしにくい設計です。

階段部分が簡単に折りたためるので、遊び終わった後はコンパクトに収納ができますよ。

また、シンプルなデザインで、置いたままでもインテリアを邪魔しません。

木のおもちゃ製作所・銀河工房 十二輪車

2004年日本グッド・トイ賞を受賞しており、安心の日本国産製品です。

自然素材の塗料やオイルを使用しており、お子さまがなめてしまっても問題ありません。

引っ張るとカラカラと木の明るい音が鳴り、赤ちゃんは興味津々!

よちよち歩きの赤ちゃんも楽しく、歩く練習ができます。

車輪部分は折りたためて、三角形などに形を変えられます。

引っ張るだけでなく、形を想像して組み立てるなど、飽きずに長く遊べるおもちゃです。

クネクネと動く車輪に、まだ歩けない赤ちゃんも夢中になってくれますよ。

RiZKiZ ジャンピングボード

おうちの中で思いっきり体を動かせるジャンピングボードです。

飛び跳ねるだけで自然にバランス感覚や体幹、脚の力が鍛えられます。

屈伸するだけでもかなり疲れますので、まだジャンプができないお子さんは、大人の方と手をつないで屈伸運動を楽しんでください!

耐荷重は100kgで大人が乗っても大丈夫です。

お子さまと一緒に日頃の運動不足を解消しませんか?

音が響きにくい設計で、騒音を気にせず遊べます。

また脚は取り外しが可能で、コンパクトに収納できるのも魅力です!

カラーはブルーとレッドの2色からお選びいただけます。

Life Red store 木製バランスボード

耐荷重200kgで、大人と子どもが一緒に使えるバランスボードです。

ゆらゆらと揺れているだけで、バランス感覚や体幹が鍛えられます。

小さなお子様は、大人と手をつないで触れ合って遊べますね。

ボードをひっくり返して踏み台のように使ったり、車のおもちゃをくぐらせるトンネルとしても使えて、さまざまな遊び方ができます。

フェルトの滑り止めが付いていて、滑りにくく床に傷が付きません。

角が丸く、お子さまが転んでも安心して使えます。

木製のシンプルなデザインで、おうちの雰囲気に合わせたカラーが選べますよ!

LOU_LOU キッズテント

子ども達は秘密基地のような狭い空間が大好きです。

こちらのキッズテントは子どもが2〜3人一緒に入って遊べる大きさで、兄弟や友達と盛り上がれますよ!

カラーボールを入れてたり、おままごとをしたりなど、子どもの工夫次第でさまざまな遊び方ができて、遊びの幅が広がりますよ。

天窓や窓の部分はメッシュ素材で、周りから中の様子がばっちりと見えて、安心して過ごせます。

パッと広げられて簡単に準備できて、畳んで専用の袋に入れれば、とてもコンパクトになって収納にも困りません。