【口コミ】アップリカ三輪スムーヴを実際に利用して分かったメリット・デメリット

 この記事で分かること

  • アップリカ 三輪スムーヴの口コミ
  • アップリカ 三輪スムーヴのメリット・デメリット

ベビーカーで外出すると、1人で歩いていると全く気づかなかった道路事情に気づくことがあります。

少しの段差でもベビーカーでは引っかかってしまったり、意外に道が平らではなくガタガタしていて乗っている赤ちゃんが心配、なんてことも多いかもしれません。

「アップリカ 三輪スムーヴ」なら、走行性は抜群。

タイヤが大きなゴム製で、少しくらいのガタガタ道は気にならず、側溝の蓋や線路などの段差にはまってしまうこともありません。

他にも、手元のブレーキや深い日除け、大きな荷物かごなど魅力がいっぱいです。

この記事では、アップリカ 三輪スムーヴを実際に利用した口コミと、感じたメリット・デメリットをお伝えします。

アップリカの三輪スムーヴを実際に使ってみた口コミ

アップリカ 三輪スムーヴ 口コミ

走行性を重視したいという人にお勧めしたい商品です。

フルフラットにできる、新生児から3歳(15キロ)までの子供向けです。

おしゃれな見た目に一目惚れし、新生児から利用可能、日除けが深い、荷物かごが大きい、そして、走行性が抜群ということで、ますます魅力を感じ、購入に至りました。

走行性抜群!他の機能も魅力的で見た目もおしゃれ、八方良しのベビーカー

アップリカ 三輪スムーヴの利用者のネット上の口コミ

アップリカ 三輪スムーヴのメリット

アップリカ 三輪スムーヴのメリット

  • 大きなタイヤで快適走行
  • シートが高機能
  • 無制限リクライニング
  • フロントバーが外せる
  • 日除けが深い
  • 手元にブレーキがついている
  • 荷物かごが大きく手荷物をたくさん運べる

大きなタイヤで快適走行

アップリカ 三輪スムーヴ 口コミ

初めての子供ということもあり、細かいことはわからないまま手探りでの育児用品集めでしたが、店頭でスムーヴに赤ちゃん人形を乗せて動かしてみた時に、思った以上に軽い押し心地だったのでびっくりしました。

タイヤが大きく、多少のでこぼこ道はほとんど気になりません。

また、側溝の網状の蓋や線路などの段差にタイヤがはまったり、つっかえたりすることもありません。

同じアップリカのマジカルエアーというB形ベビーカーと併用しているのですが、押しやすいのは断然スムーヴです。

私が購入した時点ではタイヤに空気を入れなければならなかったのですが(自転車の空気入れ使用可能)、現行のモデルでは中までゴムでできたタイヤを使用しており、空気が抜ける、パンクするなどの心配はなくなったそうです。

ゴム製タイヤなので、ベビーカーがガタガタすることもなく、音も比較的静かです。

アップリカ 三輪スムーヴ 口コミ

後輪にはしっかりしたストッパーもついていて、安心です。

タイヤが大きくてガタつかず、多少のでこぼこ道でも揺れが気にならず快適です

シートが高機能

アップリカ 三輪スムーヴ 口コミ

新生児から使いたかったので、フルフラットになるもの、シートのクッションがしっかりしたものを探していました。

スムーヴのシートは腰と頭があたる部分に取り外し可能な立体的なクッションがついています。

衝撃を吸収してくれ、安心です。

子どもたちも、ベビーカーに乗ると心地が良いのかすぐ眠っていました。

また、ベルトカバーのような細かいものだけでなく、シートそのものも取り外して洗うことができ、衛生的です。

更に、シートはメッシュになっており、通気性もいいので、真夏のお散歩も風が抜けて涼しそうでした。

フルフラットになり、クッションも衝撃を吸収する立体的なものなので新生児を乗せても安心

無制限リクライニング

アップリカ 三輪スムーヴ 口コミ

リクライニングは後ろで紐を締めたり緩めたりするタイプなので、お子さんの体格に合わせて角度の微調整が可能です。

うとうとしてきたらやや傾け、眠ったらフルフラットに、など微妙な使い分けもできます。

紐を後ろで調節するタイプの無制限リクライニングで、子どもに合わせて微調整できるのが嬉しい

フロントバーが外せる

フロントバーの片側を外すことができます。

特に、寝ている赤ちゃんを乗せたり降ろしたりするときが便利です!

アップリカ 三輪スムーヴ 口コミ

↑この部分を外すことができます。

フロントバーが外せるので乗せ降ろしが楽にできます

日除けが深い

アップリカ 三輪スムーヴ 口コミ

↑日除けを開ききるとメッシュ部分が出て来ます

ベビーカーに乗っている赤ちゃんにとって、日除けはとても重要です。

夏場はもちろんですが、商業施設などでの眩しい光も適度に遮断してくれます。

スムーヴの日除けは大きく、しっかりカバーできます。

また、開閉できる部分もあるので、赤ちゃんの様子を伺いながら使用することができます。

アップリカ 三輪スムーヴ 口コミ

↑閉めた状態

アップリカ 三輪スムーヴ 口コミ

↑開けた状態

日除けが深く、夏場のきつい日差しはもちろん屋内の眩しい光からも赤ちゃんを守ってくれます

手元にブレーキがついている

ベビーカーを押していて怖いのは下り坂・・・

スムーヴはハンドルのところにブレーキがついているので、下り坂なども安心して進めます。

ブレーキレバーを握ると、しっかりタイヤが止まります。

手元でブレーキ操作ができてしっかり止まるので、下り坂も安心です

荷物かごが大きく手荷物をたくさん運べる

アップリカ 三輪スムーヴ 口コミ

スムーヴの荷物かごは大きめで、荷物をたくさん詰めるので、ベビーカーを押している時の負担が減ります。

ベビーカーで出かけるとき、たいてい手荷物がありますよね。

おむつや着替え、お砂場セット、買い物した食料品・・・

荷物かごは大きいに越したことはありません。

赤ちゃん連れの外出は荷物が多くなりがち。荷物かごが大きいのはとてもありがたいですね

アップリカ 三輪スムーヴのデメリット

アップリカ 三輪スムーヴのデメリット

  • 片手で開閉可能だが難しい
  • 本体が8㎏で重い
  • 自立するが、バランスに注意
  • 良い商品だけにお値段は高め

片手で開閉可能だが難しい

一応片手で開閉可能ではありますが、慣れるまではちょっと難しいです。

シートの真ん中部分をかき分けていくとベルトがあり、それを引くことでシートが真ん中から持ち上がり、「逆V」の形に折り畳まれます。

ただし、そのやり方に慣れていないと、どこからどう畳んでいいか分からず、例えば、両親に面倒を見てもらっている時に、

「ベビーカーの畳み方がわからない!!」

となることもしばしばありましたが、慣れてしまえばそこまで苦痛ではありません。

慣れが必要ではありますが、片手で開閉できます

本体が8㎏で重い

三輪バギーのあるあるですが、とにかく本体が重いです。

スムーヴは8キロあります。

階段を担いで降りないといけないシチュエーションが多い方には正直あまりお勧めしません。

我が家はエレベーターなしのマンションでしたが、駐車場に止めた車のトランクにベビーカーを置いているので、そこまで困りませんでした。

重いので階段を上り降りしないですむところに置いておくのがおすすめ

自立するが、バランスに注意

スムーヴは畳んだ時に自立するよう作られています。

しかし、三輪のせいか、バランスが悪いと倒れてしまいます。

手を離す時は倒れないかよく気をつけてください。

畳んだ時に倒れることがあるので、手を離す時は気をつけましょう

良い商品だけにお値段は高め

本当にいい商品なだけに、お値段も結構高め。

ぶっちゃけ、スムーヴの半額ぐらいでも買える、ちゃんとしたベビーカーはたくさんあります。

でも、本当に品質、安全性などを考えたらいい買い物でしたし、上の子が使い終わった後は下の子も使ってました。

値段は高いですが、品質・安全性を考えるとお金を出す価値があります

アップリカ 三輪スムーヴの基本情報

対象月齢生後1カ月~36カ月 (体重15kg以下)
サイズ開:W550×D860×H1140mm
閉:W550×D420×H890mm
重量9.3kg
リクライニング角度115°~154°
販売会社ニューウェルブランズ
・ジャパン合同会社

アップリカスムーヴを購入すべき人人

新生児から使いたい人
とにかく走行性重視の人
ある程度の品質を求める人
荷物が多い人
おしゃれさと機能性、どちらも外せないという人

ベビーカーは赤ちゃんのための乗り物ですから、赤ちゃんが安心して乗れることはもちろん重要です。

でも必ず誰かが押さなければなりません。

安く買えたけど、赤ちゃんは泣いてばっかりだし、タイヤははまるし、ガタガタうるさい・・・

そんな状態ではお世話する人も滅入ってしまいます。

楽しく、快適に育児するために、ある程度の品質を求めて投資するのは悪いことじゃないと思います。

上の子が生まれて、もうすぐ5年になりますが、やはり、スムーヴは買ってよかったと今でも思う商品です。

値段は高いけれど安心して子どもを乗せられるので、投資してよかったと思えるはずです

まとめ

軽い押し心地ででこぼこ道もスムーズに走行でき、手元のブレーキでしっかり止められるので下り坂も安心
新生児を乗せても安心のしっかりしたクッション
深い日除けや取り外し可能なフロントバーなど細かいところに配慮されている

三輪の大きなゴムのタイヤで、走行性は抜群のアップリカ 三輪スムーヴ。

でこぼこ道もガタガタせずにすいすいと押すことができ、新生児を乗せても安心な衝撃を吸収してくれるクッションもついています。

さらに手元でしっかり止められるブレーキ、深い日除けや取り外しできるフロントバー、大きな荷物かごなど細かいところに配慮が行き届いたベビーカー。

走行性と品質を求める方には特におすすめです。