【口コミ】後悔した?アップライトチェアを実際に利用したメリット・デメリットを解説!

当記事は広告を含む可能性があります

この記事で分かること

  • アップライトチェアの口コミ
  • アップライトチェアのメリット・デメリット

離乳食の前や子供の入園前などは、子供に椅子の購入を検討しますよね。

子供が小さな頃から正しい姿勢を身に付けられて、成長してからも長く使える椅子を探している。

そんな人におすすめしたいのが「アップライトチェア」です。

「アップライトチェア」は、子供が正しい姿勢で座れるように考えて作られています。

手作業で作られたしっかりとした椅子で、パーツを追加すれば離乳食期から使えて、大人になっても使えます。

この記事では実際に「アップライトチェア」を購入して感じたメリット・デメリットを解説します。

ぜひ参考にしてみてください。

オーダーメイドで塗装やクッションの色を自由にカスタマイズできるよ♪

アップライトチェアを実際に利用した口コミ

アップライトチェア 口コミ

供の食がとても細く食事中も気が散りやすく、注意しながらの食事が多く悩んでいました。

ベビーチェアを卒業してから、4歳でアップライトチェアを購入するまで、親と同じ椅子に座って食事していました。

足をぶらぶらさせながら少しだけ食べて、飽きてくると背もたれに寄りかかようにして遊びながら食べて、その後はテーブルの下で足を伸ばして遊んでいます。

注意しても、視線が低い子供には伝わりにくくなっていました。

アップライトチェアを使ってからは、背もたれの曲線が背中にフィットして背筋が伸び、座面を調節することで、家族と目線の高さが近くなり会話もしやすくなりました。

足置きをきちんと調節すると、足をぶらぶらさせることもなくなって、そのあとはテーブルの下で足を伸ばして遊ばなくなりました。

食べこぼしが減ったのは、うれしいおまけでした。

わが家は食事中の姿勢の悪さから購入しましたが、姿勢の悪さに悩むお子様でしたら、どの年齢からでもオススメです。

正しい姿勢で座れて、食事中に飽きて遊ばなくなったよ!

アップライトチェアの利用者のネット上の口コミ

アップライトチェアのメリット

アップライトチェアのメリット

  • とにかく姿勢が良くなる
  • オーダーメイドで好きな色を選べる
  • 長く使える

とにかく姿勢が良くなる

アップライトチェア 口コミ

アップライトチェアは子供の成長に合わせて、座面と背もたれ、足おきの台の間隔を細かく変えられます。

正しい姿勢が身につくと、食事中に注意することも少なくなりました。

食事に集中してくれるので、とても楽しい時間になりました。

食事中に姿勢を注意しなくても良くなったよ!

オーダーメイドで好きな色を選べる

アップライトチェア 口コミ

木の材質と色、座面の素材と色を自由にえらべます。

わが家では娘にすべてを選ばせました。

本体の色は白で座面の色はピンクなので、他の家具や部屋の雰囲気からは浮いています。

しかし、娘は自分で選んだ好きな色の組み合わせなので、とても気に入ってくれています。

今では食事以外にも、お絵かきや文字の読み書きなど、何をするにもアップライトチェアに座ってくれます。

オーダーメイドできるから、インテリアに合わせたり、子供の好みに合わせて作れるよ♪

長く使える

アップライトチェア 口コミ

対荷重は100kgで、ほとんどの大人が使用できます。

購入時の4歳から現在の6歳までで、娘の身長が20cm位は伸びました。

3年間で調節しながら、常に正しい姿勢で使えています。

大人になるまで、ずっと使ってほしいと思っています。

しっかりとした作りで、大人でもしっかりと座れて、長く使えるよ!

アップライトチェアのデメリット

アップライトチェアのデメリット

  • 重くて場所をとる
  • 値段が高い
  • 届くまでに時間がかかる

重くて場所をとる

アップライトチェア 口コミ

アップライトチェアの重量は8kg以上とかなりの重さがあります。

背もたれから伸びた脚が、わりと後ろの方まで伸びているので、小指が当たって痛い思いをしました。

テーブルの配置を変えてからは、快適に使えるようになりました。

重量が8kgで、場所を取る形状だからテーブルの配置によっては邪魔になるかも…

値段が高い

アップライトチェア 口コミ

アップライトチェアは本体だけで5万円弱〜、ベビー期から使用できるものは7万〜8万円かかります。

子供の椅子としては高額なので購入前はとても迷いました。

この椅子を使ってから姿勢が良くなり、食事中や作業する時も、集中できるようになりました。

今ではもっと早く購入すれば良かったと思っています。

子供が使わなくなっても、色を塗り直せば、長く使える丈夫さが魅力なので、コスパは良いと感じています。

本体+ベビーシートを付けると7万円以上になるけど、長く使えるから元は取れるよ!

届くまでに時間がかかる

アップライトチェア 口コミ

オーダーメイドなので、アップライトチェアが手元に届くまでに、数ヶ月はかかります。

実際に椅子の曲線を見ると、手作業でとても丁寧に作られていると感じます。

機械ではこの微妙な曲線を作るのは難しいのではないでしょうか。

注文から数ヶ月待ってでも、購入して良かったと思っています。

あとで知りましたが取扱店によっては、キャンセルされた商品などの在庫があり、すぐに購入できるお店もあるようです。

オーダーメイドだと届くまでに数ヶ月かかるよ…在庫があればすぐに買えることも!

アップライトチェアの基本情報

対象 身長90cmから大人まで
規格 スタンダードタイプ:幅 460mm × 奥行 550mm × 高さ 830mm
ロータイプ:幅 460mm × 奥行 530mm × 高さ 760mm
重さ スタンダードタイプ:約8.1kg
ロータイプ:約7.9kg
材質 フレーム:ブナ合板
貫:ブナ
座面カバー:[布地]ポリエステル100%・[合成皮革]PVC
耐荷重 100kg

クッションやベビーシート、ホールドクッションなどが部品のみで販売されているよ!

アップライトチェアを購入すべき人

子供に正しい姿勢を身につけたい人
ひとつの物を長く使う大切さを教えたい人
子供に集中力を身に付けさせたい人
子供に同じ内容の注意ばかりしている人
子供のやる気を尊重したい人

離乳食期からきちんとした姿勢で食事してほしいので、ベビー期のお子様を持つ方にはもちろん、成長した子供の姿勢が悪くて困っている方にもオススメの商品です。

子供が遊び食べしたり集中力が続かずに、同じ注意を繰り返しているご家庭にもオススメします。

何度も注意されるのは子供も嫌な気分になり、注意する親も忍耐が必要なので、できれば注意したくありません。

子供が頑張っている時に、注意してやる気をなくしてほしくありません。

お値段は子供用の椅子としては高めですが、子供が自分で選べる場合は、好きな色などが自由に選べて愛着が持てます。

子供が8歳の時に買って、高校卒業まで使えば10年間で、1年あたり5,000円とコスパも悪くないと思います。

子供の姿勢が良くなって、集中力が上がるのであれば、買って良かったと思えるのではないでしょうか。

小さい子供に正しい姿勢を身につけられて、長く使えるよ!

まとめ

自然に正しい姿勢が保てるように考えて作られている
座面や足置きが細かく調節できて、大人になっても使える
オーダーメイドで好きな色の組み合わせにできる

「アップライトチェア」は、正しい姿勢で座れるように考えて、手作業で丁寧に作られています。

子供の成長に合わせて座面や足置きを細かく調節できて、大人になってからも長く使えます。

みなさんも「アップライトチェア」をつかって、小さな子供に正しい姿勢を身につけさせてあげてください。