【口コミ】ストッケのクリック ハイチェアを実際に利用したメリット・デメリット

当記事は広告を含む可能性があります

この記事で分かること

  • STOKKEクリックハイチェアの口コミ
  • STOKKEクリックハイチェアのメリット・デメリット

ハイチェアは大人と一緒の目線で食事ができるなどのメリットがあって、子ども用にハイチェアを選択する方も多いのではないでしょうか。

ハイチェアは高さがあり存在感があるので、他のインテリアになじまないデザインだと目立ってしまいます。

そんな人におすすめしたいのが「STOKKEクリックハイチェア」です。

「STOKKEクリックハイチェア」は、お部屋のインテリアに合わせやすい、シンプルでおしゃれなデザインのハイチェアです。

フットレスト付きで子どもが正しい姿勢を保てて、5点式安全ベルトで抜け出しや落下などの危険から守ってくれます。

この記事では実際に「STOKKEクリックハイチェア」を購入して感じたメリット・デメリットを解説します。

ぜひ参考にしてみてください。

カラーも豊富でインテリアや、子どもの好みに合わせられるよ!

STOKKE クリック ハイチェアを実際に利用した口コミ

STOKKEクリックハイチェアの口コミ

長く使う育児グッズってどれを購入しようか迷いますよね。

使いやすくて、手入れも簡単で、見た目もかわいいものはないかな〜と思って、私も毎日ネットを見ては悩んでいました。

そして、子供が0歳7ヶ月のときに、STOKKEクリックハイチェアをついに購入しました。

これを選んで本当によかった〜!!!というのが、3年間使った感想です。

使い勝手が良いだけでなく、食育にもなるという思わぬ効果もありました。

安心して購入できるように、良い所もちょっとイマイチだったところも、紹介します。

見た目がかわいくて使い勝手が良いハイチェアだよ!

STOKKEクリックハイチェアの利用者のネット上の口コミ

STOKKEクリックハイチェアのメリット

STOKKEクリックハイチェアのメリット

  • 見た目がいい
  • 清潔に保つのが楽
  • 組み立てが簡単
  • 食育が自然にできる
  • 良い姿勢を保てる

見た目がいい

STOKKEクリックハイチェアの口コミ

まず文句なしにかわいい見た目です。

シンプルなデザインなので、どんな家にもなじむこと間違いありません。

初めてのつかみ食べや初めての誕生日ケーキ、初めてのスプーン食べなど、わが子の思い出写真に必ず写るので、見た目も大切なポイントかと思います。

お絵描き後のおやつ休憩の写真

なんでもない日々の1コマですが、しっかり写り込んでいますね。

機能がよければデザインは後回し!と思わずに、この洗練されたフォルムを楽しんでみてください。

STOKKEクリックハイチェアの口コミ

「どんな家にも」と言ってしまった手前、和室にもなじませてみました。

シンプルでかわいいデザインが、インテリアやお部屋の雰囲気に合わせやすいよ!

清潔に保つのが楽

STOKKEクリックハイチェアの口コミ

トレーを丸ごと取り外して洗えるので、清潔な状態を保てます。

子供が2、3歳になってからは、食後に除菌ティッシュでササっと拭くだけでお手入れが終わります。

サラッとしていてマットな質感で、凹凸が少ないデザインなので、拭きやすさもGOODです。

つかみ食べのときはトレーを、そのままお皿のかわりに使っていました。

お皿がひっくり返る心配もなく、楽しく手づかみ食べを練習できました。

STOKKEクリックハイチェアの口コミ

した。

拭くだけでトレーの汚れが簡単に落とせて、ベルトも取り外して洗浄できるよ!

組み立てが簡単

組み立てが感動するレベルで簡単です。

工具が不要なので子どもが近くにいても安全に、パパッと完成します。

STOKKEクリックハイチェアの口コミ
ここを…こう!!!!!

STOKKEクリックハイチェアの口コミ STOKKEクリックハイチェアの口コミ

説明書が英語で一瞬怯みましたが、英語が苦手な私でもすぐに組み立てられました。

もちろん取り外しも簡単で、実家に長期で帰ることがある方にもおすすめです。

手早く解体して実家に送る or 車に乗せれば、子どももいつも通りの落ち着いた食事タイムを送れますし、もう一つ椅子を買わなくていいのも財布に優しくてGOOD!

組み立てが簡単にできて、帰省先などで使いたい時にも便利だよ!

食育が自然にできる

大人の食卓用テーブルと同じくらいの高さなので、お世話しながら自分も一緒にご飯が食べられます。

大人と一緒に食事することで、食べ方やマナーが自然に学べます。

また、子どもの野菜イヤイヤ期には、親が野菜をおいしそうに食べる姿を見せることで、興味を持って食べてくれたので、なんとか乗り越えられました。

食事用イスには高さが低い(地面に近い)ロータイプもありますよね。

もちろんローチェアの利点もあるとは思いますが、私は食育を普段から取り入れたかったので、そういった面でもSTOKKEクリックハイチェアを選んで良かったと思っています。

大人と同じ目線で食事ができて、苦手な食べ物の克服や食事のマナーが身につくよ!

良い姿勢を保てる

STOKKEクリックハイチェアの口コミ

足をのせるプレートがついているので、姿勢良く座れます。

特に1歳頃はまだまだ食事に慣れていないため、足のプレートのおかげで踏ん張りがきいて、食べやすそうにしていました。

他の椅子を利用したときは、後ろを振り向いたり、椅子の背にもたれたり、食べるペースが悪かったのを覚えています。

また、トレーを外して食事以外にも使っています。

粘土やお絵描きは、いい姿勢で広々とした机でさせたい…という希望が叶ったのも嬉しいポイントです。

足置きプレートのおかげで、正しい姿勢で座れるよ!

STOKKEクリックハイチェアのデメリット

STOKKEクリックハイチェアのデメリット

  • 相性が悪いお皿がある
  • 小指をぶつける
  • 5点式のベルト

相性が悪いお皿がある

STOKKEクリックハイチェアの口コミ

トレーの大きさに入らない、大きなお皿は使えません。

両親からお祝いでもらった食器セットは、小鉢の周りにキャッチプレート(ここならこぼしてもいいよ、という緩衝地帯)がついたものでした。

その食器セットを使う時はトレーを外していました。

STOKKEクリックハイチェアの口コミ

また、わが家では食卓テーブルとの高さがピッタリですが(よくある高さの机です)、おしゃれカフェ風の高い食卓テーブルとは、もしかしたら高さが合わないかもしれません。

「うちはおしゃれテーブルなんだよなぁ」という方は、念のため購入前に確認したほうが失敗しないと思います。

トレーよりも大きい食器だと相性が悪いから注意してね!

小指をぶつける

STOKKEクリックハイチェアの口コミ

タンスの角に小指をぶつけた経験がある方は、残念ながら1度は小指をぶつけると思います。

想像する通りの痛みですが、一瞬自分の中の何かが噴火します。

ママ友会ではあるあるなので心配しないでください(笑)

ですがこの形のおかげで、子どもが暴れてもグラついて危険を感じたことは、一度もないので、むしろこの形であることに感謝しています。

安定感のために椅子の脚が広めに開いているから、小指をぶつけるなどに注意してね!

5点式のベルト

STOKKEクリックハイチェアの口コミ

購入前に一番悩んだ点は5点式ベルトでした。

5点式ベルトは、毎回カチャカチャするの面倒くさくない!?と思っていました。

しかし、結論を言えば慣れてしまえばノーストレスでした。

最初は少しだけ手間取りますが、慣れてきたら、後ろに回り込み両手でバックルに差し込むので、「左上!右上!両脇!」の実質3回のカチャカチャで済みます。

5点式ベルトはしっかりと危険から守れるけど、付ける時に面倒くさく感じるかも…

STOKKEクリックハイチェアの基本情報

製品寸法 (cm/in) 56 x 66 x 83 / 22 x 26 x 32.7
重量 (kg/lbs) 4.6 / 10.1
対象年齢 6 ~ 36 (ヶ月)
耐荷重 (kg/lbs) 15 / 33 まで
素材 レッグ部分: FSC®認定のヨーロッパ産ビーチ材、プラスチック部分: PP-TC/PA

6種類のカラーバリエーションから選べるよ!

STOKKE クリック ハイチェアを購入すべき人

インテリアとしてデザインにこだわる人
子供の成長の写真をおしゃれに撮りたい人
子どもに良い姿勢で食事させたい人
食事後の片付けを簡単に済ませたい人
長期で帰省する予定がある人
広い机でお絵描きや粘土遊びをさせたい人
どの椅子にするか迷っていて困っている人

ベビーチェアは、ひとつの家庭で何個も購入するものではありませんし、毎日何年も使うものだからこそ、真剣に選ぶ気持ちが本当によくわかります。

後悔しないと自信を持ってオススメするので、ぜひ使ってみてください!

いろいろな場面で活用できて、お部屋のインテリアにも合うおしゃれなハイチェアだよ!

まとめ

シンプルでおしゃれなデザインでインテリアになじむ
組み立てが簡単にできて、お手入れも楽
大人と同じ目線で食事ができて、食育にもつながる

「STOKKEクリックハイチェア」は、シンプルでおしゃれなデザインのハイチェアで、長く使っても子どもの好みやインテリアの変化にも合わせられます。

5点式のベルトで子どもの安全をしっかり守れて、組み立てやお手入れが楽なので、使い勝手が良いのもうれしいポイントです。

みなさんも「STOKKEクリックハイチェア」をつかって、子どもと一緒に食卓を囲んでみてください。