スマイルゼミは最悪?イマイチ?実際に利用して感じたことと利用者の本音

この記事で分かること

  • スマイルゼミの口コミ
  • スマイルゼミの疑問

子供に学習する習慣をつけるには、小さい頃から幼児教室などに通うのが効果的です。

しかし、幼児教室にはいろいろと種類があって、どこがいいのか分からない。

そんな人におすすめしたいのが「スマイルゼミ」です。

「スマイルゼミ」は、タブレットを使用した通信教育が特徴です。

通信教育で教室に通う必要はなく、タブレットを使うので繰り返し何度も復習できます。

この記事では実際に「スマイルゼミ」を利用した口コミや気になる疑問を解説します。

ぜひ参考にしてみてください。

タブレットは代金を払って買い取るから、辞めても返却する必要がないよ♪

スマイルゼミを実際に利用した口コミ

ネットを見ていると、スマイルゼミは最悪だという口コミを見つけました。

料金や学習内容、タブレットに関して、気になる点がありますよね。

そこで、実際にスマイルゼミを幼稚園年長から小学2年の現在まで、2年半ほど継続した感想を書いていきます。

スマイルゼミに入会を検討中の方は、ぜひ参考にしてください。

幼稚園の年長から小学2年まで、スマイルゼミを利用しているよ!

スマイルゼミの利用者のネット上の口コミ

スマイルゼミは最悪?イマイチ?実際に使ってみた本音

スマイルゼミを実際に利用して感じたことを解説します。

料金体系が複雑でわかりにくい?

他のタブレット学習教材でも、よく見かける料金体系で複雑だと感じていません。

受講料の支払いは「毎月払い」「6か月一括払い」「12か月一括払い」の3つのコースがあります。

1年継続した場合、総額が一番安くなるのは「12か月一括払い」です。

わが家では継続するつもりだったので、お得になる「12か月一括払い」にしました。

なお、12ヵ月間の継続利用を前提として、課金開始月にタブレット代金に1万円程が掛かります。

タブレットはスマイルゼミを辞めても返却する必要はないので、1万円程で手に入れられるのは安いなと感じました。

スマイルゼミは「12か月一括払い」が一番料金が安いよ!

他の教材と比べると受講料金が高い⁉

スマイルゼミ 最悪

他のタブレット学習でよく聞く「進研ゼミのチャレンジタッチ」と比べたところ、確かにスマイルゼミのほうが高くなっていますが、その差はたった数百円程です。

他にタブレット学習だと「すらら」や「Z会の通信教育」がありますが、スマイルゼミより高額です。

進研ゼミよりは高いけど、他のタブレット学習に比べると安いよ!

解約料やタブレット料金が発生する!?

スマイルゼミ 最悪

解約料は発生しません。

「6か月払い」や「12か月払い」を選択して途中で解約した場合、受講した月数を除いた金額が返金されるので安心してください。

タブレット料金について、スマイルゼミでは専用のタブレットが必要となり、課金開始月に購入代が掛ります。

入会から12ヵ月未満で解約する場合は、タブレット代を請求されてるので注意が必要です。

解約金がかからないので、試しにやってみようと始めやすいですね。

また、解約してもタブレットは手元に残るので、自宅のWi-fiにつなげばインターネットも楽しめます。

そのため、わが家では辞めたとしても損はないかなと思い始めました。

なお、スマイルゼミでは2週間の無料体験ができるので、試しに利用して合わないと感じたら2週間以内に解約しましょう。

違約金は発生せずに、解約した時に返金されるから安心だね!

オプション講座には追加で料金が必要

オプション講座である「プレミアム英語」は追加で料金が必要です。

2021年10月現在、月額680円(税抜き)です。

わが家では、英単語や発音に慣れされたいと思い、小学2年に進級するタイミングで始めました。

単語の発音チェックは精密で、英語の講座のボリュームもアップするのでやりがいがあります。

なにより本人が楽しんでいるので、オプションを付けてよかったなと感じています。

英語はオプションで追加料金がかかるよ!

タブレットが合わないかも?

スマイルゼミ 最悪

個人差があると思いますが、わが家ではタブレットに不満は感じません。

子供はタブレットやスマホに触れると、大人のまねをしているようでワクワクするらしく、好きだと言っていました。

紙のドリルのように、これまでの実績を物理的に見たいなら、あまり向いていないかもしれません。

タブレットを使いこなせないなど、慣れない子供もいるかも?

本当に成績は上がる?学習効果が不安

スマイルゼミ 最悪

わが家では学習の習慣ができているので、効果を感じています。

スマイルゼミをやらずに学校の授業だけでは、子供が理解していない部分を家庭で把握できなかったと思います。

スマイルゼミでは苦手な分野を把握できます。

繰り返し計算ドリルをして、計算がだんだん早くなっていく様子もみられました。

学習の習慣を身につけたり、苦手分野を把握するだけなら十分な効果があるよ♪

タブレットが故障しやすい?!初期不良がある場合も

タブレットを現在2年半ほど使用していますが、今のところ問題はありません。

以前反応しないこともありましたが、再起動すると元通りに使えました。

タブレットの保証サービスや有料のサポートシステムがあるよ!

学習内容のボリュームが物足りない?

スマイルゼミ 最悪

学習の習慣を目的とするならば、ボリュームはちょうどいいと感じています。

小学2年であれば、毎日15分~30分間の家庭学習ができればいいかなと納得しています。

他にも学校の宿題もありますし、やりすぎると疲れてしまい、続けることが面倒になってしまいます。

気軽に学習する習慣をつけたり、学校の宿題にプラスするにはちょうどいいボリュームだよ♪

学習の理解度を把握するのは大変?

スマイルゼミ 最悪

「みまもるネット」や「みまもるトーク」といったサービスがあるので、理解度が把握できます。

ただし、それは保護者側が積極的にサービスを活用して得られることです。

子供がどれくらい学習できているか、どんなところを間違えているか知りたい方は、ぜひサービスを活用してみてください。

親が子供の学習状況を把握できるサービスがあるよ!

学習内容は簡単?

はじめた頃は、ひらがなのなぞり書きからでしたが、その頃から形の判断が意外に厳しく、何度も書き直していました。

現在は発展クラスなので、内容が難しくなっています。

小学生は標準と、内容が難しい発展クラスに別れているよ!

タッチペンでは運筆や字の練習にはならない?

スマイルゼミ 最悪

ひらがなや漢字の練習では、お手本との形の違いや書き順がしっかり判定されて、想像以上に厳しいイメージです。

おかげでわが子は字がきれいに書けるようになりました。

ひらがなや漢字の正しい形が覚えられて、きれいな字が書けるようになるよ!

問題の読み上げ速度が遅く飽てしまう?

英語の発音などで読み上げする問題があり、ゆっくりだと感じます。

ただ、全てが読み上げ問題ではないので、子供が飽きてしまうことはありません。

読み上げ速度はゆっくりだけど、気になるほどではないよ!

ご褒美ゲームが面白すぎてやめられない?

スマイルゼミ 最悪

ミッションが終われば、ご褒美にさまざまな種類のゲームができます。

わが子は猫の飼育ゲームにはまっています。

ただ、アプリを使える時間を親が設定できるため、ゲームをやり続ける不安はありません。

また、どのゲームを何分したかは「みまもるトーク」で見られますよ。

ご褒美ゲームは親が時間を決められるから、やり過ぎる心配はないよ!

勉強のハードルが低すぎる!?だらだらやってしまう

わが家では、だらだらだったとしても「やる」ことを大切にしています。

親が口出しするとやる気をなくしてしまいますし、毎日コツコツ続けるためにはハードルが低いほうがいいと考えています。

教育方針にもよるけど、毎日コツコツ続けられる学習方法だよ!

復習はできない?

スマイルゼミ 最悪

前月の講座はもちろん、入会してからの講座が残っていて、さかのぼって復習できます。

紙のドリルだと難しいので、何度も繰り返しできるスマイルゼミはお得だと感じています。

タブレット学習は何度も繰り返しできるのがメリットだね!

目や姿勢が悪くなる?

スマイルゼミ 最悪

タブレットの画面を見ると目が悪くなる可能性もあり、タブレットの見方によっては姿勢も悪くなります。

親が注意して休憩させたり、正しい姿勢で学習できるように工夫する必要があります。

そのため、わが家では100円ショップのタブレットスタンドを使用しています。

タブレットが見やすくなりますし、100円ショップで買えるのでコストもかかりません。

タブレットで目や姿勢が悪くならないように、親が工夫してあげよう!

通信障害でつながらないことがある?

今のところ通信障害が発生して、使用できなかったことはありません。

定期的にメンテナンスしているので、通信障害の心配はしていません。

通信障害が発生しないよう定期的にメンテナンスされているよ!

コールセンターの対応が悪い?

2021年10月現在の口コミでは「悪い」という声はあまり見かけませんでした。

2020年4月頃に学校の休校で、家庭学習のためにスマイルゼミに入会する方が急増しました。

その際に対応しきれず、一時的にコールセンターの対応が悪いと口コミが広がったと推測されます。

コールセンターの対応が悪いという口コミは一時的なものだったみたい!

解約方法が分かりにくい!辞めるのに手間がかかる?

解約は「みまもるネット」からサービス設定のページを開き、退会手続き専用の番号に電話をかける必要があります。

ただ、タブレットの返却などはなく、手続きは電話で完了します。

解約は電話だけで手続きが終わるよ~!

スマイルゼミの基本情報

対象年齢 幼児(年中〜年長)・小学生・中学生
学習スタイル タブレットのみ
料金
(12カ月一括払い時、税込み)
・幼児:3,278円~
・小学生:3,278円~
・中学生:7,480円~
タブレット端末料金 一括払い:10,978円
12回払い:11,760円(1回あたり980円)

分割方法やタブレット保証サービス、オプションなどで料金が変わるよ!

まとめ

スマイルゼミをやって感じたことを率直に書きました。

正直、現在まで不満を感じることはありませんでした。

わが家ではむしろ満足していますし、子供がほぼ毎日取り組んでくれて、学習の習慣が身につきました。

本人の努力と、スマイルゼミの充実した内容があってこそだと感じています。

スマイルゼミが気になった方は、ぜひ試してみてください。