【口コミ】ラクーナビッテクッションを実際に利用したメリット・デメリット

当記事は広告を含む可能性があります

この記事で分かること

  • ラクーナビッテクッションの口コミ
  • ラクーナビッテクッションのメリット・デメリット

おしゃれなデザインや機能面、走行性などは、ベビーカーを購入する時に重視するポイントです。

しかし、片手で操作できることや、自立するなど見落としがちな機能が、使い勝手の良さを左右すると感じている方が多いのではないでしょうか。

そんな人におすすめしたいのが「ラクーナビッテクッション」です。

「ラクーナビッテクッション」は、マグネット式で着脱が簡単にできるベルトや、折りたたんだ状態で自立するなど、見落としがちな便利な機能がそろっています。

また、両対面に対応しているので、子どもの年齢や状況に合わせて変えられます。

この記事では実際に「ラクーナビッテクッション」を購入して感じたメリット・デメリットを解説します。

ぜひ参考にしてみてください。

走行時のハンドル操作や折りたたみが片手でできるのも嬉しいポイントだよ!

ラクーナビッテクッションを実際に利用した口コミ

ベビーカーを買うにあたって、たくさんの悩みがありますよね。

ベビーカーに乗るのは赤ちゃんなので、まずは第一に安全性!と、探し始めたものの、

使い勝手も重視したい
ベビーカーを買わずに7ヶ月まで抱っこ紐だけで対応できる?
セカンドベビーカーが必要なタイミングでB型を購入しようかな?

…など、悩みが尽きずに迷いながらも購入しました。

ですが、いざ使ってみると、これにしてよかった!と思うことが多々ありました。

ここではAB型ベビーカーの中でも、ラクーナビッテクッションにして良かった!と思う点を紹介します。

開発者の方々よ…先人ママたちの口コミよ…私の勘よ…ありがとう!

ラクーナビッテクッション利用者のネット上の口コミ

https://twitter.com/tulips_1216/status/1577633401661665280?s=20 https://twitter.com/usamichan_mochi/status/1647539088336257025?s=20 https://twitter.com/puripurino_/status/1329006764554031106?s=20

ラクーナビッテクッションのメリット

ラクーナビッテクッションのメリット

  • ベルトがマグネット式
  • 片手でたためる・開ける・運転できる
  • 折りたたんだ時に自立する
  • シェードが大きめ

ベルトがマグネット式

ラクーナビッテクッションの口コミ

このベルトこそが、一番好きなポイントです。

このベルトの簡単さにお金を出した、と言っても過言ではありません。

5点式のベルトや、パズルのように組み合わせてから、カチッっとはめるベルトが多いなか、楽さが段違いです!!!

手先が不器用な私でも、ストレスを感じずに操作できます。

「その機能を使うのは、家を出て乗せた時だけでしょう?」と思った、そこのあなた!

混んでいる電車やバスに乗る時、車で買い物に出かけた時、飲食店などのお店に入った時、ベビーカーの乗り降りの機会は、意外に多いと感じていませんか?

そして子どもがイヤイヤ期になる頃には、「まだ遊びたい〜!」と、泣いて暴れる子どもをベビーカーに乗せることになり、難易度も上がってきます。

ベビーカーの乗り降りが楽だと、そんな時に便利です。

ちなみに、ベビーカーから降りる時も、ボタンひとつで簡単にベルトを外せます。

大人は簡単に外せて、子どもには固くて外せない、絶妙な力加減のボタンが、さらに推しポイントです。

ラクーナビッテクッションの口コミ

マグネット式のシンプルなベルトで、着脱が楽にできるよ!

片手でたためる・開ける・運転できる

ラクーナビッテクッションの口コミ ラクーナビッテクッションの口コミ

子どもを片手で抱っこしたまま、もう片方の手でベビーカーをたたんだり、開いたりする場面も本当によくあります。

いつも抱っこ紐を持っているわけではないし、赤ちゃんをいったん置ける場所があるとは限りません。

実際に自分の生活を想像して、電車やバスに乗る機会がある人は、片手で折りたたみできる機能は絶対に必要だと思います。

ラクーナビッテクッションの口コミ

また、必要に応じて片手でベビーカーを運転できるのもGOOD。

持ち手の部分が、バギーのように左右に分かれているタイプだと、いざという時に片手での運転が難しいのではないでしょうか。

しかし、片手での運転はかなり握力を使うので、腕(と心)がムキムキになってしまいます。

子どもに泣かれてしまい、どうしても抱っこじゃないと泣き止まない時や、上の子と手をつなぎながら下の子をベビーカーに乗せる時…などの経験はありませんか?

どちらも良くあるシーンなので、筋肉を鍛えながら散歩を楽しんでください。(笑)

※メーカーから推奨された使用方法ではないので、ご注意ください。

折りたたむ時やハンドル操作が片手でできて、いろいろなシーンで役立つ

折りたたんだ時に自立する

ラクーナビッテクッションの口コミ

私がベビーカーを選んでいた時にびっくりしたのが、折りたたんだ状態で自立しない商品が意外に多いということでした!

玄関に置く時や、電車に乗る時も、ベビーカーは自立する方が便利です。

他社のもので、よりコンパクトに折りたためるベビーカーもいいな〜とは思いました。

しかし、自立しないベビーカーだと、結局は電車などで折りたたんだままで持つことになり、荷物が増えてしまいます。

想像すると恐ろしいですよね!(笑)

パンフレットには大きく書かれていない、地味な機能ではありますが、電車移動の方には特におすすめの機能です。

折りたたんだ状態で自立するので、収納時や電車移動で便利だよ!

シェードが大きめ

ラクーナビッテクッションの口コミ

シェードの作りがしっかりしているので、きちんと日よけができます。

日よけができるので、日陰のない屋外でも気持ちよさそうに寝てくれます。

テラス席でゆっくりティータイムも楽しめました。

私は午前中に子どもを連れて出かけることが多いので、コンパクトさを重視した小さいシェードのベビーカーよりも、大きめの方がライフスタイルに合っていると感じています。

普段は0歳5ヶ月の子が乗っていますが、遊び疲れた3歳児も写真のように、スッポリと収まって、快適な様子です。

大きめのシェードがしっかり日光を防いでくれて、子どもが快適に寝てくれるよ!

ラクーナビッテクッションのデメリット

ラクーナビッテクッションのデメリット

  • 荷物を入れたままで折りたためない
  • 背面式の状態でしか折りたためない
  • レインカバーが面倒

荷物を入れたままで折りたためない

ラクーナビッテクッションの口コミ

荷物をベビーカーの下に入れたままで折りたためれば、もっと便利なのにと思います。

例えばアミューズメント施設で、ベビーカーを入り口に置いてその場を離れる時がありますよね。

私はベビーカーを折りたたんだ後に、座面にバランス良く荷物を置いていましたが、防犯面で不安を感じました。

ただ、そういう場所はロッカーが設置されているので、不安ならロッカーを利用したほうが安心です。

荷物を入れたままでは折りたためないよ…

背面式の状態でしか折りたためない

ラクーナビッテクッションの口コミ
↑この状態だと折りたためない…

かわいい子どもの様子を見ながら散歩できるメリットがあって、よくベビーカーを対面にしてお散歩していました。

対面式にできるのは素晴らしいのですが、ベビーカーを折りたたむ時に対面から背面に戻す必要があって、少しだけ面倒に感じました。

しかし、そもそも対面式にできる機能は、ベビーカーとして必須ではなく、余裕がある時に楽しむ機能だと思っています。

私はあまり対面式で使わないので、折りたたみで不便を感じませんでした。

対面式の状態では折りたためないから注意してね!

レインカバーが面倒

ラクーナビッテクッションの口コミ ラクーナビッテクッションの口コミ

別売りされている純正のレインカバーは、ベビーカーに装着する手順が多くて面倒に感じました。

特にベビーカーの下部分の四隅を、マジックテープで止めるのが面倒でした。

そこで私は梅雨や冬はレインカバーを、着けっぱなしにして玄関に置いていました。

装着してしまえば、レインカバーとして十分に活躍してくれて、ひどい大雨でも子どもが濡れずに外出できたので、満足しています。

ラクーナビッテクッションの口コミ

専用のレインカバーの装着が少しだけ面倒かも…

ラクーナビッテクッションの基本情報

使用期間 生後1カ月~36カ月 (体重15kg以下)
サイズ 開:W456×D848×H987(mm)
閉:W456×D325×H876~998(mm)
重さ 5.7kg
※ 付属のエアーシートを除く
リクライニング角度 121°~164°

4色のカラーバリエーションかr選べるよ!

ラクーナビッテクッションを購入すべき人

とにかく楽に乗り降りさせたい人
電車やバスを利用する機会が多い人
玄関にベビーカーを置きたい人
午前中に出かけることが多い人

赤ちゃんが快適に過ごせるのも大切ですが、楽しく子育てするには、やはり親目線での使用感も同じくらい大切なポイントだと思います。

私は安全性能とベルトの簡単さを特に重視して、ラクーナビッテクッションを選びましたが、ここで紹介しきれていないたくさんの良い点があります。

シートが洗えるので清潔な状態を保てたり、リクライニングも倒して真っすぐに寝かせられるので、赤ちゃんも気持ち良さそうに寝てくれます。

実際に3年間使って子ども目線の使用感も、大人目線の使用感にも満足しているので、とてもおすすめできるベビーカーです。

ぜひ一緒にラクーナビッテクッションで、楽しく子育てしましょう!

乗せ降ろしが簡単にできて、細かい機能が充実している満足度の高いベビーカーだよ!

まとめ

マグネット式のシンプルなベルトで着脱が簡単
折りたたみや走行時のハンドル操作が片手でできる
大きめのシェードやリクライニング機能で子どもが快適に過ごせる

「ラクーナビッテクッション」は、折りたたみやハンドル操作が片手でできて、着脱しやすいマグネット式のベルトなど、パパやママに嬉しい機能が付いています。

まっすぐの体勢で寝られるリクライニングや、大きめのシェードなど、子どもが快適に過ごせる仕組みも充実しています。

みなさんも「ラクーナビッテクッション」をつかって、子どもとストレスを感じずにお出かけを楽しんでください。