【口コミ】ピタゴラスを実際に使って感じたメリット・デメリット

当記事は広告を含む可能性があります

この記事で分かること

  • ピタゴラスの口コミ
  • ピタゴラスのメリット・デメリット

つみきやブロックで立体などの複雑な形を作るのは、小さな子供には難しい作業ですよね。

子供が簡単にいろいろな形を作って遊べるおもちゃを探している。

そんな人におすすめしたいのが「ピタゴラス」です。

「ピタゴラス」は、四角や三角のパーツが磁石でくっつく仕組みになっています。

小さな子供でも持ちやすいサイズで、立体的な形を簡単に作れて、子供の創造力を育めます。

この記事では実際に「ピタゴラス」を購入して感じたメリット・デメリットを解説します。

ぜひ参考にしてみてください。

パーツがカラフルで子供のテンションが上がるよ~♪

ピタゴラスを実際に使ってみた口コミ

ピタゴラス 口コミ

子供たちは身の回りにある、いろいろなものに触れて感じています。

子供が冷蔵庫に付いているマグネットに、興味を示すことはありませんか?

うちは子供が2〜3歳の時、冷蔵庫に付いていたマグネットに興味を持ち始めました。

その頃にCMで見たピタゴラスを購入しました。

磁石でパーツをくっつけるのが面白いようで、黙々とのめり込んで遊んでいる姿や「見て!見て!」とはしゃぐ姿を見て、買って良かったと感じました。

マグネットが気になりだしたお子さんにオススメです!

子供がマグネットに興味を持ったから購入したよ!

ピタゴラスの利用者のネット上の口コミ

ピタゴラスのメリット

ピタゴラスのメリット

  • 幅広い年齢層の子供に合った使い方ができる
  • パーツが小さなお子さんでも持ちやすく、使いやすい大きさ
  • 幼児〜小学生まで長く遊べる

幅広い年齢層の子供に合った使い方ができる

ピタゴラス 口コミ

子供が1歳の時にピタッとくっつく楽しさから、全パーツを使って長い道を作っていました。

マグネットで遊んでいた時の要領で写真のように床に並べたり、冷蔵庫にパーツを貼って遊んでいました。

2歳になると立体的に組み合わせて遊ぶことが多くなりました。

できるだけ高く積んでみたり、面白い形を作ることに挑戦して、それぞれを1人で完成させていました。

ピタゴラス 口コミ

大人が手や口をだしたくなりましたが、子供だけでやらせていると、失敗したら別の方法を考えたりと集中して頑張っていました。

ピタゴラスにはたくさんのシリーズがあり、その中でも女の子用のおうちが作れるものを購入しました。

階段のパーツが入っているので、3歳になるとおうちを作って、小さなフィギュアを住人に見立てて遊んでいました。

ピタゴラス 口コミ ピタゴラス 口コミ

成長に合わせて、平面から立体へと作るものが変化していき、自分1人で作り上げた時の子供の表情が達成感に満ちあふれていたのを覚えています。

購入して良かったと感じる瞬間です。

簡単なものから、少しずつ立体などの複雑な形も作れるようになったよ♪

パーツが小さなお子さんでも持ちやすく、使いやすい大きさ

ピタゴラス 口コミ

写真からもわかるようにピタゴラスは、パーツが2〜3歳の子供の手と同じサイズになっています。

ピタゴラス以外の自分で好きな形を作れるブロックなどの知育玩具は、対象年齢が上がると小さなパーツに変わっていきます。

下の子供がまだ小さいと、誤って口に入れてしまう危険があって、親としては安心できません。

ピタゴラスは誤飲の心配がない大きさで、角は丸みのある形状になっていて、親としても安心して遊ばせてあげられるおもちゃです。

持ちやすく、誤飲の心配がないサイズだよ!

幼児〜小学生まで長く遊べる

ピタゴラス 口コミ

わが家では2歳でピタゴラスを購入しました。

6歳になった今でも4歳の下の子と一緒に遊んでいます。

ピタゴラス 口コミ

1つの玩具を長く使ってくれることは親としても嬉しく、モノを大切に使うことが自然にできているように感じます。

さまざまな遊び方ができて、長く使えるよ♪

ピタゴラスのデメリット

ピタゴラスのデメリット

  • パーツの数が少ない
  • 磁石が弱い
  • 専用の収納ケースがない

パーツの数が少ない

はじめてピタゴラスを購入した時に、ピタゴラスにはさまざまな種類のラインナップがあって、どれを購入しようか悩んでいました。

そして、「長く使うかなぁ?」「すぐに飽きて使わなくなるのでは?」などと考えて、予算的にも手が出しやすい、少なめのアイテムを選びました。

しかし、子供が遊びはじめると1人で遊ぶには十分ですが、2人で遊ぶには少なくパーツの取り合いでケンカしてしまうことがあります。

また、少ないパーツで作れる形も限られてしまいます。

パーツが少ないからこそ片付けやすく、散らかったり失くす心配がないところには、メリットを感じています。

物足りなさを感じたら、買い足すのもいいかも!

磁石が弱い

ピタゴラス 口コミ

ピタゴラスは磁石が弱く立体を作る時に、L時で組み立てると外れてすぐに倒れてしまいます。

子供が慣れるまではうまく組み立てられず、イライラして怒ることがありました。

しかし何回も遊んでいくうちに、どうしたら崩れないのかを子供なりに考えて組み立てるようになりました。

磁石の弱さは子供が考えて作ることにつながって、1人で作れた時の達成感も強くなっています。

磁石が弱めで立体を作っていると外れてしまうよ…

専用の収納ケースがない

ピタゴラス 口コミ

レゴブロックのように付属のケースがないため、はじめは購入した時の箱に片付けるようにしていました。

しかし、だんだんと箱が劣化していき、片付けられなくなってきました。

子供でも片付けやすいケースを付けてほしかったと感じました。

わが家では、お菓子の空き箱を再利用して収納しています。

子供が「どう片付ければ箱に収まるのか」と、パズルのように考えながら片付けています。

収納方法に工夫が必要だよ…

ピタゴラスの基本情報

対象年齢 3歳以上
商品寸法 (長さx幅x高さ) 8 x 6 x 8 cm
セット内容 9種37パーツ+あそび・まなびブック

おうちや動物園などのテーマにそったものや、パーツだけのものなど、さまざまな種類があるよ♪

ピタゴラスを購入すべき人

子供がマグネットに興味を持ちはじめた人
ブロック以外で形を作れる知育玩具を探している人
小さな子供でも安心して遊べる玩具を探している人
長く遊べる玩具を求めている人
子供のプレゼントに悩んでいる人
子供がモノを作ることに興味を持ちはじめた人

子供が楽しく興味を持って遊んでくれる玩具を見つけるのは、なかなか難しいものですよね。

そのなかでも長く遊べるモノとなると、限られてきます。

まだブロックをうまくはめられないお子さんや、小さいパーツだと誤飲が心配だという親御さんにピタゴラスはおすすめです。

成長に合わせて長く使えるよ〜!

まとめ

磁石付きのパーツで簡単に形を組み立てられる
子供が持ちやすく、誤飲の心配がないサイズで安心
小さな子供でも遊べて、成長してから長く使える

「ピタゴラス」は磁石付きのパーツで、つみきやブロックよりも簡単に組み立てられます。

つみきのように積み上げたり、家や道路などを作ってごっこ遊びにも活用できて、子供の考える力を刺激して長く遊べます。

みなさんも簡単で楽しい知育玩具の「ピタゴラス」で、ぜひ子供を遊ばせてあげてください。