レゴ以外のブロックおもちゃおすすめ20選!定番以外でも楽しく遊べるおもちゃ!

当記事は広告を含む可能性があります

ブロック おもちゃ レゴ以外のおすすめ20選

ブロック玩具と言えばレゴが有名ですが、レゴにはない特徴を持ったさまざまなブロック玩具が販売されています。

  • 小さな子どもでも遊びやすい大きさや素材が使われている
  • 立体的や球体などが簡単に作れる

など子どもの年齢や器用さに合わせて選べる、レゴ以外のブロックおもちゃの購入を検討しているパパ・ママも多いのではないでしょうか。

対象年齢やブロックの形状、素材などが違う、レゴ以外のブロックおもちゃが多く販売されています。

さまざまなブロックおもちゃから、子供やご家庭に合った商品を選ぶのは、なかなか大変ですよね。

そこで今回の記事では、人気のレゴ以外のブロックおもちゃおすすめ20選をご紹介します。

ぜひ、お子さんやご家庭に合った、レゴ以外のブロックおもちゃを選ぶ際の、参考にしてみてください。

First Baby Block's 10ピース

はじめてのブロック遊びにおすすめのおもちゃです。

はっきりとした色味のカラフルなブロックが10個あり、それぞれ生き物や乗り物といった図柄があります。

対象年齢は6ヶ月からとなっていて、2歳頃まで長く使える知育玩具です。

柔らかい素材で落としたりぶつけたりしても痛くありません。

赤ちゃんに優しい安心安全素材で作られていて、パパママも安心です。

指先や手、目を使ってブロックで遊びながら、思考力や空間認識力を高められます。

音が鳴る仕掛けもあり、赤ちゃんの興味をひきながら楽しく遊べるおもちゃです。

First Baby Blocks 積み木 12PCS

6ヶ月の赤ちゃんから遊べる、柔らかい素材のブロック12ピースです。

カラフルなブロックは海外らしいデザインで作られています。

動物のデザインや、数字、果物、図形などがブロック表面にデザインされていて、型はめ遊びや積み木として遊べます。

握ると音が出る仕掛けを使っておもちゃに注目させたり、握る力をつけたりもできます。

ブロックは口に入らないサイズで作られているので、誤飲の心配がありません。

水が中に入らない構造で、お風呂でも遊べます。

アイデア次第で遊び方の幅が広がる楽しいおもちゃです。

SOUNDブロックス Large

エデュテのオリジナルブランドから出ている、音の鳴る木製積み木です。

積み木28ピースが木箱に入っていて、ピンクやオレンジ、水色といったかわいい色合いの、さまざまな形の積み木が入っています。

小さな手でも持ちやすく、誤飲しない大きさに設計され作られています。

なめても安心な素材で、面取り加工がされているので、手のコントロールがうまくできない月齢でも安心して遊ばせられます。

このおもちゃの特徴である、音の鳴る積み木は全部で9個入っていて、カラコロと優しい音がします。

四角や三角以外の形もあるので、遊びの幅が広がり、色付きで赤ちゃんの注目を集めて、目の発達をサポートしてくれるおもちゃです。

全身でブロック 入って遊べるセット

体を動かすことが楽しくなってきた年齢におすすめの「全身でブロック」です。

ひとつひとつがとても大きなブロックで、5種類23パーツがセットになっています。

1歳児が両手でしっかりと持てる大きさですが、160gと軽量でブロックを重ねる際もスポッとはまるので子どもだけで遊べます。

通常のブロックに加えて屋根やドアなどのパーツがあり、おうちやお店、机などを作れます。

頭で考えながら体を動かして組み立てて、そのあとに作ったものの中に入り、ごっこ遊びをするなど、積み重ねる以外の遊び方ができるのが特徴です。

創造力を働かせて自由に遊べるおもちゃです。

ジェコ 10ベビー ブロックス

積み上げたり、重ねたりして遊ぶスタッキングブロックです。

フランスの知育玩具ブランド”DJECO(ジェコ)”が作っていて、1歳からの知育にぴったりのおもちゃです。

各面に生き物やお花、数字などが書かれていて、上下のキューブの絵は関連しているのでストーリーがあります。

アート作品としても高い評価を受けていて、ひとつひとつの絵柄がとってもステキな商品です。

遊びを通して数字や大きさ、順番などが学べます。

キューブは入れ子になるので、コンパクトに収納ができる点も嬉しいポイントです。

おしゃれでかわいい知育ブロックをお探しの方におすすめです。

ソフトブロック 60ピース

初めてのブロック遊びにぴったりのソフトブロックです。

軽くて柔らかいスポンジのような素材を使用していて、ぶつかったり投げてしまったりしても痛くない安心・安全なブロックです。

カラフルなブロックが60ピース入っていて、さまざまな形があるので、創造力を働かせながら楽しく遊べます。

色や図形を覚えられて、空間認識力を高め、数学的な思考力を身に付けるきっかけになってくれます。

シンプルゆえの自由さが、楽しさと成長につながるおもちゃです。

Clemmy やわらかブロック基本セットボックス

0歳の赤ちゃんでもつかみやすい、大きめサイズのブロックです。

Clemmyはイタリア生まれのおもちゃブランドで、世界中で愛されています。

柔らかい素材で作られていて、ぶつかったり踏んだりしても痛くないので赤ちゃんが使う際に安心です。

水洗いが可能で、なんでもお口に入れる時期にぴったりで、清潔に保てるのが嬉しいポイントです。

カラフルなブロックは色や形の認識力を向上させ、積んで遊べるようになったら創造力を広げるようにサポートしてくれます。

成長に合わせて遊べるおもちゃです。

MEGA BLOKS たっぷり80個ブロックパック

1〜3歳向けに特化して開発されたメガブロック80個セットです。

赤・青・緑などの原色を使っていて、小さな子どもでも認識しやすい色使いになっています。

大きいピースはつみやすく、誤飲を防止できます。

はじめてのブロック遊びや得意ではない子でも、ブロック上部の突起が大きめに作られているためブロック同士を重ねやすく、組み立てをサポートしてくれます。

早期から想像力や手先の器用さを伸ばせる、知育にぴったりのおもちゃです。

Gakken ニューブロック はたらくのりものBOX

無限の組み合わせで自由に作れる学研のニューブロックです。

働く乗り物のパーツが23種類、全部で105個入ったセットになっています。

飛行機やトラック、消防車など人気の乗り物を作れます。

視覚的に形を捉えやすいので、完成図を想像しながら組み立てる楽しさを味わえます。

ブロックは柔らかくて大きいので小さな子でも組み立てやすく、安全性の高いおもちゃです。

立体に対する認知力も高まり、頭の中で思い描いたモチーフを形にして、創造力を育めるおすすめの知育玩具です。

PicassoTiles ビルディングブロック

マグネットでくっつくキューブ型のブロック玩具です。

ブロックは全部で60個入っています。

どの面でもくっつく魔法の磁気ブロックで、自由に作品が作れます。

鮮やかな色味とシンプルな形のブロックが、創造力を育み自由で独創的に表現できます。

50種類以上のアイデアブックも入っているため、親子で一緒に楽しめます。

現在注目されている、STEAM教育にもぴったりのおもちゃです。

PREXTEX ブロック100個セット

シンプルでスタンダードな形のブロック100個セットです。

グリーン、ブルー、イエロー、レッド、オレンジの全5色で、正方形75個、長方形25個が入っています。

主要ブランドとの互換性があり、手持ちのブロックと合わせて遊べます。

シンプルな正方形と長方形なので自由度が高く、創造力を育みながら長く遊べます。

大容量でスタンダードな形のブロックをお探しの方におすすめです。

ロボットプラザ パンダ

パンダの形をしたブロック組み立てオルゴールです。

535ピースのブロックで組み立てられます。

パーツが小さめで対象年齢が8歳以上で、誤飲と難易度の高さに注意が必要です。

組み立てながらブロックで遊び、完成後には手巻き式のオルゴールでメロディーが楽しめます。

メロディーは「When You Wish Upon a Star」です。

遊んだあとにはインテリアとしても楽しめるアイテムです。

組み立てや作ることが好きな子におすすめのおもちゃです。

アニマルブロックス サバンナセット

サバンナにいる人気の動物とブロックのセット商品です。

ライオン、キリン、シマウマ、ゾウとミニフィグ、ブロックとプレートが入っています。

レゴデュプロなどと互換性があるので使い勝手が良いブロック玩具です。

ブロックを積み上げて遊べない時期や、ブロック遊びに興味がない子でも楽しく遊べます。

小さな子でも認識しやすい動物から遊んで、ブロック遊びをはじめるきっかけを作れます。

ブロック遊びの世界へ、子どもの興味をひくためにおすすめのおもちゃです。

GESTAR® (ジスター) 天才のはじまり

大人気のジスターパステルカラーバージョンです。

お花のような円形のピースは500円玉よりひと回り大きいサイズで、520ピース入っています。

収納兼遊べるケースや、棒刺し土台、ひも通し用の紐13本がセットになっています。

最初はひも通しや棒刺しで遊び、手先が器用になってくるとイメージしながら作品を作って、年齢や成長に合わせて遊び方を変えられます。

一般的なブロックとは違い、ただ上に積み上げるのではなく、斜めに積み上げられるので、簡単により立体的な作品を作れます。

自由度も高いので、創造力や構成力といった力をぐんぐん伸ばしてくれるおもちゃです。

KAPLA 200枚セット

フランスの造形ブロックKAPLAです。

フランス海岸松を使用していて、全部で200枚入っているベーシックなセットになっています。

単純な形をしていますがひとつひとつが美しく、ワンサイズの板を積み重ねて遊ぶシンプルで奥が深いおもちゃです。

建物や乗り物、動物など、発想次第でなんでも表現できるので、魔法の板と呼ばれています。

最後に作り上げたものを崩す際に、壊す音さえもこだわりを感じる美しさで、軽やかな音が心に響きます。

考える力や創造力、集中力を養えて、保育園や幼稚園などでも人気のおもちゃです。

LaQボーナスセット

大人も楽しめる知育ブロック「LaQ」のボーナスセットです。

LaQはパーツの組み合わせだけで曲面や球体を作れる、他にはないブロック玩具です。

1200ピースが入っていて、パーツのバランスもよく、100種類のモデルを作れます。

パーツをつなげると心地良いパチッという音がして、きちんとくっついた合図になっているため、子どもにも分かりやすく扱いやすいのが特徴です。

想像力を働かせて遊び、自由で多彩な表現ができるおもちゃです。

対象年齢は5歳以上で、平面から立体への理解が深まってきた子どもにおすすめです。

IRINGO 感覚ブロック620ピース

英才教育の本場韓国から日本初上陸のIRINGO(アイリンゴ)感覚ブロック620ピースです。

全10種類のカラフルなパーツを組み合わせて、乗り物や動物、植物などを自由に作れるブロック玩具です。

組み合わせたパーツを曲げたり、つなげたり、差し込んだり、子どもが夢中になって遊べる工夫がされています。

考えることや表現することを学べる知育玩具です。

子どもが自分で考えながら遊べる、自由度の高いおもちゃを探している方におすすめです。

PLUS PLUS ベーシックカラーミックス

シンプルなデザインで無限の可能性を秘めた、デンマーク製のブロック玩具です。

平面から立体まで自由自在に組み合わせて、さまざまなアイデアを形にできます。

240ピース入っていて、赤や青、白、黒といったスタンダードではっきりとしたカラーのブロックが入っているので想像力を膨らませて作れます。

推奨年齢が5〜12歳なので、長く遊べるのも嬉しいポイントです。

情報やテクノロジーの進化によって注目されている、「STEAM教育」にもぴったりのおもちゃです。

MAGBLOCK 70ピース

立体遊びにおすすめのマグネットブロックです。

海外のおもちゃによくある色味ではなく、パステルの柔らかいカラーでひとつひとつがかわいい商品です。

正方形、三角形、収納ケース、ガイドブックがセットになっていて、全部で70ピース入っています。

磁石の力を借りて組み立てられりるので、はめ込むといった難しい作業がなく簡単に立体が作れます。

創造力や空間認識力を養い、脳の発達をサポートしながら楽しく遊べる知育玩具です。

くっつき虫

おもちゃコンサルタントが推奨している玩具で、メディアやSNSでも話題の「くっつき虫」です。

シリコンで作られた柔らかいブロックが9種類入っています。

吸盤に似た性質で、ブロック同士や壁、冷蔵庫などのさまざまな場所にくっつけて遊べます。

不思議な形と色づかいで、子どもの興味を惹きつけます。

水洗いが可能で、夏場の水遊びやお風呂でも大活躍します。

手先の運動機能向上や好奇心・探求心を引き出してくれる自由度の高いおもちゃです。