【口コミ】西松屋洗えるベビー布団を実際に利用したメリット・デメリット

当記事は広告を含む可能性があります

この記事で分かること

  • 西松屋洗えるベビー布団8点セットの口コミ
  • 西松屋洗えるベビー布団8点セットのメリット・デメリット

はじめての出産でベビー布団を用意する時に、何が必要なのか悩んでしまいます。

必要な寝具がそろう、肌触りの良いベビー布団セットを探している。

そんな人におすすめしたいのが「西松屋 洗えるベビー布団8点セット」です。

「西松屋 洗えるベビー布団8点セット」は、必要な寝具8点がリーズナブルな価格で購入できます。

布団のサイズや柄、セット内容など豊富なバリエーションが販売されているのも嬉しいポイントです。

この記事では実際に「西松屋 洗えるベビー布団8点セット」を購入して感じたメリット・デメリットを解説します。

ぜひ参考にしてみてください。

紹介している布団セットは販売していないかも…他にもいろいろな種類があるよ!

西松屋オーガニックダブルガーゼ洗えるベビー布団8点セットを実際に利用した口コミ

西松屋洗えるベビー布団8点セット 口コミ

出産準備として西松屋で購入した物の1つがベビー布団8点セットです。

オーガニックダブルガーゼを使用した布団を選びました。

敷布団×1
敷布団カバー×1
掛け布団×2
敷布団カバー×1
掛け布団×2
掛け布団カバー×1
枕×1
枕カバー×1
洗濯用ネット

かわいいキャラクター物にもひかれましたが、赤ちゃんは寝る時間が多いので、寝心地が良い布団がいいかなと考えて、肌ざわりがいい布団を選びました。

ベビー布団はレギュラーサイズ(120cm×70cm)とミニサイズ(90cm×60cm)から選べたので、レギュラーサイズを購入しました。

西松屋洗えるベビー布団8点セット 口コミ

ミニサイズと迷いましたが、生後3ヶ月くらいでレギュラーサイズにして良かったと思いました。

わが子の出生時は48cmでしたが、想像していたよりも赤ちゃんは成長が早くて、レギュラーサイズの横幅(70cm)と同じ身長になっていました。

また、わが子の場合は背バイをよくする子だったので、どんどん上に進んでしまい布団から落ちてしまっていたので、レギュラーサイズにして良かったと思いました。

赤ちゃんはすぐに大きくなるからレギュラーサイズがおすすめだよ!

西松屋洗えるベビー布団8点セット 口コミ

敷布団のシーツは被せるタイプです。

最初は、サイズがぴったりなので敷布団に被せるのに少し苦労しましたが、一度はめてしまうと問題はありませんでした。

セットに枕もついていますが、わが家では産まれてから1歳半の現在まで使用していません。

西松屋洗えるベビー布団8点セット 口コミ

枕の使用は生後3ヵ月〜4ヵ月の首がすわる頃とされており、赤ちゃんの頭の形や背骨の発達によるので、成長を観察しながら使用するタイミングを考える必要があります。

枕は低めでドーナツ型の枕ではなく一般的な枕の形です。

西松屋洗えるベビー布団8点セット 口コミ

また、1歳になると寝ている間に動き回っているので、枕に頭をのせて寝かせても、いつの間にか枕から移動しています。

枕はあまり使わないかも…

西松屋 洗えるベビー布団8点セット利用者のネット上の口コミ

西松屋 洗えるベビー布団8点セットのメリット

西松屋 洗えるベビー布団8点セットのメリット

  • 必要な寝具がそろう
  • 肌触りが良い
  • シーツと布団をひもで固定できる

必要な寝具がそろう

セットなので、最低限の必要な寝具がそろっているので、1つ買えば安心です。

必要な寝具がそろえられて便利だよ!

肌触りが良い

西松屋洗えるベビー布団8点セット 口コミ

肌ざわりが良く、柔らかい生地なので気持ちよさそうに寝てくれています。

掛け布団は軽いので、赤ちゃんに掛けても苦しくなく寝られます。

肌触りが良くて軽い布団で快適に寝られるよ!

シーツと布団をひもで固定できる

西松屋洗えるベビー布団8点セット 口コミ

ベビー布団も大人用と同じくシーツの中で布団が動かないように、端をひもで結べるようになっています。

掛け布団とシーツはひもでしっかり固定できるよ!

西松屋 洗えるベビー布団8点セットのデメリット

西松屋洗えるベビー布団8点セットのデメリット

  • シーツが1枚しか入っていない
  • 使える期間が短い
  • 敷布団は洗えない

シーツが1枚しか入っていない

西松屋洗えるベビー布団8点セット 口コミ

掛け布団は洗い替え用に2枚入っているのですが、シーツは1枚しかありません。

赤ちゃんは日中も寝ているので、昼間に洗って乾かせません。

私の場合は、母親がガーゼ布でシーツを作ってくれたのですが、シーツは新たに購入した方がストレスなく使えると思います。

西松屋洗えるベビー布団8点セット 口コミ

昼寝が少なくなってくると、天気のいい日に洗濯して干せるので問題はありませんでした。

保育園に行くようになり、平日はお昼寝しなくなると、洗濯がしやすくなりました。

洗い替え用にシーツを単品で購入すると安心だよ!

使える期間が短い

わが家では、1歳になる前から夜の就寝時に、大人用の敷布団で寝ています。

子供が寝ている間に動き回るため、布団から落ちることが増えました。

また、夜泣きした時に授乳やあやすなどをして、そのまま添い寝してしまうことが増えてきたのも理由の1つです。

添い寝はベビー布団だと、大人がはみ出してしまうので、子どもに大人用に寝てもらうことにしました。

ベビー布団はお昼寝の際に使用しています。

1階でお昼寝にベビー布団を使って、2階の夜に寝る時には大人用の布団と、分けて使用しています。

布団を移動する手間を省けるので、ベビー布団の購入をおすすめします。

家庭によっては使える期間が短いかも…お昼寝用の布団としても活用できるよ!

敷布団は洗えない

西松屋洗えるベビー布団8点セット 口コミ

洗えるベビー布団という商品名ですが、敷布団は洗えないので注意が必要です。

赤ちゃんにおむつを付けていますが、もれた時に洗えないので、別でおむつシートを購入した方が安心です。

こちらのベビー布団セットに、おむつシートは入っていませんが、入っているセットも販売されています。

わが家はレギュラーサイズの防水シートが2枚セットの商品を購入しました。

敷布団は洗えないから注意してね…

西松屋洗えるベビー布団セットの基本情報

商品名 ミニベビー布団8点セット(ピクニック)
サイズ 掛布団:80×100cm
掛布団カバー:85×105cm
固わた敷布団:60×90cm(厚み:約5cm)
フィッティングシーツ:60×90cm
枕本体:34×24cm
枕カバー:35×25cm
防水シーツ:60×90cm
敷パッド:60×90cm
素材 掛布団:側生地:ポリエステル100%、中わた:ポリエステル100%
掛布団カバー:ポリエステル65%・綿35%
固わた敷布団:側生地:ポリエステル65%・綿35%、中わた:ポリエステル100%
フィッティングシーツ:ポリエステル65%・綿35%
枕本体:側生地:ポリエステル100%、中わた:ポリエステル100%
枕カバー:ポリエステル65%・綿35%
防水シーツ:ポリエステル100%(裏面にポリウレタンコーティング)
敷パッド:表地(パイル部分)ポリエステル85%・綿15%、(グランド部)ポリエステル100%
中わた:ポリエステル100%、裏地:ポリエステル100%
洗濯表示 掛布団:洗濯可能(ネット使用)
掛布団カバー:洗濯可能
固わた敷布団:洗濯不可
フィッティングシーツ:洗濯可能
枕本体:洗濯可能(ネット使用)
枕カバー:洗濯可能
防水シーツ:洗濯可能(ネット使用)
敷パッド:洗濯可能(ネット使用)

西松屋にはいろいろな種類の布団セットが販売されているよ!

西松屋オーガニックダブルガーゼ洗えるベビー布団8点セットを購入すべき人

出産が初めてで寝具をそろえる必要がある人
肌ざわりにこだわったベビー布団を選びたい人

初めての出産では、いろいろなアイテムを準備する必要があって大変ですよね。

ベビー布団セットは最低限の必要な寝具がそろえられて便利です。

また、ベビーベッドの購入に関係なく、ベビー布団は必要なので、家庭の生活スタイルに合った布団を選んでくださいね。

床に敷いてベビー布団を使う場合は、長く使用できるレギュラーサイズがおすすめです。

ベビー布団は夜に寝る時に使わなくても、お昼寝用として5〜6歳くらいまで活用できるので、長く使えるいい寝具を選びたいですね。

使用する前にシーツ類を洗濯して、布団は干した方がいいので余裕をもって準備して、気持ちよく赤ちゃんをお迎えしましょう。

ベビー布団は早めに用意して、シーツの洗濯や干して準備しておいてね!

まとめ

必要な寝具がリーズナブルな価格で購入できる
豊富な種類や柄、セット内容から選べる
シーツや枕などの単品販売も充実している

「西松屋 洗えるベビー布団8点セット」は、必要な寝具がそろうので、はじめての出産におすすめの商品です。

布団のサイズやセット内容、色や柄などの種類が豊富で、好みに合わせて選べます。

みなさんもリーズナブルな「西松屋 洗えるベビー布団8点セット」で、赤ちゃん用の寝具を一度に用意してみてはいかがでしょうか。