【口コミ】歯固めバナナを実際に利用して感じた事【危ない?目に刺さる?】

この記事で分かること

  • エジソンママ歯固めバナナの口コミ
  • エジソンママ歯固めバナナのメリット・デメリット

赤ちゃんのトラブル“歯ぐずり”、歯が生えてくる時期に歯ぐきの違和感などによって、機嫌が悪くなったり、夜泣きがふえることで、原因や対処法が分からず困っている方も多いのではないでしょうか。

歯ぐずりに効果的なアイテムの歯固めですが、どのような歯固めを選べばいいのか悩みますよね。

そんな人におすすめしたいのが「エジソンママ歯固めバナナ」です。

「エジソンママ歯固めバナナ」は、かわいい見た目で、赤ちゃんの持ちやすさを考えた形状と、さまざまな形の凸凹によって違った感触を味わえるようになっています。

また、煮沸消毒ができるので、いつでも清潔に保てるのもうれしいポイントです。

この記事では実際に「エジソンママ歯固めバナナ」を購入して感じたメリット・デメリットを解説します。

ぜひ参考にしてみてください。

見た目のかわいさと、機能性をかねそなえた歯固めだよ!

エジソンママ 歯固めバナナを実際に利用した口コミ

エジソンママ歯固めバナナ 口コミ

赤ちゃんの歯が生え始める生後3ヶ月から9ヶ月頃に、ほとんどのママが経験したことのある"歯ぐずり"。

最初の歯が生えるよろこばしい成長ですが、歯が生えてくる部分がムズムズして急に不機嫌になったり、夜泣きをしたりと、ママにとっても悩みの種だと思います。

まさに歯ぐずりで悩んでいる方にオススメなのが「エジソンママ 歯固めバナナ」です。

赤ちゃんが手に取りやすく、いろいろな形を噛んだり吸ったりできるので、子どもの成長に合わせて長期間使えます。

さらに、ストラップ穴が付いているため、口だけに届くようにストラップの長さを調節して使用でき、安心して使えたのもうれしいポイントでした。

私の子どもたちは、一度つかむと離さずカミカミに集中して、歯ぐずり期に持ち歩きたいマストアイテムでした。

歯ぐずりする子供のマストアイテムだよ。

歯固めバナナは危ない?目に刺さる?

歯固めバナナは先が少し細くなっている部分があることから、

  • 赤ちゃんには危ない
  • 目に刺さる

と心配されている方が多いようです。

確かに、少し細くなっているところがありますが、我が家で実際に使っているところ危ないと感じることはありませんでした。

目に刺さるようなことも今まで特にありません。

少し心配になったことは、鼻に少し突っ込んでしまっていたことがあったくらいですが、それも何か事故が起こるかというとそういう訳ではないので、普通に使用する分には何も問題ありません。

我が家で歯固めバナナを使用して感じた結論は「危ない」と感じたことはないし、「目に刺さる」こともないということです。

エジソンママ 歯固めバナナの利用者のネット上の口コミ

エジソンママ 歯固めバナナのメリット

エジソンママ 歯固めバナナのメリット

  • かわいいだけじゃない!赤ちゃんが手にしやすい形
  • 煮沸O K!衛生面も安心
  • 赤ちゃんもうれしい!いろんな感触を楽しめる歯固め

かわいいだけじゃない!赤ちゃんが手にしやすい形

エジソンママ歯固めバナナ 口コミ

子どもが歯固めバナナをカミカミしている姿は、小さいバナナを食べているようで、写真にたくさん残したくなるほどのかわいさです。

購入時、かわいさだけで選んでしまいましたが、機能面も期待以上でした。

持ち手の部分が滑りにくい素材で、手にしやすい形なので、赤ちゃんにとって持ちやすいのが一目で分かります。

安定して持てるので、噛む部分がズレにくく、噛みたい場所や歯の痒い部分にピンポイントであたっているような印象でした。

上下で違った感触が味わえるので、逆さまに持っていても持ち直す必要がなく、てまが省けるのもメリットに感じました。

赤ちゃんの持ちやすさを考えた形状なんだね~。

煮沸O K!衛生面も安心

エジソンママ歯固めバナナ 口コミ

子どもがカミカミする歯固めは、使う度よだれでびっしょりになります!

歯固めバナナは、煮沸して消毒できるので、洗浄した後毎日消毒しています。

2〜3分で消毒できるので、お手入れが簡単なのもメリットのひとつです。

シンプルな形で過度な凹凸がないので、子どもがポイッとしてしまった時も、ホコリやゴミが絡みにくく、洗いやすいのもうれしいポイントでした。

コロナ禍のこのご時世、手軽に清潔を保てる歯固めで衛生面は安心です。

煮沸消毒できるから、安心してつかえるよ!

赤ちゃんもうれしい!いろんな感触を楽しめる歯固め

エジソンママ歯固めバナナ 口コミ

歯固めバナナには、いろんな形の凸凹がついています。

奥歯がかゆい時にはバナナの実の部分をカミカミ...前歯がかゆい時には底の部分を浅くカミカミ...。

子どもながらに使い分けをしているようで、見ていて感心しました!

むずがゆさを解消するだけでなく、いろんな感触を口で感じて楽しめるので、歯固めとしてもオモチャとしても長く使えてコスパも良いと感じました。

少しずつ違う凸凹や、部分ごとの違う形でいろんな感触をあじわえるよ!

エジソンママ 歯固めバナナのデメリット

エジソンママ 歯固めバナナのデメリット

  • 鼻に入ってしまうことも・・・
  • 他の子と被ってしまう
  • 角度によっては奥に入りすぎることも

鼻に入ってしまうことも・・・

エジソンママ歯固めバナナ 口コミ

夢中になってカミカミするうちに、口からずれて鼻に入ってしまうことが何度かありました。

歯固めのサイズは、子どもの鼻の穴よりも大きいので、奥まで入ってしまうことはありませんでしたが、使用する際は大人の目の届く範囲で使用することをオススメします。

また、ストラップをつけて長さを調節し、誤って目にあたらないようにしておくと良いと思います。

鼻の奥までは入らないけど、ストラップで調節して、目に当たらないよう気をつけてね!

他の子と被ってしまう

同月齢の子どもたちが集まると、大抵何人か同じ歯固めバナナを持っていた経験があります。

名前を書いていなかったので、どれが自分のものか分からなくなってしまいました。

人気ゆえに、持っている人が多いので、外出時には記名や目印をつけておくことがオススメです。

外出先に持っていくときには、目印をつけておくと安心だよ~

角度によっては奥に入りすぎることも

エジソンママ歯固めバナナ 口コミ

歯固めバナナは、喉つき防止のためバナナの皮の部分が広がった形状に工夫されています。

ただ、月齢が大きくなり口を大きく開けられるようになった時に、バナナの実と皮一枚分を口に同時に入れていることがありました。

それでも、喉をつくほど奥には入りませんでしたが、大人の目が届く範囲での使用をした方が良いと思います。

歯固めを使っているときは、子供から目をはなさないようにしているよ。

エジソンママ 歯固めバナナの基本情報

本体サイズ 21x16.1x6.2cm
重量 60 グラム
対象年齢層 ベイビー
耐熱温度 130度
材質 熱可塑性エラストマー

エジソンではバナナ型の他にも、いろいろな歯固めが販売しているよ。

エジソンママ 歯固めバナナを購入すべき人

歯固めにかわいさと機能性を求める人
初めて使う歯固めをどれにしたら良いか悩んでいる人
歯ぐずりによる不機嫌や夜泣きに悩んでいる人
赤ちゃんにいろいろな噛む感覚を感じてほしいと考える人
お手入れしやすく衛生的な歯固めが欲しいと考える人
赤ちゃんへのプレゼントに悩んでいる人

子育てをするママにとって、歯ぐずりによる不機嫌や夜泣きは、どうやって対処したら良いか分からず大変な思いをする方も多いのではないでしょうか。

私も1人目の子育て中は、なにもかも初めてで歯固めの存在すら知りませんでした。

機能性もかわいさも備えた歯固めバナナを使うことで、私も子どもも歯ぐずり期間が少し楽になったように感じています

お値段も手頃で、近くのドラッグストアでも購入できるので、歯固めのファーストステップとして取り入れてみるのも良いですね。

歯ぐずりだけでなく、噛む練習もできるからおすすめだよ!

まとめ

赤ちゃんの持ちやすさや安全を考えて作られた形状
形の違う凸凹や棒状部分で違った感触で歯ぐきをマッサージできる
煮沸消毒ができるので衛生面も安心

歯ぐずり時期に「エジソンママ歯固めバナナ」をあたえると、赤ちゃんも気持ちがいいようで、歯ぐずり期間は手放せないアイテムになりました。

歯固めは歯ぐずりの解消だけでなく、噛む練習にもなるので一石二鳥のアイテムです。

みなさんも「エジソンママ歯固めバナナ」をつかって、赤ちゃんの歯ぐきの違和感を解消してあげてください。