【口コミ】グレコ ベビーチェアを実際に利用したメリット・デメリット

当記事は広告を含む可能性があります

この記事で分かること

  • グレコ ベビーチェアの口コミ
  • グレコ ベビーチェアのメリット・デメリット

ベビーチェアにはハイローの2wayで使えるタイプなど、生活スタイルに合わせて変形して使えるアイテムが増えています。

しかし、首すわり直後から使える商品は長く使えなかったり、長く使える商品は腰すわり後からしか使えなかったりなど、不便な部分もあります。

そんな人におすすめしたいのが「グレコ ベビーチェア」です。

「グレコ ベビーチェア」は、7通りのモードチェンジができて、首すわりから7歳までモードをチェンジしながら長く使えます。

ハイローチェアや、ダイニングチェアに設置などの多彩なモードと、子どもが2人で使える方法など、さまざまシーンに対応できます。

この記事では実際に「グレコ ベビーチェア」を購入して感じたメリット・デメリットを解説します。

ぜひ参考にしてみてください。

リクライニング機能や広さの違う2種類のテーブルなど、子どもが快適に使える機能が付いたベビーチェアだよ♪

グレコ ベビーチェアを実際に利用した口コミ

グレコ ベビーチェア 口コミ

子どもの離乳食開始が間近に迫り、どういう椅子を用意しようか迷っていた時に、出会ったのが「グレコ ベビーチェア」です。

わが家としては、購入して大正解でした。

1台で7通りの使い方ができるため、各家庭の食事スタイルや、子どもの成長に合った形で使用できます。

シンプルなデザインと落ち着いた色味で、どんなインテリアにも合わせやすいですよ。

ハイチェアとローチェアで迷っている方や、子どもが2人いる方に、ぜひオススメしたい商品です。

子どもの成長に合わせたり、家具の新調や引っ越しなど環境の変化にも対応できるよ!

グレコ ベビーチェアの利用者のネット上の口コミ

グレコ ベビーチェア 口コミ
離乳食が始まるタイミングでハイチェアを探していたところ、コストコで見つけたのがグレコの「 7in1 ハイチェアフロアツーテーブル」でした。
ハイチェアはどこのメーカーのものも割と値段が高いので、できるだけ長く使いたいという人に勧めたい商品です。
商品名の7in1というのは7通りの使い方があるということですが、組み合わせなどを変えれば実に161パターンの使い方ができます。
グレコのハイチェアは15,000円程かかりますが、首すわりから7歳ごろまで使えるのでコスパは良いと感じました。
息子が生後5か月を迎えたころから現在(1歳3か月)まで毎日使用していますが、壊れることもなく、いろんな形に変形させて使えてとても便利です。

グレコ ベビーチェアのメリット

グレコ ベビーチェアのメリット

  • 1台で7通りの使い方ができる
  • 組み立てとモードチェンジが簡単
  • 掃除が簡単
  • 5点式ベルトで安心
  • キャスター付きで転倒しにくい

1台で7通りの使い方ができる

組み替えることで7通りの使い方ができます。

フロアシート(ローチェア)
ハイチェア
乳幼児用ブースター(ダイニングチェアの上に置いて使用)
幼児用ブースター(ダイニングチェアの上に置いて使用)
幼児用チェア(ベルトなしハイチェア)
幼児用テーブル&チェア
2人同時に使用

グレコ ベビーチェア 口コミ
フロアシート(ローチェア)
グレコ ベビーチェア 口コミ
ハイチェア
グレコ ベビーチェア 口コミ
乳幼児用ブースター(ダイニングチェアの上に置いて使用)
グレコ ベビーチェア 口コミ
幼児用ブースター(ダイニングチェアの上に置いて使用)
グレコ ベビーチェア 口コミ
幼児用チェア(ベルトなしハイチェア)
グレコ ベビーチェア 口コミ
幼児用テーブル&チェア
グレコ ベビーチェア 口コミ
2人同時に使用

ダイニングテーブルの高さや、子どもの成長に合わせて使えて、買い替えが必要なく経済的です。

成長や生活スタイルに合わせて、簡単にモードチェンジして使えるよ!

組み立てとモードチェンジが簡単

組み立てに工具が必要だったり難しかったりすると、モードチェンジができるとは言っても少しだけ面倒ですよね。

しかし、グレコ ベビーチェアは工具が不要で組み立てやモードチェンジができます!

力もいらないので、ママが1人でササッとモードチェンジが可能です。

工具が不要で女性が一人でも簡単にモードチェンジできるよ!

掃除が簡単

グレコ ベビーチェア 口コミ

全体的にツルッとした素材で掃除が楽です。

食事の汚れ程度であれば、ぬれた布巾で簡単に拭き取れますよ。

座面パッド(シートボトムパッド)の下によく食べかすが入り込んでしまいますが、簡単に取り外せて掃除がしやすい作りになっています。

わが家では、毎日の掃除は目立つ汚れの拭き取りのみで、週末にシートボトムパッドを外して食べかすを取り除いています。

また、シートボトムパッドと背中クッション(サポートパッド)は洗濯が可能なので衛生的ですよ。

掃除がしやすい素材でパーツを取り外して細かい部分の掃除や、クッションなどは洗濯できてお手入れが簡単!

5点式ベルトで安心

グレコ ベビーチェアは5点式ベルトなので安全です。

腰だけでなく肩にもベルトがあるため、子どもが抜け出したり落ちたりするリスクを減らせます。

ケガの心配が減るだけでなく、うちの子は食事への集中力も増しているように感じます。

子どもの抜け出しやずり落ちが予防できる、5点式ベルトで安心して使える

キャスター付きで転倒しにくい

グレコ ベビーチェア 口コミ

ハイチェアで怖いのは転倒ではないでしょうか。

うちの子は、食事中にテーブルを蹴ってしまうことがあります。

ファミレスなどのハイチェアだと、グラついて転倒しないかヒヤヒヤします。

ですが、グレコ ベビーチェアはキャスター付きなので、簡単に倒れてしまう心配はありません。

もちろん使用時の見守りは必須ですが、安心感があって心に余裕ができますよ。

キャスター付きで転倒しにくい構造だよ!

食べる場所や内容によって簡単に形を変えられる

グレコ ハイチェア ベビーチェア 口コミ

離乳食を始めたころは大人と食べる時間もズレており、量も少しだったので基本的なハイチェアの形にして、大きいテーブルをつけていました。

テーブルがとても大きいので何種類か小鉢を置いても、息子の手が当たってこぼされることはなく、とてもあげやすかったです。

また、おやつをあげるようになってからは軽くて装着しやすいミニテーブルをつけて使っていました。

グレコ ハイチェア ベビーチェア 口コミ

こちらは息子との距離も近くなるので、赤ちゃん用の煎餅を渡したり、果物をあげたりする時に使っていました。

そして椅子の部分だけを外して床に置くローチェアとしても使えるので、自分の体調が悪く、ソファやカーペットでぐったりしていても簡単におやつやご飯をあげられたのはとても助かりました。

ローチェアバージョンは首が座った段階で使えるので、離乳食が始まる前のお子さんでも座って遊べます。

グレコ ハイチェア ベビーチェア 口コミ

食べること以外にも使い方無限大!

グレコ ハイチェア ベビーチェア 口コミ

組み合わせ次第で161パターンの使い方ができるということで、写真のようにプレイテーブルと椅子にも変形できます。

その都度変形させるのは面倒くさいかもしれませんが、ブロックやお絵描きにハマる年齢になったら、この使い方をしたいなと思っています。

息子はまだ背も低いので、椅子の座面で積み木を積んで遊んだり、椅子にのぼりおりして遊んだりしていました。

将来2人同時に使える

グレコ ハイチェア ベビーチェア 口コミ

椅子の部分はさらに2つに分けられるので、将来2人目ができたときに上の子は普通のダイニングチェアとして、下の子は赤ちゃん用のハイチェアとして使えます。

上の子用の椅子は大人のダイニングチェアよりも座面が高くなるため、まだ大人用の椅子に座ることができない年齢でも一緒に食卓を囲めるのでいいなと思いました。

グレコ ベビーチェアのデメリット

グレコ ベビーチェアのデメリット

  • 場所をとる
  • 足が届かない可能性がある
  • パーツが多い

場所をとる

ハイチェアで使用する場合、脚が長く広がっているので場所をとります。

ダイニングが狭いと少しだけ邪魔に感じるかもしれません。

しかし、キャスターがついているので、邪魔にならない場所まで簡単に移動できます。

どうしても置き場所がない場合は、脚を外せばコンパクトに収納できますよ。

ハイチェアで使う時は場所をとって邪魔になるかも…

足が届かない可能性がある

グレコ ベビーチェア 口コミ

赤ちゃんは食事の際に、足が床についた方が良いと言われていますよね。

グレコ ベビーチェアはフットレストがありますが、高さの調節ができないので、子どもによっては届かない可能性があります。

うちの子も1歳半頃までは足が届きませんでした。

なので、フットレストに100円ショップのクッションを括りつけて使用していました。

小さい赤ちゃんだとフットレストに足が届かないことも…

パーツが多い

グレコ ベビーチェア 口コミ グレコ ベビーチェア 口コミ

使い方が豊富なため、パーツが多めです。

しかし、グレコ ベビーチェアはパーツの収納に工夫が施されています。

フロアシートで使用するミニテーブル(スナックトレイ)は、フルサイズトレイの裏に収納できます。

ブースターで使用するベルトは椅子の裏に収納できて、これならパーツを失くしてしまう心配が少なくて安心できます。

いろいろな形にモードチェンジできてパーツが多めだけど、収納しやすい工夫が施されているよ!

外国のメーカーなので高さが高い

グレコは日本でも売っていますが、外国のメーカーなので基本的に外国の家での使用をイメージして作られています。

テーブルをつけたらわかりやすいですが、日本の一般的なダイニングテーブルの高さよりも高くなっています。

グレコ ハイチェア ベビーチェア 口コミ

1歳を過ぎて、大人と同じ時間に一緒に食卓を囲むようになった時に少し一人だけ高い位置にいてご飯をあげにくい場合があります。

しかし、変形を使えばこの問題も解決できます。

椅子をひっくり返すと座面の裏にベルトケースがあるので、ベルトを出して大人が使う椅子に固定すれば、場所を取らずに同じくらいの高さで食事ができます。

グレコ ハイチェア ベビーチェア 口コミ

息子は私たちがご飯を食べ始めると、必ず一緒に食卓につく!と聞かないのでいつもここに座って、おにぎりなどつかみ食べのご飯を食べています。

グレコ ハイチェア ベビーチェア 口コミ

キャスターが前方にしかなく、一方向にしか動かない

脚をつけた状態で使用する際に、前脚にしかキャスターがついておらず、しかも前後にしか動かないので少し不便さを感じました。

グレコ ハイチェア ベビーチェア 口コミ

掃除機をかけたり、方向を変えたいときにサッと動かないので少し床をこすってしまいました。(私がずぼらなだけで少し浮かせれば簡単に動きます。)

しかし、お子さんが伝い歩きやつかまり立ちをし始めたときに、全方向にずるずる動くと危ないので、かえって動きにくいほうがいいと感じました。

少し掃除しにくい場所がある

私は息子の髪の毛を切るときにもこの椅子を使っていたので、背もたれを外すこともありました。

写真の下部の穴が背もたれの接続部分ですが、この穴が結構深くて髪の毛等が入ったときに掃除しにくかったです。

グレコ ハイチェア ベビーチェア 口コミ

しかしこれも背もたれをつけたまま使用したり、できるだけ穴にゴミが入らないようにすれば気にするほどではないです。

グレコ ベビーチェアの基本情報

商品名 7-in-1ハイチェア フロアツーテーブル
使用月齢 ステージ1:首すわり~12ヶ月&13.6kg
ステージ2:3歳&18kgまで
ステージ3:腰すわり~3歳&18kg
ステージ4:腰すわり~5歳&27.3kg
ステージ5:3~6歳&18~27.3kg
ステージ6:7歳&31.6kgまで
サイズ ステージ1:W381~583×D387~597×H205~273(mm)
ステージ2:W560~580×D710~820×H960~1070(mm)
ステージ3:W415~583×D399~612×H507(mm)
ステージ4:W381~583×D387~597×H205~268(mm)
ステージ5:W:570×D:710×H:647/940(シートバック有/無)(mm)
ステージ6:テーブル単体 W:660×D:380×H:450(mm) /
幼児用ローチェア W:382/414×D:398/438×H:314/615(シートバック有/無)(mm)
重さ ステージ1:4.9kg
ステージ2:9.6kg
ステージ3:5.2kg
ステージ4:4.2kg
ステージ5:4.6kg
ステージ6:ローチェア 2.9kg / テーブル 3.2kg
リクライニング 3段階(92°, 108°, 123°)  ハイチェアモード時のみ
セット内容 本体、取扱説明書2冊(日本語版と英語版)、サポートパッド、トレイインサー

カラーは1色のみだけど、シンプルなデザインでインテリアにも合わせやすいよ♪

グレコ ベビーチェアを購入すべき人

子どもの食事スタイルが決まっていない人
ハイチェアとローチェアの両方がほしい人
組み立てが簡単なベビーチェアを探している人
安全な椅子がほしい人
子どもが2人いる人
離乳食期から幼児期まで長く使用したい人
モノトーンが好きな人

初めての子どもだと、どんな椅子を用意すればいいか分からない方も多いと思います。

ハイチェアを用意したら子どもが嫌がってしまったり、食事スタイルが途中で変わって椅子を買い替える羽目になったり、ということがあるかもしれません。

ですがグレコ ベビーチェアなら、さまざまなモードにチェンジが可能なので、どんな場面にも合わせやすいですよ。

子どもが大きくなっても、子どもが増えてもずっと使えて便利なベビーチェアです。

7つのモードチェンジができて、他のアイテムを買い足す必要がないよ♪

まとめ

7パターンのモードチェンジができて、さまざまな生活スタイルに対応できる
首すわり後から7歳まで長く使えて、2人で同時に使用も可能
工具が不要で組み立てやモードチェンジができて、お手入れも簡単

「グレコ ベビーチェア」は、どんなベビーチェアを用意すればいいか分からない場合でも、7パターンにモードチェンジできて、生活スタイルや子どもの成長に合わせて変えられます。

工具が不要で簡単にモードチェンジできて、素材や外せるパーツ、洗濯が可能なクッションなどお手入れも簡単にできます。

みなさんも「グレコ ベビーチェア」を、成長や使い方に合わせてモードチェンジしながら長く使ってみてください。