【お風呂おもちゃおすすめ15選】暑い夏にもおすすめ!お風呂いやいや期を乗り切るアイテム!

当記事は広告を含む可能性があります

  • 暑い夏におうちのお風呂で楽しく遊べるおもちゃが欲しい
  • 子供がお風呂に入りたがらないので、興味をひくおもちゃが欲しい

そんな人におすすめできるお風呂おもちゃを紹介します。

お風呂で楽しく遊べるおもちゃ15選

お風呂で遊べるおもちゃ15選を解説します。

アガツマ/アンパンマン バケツでくるくるおふろシャワー

8種類の遊びを1つのおもちゃで楽しめます。

バケツにおふろのお湯を汲んでセットすると、水車がくるくる回り、バイキンマンからシャワーが出てきます。

他にも、蛇口をひねってお湯を出したり、コップでお湯を汲んだりと、子どもの好奇心を刺激する遊びがいっぱい。

飽きずに長く遊べそうです。

電池がいらないのも嬉しいポイント。

アンパンマンが好きな子におすすめの商品です。

ジョイパレット/アンパンマンでポン!おふろたまいれ

お風呂でボール遊びができるアイテム。

バイキンUFOのゴールめがけてボールを入れて遊びます。

ルールがシンプルなので子供が理解しやすく、また、自分でルールを変えてアレンジすることで、考える力が鍛えられます。

アンパンマンのシューターは、ボールをセットしてレバーを押すと、アンパンマンからボールが飛び出す仕組み。

ボールはたっぷり計20個入っており、やわらか素材で当たっても痛くありません。

親子で一緒に遊べるのも特徴です。

ジョイパレット/ワンワンとうーたん おふろであそぼ! ペタピタセット

お手頃価格なのが嬉しいポイント。

絵合わせパズル9ピースとキャラクターパーツ10ピースが入っていて、お風呂の壁に貼って遊びます。

キャラクターを自由に動かしながら遊ぶことで、想像力が育まれます。

おかあさんといっしょが好きな子におすすめです。

パイロットコーポレーション/おふろDEミニカーすすめ!海底トンネル!北海道新幹線はやぶさ&ドクターイエローセット

本体のハンドルを回して新幹線に坂を上らせたり、下り坂を駆け抜けて新幹線をお風呂にジャンプさせたりできます。

新幹線は温度で色が変わるタイプ。

新幹線が氷水の海底トンネルをくぐると、緑色のはやぶさや、ドクターイエローが現れます。

おもちゃ本体は、おふろの縁に載せ、壁に押し付けて吸盤で固定します。

新幹線好きの子へのプレゼントにも良さそうです。

パイロットコーポレーション/おふろDEミニカー トーマス&パーシーセット

トーマス好きの子には、こちらの商品がおすすめ。

トーマスとパーシーをおふろのコースに走らせて遊びます。

氷水のトンネルをくぐると、トーマスは石炭で真っ黒に、パーシーはチョコレートがかかった姿に変身。

変身したあとは、シャワーツールやスポンジツールを使って、お湯できれいにしてあげましょう。

お湯と氷水で繰り返し色の変化を楽しめます。

ワンダーランド/トミカ おふろでペタペタ!集合Aセット

街並みを描いたマップに車や人のパネルを貼って遊べる、トミカのおふろ遊びセットです。

シートを浴室の壁や窓に貼り、パネルを自由に配置して遊べます。

パネルは、ホンダスーパーカブや、ヤンマートラクター、水族館トラックなど、こだわりの内容。

パネルの場所を考えながら決めたり、パネルを動かしたりして遊ぶことで、集中力も鍛えられます。

こちらの商品だけでも十分に楽しめますが、別売りの集合Bセットのマップと繋げれば、大きなマップが完成します。

パイロットコーポレーション/アヒル隊長 おふろにぎにぎ水てっぽう

アヒル隊長のお風呂のおもちゃです。

アヒル隊長は、赤ちゃんが認識しやすい明るい黄色が特徴。

対象年齢5ヶ月以上で、赤ちゃんのうちから楽しめます。

湯船に浮かべたり、振ってシャカシャカ音を出したりして遊べます。

お風呂タイムだけでなく、ベビーカーに紐でくくりつけて、お出かけ時のお供としても活躍しそうです。

Sassy/お風呂 水遊び おもちゃ プールトイ 6ヶ月から にぎにぎカップ

絵本やラトルで有名なSassyの世界観を感じる、カラフルなカップ型のおもちゃです。

対象年齢6ヶ月以上で、赤ちゃんのうちから楽しめます。

ハンドルを握ってバシャバシャ遊ぶことはもちろん、赤ちゃん自身で水を汲むことはできなくても、水の出方の違いを目で楽しめます。

カップの側面にはそれぞれ、しま・水玉・ぶつぶつの模様が入っていて、触ってみた感触の違いも、赤ちゃんには刺激的。

カップは重ねてすっきり収納できます。

赤ちゃんと楽しくお風呂タイムを過ごしたい人におすすめしたい商品です。

バンダイ/2wayおふろでラトル

アンパンマンのお風呂ラトルです。

対象年齢3ヶ月以上のため、お風呂デビュー後すぐの頃から使えます。

柄には、研究で分かった、赤ちゃんが認識できる柄を採用。

赤ちゃんが握りやすいハンドルがついていて、握って振ると、シャカシャカと楽しい音がします。

ラトルがお湯に浮く様子や、持ち上げて水がジャーと出てくる様子を目でも楽しめます。

第二子以降の子など、お風呂で少し待っていて欲しい時にも重宝しそうです。

山のくじら舎/おふろでちゃぷちゃぷ

海の生き物と網が箱に入った木のおもちゃです。

「お風呂で遊べる木のおもちゃがほしい」というママの声をきっかけに誕生しました。

良質な国産ヒノキを使い、一つひとつ手作りで作られています。

無塗装仕上げのため、自然の質感を楽しめます。

木でできているため丈夫で壊れにくく、使い込むほどに風合いが増すのが魅力です。

ヒノキは耐湿・耐水性に優れていますが、永く使うために、遊んだ後は水分を拭き取って日陰干ししましょう。

手入れしながら使うことで、ものを大切にする心も育ちます。

魚をすくう網は、網の結び方にこだわりが。

本物の漁師網の編み方で作られているのです。

漁師さんごっこ、魚を積み上げるバランス遊び、箱に入れるパズル遊び、魚屋さんごっこなど、様々な楽しみ方ができそうです。

日本理化学工業/キットパスフォーバス おえかきボード

お風呂でお絵かきができる、お絵かきボードとキットパス(ペン)のセットです。

お絵かきボードは何度でも書いたり消したりでき、水に濡らして壁に貼ることもできます。

FISH・SHIP・BOOKの3種類があるので、好みに合わせて選びましょう。

キットパスは、持ちやすく転がりにくいように六角形になっています。

ボードもキットパスもお湯に浮くので、描いた絵を浮かべて遊べるのが楽しいですね。

自由な発想で絵を描くことで、想像力も刺激されそうです。

ボードには穴が開けてあるので、フックなどに引っ掛けて収納が可能。

キットパスには、別売の3色セットや10色セットもあります。

カラフルなペンを使いたい場合は、そちらもチェックしてみてください。

SKIP HOP/アニマル・サブマリン バストイ

可愛いサルが潜水艦に乗っているおもちゃです。

正面についているリングを引っ張ると、後ろのプロペラが回転して水の中を進みます。

引っ張るだけの操作なので、小さい子でも簡単に遊べます。

お猿さんがスイスイ泳ぐように動き回る様子を見て、子どもは大喜び。

手で持って泳がせてみたり、プロペラを引いてみたり、手や指を使って遊ぶことで、自然に手先の発達を促します。

お風呂に泳がせる、動きのあるおもちゃを探している人におすすめです。

ジョイパレット/おふろでピッピ!アンパンマンの10までかぞえるえほん

音が鳴る絵本で、目と耳と手を使って1から10までの数字を学べます。

各ページに書かれた1~10の数字の数だけキャラクターが登場します。

登場するキャラクターは、全部で51人。

キャラクター名も書かれているので、図鑑としても楽しめそうです。

また、穴がついているので、フックなどで吊るして乾かすのに便利です。

数字を覚えられるおもちゃを探している人におすすめしたい商品です。

パイロットコーポレーション/こたえがでてくる!おふろでスタディ 日本地図

対象年齢 6歳以上、少し大きい子向けのお風呂アイテムです。

日本地図が描かれていて、お湯をかけて温めたところの都道府県名が出てきます。

また日本地図の周りには、各所や名産などから都道府県名を当てるクイズがついているので、クイズを出し合って遊ぶのも楽しそうです。

旅行などで出かけたところを地図で見つけながら、思い出を振り返るのにも良いですね。

子どもだけでなく大人も一緒に学べる内容です。

お風呂で楽しく学べるグッズを探している方は、手にとってみてはいかがでしょうか。

くもん出版/おふろでレッスン ひらがなのひょう

水で濡らしてお風呂の壁に貼れる、ひらがな表です。

サイズは50cm×71cmとやや大きめですが、文字をなぞるのにちょうど良いサイズです。

ひらがなの下には、小さく絵とカタカナが記載されているので、絵をヒントに目と耳で覚えられます。

クイズを出しながら覚えるのも良いですね。

お風呂の中で会話をしながら学ぶことで、勉強っぽくならずに覚えられそうです。

お風呂に貼っておいて、子どもが興味を持って聞いてきたら使い始めるのも良いかもしれません。

お風呂の知育アイテムをお探しの方におすすめしたい商品です。