【口コミ】アンパンマン天才脳筒入りつみきで遊んだメリット・デメリット

当記事は広告を含む可能性があります

この記事で分かること

  • アンパンマン天才脳筒入りつみきの口コミ
  • アンパンマン天才脳筒入りつみきのメリット・デメリット

アンパンマン天才脳筒入りつみきを実際に利用した口コミ

アンパンマン天才脳筒入りつみき 口コミ

娘が1歳半のころ、クリスマスプレゼントとして自分で選んだのがこのつみき。

大きさもちょうど持ちやすく、つみきの数も適量で、はじめてのつみきにぴったりでした。

筒に収納ができたり、組み立て見本があったりと、親にとってもありがたい工夫が満載の商品です。

幼児の手でもちやすいサイズ!収納できるところや組み立て見本など、親にもありがたいポイントがいっぱい

アンパンマン天才脳筒入りつみきの利用者のネット上の口コミ

アンパンマン天才脳筒入りつみきのメリット

アンパンマン天才脳筒入りつみきのメリット

  • アンパンマンのキャラクターがたくさん!
  • 木の温かみが子どもにぴったり
  • 箱が収納ケースになる
  • 組み立て方の見本がある!
  • 見立て遊びも楽しめる

アンパンマンのキャラクターがたくさん!

アンパンマン天才脳筒入りつみき 口コミ

アンパンマンのほかにもばいきんまん、しょくぱんまんなどたくさんのキャラクターが描かれているこの商品。

アンパンマン好きの娘はキャラクターのおかげもあって食いつきがよく、つみきでもたくさん遊んでくれています。

つみきで作ったお風呂にキャラクターを入れるなど人形として使えるので、遊びの幅が広がりますよ。

アンパンマン好きの子はハマるはず!ごっこ遊びなどもできて遊びが広がる

木の温かみが子どもにぴったり

アンパンマン天才脳筒入りつみき 口コミ

つみきはすべて木製で、肌触りが心地いいです。

また、崩れた時や箱から出すときに、カラカラと木の触れ合う優しい音が楽しめますよ。

遊びの中で木という素材の良さに自然と触れられるのがうれしいポイントです。

肌触りよく、音も優しい。木製の魅力ですね

箱が収納ケースになる

アンパンマン天才脳筒入りつみき 口コミ

つみきは紙製の筒に入って売られているのですが、この筒がそのまま収納ケースとして使えます。

収納を買い足さなくていいのは有難いですね。

アンパンマン天才脳筒入りつみき 口コミ

筒は適度に大き目なので子どもが入れやすく、満杯で蓋がしまらないこともありません。

そして取っ手がついているので、持ち運びも可能。

つみきを箱に入れ、箱を定位置に戻すところまですべて一人でできるので、娘もほめられては喜んでいます。

お片付けの習慣を身に着ける役にたっているなと感じます。

元々入っていた筒に戻せばお片付け完了。お片付けの習慣ができていいですね

組み立て方の見本がある!

アンパンマン天才脳筒入りつみき 口コミ

意外と役に立つのが、筒に載っている組み立て方の見本!

発想が乏しく、娘と一緒に遊ぶときに高く積んでばかりになってしまうことが多い私。

しかし見本があれば、真似したり部分的に参考にしたりして、さまざまな形を作ることができます。

作ること自体も楽しくなりますし、子どもに実際に作って見せることで「こんな作品もできるのか!」と刺激になるかなと思っています。

見本を真似するのもいいし、部分的に参考にすれば発想が広がる!

見立て遊びも楽しめる

アンパンマン天才脳筒入りつみき 口コミ

娘はつみきを食べ物に見立てておままごとにも使っています。

この商品は赤・青・黄の着色があり、形も細長いものから三角のものまで豊富です。

黄色く細長いつみきはバナナなど、色や形からイメージが膨らむようです。

積んで遊ぶだけでなく、さまざまな用途に使えるのでお得感がありますね!

色や形が豊富で、他のものに見立てて遊べるから想像力もアップしそう

アンパンマン天才脳筒入りつみきのデメリット

アンパンマン天才脳筒入りつみきのデメリット

  • 塗装が剥げやすい

塗装が剥げやすい

アンパンマン天才脳筒入りつみき 口コミ

現在半年ほど使用していますが、塗装が剥げているつみきがあります。

また箱の中でこすれ合い、無塗装の木にほかのつみきから色が移っているものも。

アンパンマン天才脳筒入りつみき 口コミ

木のおもちゃはきれいなまま長持ちするイメージがあるだけに、これは少しデメリットと感じてしまいました。

とはいえ、着色があるからこそ見立てが楽しくなるというメリットもあるので、あまり気にしないようにしています。

着色されているからこそできる遊びがある!塗装が剥げたり色移りしたりしても遊びの楽しさは変わりないですね

アンパンマン天才脳筒入りつみきの基本情報

                                                  
対象年齢1.5才以上
セット内容つみ木×37ピース
パッケージサイズW185mm×H220mm×D185mm
販売会社株式会社アガツマ

アンパンマン天才脳筒入りつみきを購入すべき人

アンパンマン天才脳筒入りつみき 口コミ

お子さんがアンパンマン好きな人
温かみのある木のおもちゃが好きな人
子どもに片付けの習慣が身につくようにしたい人
つみき遊びがあまり得意でなく、組み立て見本がほしい人
つみきをさまざまな遊びに活用してほしいと考えている人
カラフルなつみきが好きな人
お子さんにはじめてのつみきを購入しようと考えている人

つみきは集中力や空間認識能力などを高めると聞くので、親としては子どもにぜひ遊んでほしいところ。

この商品ならアンパンマンのキャラクターの力もあり、子どもが自分から興味を持って取り組んでくれるのがうれしいです。

形や色がさまざまなので、見立てていろいろな遊びに使えるところも魅力ですよ。

アンパンマンに興味を持って自分から遊んでくれる!見立て遊びにも使えて遊びが広がる

まとめ

まずはアンパンマンのキャラクターで興味がわく!
ごっこ遊びや見立て遊びにも使える
組み立て見本があるから参考にして作れる
収納ケース付きでお片付けの習慣ができる

やっぱりアンパンマンはみんな大好き!

キャラクターに興味をひかれて遊んでくれますし、人形を使ってのごっこ遊びや、豊富な色や形を活かして見立て遊びにも使えて様々な遊びに応用できます。

何を作るか発想がわかない時は、組み立て見本をヒントにしてみましょう。

購入時に入っていたケースにそのまま戻してお片付けできるので、お片付けの習慣も身につきますよ。

アンパンマン天才脳筒入りつみき、親子でハッピーになれるおもちゃでおすすめです。