【口コミ】からふるくみくるで遊んで感じたメリット・デメリット

当記事は広告を含む可能性があります

この記事で分かること

  • からふるくみくるの口コミ
  • からふるくみくるのメリット・デメリット

メイキングトイの楽しさは、遊びの中でなにかを作り上げられること。

今回ご紹介する「からふるくみくる」は、くるくるハンドルを回すだけで糸が編み込まれ、簡単にブレスレットが作れるおもちゃです。

使って楽しく、使ったりプレゼントしたりしてもっと楽しく。

楽しみが倍増しますよ。

今回は、からふるくみくるを実際に使った口コミと、使ってみて感じるメリット・デメリットをご紹介します。

からふるくみくるを実際に使用した口コミ

からふるくみくる 口コミ

数あるメイキングトイの中でも、小学1年生の娘が大ハマりしたのが「からふるくみくる」。

ミサンガのように糸を編み込んで、簡単にブレスレットを作成できる作る系のおもちゃです。

かわいいブレスレットを沢山作れるので、娘は大喜び。

からふるくみくる 口コミ

ブレスレットを重ねづけしたり、お友達や家族にプレゼントしたり。

作る楽しみとオシャレする楽しみ。

2つの異なる楽しみ方で、子供の好奇心を刺激してくれます。

作って楽しく、オシャレして楽しく。2つの楽しみで好奇心が刺激されます

からふるくみくるの利用者のネット上の口コミ

からふるくみくるのメリット

からふるくみくるのメリット

  • 3ステップで簡単にブレスレットが作れる
  • 想像力を育てる
  • 知育の要素もしっかり取り入れられている

3ステップで簡単にブレスレットが作れる

からふるくみくる 口コミ

からふるくみくるを使うと、子供でもブレスレットを綺麗に簡単に作れます。

手順は超簡単な3ステップ。

1. ボビンをセットする
2. レバーをくるくる回す
3. パーツをつける

数分でかわいいブレスレットができあがり!

からふるくみくる 口コミ

機械にセットするところから完成まで、子供1人でできるので達成感も味わえます。

最初から最後まで子どもだけでもできる簡単さ!達成感もひとしお

想像力を育てる

からふるくみくる 口コミ

この配置で糸をセットすると、どんな模様のブレスレットができあがるのか?

ボビンをセットする段階から想像力を掻き立てながら、完成を楽しめます。

からふるくみくる 口コミ

ボビンの配置をレシピカード通りでなく、自分の発想力を活かして考えることで、オリジナルの作品を作ることも可能。

想像力を育みながら、ワクワクした気持ちで完成までの工程を楽しめます。

レシピカードに載っている模様だけでなく、自分で考えることもできる!想像力が磨かれる

知育の要素もしっかり取り入れられている

からふるくみくる 口コミ

簡単な作成手順の中には様々な知育が含まれています。

レシピの図を見ながら同じ配置にボビンを入れる
レバーは時計回りに回す
付属のメジャーで手首の長さやブレスレットの長さを測定する

空間把握能力、時計の動き方の理解、測定する能力が必要となります。

からふるくみくる 口コミ

また、ボビンのセット、パーツをつける作業では手先も沢山使います。

知育要素が作成の過程の中にしっかり盛り込まれているのは、嬉しいポイントですよね。

手先をつかってボビンをセットしたり、手首周りの長さを測ったり……知育の要素がいっぱい

からふるくみくるのデメリット

からふるくみくるのデメリット

  • ボビンホルダーがつまる
  • 追加の糸(リフィル)の値段が高い

ボビンホルダーがつまる

からふるくみくる 口コミ

頻繁ではありませんが、一度だけボビンホルダーが詰まったことがあります。

公式YouTubeチャンネルの中で「ボビンホルダーがつまってハンドルが回らなくなったら」という場合の直し方について、解説動画が用意されていました。

解説動画の手順に従って、作業することで簡単に解決。

からふるくみくる 口コミ

子供と一緒に解説を見ながらボビンのつまりを直したことで、トラブル時は「自分で調べて解決方法を考える」という過程を示せたので、良い学びの機会となりました。

ボビンがつまったら自分で調べて解決!学びの機会になります

追加の糸(リフィル)の値段が高い

からふるくみくる 口コミ

セットの中に入っているボビンは合計88個。

88個のボビンを組み合わせて作れるブレスレットは、約10本です。

ブレスレット作りにハマった娘は、10本の作品では満足しなかったので、ボビンの追加購入が必要となりました。

しかし、専用で販売されているリフィルは、まぁまぁ高い!!

刺繡糸で代用できるという情報を得たので、ダイソーの刺繡糸をボビンに巻き付けて試してみました。

問題なく、かわいいブレスレットが完成しましたよ。

ボビン追加購入の際にお値段が気になるという方は、刺繍糸やリリアン用の糸で代用するのも1つの手です。

ボビンに刺繍糸を巻けば代用可能!お手頃価格で新たな作品が作れます

からふるくみくるの基本情報

                                                  
対象年齢6歳以上
セット内容本体、ボビン5色88個、留め具10セット
エンドキャップ10セット、ほつれ止めシール
サイズメジャー、レシピカード、取扱説明書
梱包サイズ36×29.7×8.9cm
販売会社株式会社 シー・シー・ピー

からふるくみくるを購入するべき人

からふるくみくる 口コミ

遊びの中で知育も取り入れたい人
おしゃれが好きなお子さんの好奇心を育てたい人
想像力を掻き立てるような遊びをして欲しいと考えている人
工作が好きなお子さんへのプレゼントを考えている人

「からふるくみくる」を購入した当初の娘は、ブレスレットを作ることに夢中になり、黙々と作業をしていました。

次第に、家族やお友達に「何色が好き?」「この3色を組み合わせるとかわいいよ!」とコミュニケーションを取るように。

大好きな工作を楽しみ、完成したかわいいブレスレットにウキウキ。

子供が夢中になる要素がたっぷり詰まったメイキングトイです。

コミュニケーションのきっかけにも!夢中になってものづくりを楽しめるおもちゃ

まとめ

作り方は簡単なのに知育の要素がいっぱい
レシピカードに頼らず想像力を働かせて自分で色を組み合わせて作るのも楽しい

カラフルな糸でブレスレットを作って楽しく、作品を使っておしゃれしたり、友達や家族にプレゼントしたりするのも楽しいからふるくみくる。

手順は最初から最後まで子供だけでできる簡単さで、達成感も味わえますよ。

簡単なのに、手先を動かしたり自分で糸の組み合わせを考えたり、手首周りやブレスレットの長さを測ったりと知育の要素がたくさん含まれているのもポイント。

何か作ることが大好きな子には、からふるくみくるがハマること間違いなしです。