【口コミ】くもんの磁石あいうえお盤(すうじ盤50)のメリット・デメリット

当記事は広告を含む可能性があります

この記事で分かること

  • くもんの磁石あいうえお盤(すうじ盤50)の口コミ
  • くもんの磁石あいうえお盤(すうじ盤50)のメリット・デメリット

子供にひらがなや数字を学ばせたい時に、さまざまな種類の知育玩具が販売されていて迷ってしまいます。

シンプルで遊びながら、ひらがなや数字を自然に学べるおもちゃを探している。

そんな人におすすめしたいのが「くもんの磁石あいうえお盤(すうじ盤50)」です。

「くもんの磁石あいうえお盤(すうじ盤50)」は、マグネット付きのコマをシートに並べながらひらがなや数字が学べます。

同じ図形を合わせるパズルや、文字を並べて単語を作るなど、子供が自分で考えてさまざまな遊び方ができます。

この記事では実際に「くもんの磁石あいうえお盤(すうじ盤50)」を購入して感じたメリット・デメリットを解説します。

ぜひ参考にしてみてください。

無駄のないシンプルなデザインで、ひらがなと数字に集中できるよ♪

くもんの磁石あいうえお盤(すうじ盤50)実際に使ってみた口コミ

くもんの磁石あいうえお盤(すうじ盤50) 口コミ

息子が3歳の頃、保育園のお友達は少しずつひらがなが読めるようになっていました。

一緒に体を動かして遊んでばかりで、勉強を考えてなかったと焦った私が選んだのが、この『くもんの磁石あいうえお盤(すうじ盤50)』です。

いろいろと種類がある中で、私がこの商品を選んだ決め手は価格でした。

高い買い物は失敗が怖い方や、子供のひらがなの勉強をどうするか悩んでいる方に迷わずおすすめできる商品です。

くもんの磁石あいうえお盤(すうじ盤50) 口コミ

ひらがなが書かれた磁石のコマと、三つ折りのしっかりしたマグネットのシートが入っていて、ひっくり返すと裏面で数の勉強までできます。

最初は磁石のコマ同士をくっつけて遊ぶなどして楽しんでいました。

しかし気づいたら、絵本などで見たことがある【かえる】や【ねこ】などの単語を自分で並べるようになっていました。

自分で遊び方を見つけられるという点が素晴らしいと思います!

値段が安く、さまざまな遊び方や学習方法に応用して使えるよ!

くもんの磁石あいうえお盤(すうじ盤50)の利用者のネット上の口コミ

くもんの磁石あいうえお盤(すうじ盤50)のメリット

くもんの磁石あいうえお盤(すうじ盤50)のメリット

  • デザインがシンプルで飽きにくい
  • ひらがなと数字のクイズで遊べる
  • マグネット付きで便利

デザインがシンプルで飽きにくい

くもんの磁石あいうえお盤(すうじ盤50) 口コミ くもんの磁石あいうえお盤(すうじ盤50) 口コミ

赤と黒だけのシンプルで飽きにくいデザインです。

キャラクターものだと他のおもちゃなどを連想して、気が散ってしまいますが、シンプルなのでその心配がありません。

他のことに気を取られないシンプルなデザインで、学習に集中できるよ!

ひらがなと数字のクイズで遊べる

くもんの磁石あいうえお盤(すうじ盤50) 口コミ

子供とコミュニケーションの手段はどんなものがあるかな?と悩んでいる方にもおすすめです。

ひらがなを並べて単語を作ったり、順番を変えたりなど一緒に作業できます。

また子供に「この文字はなんて読むのかな?」とクイズ形式で話しかけるだけで、楽しそうに答えてくれます!

クイズを出題するなど、親子で会話しながら楽しく使えるよ♪

マグネット付きで便利

くもんの磁石あいうえお盤(すうじ盤50) 口コミ くもんの磁石あいうえお盤(すうじ盤50) 口コミ

マグネット付きの利点として、

『磁石で遊びたい』というポジティブな動機で遊び始める
シートにコマがくっつく感触と音がクセになる
表の文字と同じコマを置くルールを決めてゲームができる
同じコマを置きながら文字を形で覚えられる

わが子は気が付けば数字を声に出して読みながら、順番に1から貼り付けて遊んでいます。

同じコマを並べるゲームは、友達と一緒に遊んでも楽しめます!

磁石で遊ぶという感覚で楽しく学べるよ!

くもんの磁石あいうえお盤(すうじ盤50)のデメリット

くもんの磁石あいうえお盤(すうじ盤50)のデメリット

  • コマが丸く子供が1人で遊ぶとなくしやすい
  • 文字の読み方を教える必要がある
  • マグネットの磁力が強めで遊ぶ時に音が気になる

コマが丸く子供が1人で遊ぶとなくしやすい

くもんの磁石あいうえお盤(すうじ盤50) 口コミ くもんの磁石あいうえお盤(すうじ盤50) 口コミ

わが子は自分で出して一人で遊びはじめます。

しかし夢中で遊んでいると、コマがソファの下に転がったり、冷蔵庫に貼り付けたりしています。

最初のうちはなくすことが多く、よく探していました。

しかし、片付ける前に全部のコマをボードに貼って、数をかぞえてから袋に入れるというルールを作って解決しました。

ルールを決めると、片付ける習慣にもつながりました。

丸いコマは転がりやすく、紛失しやすいから気をつけてね…

文字の読み方を教える必要がある

文字や数字の読み上げ機能がないため、最初は「この文字は〜だよ」と親が教えてあげる必要があります。

手間がかかるように感じますが、子供と一緒に楽しく遊びながら学ぶ親子の時間が増えます。

子供は覚えるのが早いので、あっという間に覚えて親に文字を教えてくれますよ!

読み上げ機能はないので、親が読み方を教えてあげてね!

マグネットの磁力が強めで遊ぶ時に音が気になる

くもんの磁石あいうえお盤(すうじ盤50) 口コミ

最近は自宅で仕事をされる方も多いと思います。

コマがぶつかるジャラジャラという音や、ボードに貼るパチパチという音が気になってしまうかもしれません。

この問題も、遊んでいい時間帯をルールで決めると解決できます。

実際にわが家でも、晩御飯を食べてお風呂に入ってから遊ぶという約束をしっかりと守って遊べていますよ。

コマがぶつかる音やボードに貼る時の音が気になるかも…

くもんの磁石あいうえお盤(すうじ盤50) の基本情報

対象年齢 1.5歳以上
セット内容 コマ:51個、盤1枚、収納袋:1枚、解説書
サイズ コマ:直径3.3×厚さ0.8cm
盤:タテ21.5×ヨコ45.4cm

数字のみや、漢字が学べるシリーズも販売されているよ!

くもんの磁石あいうえお盤(すうじ盤50)を購入すべき人

買い物で失敗したくない人
気が散らずにじっくり遊べるおもちゃをあげたい人
子供と遊ぶ手段や方法がわからない人
ひらがなや数字に自然に触れ合えるようにしたい人
ルールを決めて約束を守ることを教えたい人
子供の学習方法で悩んでいる人

子供の学習について、本や人に聞いて知識を増やしても、自分の子供にあっているかは分かりません。

まず【楽しい】という気持ちをもって学習に興味を持たせることが大切です。

そして遊びながら子供が自分で考えて、自分なりの遊び方を見つけられるのは素晴らしいと思います。

自由度が高すぎると子供も遊び方に悩んでしまいます。

しかし、『くもんの磁石あいうえお盤(すうじ盤50)』は遊ぶためのルールが簡単で、効果もコスパも良くおすすめの知育玩具です。

安くて試しやすく、さまざまな遊びや学びに応用できる知育玩具だよ!

まとめ

シンプルなデザインで気が散らずに学習できる
マグネット付きのコマを並べてパズルや単語をつくるなどいろいろな学び方ができる
自由度が高く子供が自分でルールや遊び方を考えられる

「くもんの磁石あいうえお盤(すうじ盤50)」はマグネット付きのコマをボードに付けながら、ひらがなと数字が覚えられます。

声に出しながら順番に並べたり、単語を作って遊ぶなど、自由度が高く子供が自分で遊び方を考えられます。

みなさんも「くもんの磁石あいうえお盤(すうじ盤50)」をつかって、子供にひらがなと数字を学ばせてあげてください。