アンパンマンポテトはいつから(何歳から)食べれる?実際に食べた感想と注意点

当記事は広告を含む可能性があります

この記事で分かること

  • アンパンマンポテトの口コミ
  • アンパンマンポテトの注意点

「アンパンマンポテト」は子どもが大好きなアンパンマンの形をしたポテトフライです。

冷凍食品で調理が簡単にできるので、子どもの食事やお弁当のおかずなどで、大活躍してくれます。

子どもにも人気の「アンパンマンポテト」ですが、何歳の子どもから与えていいのか、悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

小さな子どもはまだ未発達な部分が多く、食事やおやつなどにも気を配る必要があります。

この記事では実際に「アンパンマンポテト」を何歳から子どもに食べさせたのかや、食べさせる時の注意点などを解説します。

ぜひ参考にしてみてください。

かわいくて便利なアンパンマンポテトを、正しく活用してね!

アンパンマンポテトはいつから(何歳から)食べさせて良い?

アンパンマンポテト 何歳から

スーパーやドラッグストアで売っているアンパンマンポテトは、子供から大人まで食べられる人気商品です。

果たして何歳から食べて良いのでしょうか。

アンパンマンポテトの対象年齢

アンパンマンポテトのパッケージに、対象年齢は記載されていません。

調べたところ、製造元では対象年齢を設定していないようです。

しかし、離乳食を始めてすぐの赤ちゃんには不向きです。

1歳未満のお子様は、内臓や胃の発達が未熟で、歯も生えそろっていません。

アンパンマンポテトは、油で揚げた ”ポテトフライ”です。

揚げ物は、「1歳以上で自ら咀嚼できて、下痢などの症状が出ない場合は与えても良いと」言われています。

離乳食が終わった頃の、1歳〜1歳半ごろのデビューが適しています。

対象年齢は決められてないけど、離乳食が終わった頃から食べさせてね!

成分から考える対象年齢

アンパンマンポテト 何歳から

アンパンマンポテトのパッケージを見てみると、アレルギー特定原材料など28品目不使用と書かれています。

アレルギー特定原材料など27品目というのは、

えび かに くるみ 小麦
そば 落花生(ピーナッツ)
アーモンド あわび いか いくら
オレンジ カシューナッツ キウイフルーツ 牛肉
ごま さば 大豆
鶏肉 松茸 もも 山芋
りんご ゼラチン バナナ 豚肉

上記の表の通りです。

アレルギーを持っているお子様や、まだ食べさせていない食材がある人は、安心できますね。

次に、原材料名を見てみましょう。

アンパンマンポテト 何歳から

じゃがいも、さつまいも、かぼちゃ、にんじん、ぶどう、ほうれん草など、離乳食を初期にあげる食べ物の名前ばかりです。

しかし、食塩となたね油も使用しています。

やはり、胃が未熟な1歳未満の赤ちゃんは食べない方が良いでしょう。

アレルギーの原因になる食材は未使用だけど、胃がしっかり発達してから食べさせてね!

アンパンマンポテトを食べさせる際の注意点

アンパンマンポテトを食べさせる際の注意点

  • 脂質と塩分が多い
  • やけどに注意
  • 油分が多い

脂質と塩分が多い

アンパンマンポテト 何歳から

アンパンマンポテトは、エネルギー299kcal、食塩相当量が0.36g(100gあたり)と記載されています。

1個のエネルギーは約20kcalです。

1〜2歳児が必要とする1日の摂取カロリーは900〜950kcaで、食塩相当量は、男児3.0g未満、女児3.5g未満です。

それを考えると、脂質と塩分が少しだけ多い気がします。

初めてあげるときは、1〜2個から試すと良いでしょう。

また、食事としてあげる際は、ポテトだけではなく、野菜なども一緒に与えると栄養のバランスがいいと思います。

脂質と塩分が多めだから、少量ずつ食べさせてね!

やけどに注意

アンパンマンポテト 何歳から

アンパンマンポテトは、電子レンジかトースターで温めるのをお勧めしています。

そのため、できたてはとても熱くなっています。

小さなお子様にあげる際は、少しだけ時間を置いて、よく冷ましてからにしてください。

大人からすると、熱々の方がサクッとしていて、おいしそうに感じますが、子どもはやけどの危険があります。

やけどしない温度まで冷ましてから食べさせてね!

油分が多い

アンパンマンポテトは、油で揚げているポテトフライのため、油分が多めになっています。

しかし、ファストフード店などのポテトフライと比べると、油分が控えめなので安心してください。

気になる方は、キッチンペーパーで油分を拭き取ってから与えるといいですね。

油分が気になる時は量を調節するか、キッチンペーパーで拭き取ってね!

アンパンマンポテトを何歳から食べさせた?わが家の場合

アンパンマンポテト 何歳から

わが家では、長女は2歳、次男は1歳の誕生日に食べさせました。

長女の時は、冷凍食品を使うことに抵抗がありましたが、2人目となるとやはりハードルが下がりますね。

初めて食べた時は、アンパンマンとばいきんまんの2個にしました。

息子は1歳になった頃、アンパンマンが大好きでした。

誕生日プレゼントもアンパンマンのおもちゃだったので、バースデープレートにもアンパンマンポテトを使いました。

案の定、息子は大喜びでした!

アンパンマンポテト 何歳から

子どもが1歳を過ぎてから食べさせると、とても喜んでくれたよ!

アンパンマンポテトはいつ食べる?

アンパンマンポテト 何歳から

アンパンマンポテトはとてもおいしくて、作るのも簡単です。

わが家では、お弁当や朝ご飯に使っています。

忙しい朝など、“少しだけおかずが足りないな” と思うときに大活躍してくれます。

わが家では出していませんが、おやつに出してもいいかもしれませんね。

朝食やお弁当にぴったりだよ!おやつに出してもいいかも!

アンパンマンポテトのラインナップを実際に食べてみた感想

アンパンマンポテトのラインナップを実際に食べてみた感想

  • それいけアンパンマンポテト
  • アンパンマンさつまいもスナック

それいけアンパンマンポテト

アンパンマンポテト 何歳から

朝ごはんの時に5歳の娘にアンパンマンポテトをトースターで焼いてもらいました。

アンパンマンポテトには、

アンパンマン
しょくぱんまん
カレーパンマン
ドキンちゃん
ばいきんまん

…5つのキャラクターのポテトが入っています。

自分で好きなキャラクターを選べるので楽しそうでした。

アンパンマンポテト 何歳から

トースターを使って、たった5分ででき上がります!

となりで食パンを焼きながら、一緒にポテトの調理も終わりました。

取り出すときは、熱いので私がお手伝いします。

トースターに並べるだけで調理できるから、子どもに手伝って貰えるよ!

アンパンマンポテト 何歳から アンパンマンポテト 何歳から

ケチャップをほっぺにつけると、さらにかわいく変身します。

机におくと、すぐに子どもたちが手を伸ばしました。

アンパンマンポテトは、5歳の娘も1歳の息子も、年齢や性別に関わらず、テンションが上がるみたいです。

他のおかずができ上がる前に、ペロリと食べ終わってしまいました。

アンパンマンポテト 何歳から

長女は、「モチモチしている!!」「食べた瞬間にサクッって言った!」と笑顔でコメントしていました。

そして、「おかわり!!」と2人にお願いされました。

アンパンマンポテトは子供たちにとって、ご褒美のような感覚なのかもしれません。

かわいくておいしいアンパンマンポテトは、子どもに大人気だよ!

アンパンマンさつまいもスナック

アンパンマンポテト 何歳から

アンパンマンポテトの他に、それいけ!アンパンマンスイートポテトがあります。

これは、売っているお店が少なくて、なかなか見当たりません。

私も1度しかお目にかかったことはなく、長女は食べましたが、息子はまだ食べていません。

味は、ほんのりと甘いさつまいもの味でした。

長女は、アンパンマンポテトの方が好きみたいです。

お店で見つけたら、ラッキーですね。

おやつにぴったりなスイートポテトは、なかなか見かけないよ…

まとめ

脂質や塩分が多いため、胃が未熟な小さい子どもには不向き
アレルギーの危険がある食材は使われていない
短時間で調理できて朝食やお弁当にぴったり

「アンパンマンポテト」は、アレルギーの原因になる食材は使われていないため、安心して与えられます

脂質や塩分が多めなので、離乳食が終わってしっかり食材を消化できる1歳頃から、少量ずつ食べさせてみてください。

「アンパンマンポテト」は簡単に調理できて、朝食やお弁当などにぴったりですよ。