【口コミ】大和屋すくすくチェアを実際に使用して感じたメリット・デメリット

 この記事で分かること

  • 大和屋すくすくチェアの口コミ
  • 大和屋すくすくチェアのメリット・デメリット

離乳食の時期には購入を考えたい、赤ちゃん用のハイチェア。

SNSでも人気のハイチェア、「大和屋すくすくチェア」は、日本メーカーならではの扱いやすさと、長く使えるコスパの良さで愛されている商品です。

人気だけど、実際に使っている人の率直な意見を聞きたい!

この記事では、大人気の大和屋すくすくチェアを実際に使った感想を、メリット・デメリットを含めてお伝えします。

大和屋すくすくチェア プラス ガード付を1年使ってみた口コミ

大和屋すくすくチェア 口コミ

こどもの離乳食が始まってきた頃に購入したのが、大和屋すくすくチェア プラス ガード付でした。

「座ったときの安定感」と「長く使える扱いやすさ」を重視する方にとてもオススメの商品です。

こどもの体格に合わせた高さ調整だけでなく、座面の広さも調整でき、こどもが嫌がらずに座ってくれるのがとても助かります!

安全に長く使えることは重要なチェックポイントですね

大和屋すくすくチェアの利用者のネット上の口コミ

大和屋すくすくチェアのメリット

大和屋すくすくチェアのメリット

  • 安定感のある形状とデザインで倒れない
  • 高さ調整が簡単にできる
  • ガードの取り外しができ、掃除が楽チン

安定感のある形状とデザインで倒れない

大和屋すくすくチェア 口コミ

安定感がなくグラつかないか?
子供が動いてチェアが倒れないか?

ベビーチェアを探されている方が一番気にされているポイントではないでしょうか?

大和屋すくすくチェア 口コミ

我が家では、7ヶ月の頃からチェアを使用し始め、現在までの約1年間使用を続けていますが、一度も転倒したことはありません。

最近ではチェアに自分で登って座ったり、その上で弾んだりしていますが、とても安定しています。

一番大事なこどもの安全を抜群の安定感で守ってくれる!

高さ調整が簡単にできる

大和屋すくすくチェア 口コミ

すくすくチェアは座板と足置きの2箇所を調節できて便利でした。

成長によって高さを変えることはもちろんですが、座らせるときのテーブルの高さにも合わせられるのが便利です。

大和屋すくすくチェア 口コミ

板には固定範囲のメモリが付いているので、お子さんのサイズに合わせた位置の微調整もでき便利です。

大和屋すくすくチェア 口コミ

私の場合は1回の調節あたり、3分〜5分程度で完了できました。

こどものサイズに合わせた微調整もできるのは嬉しいですね

ガードの取り外しができ、掃除が楽チン

大和屋すくすくチェア 口コミ

自分で食べることを覚えると食べ物が散乱し、テーブルや床、もちろんベビーチェアもベトベトに。

ガードと座面の溝にも汚れがたまるので、掃除のしやすさもチェア選びのポイントです。

大和屋すくすくチェア 口コミ

座面裏の固定ハンドルでガードは簡単に取り外しができる設計なので、掃除もストレスフリーでした。

ガードが取り外せて掃除が楽なので、家事のストレスが減ります

大和屋すくすくチェアのデメリット

大和屋すくすくチェアのデメリット

  • 足をぶつけないように注意
  • 床の傷つきに注意
  • 高さ調節は協力者がいるとより楽に

足をぶつけないように注意

大和屋すくすくチェア 口コミ

チェアの後ろを通るたびに、私も妻も何度も足をぶつけ、痛い思いをしました・・・。

だんだんと無意識に注意するようになったので今はぶつけなくなりましたが、慣れるまでは注意が必要かもしれません。

その反面、チェアの後部の脚が、座面よりも突き出ていることで安定感を作り出してくれているというメリットを生んでいます。

脚が大きく安定感があるのはいいですが、慣れるまではぶつからないように要注意

床の傷つきに注意

大和屋すくすくチェア 口コミ

チェアは安定感のある重みがある反面、引きずると床を傷つける恐れがあります。

お子さんが座ったまま引きずる場合は注意が必要です。

プラスチック製の保護パーツが付いていますが、賃貸にお住まいの方など、必要に応じて保護シールなどを用意すると安心です。

脚の裏に床の傷つき防止のシールなどをつけるといいかも

高さ調節は協力者がいるとより楽に

大和屋すくすくチェア 口コミ

高さ調節は簡単なのですが、調節したい板を外す際には少し力が要ります。

ウチの妻も一人で作業できていたので極端に力が作業ではありませんが、2人で作業するなど、より安全な環境で作業いただくのがオススメです。

高さ調整は少し力がいるので、2人で作業するのがベターです

大和屋すくすくチェアの基本情報

対象年齢7か月頃~大人まで
材質ラバーウッド材(ウレタン樹脂塗装)
サイズ約幅53×奥行き55.5×高さ80.5cm
重量約7kg
耐荷重約60kg
販売会社株式会社大和屋

こんな人にオススメ!

大和屋すくすくチェア 口コミ

座ったときの安定感を重視したい人
掃除のしやすさが気になる人
成長に合わせて長く使いたい人

日本のメーカーということもあり、扱いやすさはピカイチ。

使い勝手重視の方にオススメです。

また、大和屋すくすくチェアシリーズは、ベビー用品店や家具屋等、比較的取り扱い店舗が多いので、事前に現物チェックもしやすいですよ。

ぜひ店舗ですくすくチェアの実物を見てみましょう!

まとめ

こどもが自分で座ったり弾んだりしても倒れない安定感がある
高さ調整もお掃除も簡単
7ヶ月〜大人までと、高さを調整すればとても長く使える

こどもの安全を抜群の安定感で守ってくれて、大人になっても使えるチェア。

日本メーカーならではの扱いやすさで、高さ調整もメンテナンスも簡単。

親もストレスフリーです。

お座りができるようになったり、離乳食の時期を迎えるお子さんに、大和屋のすくすくチェアをぜひご検討ください。